ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2009年10月16日

スパ釣してたら・・・疑問?

10月16日(金)  天気 晴れ 気温13度(朝)


先ほどパスポートの申請に行って来たreonです(汗)

ん~ん 本音とは裏腹に微妙な速度で


      チャイナ行きが進行しているようですー。-。。


と、いってもまだまだ決定ではありませんが・・・?

とりあえず来月視察に行って参りますэээ


ところで本日は2回ほど試した『スパ釣』もどき?について少し


まずはスナップです

いつもは破断値5~6kgぐらいのスナップを使用してました

シォアエギングや通常のボートエギングでは十分な強度あります

が!   

スパ釣(もどき)してからこのスナップが伸びるんですよ(汗)

引き抵抗が強いせいかずっと使っていると耐えられなくなるみたいですね

水深にもよりますが相当な力が加わっていると思われます

大事なエギを海中ゴミ化したくないのでランクUPしました^^


スパ釣してたら・・・疑問?

 
  破断値10キロまでイケます♪


少しでかくなりましたが安心です^^


それと一番心配なのはこれです

スパ釣してたら・・・疑問?


 以前の画像ですがリールです



スナップが伸びるほどの抵抗があるのですからリールへの負担も相当だと思われます(汗)

ギシギシいってますわー。-。。

メンテ出すとお金が・・・・・

一応ダイワ イグジスト2508使ってますがドラグロックしてますので高いリールは要らないのかなぁなんて思ってしまいます

ワンシーズンでOHするなら安いリール使い回した方が安く上がるかも?

ドラグは秋イカシーズンではあんまり使わないんですが春スパの場合は?

ん~ん  デカイカにはドラグ性能必要ですなぁ


スパスペシャリストの方々は一体どうしてるんだろうか!?

貧乏人には永遠のテーマかも(-。-)y-゜゜゜


それときになったのがベール?の返りです

着底してシャクリ時に

レール(ローラー)部分にラインがかかってないとベールが裏返って一瞬ラインが切れたかと錯覚します

※これも怒下手な証拠?

しか~し!  


この現象・・・・ダイワリールではよく起こりますが・・・



  
        シマノリールではほとんど起こりません(ーー゛)



スプールの形状?  その他の要因があるのでしょうかねぇ

AR-Cが良い働きをしているとか?

考えても解らんわ(-"-)

この現象は私だけでしょうかねぇ


どなたかこのバカに御指導を!

また色々と試してみたいと思います(滝汗)




同じカテゴリー(独り言)の記事画像
越南視察~
フッキングポイントについて
入荷情報です
入荷情報です
エギマル!
取ってみた
同じカテゴリー(独り言)の記事
 越南視察~ (2010-12-20 14:35)
 フッキングポイントについて (2010-11-27 13:56)
 入荷情報です (2010-11-10 19:20)
 入荷情報です (2010-11-05 18:16)
 エギマル! (2010-10-23 13:34)
 取ってみた (2010-09-24 15:31)

この記事へのコメント
( =゚∀゚)ノ毎度ん!    スナップかぁ~…

オイラは13のヤツ使い始めました (´ー`A;) アセアセ
どんなものか、イイのか今までと変わらないか分かりませんが(笑)

イグ要らないならもらうよ?
ステラ買っちゃえ♪  イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

是非、黄河でスパ釣を!! (* ̄m ̄) ププッ
Posted by エギZエギZ at 2009年10月16日 15:24
ニーハオ♪

エギで上海ガニとか・・・
おっと、まだ本決まりではないですね
スイマセン(汗)
まだ国内の可能性もあるんですね(笑)

スナップですが私それと同じもの全魚種使ってます。
オーナーが一番使いやすいです(自分の中では)
ショアエギにはデカイですかね?
使いやすいんでついついデカイのにしてます。
Posted by itto110 at 2009年10月16日 16:22
エギZ様


まいど!


>オイラは13のヤツ使い始めました 

      ↑

 強そうなんだけどねぇ・・・あの形が好きになれなくてー。-。。

                  入れる時にコツがいるでしょ?

                  気合いでは入らないんだよっ!!



>是非、黄河でスパ釣を!! (* ̄m ̄) ププッ

      ↑

 黄河にイカ居るの!?   取りあえず先に見てきてね(-。-)y-゜゜゜
Posted by reonreon at 2009年10月16日 16:29
itto110様


ニーハオ!





    ちっ  違うよっ!!



             まだ早すぎるよっ!!(汗)





>スナップですが私それと同じもの全魚種使ってます。
  オーナーが一番使いやすいです(自分の中では)

        ↑

  同じですね   自分もこればかりですわ

  さすがに1号はランカーキジ以外には使わないですが(汗)

  ショアエギにはデカいかも^^
Posted by reonreon at 2009年10月16日 16:32
ちゃっス!


今日はたくさんのメール有り難うアヒャ(゚∀゚=゚∀゚)ヒャ


スナップ・・・オイラも回転ハメ式?(爆)を使いますねえ〜(笑)。


リールのベイルが開くの?

逆回転じゃなく?・・・(-ω-;)???
Posted by moriyan at 2009年10月16日 19:45
moriyan様


>スナップ・・・オイラも回転ハメ式?(爆)を使いますねえ〜(笑)。




ブリのスナップみたいやつ?
あれは外れにくそうなんだけどハメ難くて(涙)
苦手ですわ(((・・;)


>リールのベイルが開くの?
>逆回転じゃなく?・・・(-ω-;)???



逆回転じゃなくてパカパカベールが開くんですよ
バネが弱いの?
Posted by reon at 2009年10月16日 21:05
你好! パスポート→視察→决定了?^^;

リールは沢山のパーツで構成されてますからね・・・
それらを、作業員(サラリーマン)が手作りで作ってますので
(ネジの締め具合・部品の向き・パーツ取り付け忘れなど・・・)
当然、アタリハズレが出てきますよね?

確かに、D社のやつはベールが開きますね・・・S社は強すぎかな?
詳しくはわかりませんが、設計の違いだと思います。
スプール形状は関係ないと思いますよ^^

スナップはダイワの 『EGスナップ徳用』 を使ってますよ~
(天下のダ○ワさんから発売されているのに良心的な価格です^^)
サイズに、S・Mがあります。 普段はSを愛用してます^^
強度の面でも、70オーバーの鈴木さんを上げた記憶がありますが
スパ釣法にむいているかどうかはわかりません。 
(↑ここが重要ですよね^^;)
少し製品ムラがあるのでしょうがないですが使い続けると伸びます。
でも、エギが外れた事は一度もないです^^
Posted by トキメキ at 2009年10月16日 23:17
トキメキ様


>好! パスポート→視察→决定了?^^;


まだですよ(((・・;)


>リールは沢山のパーツで構成されてますからね・・・
>それらを、作業員(サラリーマン)が手作りで作ってますので
>(ネジの締め具合・部品の向き・パーツ取り付け忘れなど・・・)
>当然、アタリハズレが出てきますよね?



ハズレ人生ですから(涙)


>確かに、D社のやつはベールが開きますね・・・S社は強すぎかな?



やっぱりm(__)m



>詳しくはわかりませんが、設計の違いだと思います。
>スプール形状は関係ないと思いますよ^^


バックラについてもS社のものはほとんどならないですね
こっちの方があってるかも(爆)



>スナップはダイワの 『EGスナップ徳用』 を使ってますよ〜
>(天下のダ○ワさんから発売されているのに良心的な価格です^^)
>サイズに、S・Mがあります。 普段はSを愛用してます^^
>強度の面でも、70オーバーの鈴木さんを上げた記憶がありますが
>スパ釣法にむいているかどうかはわかりません。 
>(↑ここが重要ですよね^^;)
>少し製品ムラがあるのでしょうがないですが使い続けると伸びます。
>でも、エギが外れた事は一度もないです^^



一度見てきますわ

では今から出撃してまいります
昨晩のリベンジに(涙)
Posted by reon at 2009年10月17日 04:57
こんにちは。
スナップはマイティスナップ60lb(ググッてね(ラッキークリークに売ってる))が最高
青物以外は全てこれ
リールはイカは軽さ重視で選べばイグジストが最高
オーバーホールもステラと違い、自分で出来る簡単構造(私だけ?)
しかし、トラブルの少なさや快適さはステラがいい
A-RCスプールはABSスプールより飛距離がでる
(ステラ4000とセルテ3000で同じ糸で実験しました。スプール径はセルテの方がでかいのに)
以上が個人的見解
Posted by Mr.鈴KIX at 2009年10月17日 15:44
鈴KIX様

まいどです


60ポンドって・・・えらいゴツクないですか?

          大きさと形状によれば安心かも^^

          こんど見てきますわ


>オーバーホールもステラと違い、自分で出来る簡単構造(私だけ?)

        ↑

  無理です(-_-メ)  バラすと部品あまりますから(汗)



>しかし、トラブルの少なさや快適さはステラがいい
 A-RCスプールはABSスプールより飛距離がでる
 (ステラ4000とセルテ3000で同じ糸で実験しました。スプール径  はセルテの方がでかいのに)

        ↑

 ヤハリステラですか?

 AーRCスプール・・・いい感じとは思ってましたがそんなに・・・
 
 もし今度買うとしたらお金貯めてステラにします
 
 ※チャイナに行かなくてもいいのならですが・・・・汗
Posted by reonreon at 2009年10月17日 17:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。