ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2010年11月17日

ちょいと試してみた

11月17日(水) 天気 晴れ


ゴホゴホ(;O;)・・・・・

禁煙して早・・・・・・・・・4ヶ月目ー。-。。

止めてからとゆうもの調子が非常に











    わ・る・い(-。-)y-゜゜゜






やたら風邪引くし、咳は出るしでこれなら吸ってた方が健康だったかも(笑)

さて、前フリはこれぐらいにして


翌日の日曜日  14日


いつものメンバーで出撃эээ

まず狙うは20m付近のP

潮流が結構速そうなのでエギマル3.5UD(ケイムラ)をチョイス


今回、ずっと気になってたことがあり意を決して試すことにした

※大げさなことではありませんが^^


前から持ってましたが中々使う出番が無く埃カブってましたこれです




ちょいと試してみた


  ガンクラフト製   


  バイオレンスジャーク Sモーション(限定バージョンレッド)



デカイカを捕る為に作られたとか・・・・・

前に少し使いましたが非常にバットがゴツイ?

硬い?


シャクってみてもある程度腕力が無いとシャクリ切れないかも(;O;)

って感じで自分の中では使いにくいロッドでした

※使いキレてないだけとも言いますが(恥)


しか~し!


このバットの強さは使いようかも?


と、スパ釣で試してみましたよ

エギを投入して

着底を待ち・・・・・・・スパ!  スパスパ!!




ん~ん   久々にシャクってみた素直な感想


7、8フィートでシナリがあまりないのでエギをキッチリ動かせているように思える

ただし持った感がゴツイのでヤハリある程度の腕力がないと辛いかも?

さらにいつもこいつで慣れてるせいもあり



ちょいと試してみた


 ブリ―デン13   ウルトラディープ





グリップが短けぇ~~~(@_@;)


両手でシャクるには短いです(汗)

ならば片手でシャクれば?

と、やってみますが、これはこれでなかなかしんどい(-"-)

ヤリ続けると手首が逝きます(滝汗)




そして一番肝心の感度は?






モワっ?     ぐいっ??






シュっ!    ←   あわせの効果音




その0,2秒後・・・・・





ヌチャっ!   ←  フッキングの効果音







ちょいと試してみた




GOODなサイズの1、3キロ~♪


その後も渋いと言いながらもポロポロとこんなサイズが・・・





ちょいと試してみた



ボチボチサイズが飽きない程度に釣れます



で、試した結果はというと?

感度はスパ釣ロッドと比べて一呼吸?

もしくはイカが乗って少し重さがエギに乗ってから?

う~んー。-。。

どう表現していいのか悩みますが・・・・・

スパ釣専用ロッドよりも2段階~3段階ほど鈍感でしょうか(爆)

※あくまでも個人的な感じ方なので

感度やシャクリ易さの点ではもちろんスパ釣専用ロッドに敵いません


ですがバットがゴツイ?   硬い?メリットとして

潮流のあるスパ釣での引き重りのある中

1、3キロを海面までリフトする時は便利でしたね

まぁ 言い方変えればすんなり上がってきて楽しみが半減(;O;)

これはこれで使いこなせばイケると思いましたね

※あくまでも個人の勝手な感想ですが

今回は7、8フィートでしたがガンクラフトさんには7フィートちょいのもう少し短くて柔らかいタイプもでてますのでこれよりは使いやすそうかな?




と、言っても今後もたぶんブリ―デンBGシリーズばっかりですが(-。-)y-゜゜゜


試してみて改めてBGロッドシリーズの完成度の高さを実感できましたね


そして・・・・キロUPサイズも数杯混じって

〇〇キロほどリフトUPしたのでイカ釣りは止めて今度は魚釣り^^


と、言いながら結構釣ったので飽きてますが(-。-)y-゜゜゜

他のメンバーは懲りずにシャクってますが

自分は定番のタイラバで探ることに

水深30~40mだったら何か釣れるだろ~

って感じで久々にホゲ~~っと釣りを楽しむことに~♪


すると魚探に反応が!?




ゴツゴツっ!    ぐぐっ!!!



おっ!   何かキタぞ(・。・)



と久々の魚の引きを堪能♪


あがってきたのはこいつ



ちょいと試してみた


まだ居たのかキジハタ?

BIGではないですが尺サイズ♪



こ~んな感じで冬に入る寸前の富山湾で楽しみました♪

これからエギングも終盤戦に入りますし太刀魚も始まりますね

その後はヤリイカ~マイカ~タラも釣らねば(汗)

ん~ん・・・・やることがいっぱいだぁああ~~~~!!!




同じカテゴリー(ボートで魚釣り)の記事画像
ラストフィッシュは?
久々のドM太刀ジギ!
リハビリ釣行のはずが・・・
穴水ツインボートでコラボ編♪
スパっとイっちゃった~♪
スパっとイキタイのに・・・
同じカテゴリー(ボートで魚釣り)の記事
 ラストフィッシュは? (2010-12-31 08:49)
 久々のドM太刀ジギ! (2010-12-21 08:57)
 リハビリ釣行のはずが・・・ (2010-11-22 12:15)
 穴水ツインボートでコラボ編♪ (2010-11-16 14:32)
 スパっとイっちゃった~♪ (2010-11-09 10:15)
 スパっとイキタイのに・・・ (2010-11-08 14:34)

この記事へのコメント
イガってそういう形してるんですね?
しばらく見てないもので・・・(爆)

こっちは残り少ない出撃で何をしようか迷ってるうちに冬眠に入りそうですよ(笑)


冬眠に入ったら力狩りに行きます(爆)
Posted by はやとはやと at 2010年11月17日 20:24
・・・・・・・・・・・・  またキロってるし・・・・



羨ましいよっ!! ヽ(`Д´)ノ

今の太刀魚ってサイズがデカいらしいよ~♪ ( *´艸`)クスクス
オイラはキロるまでイカ狙いますが(汗)

BGシリーズに慣れちゃうと他のロッドは使う気になりません!!
Posted by エギZ at 2010年11月17日 21:24
う〜・・・、そちら方面に遊び行きたいけど


船イヂリが忙しいし・・・

ちなみに、現時点でMAX29ノット(爆)

目指せっ!!30ノットオーバー(笑)
Posted by moriyan at 2010年11月17日 21:36
き・禁煙・・・3時間が限界です(笑)

イカ・でかいっすねぇ^^;

日本海でも、この時期に出るんすねキロオーバー


年越しの鍋のグ

仕入れに行かねばなりませんね^^

なんとか都合つけて、お邪魔しに行きたいっす。
Posted by kamokichikamokichi at 2010年11月18日 00:23
はやと様


そちらはもう冬景色になりそうなのかな(汗)

>冬眠に入ったら力狩りに行きます(爆)

     ↑

 刀狩りって・・・・真冬にこっち来るつもり?(マジで)
Posted by reonreon at 2010年11月18日 06:28
エギZ様

先日はどうも^^

>今の太刀魚ってサイズがデカいらしいよ~♪

   ↑

 なんかF5あるみたいだね

 やってみようかな


キロ烏賊釣るまで止めないの?

たぶん・・・・・

春には釣れるよ(-。-)y-゜゜゜
Posted by reonreon at 2010年11月18日 06:30
moriyan様

>船イヂリが忙しいし・・・

    ↑

 そのうち真冬になって乗れなくなるよ~

 って言ってもそちらは冬でもイケるか~

最高速度ってそんなに気になるの?
Posted by reonreon at 2010年11月18日 06:32
kamokichi様

>き・禁煙・・・3時間が限界です

    ↑

 止めない方が健康かもー。-。。


現在肺炎にかかって自宅療養中です(涙)

>なんとか都合つけて、お邪魔しに行きたいっす。

    ↑
 
 待ってますよ!

 今年からタラやりますので・・・手マキ200mオーバーの超ドMですが
Posted by reonreon at 2010年11月18日 06:36
イガっこ釣ってますね~。

こちらは一日一日と冬に向かって行くのが目に見えるようです。

冬は冬で季節の釣り物があって楽しいんですけどね!


禁煙は・・・ダイエットに成功したら考えます。。。
Posted by TAROTARO at 2010年11月18日 06:44
TARO様


>イガっこ釣ってますね〜。


少しずつ渋くなってきてますがまだ何とか釣れます


>冬は冬で季節の釣り物があって楽しいんですけどね!


美味しい魚がいっぱいですからね
楽しみです


>禁煙は・・・ダイエットに成功したら考えます。。。


禁煙は身体に毒ですヽ(*`Д´)ノ
Posted by reon at 2010年11月18日 08:37
再|。-)チラ


釣りと同じくらい、船イヂリも好きなんで・・・(^^;)ゞ
船速は、ただの目安かな(笑)
Posted by moriyan at 2010年11月18日 08:49
moriyan様


>釣りと同じくらい、船イヂリも好きなんで・・・(^^;)ゞ
>船速は、ただの目安かな(笑)



う〜む(-.-")凸 完全なボートオタクですな(笑)
ならば目指せ
40ノットΣ( ̄□ ̄)!

ちなみに自分は釣りの方を優先するかも
Posted by reon at 2010年11月18日 08:55
お体大丈夫ですか(゜o゜;)

肺炎……
暫くは安静にしてないと取り返しのつかない体に(涙)


てか!
ロッド替えてもバシバシ釣り過ぎです!

早く良くなって
2キロアップ釣りましょう(≧∀≦)
Posted by miki at 2010年11月18日 09:54
miki義姉さん!


>お体大丈夫ですか(゜o゜;)

あざ〜す(^^ゞ
なんとか生きてます
義姉さんこそ大丈夫ですか


>
>早く良くなって
>2キロアップ釣りましょう(≧∀≦)


そうですね!
休んでる場合ではないです
深場に落ちる前にもっと釣らねば
Posted by reon at 2010年11月18日 10:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。