2010年04月22日
バランス
4月22日(木) 天気 大雨 気温7度(朝)
GWをどう過ごすか思案中のreonですー。-。。
いつもならどこかのパラダイス島に遠征してるので
こんな悩みは無いのですが(笑)
さて『バランス』と聞いて・・・あっ アレのことだ!
と、思ったのはズバリ!
デカイカ狙いで九州を縦横無尽に走り回っている姉さん!でしょう(笑)
アレとはこれじゃないですよ!

パワーバランス
めちゃ効きますわ^^
ボート上では欠かせないアイテムの一つですね
って違うよっ!!
今回はこれじゃなくてタックルの話です
※本日はいつもより真面目にUPしております
最近ずっと太刀魚釣行で使っていたタックルはこれ

リール
シマノ CURADO Type J 301H
ライン PE 2号300m
ロッド シマノ オシア 炎月 B661R
ラインMAX 1.5号

ホントはアンタレスDC7にPE1号巻いて使ってたのですがハンドルが小さいのしか無くてこれに替えました
巻き心地も最高です(ホントはリョウガ欲しかった)涙
しか~~し! 通常の使い方なら問題はないのですが
富山湾の太刀魚ジギングと言えば!?
ドン深の水深120m~160mラインです(汗)
スレがかりで胴にヒットしようものなら超ドM釣行です(@_@;)
時おり暴れだすタッチィをゴリマキしてますが、アンタレスからクラドに変えてからとゆうもの
ずっと 『ある違和感』 を感じておりました
それは・・・・・
クラドにPE2号巻いてあるので非常に楽です♪
スプールの回りもスムーズですしライン強度もバッチリ!
安心してマキマキできます♪
が、リールはええのですが・・・・あまりにも良過ぎて・・・・汗
今度はロッドがパワー不足になってたんですよね(-"-)
バットからブチ曲がってティップが海面に突き刺さります
それでもリールはまだまだ余裕で巻けます
しかし・・・・・ロッドはギシギシ言いだしてこれ以上巻くなと言ってる(汗)
ん~ん な~んか使い難いなぁ
なぁ~んて思ってたところカタログを見てたら発見!
※今さら遅いと言われそうですが(恥)
オシア 炎月 B661RのラインMAXは1.5号でした
メーカーによってもプラスαの余裕はあると思いますが、
ラインMAX1.5号のロッドに2号を使用するとやはりロッドに無理がかかるんですねぇ
リールが良いからといってなんでもつけりゃいいってもんじゃありません
※今さら気づくな! と怒らないでね(恥)
一応シマノさんとダイワさんに聞きました
担当者
MAX号数(ポンド)はロッドの負担を考えて決めてます
これ以上大きくすると最悪折れる可能性もあるとか・・・・
じゃあ せっかくのクラドにPE2号巻いてるのにどうする?

シマノ ゲームタイプJ B604
これあたりが負荷考えてええんじゃないの(^。^)y-
ん~ん・・・・欲しくなってきたかも(汗)
ん~ん なるほどねぇ( ..)φメモメモ
どおりで巻きにくいなぁと感じたわけだー。-。。
そしてTELしたついでに聞いてみた
ダイワ
UVF エメラルダスセンサーSI 比重0.98
1号 20ポンド 引っ張り強度10.1キロ
価格 7900円/150m

UVF ベイジギングセンサーSI 比重0.98
1号 20ポンド 引っ張り強度10.1キロ
価格 8000円/200m

質問 スペック見る限り違いが解らないのですが上記の違いは?
アンサー ラインそのものは同じです
エギング用などは見やすいカラーになってます
ついでに船用のUVFメガセンサーSI 1号 引っ張り強度8.1キロ
比重0.98 5100円/100m

これも聞いてみた
アンサー 船用は原糸自体が違います
そして電動など使われるので滑りやすく
シリコンコーティングしてあります
と、ゆうことでした。
ならば・・・・・・・・・船用は横に置いといて
ベイジギングとエメセンサーは同じと考えるなら・・・・・
色にこだわりは無いとして買うなら少し安い!
UVFベイジギングセンサーだろ♪
※あくまでもメーカ小売価格の比較ですが(-。-)y-゜゜゜
まぁ どちらにしてもええ値段しますが(;O;)
で、自分が今使っている『よつあみ ウルトラダイニ―マ』はと、ゆうと!?
4本編み(現在使用中)
1号 引っ張り強度7キロ 5250円/100m
※市場ではなぜか激安
8本編み WX8
1号 引っ張り強度7,5キロ 5880円/100m
※市場ではWX8はそんなに安売りされてません
ダイワのUVFシリーズと比べると引っ張り強度は少し落ちますが価格と相談するならば
ヤハリ! ウルトラダイニ―マ4本編みがダントツでしょうか♪
※あくまでも個人の判断ですから
タックルバランスは重要なんですねぇ
奥が深いわ~
エギング&スパ釣用はこれから財布の中身と相談して決めますが(汗)
GWをどう過ごすか思案中のreonですー。-。。
いつもならどこかのパラダイス島に遠征してるので
こんな悩みは無いのですが(笑)
さて『バランス』と聞いて・・・あっ アレのことだ!
と、思ったのはズバリ!
デカイカ狙いで九州を縦横無尽に走り回っている姉さん!でしょう(笑)
アレとはこれじゃないですよ!

パワーバランス
めちゃ効きますわ^^
ボート上では欠かせないアイテムの一つですね
って違うよっ!!
今回はこれじゃなくてタックルの話です
※本日はいつもより真面目にUPしております
最近ずっと太刀魚釣行で使っていたタックルはこれ

リール
シマノ CURADO Type J 301H
ライン PE 2号300m
ロッド シマノ オシア 炎月 B661R
ラインMAX 1.5号

ホントはアンタレスDC7にPE1号巻いて使ってたのですがハンドルが小さいのしか無くてこれに替えました
巻き心地も最高です(ホントはリョウガ欲しかった)涙
しか~~し! 通常の使い方なら問題はないのですが
富山湾の太刀魚ジギングと言えば!?
ドン深の水深120m~160mラインです(汗)
スレがかりで胴にヒットしようものなら超ドM釣行です(@_@;)
時おり暴れだすタッチィをゴリマキしてますが、アンタレスからクラドに変えてからとゆうもの
ずっと 『ある違和感』 を感じておりました
それは・・・・・
クラドにPE2号巻いてあるので非常に楽です♪
スプールの回りもスムーズですしライン強度もバッチリ!
安心してマキマキできます♪
が、リールはええのですが・・・・あまりにも良過ぎて・・・・汗
今度はロッドがパワー不足になってたんですよね(-"-)
バットからブチ曲がってティップが海面に突き刺さります
それでもリールはまだまだ余裕で巻けます
しかし・・・・・ロッドはギシギシ言いだしてこれ以上巻くなと言ってる(汗)
ん~ん な~んか使い難いなぁ
なぁ~んて思ってたところカタログを見てたら発見!
※今さら遅いと言われそうですが(恥)
オシア 炎月 B661RのラインMAXは1.5号でした
メーカーによってもプラスαの余裕はあると思いますが、
ラインMAX1.5号のロッドに2号を使用するとやはりロッドに無理がかかるんですねぇ
リールが良いからといってなんでもつけりゃいいってもんじゃありません
※今さら気づくな! と怒らないでね(恥)
一応シマノさんとダイワさんに聞きました
担当者
MAX号数(ポンド)はロッドの負担を考えて決めてます
これ以上大きくすると最悪折れる可能性もあるとか・・・・
じゃあ せっかくのクラドにPE2号巻いてるのにどうする?

シマノ ゲームタイプJ B604
これあたりが負荷考えてええんじゃないの(^。^)y-
ん~ん・・・・欲しくなってきたかも(汗)
ん~ん なるほどねぇ( ..)φメモメモ
どおりで巻きにくいなぁと感じたわけだー。-。。
そしてTELしたついでに聞いてみた
ダイワ
UVF エメラルダスセンサーSI 比重0.98
1号 20ポンド 引っ張り強度10.1キロ
価格 7900円/150m

UVF ベイジギングセンサーSI 比重0.98
1号 20ポンド 引っ張り強度10.1キロ
価格 8000円/200m

質問 スペック見る限り違いが解らないのですが上記の違いは?
アンサー ラインそのものは同じです
エギング用などは見やすいカラーになってます
ついでに船用のUVFメガセンサーSI 1号 引っ張り強度8.1キロ
比重0.98 5100円/100m

これも聞いてみた
アンサー 船用は原糸自体が違います
そして電動など使われるので滑りやすく
シリコンコーティングしてあります
と、ゆうことでした。
ならば・・・・・・・・・船用は横に置いといて
ベイジギングとエメセンサーは同じと考えるなら・・・・・
色にこだわりは無いとして買うなら少し安い!
UVFベイジギングセンサーだろ♪

※あくまでもメーカ小売価格の比較ですが(-。-)y-゜゜゜
まぁ どちらにしてもええ値段しますが(;O;)
で、自分が今使っている『よつあみ ウルトラダイニ―マ』はと、ゆうと!?
4本編み(現在使用中)
1号 引っ張り強度7キロ 5250円/100m
※市場ではなぜか激安
8本編み WX8
1号 引っ張り強度7,5キロ 5880円/100m
※市場ではWX8はそんなに安売りされてません
ダイワのUVFシリーズと比べると引っ張り強度は少し落ちますが価格と相談するならば
ヤハリ! ウルトラダイニ―マ4本編みがダントツでしょうか♪
※あくまでも個人の判断ですから
タックルバランスは重要なんですねぇ
奥が深いわ~
エギング&スパ釣用はこれから財布の中身と相談して決めますが(汗)
Posted by reon at 11:41│Comments(16)
│タックル
この記事へのコメント
こんにちわ♪
↑をみるときりがないですね~
行き着くところは
サイフに相談になっちゃいます(笑)
私は
UVFベイジギングセンサーだろ♪
↑
派ですが♪
↑をみるときりがないですね~
行き着くところは
サイフに相談になっちゃいます(笑)
私は
UVFベイジギングセンサーだろ♪
↑
派ですが♪
Posted by itto110 at 2010年04月22日 12:30
(・∀・)ノどもっ!
ラインかぁ… 安くて切れなくて見やすいカラー…
で、あればOK!(笑)
ってか新しいロッドいっちゃえ〜♪ (* ̄m ̄) ププッ
オイラはNEW BGシリーズの為に散財は控えてますが(爆)
ラインかぁ… 安くて切れなくて見やすいカラー…
で、あればOK!(笑)
ってか新しいロッドいっちゃえ〜♪ (* ̄m ̄) ププッ
オイラはNEW BGシリーズの為に散財は控えてますが(爆)
Posted by エギZ携帯 at 2010年04月22日 12:38
itto110様
まいど!
上を見たら切りがないですー。-。。
もってるものはメチャ切りがありますが(涙)
>UVFベイジギングセンサーだろ♪
↑
派ですが♪
↑
そうですねぇ 自分もそうしますわ^^
まいど!
上を見たら切りがないですー。-。。
もってるものはメチャ切りがありますが(涙)
>UVFベイジギングセンサーだろ♪
↑
派ですが♪
↑
そうですねぇ 自分もそうしますわ^^
Posted by reon at 2010年04月22日 12:54
エギZ携帯様
まいど!
>ラインかぁ… 安くて切れなくて見やすいカラー…で、あればOK!
↑
それが解らないから色々使ってんだよっ!
今のところウルトラが一番の候補ですが・・・
>オイラはNEW BGシリーズの為に散財は控えてますが
↑
4種類全部予約済みとか(笑) それも2本づつね^^
まいど!
>ラインかぁ… 安くて切れなくて見やすいカラー…で、あればOK!
↑
それが解らないから色々使ってんだよっ!
今のところウルトラが一番の候補ですが・・・
>オイラはNEW BGシリーズの為に散財は控えてますが
↑
4種類全部予約済みとか(笑) それも2本づつね^^
Posted by reon at 2010年04月22日 12:56
う〜ん(-_-;)
深く考え過ぎ!?(* ̄m ̄)ププッ
ロッドのライン強度に合わせてラインを合わせるのではなく、
リールのドラグを合わせれば、ロッドは折れないですよ〜('ー^*)b
オイラ、(プレジャーで釣りする場合のみですが・・・)ロッドをベビーにすると、
メリットが増える以上に、デメリットが増えると考えております(ストラクチャー周りを除く)。
詳しくは、酒でも呑みながら話しゆっくりと・・・アーヒ(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャ
あ、今度パワーバランス貸してね〜m(__)m
深く考え過ぎ!?(* ̄m ̄)ププッ
ロッドのライン強度に合わせてラインを合わせるのではなく、
リールのドラグを合わせれば、ロッドは折れないですよ〜('ー^*)b
オイラ、(プレジャーで釣りする場合のみですが・・・)ロッドをベビーにすると、
メリットが増える以上に、デメリットが増えると考えております(ストラクチャー周りを除く)。
詳しくは、酒でも呑みながら話しゆっくりと・・・アーヒ(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャ
あ、今度パワーバランス貸してね〜m(__)m
Posted by moriyan at 2010年04月22日 13:26
どーも^^ 姉ですが・・・・・
最近、食べるのと、動くことのバランスが崩れて
食欲の春になってますが、それにも効きますか???
そうそう このまえ、替えスプールにジギング用PE(ダイワじゃないメーカー)を巻いたんですよ
安いし使い勝っても良かったんですが、
マーキングが10Mごとだったので
エギングには見づらかったですね^^;
ベイジギングセンサーSI とエメラルダスセンサーSI が
同じものなら お得ですね~("▽"*)
最近、食べるのと、動くことのバランスが崩れて
食欲の春になってますが、それにも効きますか???
そうそう このまえ、替えスプールにジギング用PE(ダイワじゃないメーカー)を巻いたんですよ
安いし使い勝っても良かったんですが、
マーキングが10Mごとだったので
エギングには見づらかったですね^^;
ベイジギングセンサーSI とエメラルダスセンサーSI が
同じものなら お得ですね~("▽"*)
Posted by mikiっち at 2010年04月22日 14:01
moriyan様
まいど!
>ロッドのライン強度に合わせてラインを合わせるのではなく、
リールのドラグを合わせれば、ロッドは折れないですよ〜('ー^*)b
↑
確かにそれは正しい! うんうん・・でもゴリマキしたくて(笑)
>詳しくは、酒でも呑みながら話しゆっくりと
↑
了解! いろいろ教えてね~
パワーバランスは・・・・ナントカには効かないとか^^
まいど!
>ロッドのライン強度に合わせてラインを合わせるのではなく、
リールのドラグを合わせれば、ロッドは折れないですよ〜('ー^*)b
↑
確かにそれは正しい! うんうん・・でもゴリマキしたくて(笑)
>詳しくは、酒でも呑みながら話しゆっくりと
↑
了解! いろいろ教えてね~
パワーバランスは・・・・ナントカには効かないとか^^
Posted by reon
at 2010年04月22日 14:35

mikiっち姉さん様
まいどです!
>最近、食べるのと、動くことのバランスが崩れて
食欲の春になってますが、それにも効きますか???
↑
・・・・・・・・・・バンドつけてリンボーダンスして下さい
そしたら効くかも^^
>マーキングが10Mごとだったのでエギングには見づらかったですね
↑
キャストだとかえって見難いかもー。-。。
ボートからだとシュルシュルって落とすだけだから見やすいですよ
次回ベイジギセンサー使ってみてね♪
まいどです!
>最近、食べるのと、動くことのバランスが崩れて
食欲の春になってますが、それにも効きますか???
↑
・・・・・・・・・・バンドつけてリンボーダンスして下さい
そしたら効くかも^^
>マーキングが10Mごとだったのでエギングには見づらかったですね
↑
キャストだとかえって見難いかもー。-。。
ボートからだとシュルシュルって落とすだけだから見やすいですよ
次回ベイジギセンサー使ってみてね♪
Posted by reon
at 2010年04月22日 14:39

実は知らない人がほとんどですが、ラインの表示強度は最高強度とは限りません。
平均強度として表示しているところもあります。
また、同じ強度でも太さがまるで違います。
つまり、
表示強度≠本当の強度
表示号数≠本当の号数
です。惑わされないようにしないと駄目ですね。ってか、紛らわしいですね。
ちなみにロッドですが、負荷を上げるのではなく、下げる方向にタックルを吟味した方が上達も早いですし、楽しみも増えます。
ご存知の通り今回使用したkensaki プロトは、使用ライン1号まで、オモリ負荷20号までの超ライトタックル使用です。
が、ドラグフルロックでもビクともしません。
見せて頂いたタックルだとラインが太すぎるのが問題かもしれませんね。
やはり現在のタイラバロッドなら太くても1.2号程度と考えておいた方がいいと思います。
ちょっと参考までに。
平均強度として表示しているところもあります。
また、同じ強度でも太さがまるで違います。
つまり、
表示強度≠本当の強度
表示号数≠本当の号数
です。惑わされないようにしないと駄目ですね。ってか、紛らわしいですね。
ちなみにロッドですが、負荷を上げるのではなく、下げる方向にタックルを吟味した方が上達も早いですし、楽しみも増えます。
ご存知の通り今回使用したkensaki プロトは、使用ライン1号まで、オモリ負荷20号までの超ライトタックル使用です。
が、ドラグフルロックでもビクともしません。
見せて頂いたタックルだとラインが太すぎるのが問題かもしれませんね。
やはり現在のタイラバロッドなら太くても1.2号程度と考えておいた方がいいと思います。
ちょっと参考までに。
Posted by イカ先生 at 2010年04月22日 18:53
組長お疲れ様です♪
富山湾は・・深すぎです(爆)
釣り太郎のヘナチョコ筋肉では耐えられません
富山湾は・・深すぎです(爆)
釣り太郎のヘナチョコ筋肉では耐えられません

Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2010年04月22日 22:00
やはり、髪の毛は前後のバランスが大事ですね・・・ (゚o゚;;ギク!?
(ウシロゲーハーて、昆虫(チョウチョ)の名前ですか?^^;)
道具に頼っているようじゃね・・・・・ (腕と頭は使いよう^^)
よい物を持っても、それに見合った獲物を釣らないと宝の持腐れに。
釣るより買った方が安く済む場合がほとんど・・・
同じ物を名前だけ変えて売っている類似品!多いですよね・・・
①リール買う→②ロッド買う→③ライン買う→①へ戻る(^^)
(有り余った財力と、金色に輝く魔法のカードがあれば問題なし?)
メーカーの戦略にドップリシャブ漬けされてますね(^^;)
ここは、家計にも地球にも嫁にも優しいエコreonを目指して
男らしく原点に戻って手釣りがイイんじゃないでしょうか?
(ウシロゲーハーて、昆虫(チョウチョ)の名前ですか?^^;)
道具に頼っているようじゃね・・・・・ (腕と頭は使いよう^^)
よい物を持っても、それに見合った獲物を釣らないと宝の持腐れに。
釣るより買った方が安く済む場合がほとんど・・・
同じ物を名前だけ変えて売っている類似品!多いですよね・・・
①リール買う→②ロッド買う→③ライン買う→①へ戻る(^^)
(有り余った財力と、金色に輝く魔法のカードがあれば問題なし?)
メーカーの戦略にドップリシャブ漬けされてますね(^^;)
ここは、家計にも地球にも嫁にも優しいエコreonを目指して
男らしく原点に戻って手釣りがイイんじゃないでしょうか?
Posted by トキメキ at 2010年04月22日 23:14
イカ先生様
まいどです!
>ラインの表示強度は最高強度とは限りません。
平均強度として表示しているところもあります。
表示強度≠本当の強度
表示号数≠本当の号数
↑
知らなかったです(@_@;) へぇ~ですね( ..)φメモメモ
>ちなみにロッドですが、負荷を上げるのではなく、下げる方向にタック ルを吟味した方が上達も早いですし、楽しみも増えます。
↑
今、1号にダウン計画してます(汗)
あのロッドに2号はゴツすぎますからね
非常に参考になりました♪
また懲りずに御指導願いますね^^
まいどです!
>ラインの表示強度は最高強度とは限りません。
平均強度として表示しているところもあります。
表示強度≠本当の強度
表示号数≠本当の号数
↑
知らなかったです(@_@;) へぇ~ですね( ..)φメモメモ
>ちなみにロッドですが、負荷を上げるのではなく、下げる方向にタック ルを吟味した方が上達も早いですし、楽しみも増えます。
↑
今、1号にダウン計画してます(汗)
あのロッドに2号はゴツすぎますからね
非常に参考になりました♪
また懲りずに御指導願いますね^^
Posted by reon
at 2010年04月23日 07:37

釣り太郎様
まいど!
>釣り太郎のヘナチョコ筋肉では耐えられません
↑
ビリーでムキムキなのでは(笑)
お待ちしてますよ^^
まいど!
>釣り太郎のヘナチョコ筋肉では耐えられません
↑
ビリーでムキムキなのでは(笑)
お待ちしてますよ^^
Posted by reon
at 2010年04月23日 07:41

トキメキ様
まいど!
>髪の毛は前後のバランスが大事ですね・・・
↑
そうそう 前も後もほどよくゲ~ハ~で! って 違うよっ!!
>釣るより買った方が安く済む場合がほとんど・・・
↑
ほとんどの釣りものがそうですが(-。-)y-゜゜゜
タッチィでなんとか釣りあい取れたかな(汗)
>①リール買う→②ロッド買う→③ライン買う→①へ戻る(^^)
↑
この悪循環止めて手釣りがいいかも^^
やったことないので試してみたいですねぇ
まいど!
>髪の毛は前後のバランスが大事ですね・・・
↑
そうそう 前も後もほどよくゲ~ハ~で! って 違うよっ!!
>釣るより買った方が安く済む場合がほとんど・・・
↑
ほとんどの釣りものがそうですが(-。-)y-゜゜゜
タッチィでなんとか釣りあい取れたかな(汗)
>①リール買う→②ロッド買う→③ライン買う→①へ戻る(^^)
↑
この悪循環止めて手釣りがいいかも^^
やったことないので試してみたいですねぇ
Posted by reon
at 2010年04月23日 07:46

お久しブリーデンです^^v
皆さん深いですね~そんで高いですね(ToT)。。。
私そんな高いライン使ったことないです!
その手の金額の前は自然とスルーしてしまいます(笑)
皆さん深いですね~そんで高いですね(ToT)。。。
私そんな高いライン使ったことないです!
その手の金額の前は自然とスルーしてしまいます(笑)
Posted by 9393 at 2010年04月23日 14:27
9393様
まいど(^^ゞ
>私そんな高いライン使ったことないです!
>その手の金額の前は自然とスルーしてしまいます(笑)
↑
前に安いの使ってましたが下手なせいか、持ちが悪くて高いルアーがロスト(涙)
結果→割高
になってしまったので
まいど(^^ゞ
>私そんな高いライン使ったことないです!
>その手の金額の前は自然とスルーしてしまいます(笑)
↑
前に安いの使ってましたが下手なせいか、持ちが悪くて高いルアーがロスト(涙)
結果→割高

Posted by reon at 2010年04月23日 16:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。