ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2010年12月21日

久々のドM太刀ジギ!

12月21日(火) 天気 晴れ


最近社内での居場所がだんだん無くなってきたreonですー。-。。

こっ   これは!?

一年中暑い国へ行け!

との、ことなんでしょうか(汗)ガーン



さてさて取りあえず先週末に帰ってきたばかりだから日曜は家族サービス?

と、思っていたのですが・・・ホントにそう思っていたかは(-。-)y-゜゜゜


が、ここ最近ずっと釣りをして居なかったような気がするので出撃эээ

※一年中そう言い続けながら出撃してますが



今年初の富山湾!  太刀魚ジギング~♪



通称   ドMプレイともいいますが^^



水深120m~180mあたりを手動でマキまくります(汗)


一応太刀魚だけでは物足りないのでその他

イカ(スパ釣)、キジハタ、マダイ、青物なども狙います



AM7時出船


まずは太刀魚からです

ポイントまで約20分ほどでしょうか

すでに沢山のボートが終結してますねぇ

しか~し!  魚探の反応は全然無いー。-。。


ん~ん・・・確か帯状に反応出るはずだが?


まわりを見るとポツポツ釣れてます


こちらもポツポツ程度には釣れますが爆釣とまではいきませんねぇ

サイズ的にはF3~F5ぐらいでしょうか


久々のドM太刀ジギ!


久々にタッチー独特の急ブレーキを味わいます(汗)


しかし・・・いまいち反応が悪い(-"-)


ポイント変更じゃ


船団の中を少しづつ移動して、お馴染の遊漁船


金剛丸さんとドリーム1さんの近くで釣り始めます




久々のドM太刀ジギ!


しばらくすると遊漁船からこちらに手を振る方が・・・・・・誰かのう?




んっ?   ドリーム1から手を振る人?



誰ですか~?



久々のドM太刀ジギ!



見えますか?



えっ?   まだ見えないって?



ならばずずずぃ~~っとズームなUPでどうだ!?



久々のドM太刀ジギ!


お馴染の仁義なきZ氏と銀ちゃんでした(爆)



んっ?   よ~く見るとZ氏の後ろでドMプレイしてる方も見覚えが(;O;)



って・・・イカ先生じゃん(爆)




さすが遊漁船ですわ

移動したとたんにバカバカ釣れ始めます♪


適当にイケスが埋まったところでお先に失礼эээ



久々のドM太刀ジギ!



次なる獲物は底モノです

実は本日試したいことがあり太刀魚は早々に切り上げました

試したいモノとはこれだ!



久々のドM太刀ジギ!



    SEVEN スライド




判り易く言えば・・・・・遊動式タイラバです

食い込みが良くフッキング率が上がるとか?


これは試さずにはいられません


が、なんかカラーと形が・・・・・ヨ―ズリの漁具に似ているような気が(汗)


まぁ  ええわい!

と、水深100mPで早速実釣です

着底と同時に!?





キタぁああ~~~!!



一発ツモ(^。^)y-.。o○



久々のドM太刀ジギ!


お馴染のキジハタ♪


ウガっ!   って感じですね(笑)



続いて投入すると連続でヒット


尺近いカサゴでしたが食べるところが少ないのでさよなら~



さらに続いて投入




着底して巻きあげるとすぐ!?




キタぁああ~~~!!!!





同じく「ウガっ」  


と、上がってきたのはコヤツ





久々のドM太刀ジギ!



ええ引きを堪能させてくれたマトウダイ~♪


こいつは美味しい魚ですな~ごっつぁんですドキッ

身がプッリプリで激ウマの魚です


勢いがついたところで再度投入~


今度は着底してかなり巻き上げたところで




ガツ!


一瞬根がかり?


かと思うほどの抵抗

その直後




じゃじゃじゃぁあああ~~~!!!!




と、ドラグが鳴りっ放し(滝汗)


真下に向けてガッツンガッツン突っ込みます

ロッドは勿論スパ釣ロッドです

ラインはPE0,8号

リーダーはフロロの2,5号

こんなに力強い引きは初めてだわ(@_@;)


真下に突っ込む強い引き?

巻いても巻いてもドラグ出されます


ん~ん  ・・・・・・もしや大物?



巨大なマダイ?


色んな妄想が炸裂します


釣り人にとってこの瞬間が一番楽しい時かも知れませんね^^

ナニがかかっているのかドキドキの瞬間です♪


ボート上ではワーワー言いながら巻いてますが(笑)


数分後真下に突っ込む強烈な引きを何とかクリヤーしながら上がってきたのは


フクラギ?

ヒラマサっ子?


※画像はなぜか撮り忘れました


50センチほどなんですがフクラギとは大違いの強烈な引きと真下へと突っ込む習性はブリっ子では無くヒラマサっ子?


ん~ん・・・・口元見たけどこの大きさじゃよく解らない(--〆)

※ただ無知なだけとも言いますが(-。-)y-゜゜゜



と、思いもよらぬ強烈な引きを堪能させてもらいました


へぇ~  タイラバで青物初めて釣ったかも



もしかしてこの遊動式タイラバって



メチャメチャ釣れるんじゃないの~




と、思ってた矢先



またまた中層でガツン!


今度はいつもの青物の引きでした


もう一匹追加したところでタイラバは終了



お試しの遊動式タイラバ「SEVEN スライド」


メッチャ釣れますチョキ


これからタイラバはこれに決定ですね^^




ポイント移動して今度はイカ狙い



水深50mラインでの超ディープスパ釣です!


着底にも時間かかります(汗)

なんとか着底させロッドを折らないように気をつけながらシャクります




が、さすがに水深50m以上だとエギの動きが読めませんー。-。。

シャクっててもホントにエギが動いているか判らん(;O;)



いつものようにシャクリ →  ステイ!



で同じように感じようとしますが・・・・・・解り難いです



と、その時!



モヤぁ~!?



と、した瞬間!





シュっ!  ←  アワセの効果音




その直後



ズチっ!



と、なるはずが・・・・・・スカ~(・。・)



バラしました(;O;)


ん~ん  単なる気のせいだったのか?


気を取り直して再度スパります



今度は明らかにイカパンチされてます

竿先がクイっとなった瞬間に!?



シュ!  ← アワセの効果音



しかし・・・・・・




スカぁ~とバラシ(-"-)



何度かイカの反応らしきアタリがあるのですがヒットに持ちこめません



ディープな分、反応が遅れているのでしょうか

1時間ほど頑張りましたが



ん~ん  まだまだ未熟です(-_-メ)



そんなこんなでまだ時差でボーっとしていながらも久々のボートフィッシングを楽しめましたね♪

富山や海の魚達に感謝です^^



もちろん帰ってからの釣りあげた魚の処理も待ってますが(滝汗)



豪華船盛りとはいきませんが刺身で食べました~♪



久々のドM太刀ジギ!



フクラギっ子? ~ 太刀刺し ~ マトウダイ刺し


それに・・・・大量の




久々のドM太刀ジギ!



     ハダハダ~♪




秋田でやだら、がっちょええカスタム和船でVV言わせてる


TAROさんから頂きました(感謝)


煮付け~塩焼きなど食べても食べても減りません(笑)


お陰さまで日曜の晩御飯は魚類のオンパレードで子供たちが激喜びでしたね

TAROさん!  あざ~す!



ベトナム料理も大変美味しかったですが、やはり日本人は魚ですね^^

富山では当分は太刀魚刺身が続きそうです

次の出撃はあさってか?

ド下手な自分でも太刀魚ならそこそこ釣れますよ

そこのドM好きなアナタもイカが~






同じカテゴリー(ボートで魚釣り)の記事画像
ラストフィッシュは?
リハビリ釣行のはずが・・・
ちょいと試してみた
穴水ツインボートでコラボ編♪
スパっとイっちゃった~♪
スパっとイキタイのに・・・
同じカテゴリー(ボートで魚釣り)の記事
 ラストフィッシュは? (2010-12-31 08:49)
 リハビリ釣行のはずが・・・ (2010-11-22 12:15)
 ちょいと試してみた (2010-11-17 14:17)
 穴水ツインボートでコラボ編♪ (2010-11-16 14:32)
 スパっとイっちゃった~♪ (2010-11-09 10:15)
 スパっとイキタイのに・・・ (2010-11-08 14:34)

この記事へのコメント
お帰りなさいませ。南の国の視察、無事終わられたようで、良かったです。
早速の太刀魚漁、etc、凄いですね。
こちらは、凄い勢いで烏賊が終わったようで・・・・(ボーゲーは自信がなく、あまり出ていません。)でも、シャックてはアジングって感じでやっています。
まあ、日本人なら魚でしょう、南の国に転勤がないよう願っておりますよ。
Posted by こば爺 at 2010年12月21日 10:16
オツカレ━━━(o'∀')从('∀'o)━━━!!


ちなみにイカ先生は隣のしゃがんでる方ね♪(爆)
いやぁ~最初は無視されたから・・・



てっきり・・・・・





日本語が通じなくなったものだと思ってましたが!?(爆)  (* ̄m ̄) ププッ
結局、アノ日は船中600本ほど揚がったかな!???

年明け太刀魚ガイド宜しくでっせ♪YE━(o・`ェ・o)ノ(o・`ェ・o)ノ(o・`ェ・o)ノ━S!!!
Posted by エギZ at 2010年12月21日 10:59
こば爺様

ただ今帰りました

残念ながら日本男児の勢いを魅せる場はありませんでしたが^^

>まあ、日本人なら魚でしょう

    ↑

 若い頃はあんまり思いませんでしたが最近魚の方がいいですね

 今回のベトナムで余計に魚が恋しくなりましたよ

南国に行かなくていいように頑張りますね~
Posted by reonreon at 2010年12月21日 16:52
エギZ様


>ちなみにイカ先生は隣のしゃがんでる方ね♪

     ↑

 そうなの?   そりゃ~失礼ー。-。。


>結局、アノ日は船中600本ほど揚がったかな

     ↑

 マジで!?   もう釣りの域越えて漁だよっ!

 今日あたりから筋肉痛じゃないの(笑)


年明けと言わずいつでもどうぞ♪
Posted by reonreon at 2010年12月21日 16:56
組長・・・・またステッカー貼らせて頂きますので(爆)
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2010年12月21日 20:04
最近話題のSEVENスライドじゃないですか!!!

すごく釣れるんだー。

刀狩りの際、空きがあれば誘ってくださいね。
Posted by タップ at 2010年12月21日 21:16
日本の釣り忘れないでね


アッチヘ逝っても・・・ ププッ( ̄m ̄*)

えっ?
まだ決まってない??
すんずれいすますた(笑)
Posted by はやとはやと at 2010年12月21日 23:39
釣り太郎様

またステッカー貼るの?

場所空けときますよ~

って・・・Mなプレイしにきてね!
Posted by reonreon at 2010年12月22日 07:21
どういたしまして♪

太刀魚って手巻きじゃなきゃダメなんすか?

電動持ってませんが、弩Mジギングって辛そうですね。。。


能代の某漁師さんは、200mのタラジギなんて言ってたような気がするけど、死んじゃいますね。
Posted by TAROTARO at 2010年12月22日 07:23
タップ様

>最近話題のSEVENスライドじゃないですか

    ↑

 話題なんですか?    知らなかったです(汗)

 たまたま買っただけですが、通常タイラバよりも釣れるような気が^^


ドMプレイやります?

いつでもいいですよ~

今年の予定は23日・26日ですが明日は天気が(涙)
Posted by reonreon at 2010年12月22日 07:24
はやと様

日本の釣りって・・・・忘れないよっ!

その前にまだ決まってないよっ!!

昨日の夜にベトナム飛び越えてタイ~インドの話も出たよ(-"-)
Posted by reonreon at 2010年12月22日 07:26
TARO様

ハダハダありがとうございました♪

太刀魚は手マキの方が釣れるような気がします

アタリを取ってかけるっていうのが面白いですから

まぁ 電動でも出来ますが・・・・

タラジギやってみたいですねぇ

超ドMプレイなんでしょうね(汗)
Posted by reonreon at 2010年12月22日 07:29
帰ってきて次の日 

ドM釣行とは

レかなりのドMなんですね~(*≧m≦*)ププッ


船の数すごいです~大渋滞じゃないですか(驚)



ズチっ!

今度こそ お願いしますね(笑)


スマフォン、電話取るのやっと覚えました(汗)
Posted by miki at 2010年12月22日 07:44
miki義姉さん


>レかなりのドMなんですね〜(*≧m≦*)ププッ

家族サービスもせずに出撃しました
対嫁には放置プレイでしょうか


>ズチっ!
>今度こそ お願いしますね(笑)


頑張りマッスル(汗)


スマフォン、2ヶ月待ちですって(T_T)
予約番号32なのに
Posted by reon at 2010年12月22日 09:55
23日は大丈夫だったんですが、この天気じゃ・・・。

26日は仕事です(涙)。

ところでSEVENスライド富山で売ってました?
Posted by タップ at 2010年12月22日 10:41
タップ様


>23日は大丈夫だったんですが、この天気じゃ・・・。


雨は別にいいとしても波が2m→1mだと無理かも

SEVENスライドは九州のギアラボでネット注文です
今見たら既に売り切れになってました
Posted by reon at 2010年12月22日 11:25
やはりSEVENスライドの人気は高いですね。

私が予約注文したショップ?は年内中には届くと思いますと

言ってました。

早く使ってみたいな~♪♪
Posted by タップ at 2010年12月22日 17:08
タップ様


そんなに人気あるならもっと買っておけば良かったですね

一応後2個はありますが
Posted by reon at 2010年12月22日 17:42
私は心配性なので4個注文しました(笑)

天気と波の状態が良くなったら是非お願いします。
Posted by タップ at 2010年12月22日 22:39
エエですなぁ、立ちバッ・・・(;`艸´)ク
いやっ!!タチ爆アヒャ(゚∀゚=゚∀゚)ヒャ!

行きたいけど、オイラは我慢汁たらしながら春が来るのを待ってます・・・
Posted by moriyan at 2010年12月23日 01:42
タップ様


またお誘いしますね〜
Posted by reon at 2010年12月23日 17:36
moriyan様

>エエですなぁ、立ちバッ・・・(;`艸´)ク
>いやっ!!タチ爆アヒャ(゚∀゚=゚∀゚)ヒャ!


若干放禁文字が見え隠れしてますが

春までとは言わずにスタッドレス履いてきてね〜
Posted by reon at 2010年12月23日 17:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。