ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2009年10月14日

スパ釣! in 穴水2

10月14日(水) 天気 曇  気温14度(朝)

行って参りましたэээ

再度穴水へと!

今回もお題は!?




      スパ釣!



ですが・・・・仕事の関係上いつものようにUPでませんので

詳しくはこちらで(手抜きです)笑


時間もないので画像から



スパ釣! in 穴水2


スパ釣! in 穴水2


スパ釣! in 穴水2


スパ釣! in 穴水2



いゃ~ なんとか釣れましたわ^^


船長として初ポイントだったのでイカの居場所がなかなか発見できず同船者の方々に御迷惑をおかけしました

一応これでも一生懸命魚探ガン見しながら探したのでお許しを(汗)

まぁ・・・あらずじはZ氏ブログで見て頂くとして

今回は「アタリ」について少し

ちなみに今回のエギは4号SDとDのみの釣行です

3,5号は使用しませんでした

自分はショアからのエギングでもずっとテンションフォールしてました

フリーフォールはあんまり好きではありません

なぜなら?




   乗ってた  ←  これがおもろくない(-"-)




エギから伝わる海況や藻やイカの感触をロッドから通して自分の肌で感じたいのです

格好よくいってますが本音は・・・・

待ってるのが嫌だから(爆)

なのでスパ釣は自分に合ってますねぇ♪

過程は違えどテンションかけて待ってるとゆうのは同じなわけで

イカの感触が手からビンビン伝わってくる



  あの感触がたまらなく好きです♪



そして今回はその感度?  

本来のスパのアタリ(感触)を重要視して感じて参りました

持っていかれた「アタリ」!

では無く!


人によって感じ方は違いますが自分は






    『モゾッ』



このような感じるか感じないかのギリギリのアタリを待ち続けました


竿先がクィ~っと入ってからのアタリでは遅いんですよね

それでも釣れればOKですが、その前にあるであろうアタリ!

これが本命ののアタリかと思います



1 ラインが走る

2 竿先が持っていかれる

3 ラインが急に緩む

4 等々通常のアタリ


上記よりも前に相当数乗ってます


        抱いてます



もったいないですねぇ(-_-メ)

せっかくエギに乗ってる(もしくは触ってる)のに知らん顔してましたね

ショアエギングでも通じるものはあると思います

※自分にできるかはわかりませんが(-。-)y-゜゜゜


※あくまでも個人の勝手な感想です

 正解はご自分でご判断ください

 スパ釣と書きましたが違うかもしれません

 正確にはアオリイカの流し釣りでしょうか(汗)


それがですねぇ・・・・スパアタリはなかなか判り難い(-"-)

10回以上アタリがあった中で本命アタリで乗せれたのは3杯のみ

他はシャクったら乗ってた(;O;)

クィ~っと持っていかれた

そしてバレタ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

色々体験させて頂きましたわ

持っていかれる前の「モゾっ」アタリをもっと感じないと釣果には結びつきませんねぇ(汗)

まぁ2回しかやってませんしホントに合ってるかどうかも知らないスパ釣モドキですから

でも自分向きかと思いますのでこれからもどんどん挑戦していきたいと思います


最後はお決まりの保冷剤プレイ♪

スパ釣! in 穴水2


 シャクリ疲れた身体に一刺し^^

 一杯ヤリながらグビっとBで消毒を♪


さて次回はいつ出来ますかねぇ・・・・汗




追記



  審判の結果は!?




    
    ・・・・・・・・・・判定持ち越し(-"-)



    ですが・・・前向きに進んでいるようです(涙)




同じカテゴリー(釣果)の記事画像
御無沙汰してました
出たけど・・・残念
我慢汁が・・・スッキリ?
あくまでもついで釣行?
ヤリイカは・・・・
大荒れの中・・・
同じカテゴリー(釣果)の記事
 御無沙汰してました (2010-09-16 12:05)
 出たけど・・・残念 (2010-08-20 08:43)
 我慢汁が・・・スッキリ? (2010-06-03 07:58)
 あくまでもついで釣行? (2010-05-24 16:18)
 ヤリイカは・・・・ (2010-03-15 15:07)
 大荒れの中・・・ (2010-03-08 13:16)

この記事へのコメント
手抜きかよっ!ヽ(゚Д゚)ノ


|壁|д゚)ハッ!

ネタは? ドコ(・ω・ ≡ ・ω・)ドコ

釣行記にネタがない・・・(゚Д゚;)
こんなん貴殿のブログじゃなぁ〜い!

はい♪(σ゚∀゚)σ書き直し〜!


はぁ〜、審判の日は先伸ばしですか・・・
Posted by moriyan at 2009年10月14日 10:00
moriyan様


>手抜きかよっ!ヽ(゚Д゚)ノ



すみません(((・・;)今、余裕が…(汗)


>ネタは? ドコ(・ω・ ≡ ・ω・)ドコ
>
>釣行記にネタがない・・・(゚Д゚;)
>こんなん貴殿のブログじゃなぁ〜い!
>
>はい♪(σ゚∀゚)σ書き直し〜!



諦めて下さい
ネタになるような事件は起こりませんでしたわ
お気に入りの帽子は爆風で飛ばされましたが(涙)


>はぁ〜、審判の日は先伸ばしですか・・・



前向きに進んでいるようです
Posted by reon at 2009年10月14日 10:36
だからさぁ~…   (。-`ω´-)ンー
チャイナ行き  …  辞めちゃいな♪  イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

( =゚∀゚)ノ毎度ん!

楽しい1日でしたねぇ♪  いっぱい海水に浸かったし(笑)
アタリの取り方… 日々勉強ですわね♪

さてと…  今から御社宛に中国進出中止の【怪文書】作成しますわ(爆)
アヒャヒャヒャヒャヒャ(゚∀゚(゚∀゚(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)゚∀゚)゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
Posted by エギZ at 2009年10月14日 11:03
審判の結果は 

前向きなんですね^^;

気分は後ろ向き~(゚A゚;)

イカ刺し どなたの料理でしょうか?

いつも 綺麗なんですけど~♪
Posted by mikiっち at 2009年10月14日 11:26
うらやましい釣果ですね(^v^)
やっぱり穴水の方が数はいるみたいですね。
私は魚津の深場でやってるんで、
ツ抜けがやっとです(~_~;)

スパアタリは病みつきになりますよね(^^♪
Posted by ゆーすけ at 2009年10月14日 12:00
エギZ様

まいど!

ヤメチャイナって・・・ダジャレ゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

座布団3枚どうぞ^^


>今から御社宛に中国進出中止の【怪文書】作成しますわ(爆)

     ↑
 
 お願いします

 このままいけば無事渡航するハメに・・・涙
Posted by reonreon at 2009年10月14日 12:26
mikiっち様


>審判の結果は 
>
>前向きなんですね^^;
>
>気分は後ろ向き〜(゚A゚;)



うまいこと言いますね
その通りですわ(涙)
現在家庭内にて微妙な空気が


>イカ刺し どなたの料理でしょうか?
>いつも 綺麗なんですけど〜♪



あざ〜す
一応、私の作品となっております
Posted by reon at 2009年10月14日 12:54
ゆーすけ様

まいどです(^^ゞ


>うらやましい釣果ですね(^v^)



あざ〜す!
自分一人ではありませんが(汗)


>やっぱり穴水の方が数はいるみたいですね。
>私は魚津の深場でやってるんで、
>ツ抜けがやっとです(~_~;)



間違いなくアチラの方が個体数いますわ


>スパアタリは病みつきになりますよね(^^♪



見事キマッタ時は快感ですね
Posted by reon at 2009年10月14日 12:57
こんばんは〜

烏賊さんいっぱいですね〜♪(羨
この烏賊刺しはreon作なんですか!?
真っ白で凄っい綺麗ですね!
私が作るのはいつも墨なり皮なりが残ってて・・・(汗
修行が必要だが、それだけの烏賊さんが確保できなくてねぇ(^^;
Posted by enzo at 2009年10月14日 19:04
こんばんは

お~!いいな~!
今回はナイスな釣果ですね♪
船で釣れたって事はそろそろ岸のほうも活性あがるかな(^-^)
釣果が上がったって事は判定も↑では!?(笑)
Posted by itto110 at 2009年10月14日 19:34
enzo様

まいどです!

>この烏賊刺しはreon作なんですか!?
  真っ白で凄っい綺麗ですね!

      ↑

 あざ~す!  イカ刺し・・・いっ  いやっ!  


          刺身全て、私の作業となっております(汗)

ショアからだとナイトエギングしないと今年は厳しそうですねー。-。。
Posted by reonreon at 2009年10月15日 07:32
itto110様

まいどです!

>船で釣れたって事はそろそろ岸のほうも活性あがるかな(^-^)

      ↑
 
 サイズも20UPが混ざってきてますから期待ですね♪

 
>釣果が上がったって事は判定も↑では!?(笑)

      ↑

 決定ではありませんが・・・大陸方に向けて↑ でしょうか(涙)
Posted by reonreon at 2009年10月15日 07:35
こんにちは♪
メチャメチャ釣ってるじゃないですか!!!

テンションフォール・・・・釣太郎もそっち派ですので、1杯しか釣れませんでしたが、スパるの結構合ってるかもです♪
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2009年10月16日 10:21
釣り太郎様


>メチャメチャ釣ってるじゃないですか!!!



全員での釣果ですからね(汗)


>テンションフォール・・・・釣太郎もそっち派ですので、1杯しか釣れませんでしたが、スパるの結構合ってるかもです♪



同じテンション派でしたか(笑)

今度一緒にスパりましょうね
Posted by reon at 2009年10月16日 11:16
こんにちは!
スパ釣りしっかり釣られてるやないですか(^o^)

アタリしっかり取れて掛けた時は気持ちいいですよねぇ♪ 私は最近サボって向こうあわせばかりですが…(爆)



審判は延期でしたか(^^;) 後ろ向きになってほしいですねぇ(汗)
Posted by シップ at 2009年10月16日 12:57
シップ様

まいどです!


まだ2回しかしてませんのでアタリはやっとですわ(汗)

これからもっとお勉強です^^

>審判は延期でしたか(^^;) 後ろ向きになってほしいですねぇ

      ↑

 ん~ん  ホントに後ろ向きになって欲しいですわ(-"-)
Posted by reonreon at 2009年10月16日 14:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。