ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2009年09月14日

09年 秋ボートエギ&オフジギ調査♪

9月14日(月) 天気 晴れ  


本日なぜか超多忙なreonです(汗)

ならば更新はあしたにでもしろよっ!

と、いわれそうですが・・・なにせシナプスが少ないので記憶のあるうちにUPしないとね(爆)


と、ゆうことで本日こそささっとUPしますよ~

昨日オフショア出撃しましたэээ

ターゲットは!?



   

    早秋のボートエギング&青物調査♪



   もち!




    アオリイカとフクラギ&シーラ狙いでした^^



早朝6時出船です


09年 秋ボートエギ&オフジギ調査♪


  知り合いの26フィート船


  よく解りませんがディーゼルでも超速いらしいです


こんちわ~と軽く挨拶をかわしいざ大海原へGO!

と、思ったらいきなりの豪雨(涙)

しばし船内にて待機(汗)

小雨になるのを確認して出港です


09年 秋ボートエギ&オフジギ調査♪



朝マズメはエギングタイム♪

一応、障泥大學員として乗船してるのだからここは釣果の差を見せつけてやろうではないですかねぇ(汗)


例年爆釣するはずのポイントでますは1投目!



今秋初のボートエギングで使用するのは釣研ダートフォースの3号です

基本は3号からだと自分に無理やり言い聞かせてキャスト!




着底を待ち2段シャクリ&HPSJの連打で魅せる!







 
   どうだ!?









     ・・・・・・・・・・・・・・・(-。-)y-゜゜゜







ん~ん   居ないの?








真下に落としてイカの所在を確認することに(汗)









      
     全然寄ってこないよぉ~(-"-)






マジでぇ~?      居ないの?




そうとなれば寄せてやるわ!



ボートからフルキャストして早い段階でピックUP


これを何回か繰り返しそろそろいいころだろうと


ダートフォースからダイワにチェンジ!


見切られると嫌なんでなんとなくですが・・・





今度はHPSJ6連発後のピタ止め!!





    
    おりゃぁぁああ~~~!!      ピタっ!!








こんどはどうだ!?











    ・・・・・・・・・・・・グイっ!!











  
            キタ~~~~!!!~~♪




09年 秋ボートエギ&オフジギ調査♪


※雨の為ここから携帯使えず(涙)


4人乗船で初ヒットはなんとか私が(嬉)♪

ボートエギングでは潮の流れも関係しますが、基本流れが速い為あんまり軽いエギだと沈みません

ましてや、2.5号&2号などのエギは沈みにくいですからねぇ

どうしても使いたい場合は重り使うしかないですが・・・

それから爆釣劇が始まるのかと思いきや!!







    ・・・・・・・・・・・(-。-)y-゜゜゜





お寒い状況が時間だけを削っていきます(涙)

まぁなんとか色々試しながらも爆釣とまではいきませんがそこそこ程度には釣れましたがねぇ




  サイズが小さいんですわ(ーー゛)




釣れる平均サイズが胴8~13程度


大きくても15ちょいぐらいでしょうか(涙)


ん~ん  まだ時期的には早いしこんなもんかって・・・・


約4時間ほど撃ちましたが4人で35杯ほどでした

小さいのはさよなら~ですが、微妙な結果ですねぇ

今年は不漁だとか言ってますがどうなんでしょうか?

今後の調査に期待です♪


そして場所を移してフクラギ&メーターシーラ探しです!

ナブラを探してあっちへ全開эээ



             こっちへ全開эээ



1時間ぐらい走ったその時!!









     バシャバシャバシャ~!!








  キタ~~~!!!!!!??









    豪雨が(;一_一)






みんな船室に避難です(汗)


まるで誰かに操られているかのように私たちのところだけ滝雨です


ん~ん  この中で誰か日頃の行いが悪い奴いるんだな



                  うんうん(ーー゛)



決して自分のせいだとは思わないプラス思考のreonですが何か(-。-)y-゜゜゜


その後も滝雨と鬼ごっこしながらナブラ探しましたがナブラは皆無(涙)

しょうがないので定置網付近の鉄板ポイントへとэээ

※定置網からは200m以上離れてくださいね^^


船長いわくこのポイントで今年はまだホゲったこと無い!

と、断言してます♪


うんうん(^。^)y-   力強いお言葉♪


そしてポイント到着!






船長     ・・・・・・・・・・?







  
           ・・・・・・・・・・ん~ん・・・






R       どうしたんですか?








船長     魚探みてるですけど魚居ません(@_@;)






R      マジですか?


       その魚探安い奴じゃないの?




船長     レーダーと合わせて軽4買えるよ




R      しっ  失礼しました(;O;)



それから船長の判断で数々の鉄板ポイントめぐりしたのですが



青物はお留守のようでした(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


あの大雨が散らしてしまったのでしょうかねぇ

それともいつもは乗らない『誰か』 が乗船したからでしょうか


ん~ん  せっかくのオフショアタックルは未入魂のままお持ち帰りでした

次回に期待ですなぁ・・・・涙



追記


 
    アオリはまだまだだと思います。



    今月後半~来月初めぐらいからがスタートかもしれませんね      




同じカテゴリー(釣果)の記事画像
御無沙汰してました
出たけど・・・残念
我慢汁が・・・スッキリ?
あくまでもついで釣行?
ヤリイカは・・・・
大荒れの中・・・
同じカテゴリー(釣果)の記事
 御無沙汰してました (2010-09-16 12:05)
 出たけど・・・残念 (2010-08-20 08:43)
 我慢汁が・・・スッキリ? (2010-06-03 07:58)
 あくまでもついで釣行? (2010-05-24 16:18)
 ヤリイカは・・・・ (2010-03-15 15:07)
 大荒れの中・・・ (2010-03-08 13:16)

この記事へのコメント
今年のアオリは小さいですね・・・・・・・

孵化の時期が遅かったんでしょうか?


青物がボッ

それはいかつい方が近づいたからではΨ(`∀´)Ψギャハハ

自分の時は十数匹ついてきてましたよ(* ̄m ̄)ププッ
Posted by 釣りバカ兄ちゃん携帯 at 2009年09月14日 15:48
( =゚∀゚)ノ毎度ちゃ~ん♪

( *´艸`)クスクス   雨降ったんだ!?



( *´艸`)クスクス   青物不調だったんだ!?



( *´艸`)クスクス   おまけに烏賊もイマイチだったんだ!?


それはね…    考えられる原因は1つだけ…







抜け駆け釣行だからだ!! m9(゚∀゚)     次は連れて行ってね♪
学長は隣にオイラが居ないと運が回って来ませんから!!  キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
Posted by エギZエギZ at 2009年09月14日 16:25
兄ちゃん様

まいど!

今年のアオリはまだまだ小さいですね

数もワラワラでてくるはずなのに・・・・どうして?涙ポロリですわ


>青物がボッ

 それはいかつい方が近づいたからではΨ(`∀´)Ψギャハハ

       ↑
 
  誰がいかついんだよっ!   プリティお父ちゃんだよっ!!

  青物諦めませんよ~釣れるまでやりますわ(汗)
Posted by reonreon at 2009年09月14日 16:55
エギZ様

まいど!

>考えられる原因は1つだけ…

  抜け駆け釣行だからだ!! m9(゚∀゚) 

      ↑

  これが原因なの?    マジで??


>学長は隣にオイラが居ないと運が回って来ませんから!!  

      ↑

  確かにそうかも(p_-)   デカイカの時も隣に居たねぇ~うんうん

  では次回試してみるかぁ

  で、・・・釣れなかったら君のせいだからね(* ̄m ̄)ププッ
Posted by reonreon at 2009年09月14日 16:59
こんばんはっす!
オフショアプレイお疲れさまでした(^o^)

イカ様もまだまだ小さいみたいですねぇ(汗) まだ始まったばかりですしこれからですよ!


青物は運に左右されたりするから釣果が安定しにくいですからねぇ(ショアの場合ですが)
次回こそ入魂できるよう願っております(もちろんネタも♪)
Posted by シップ at 2009年09月14日 18:58
初めまして、こんばんわ。
ブログ拝読させて頂きました。
私は、仕事の関係で釣りを始めた初心者です。
イカ釣れてますね、エギングはまだ挑戦したことはないのですが
見ていると面白そうですね^^
新鮮なイカを食べてみたいものです♪
また覗かせて頂きます。
Posted by GyoNet編集部 at 2009年09月14日 20:50
こんばんち〜んヾ(^ω^=)

うりゃ!(-.-)ノ⌒ ●~"
って、爆弾メールが来なかったんで…まさか?とは思ってたのですが(-ω-;)ウーン


まあ、船出しゃ釣れるってワケぢゃナイですからねぇ〜!

そんな日もありますよ。
Posted by moriyan at 2009年09月14日 21:18
こんばんはッ

青物は残念でしたね~

入魂は次回に持越しですねッ

頑張ってくださいね~!
Posted by すぎ at 2009年09月14日 22:08
お久しぶりです!私もシナプスが少なくなって・・・・・
(アルコール消毒依存症ではないのにナゼ?^^;)

オフショアプレイって楽しいですよね~
釣れればなお楽しいですね! ←ここが重要ですね^^

青物どこいったんでしょうね? 居留守?夜逃げ?
オニューの道具に気合が入りまくった人がいると釣れない・・・・
ジンクスですよ! よくある話じゃないですか!
けして柄が悪い人がいたからじゃないです。・・・たぶん^^;


ここ最近、私も忙しくて・・・でも、ブログはみてますよ~
今回も面白かった?です^^ (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
でも、ネタ的にちょっと寂しいかなぁ・・・
大王イカに襲われるとか、クジラに乗り上げたとか、北に拉致とか・・・
そっち方面を期待しますに1票!
Posted by トキメキ at 2009年09月14日 22:30
むむむむむ~!!!!!!

まだなんですね・・・・(涙)。

今年は・・・・・・・変(笑)

もう笑うしかなさそうですね(爆)
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2009年09月15日 00:08
シップ様

まいど!


>イカ様もまだまだ小さいみたいですねぇ(汗)

     ↑

 まだまだですわ  そちらの方がやはり成長は早いかと・・涙


>次回こそ入魂できるよう願っております(もちろんネタも♪)

     ↑

 次回はいついけるかわかりませんが頑張りますよ^^

 もちろんネタ探ししね(爆)
Posted by reonreon at 2009年09月15日 07:22
GyoNet編集部様

いらっしゃいませ♪

>私は、仕事の関係で釣りを始めた初心者です

       ↑

 天職じゃないですか!?  私も転職できますか(爆)

 羨ましいですねぇ・・・・-。-。。


>エギングはまだ挑戦したことはないのですが見ていると面白そうで  すね^

       ↑

 見てる以上に面白いですよ♪

 独特の引きのグィーンがたまりませんわ(汗)


これからもバカブログですがよろしくです^^
Posted by reonreon at 2009年09月15日 07:27
moriyan様

まいど!

>爆弾メールが来なかったんで…まさか?とは思ってたのですが

       ↑

 釣れないよっ!   青物居ないよっ!!


    太平洋側から連れてきてください!!


>そんな日もありますよ。

       ↑

  そんな日ばかりのような気が・・・・涙


  次回頑張りますわ!
Posted by reonreon at 2009年09月15日 07:29
すぎ様

まいどです!

>青物は残念でしたね~

  入魂は次回に持越しですねッ

      ↑

  楽しみは次回にとっておきますわ  ← 負け惜しみー。-。。


こちら側のイカはまだまだ小さく数も今年は少なめです(涙)
Posted by reonreon at 2009年09月15日 07:32
トキメキ様

まいど!


>お久しぶりです!私もシナプスが少なくなって・・・・・

       ↑

 アラフォー近くになると急速に無くなりますよ(涙)

>オフショアプレイって楽しいですよね~
 
  釣れればなお楽しいですね! ←ここが重要ですね^^


        ↑

  ショアからとはまた違う楽しさがありますね♪

  他人に気を使わず仲間とワイワイできるのがいいですわ♪


>青物どこいったんでしょうね? 居留守?夜逃げ?
  オニューの道具に気合が入りまくった人がいると釣れない・・・・
  ジンクスですよ! よくある話じゃないですか!
  けして柄が悪い人がいたからじゃないです。・・・たぶん^^;

        ↑

  最後の『たぶん』が微妙に気になりますが、青物居ませんでしたわ

  結構雨が強く降ってたので逃げたのかも?

  ヤハリ! ジンクスのせいかな(爆)


>ここ最近、私も忙しくて・・・でも、ブログはみてますよ~

        ↑
 あざーす!   バカネタでなんとか更新してますわ(汗)


>でも、ネタ的にちょっと寂しいかなぁ・・・
 大王イカに襲われるとか、クジラに乗り上げたとか、北に拉致とか・・・

        ↑

  どれにしてもブログ更新出来ないよっ!!

  ネタにもならないよっ!!

  まぁ今後も 『真面目に』 釣りしますので何か起こることでしょう

  ご愛読宜しくです♪
Posted by reonreon at 2009年09月15日 07:40
釣り太郎様

まいど!

今年のイカはまだ始まったばかりですぞ!

諦めるのも笑うのもまだ早いですよ(汗)

10月に期待ですね

でも・・・今年はショアからはキツイかもー。-。。
Posted by reonreon at 2009年09月15日 07:42
どうも~♪

オフショア準備できたと思ったら即実戦しましたか!!
青物お留守でしたか。
今年はお魚にイカ何処に行ったのやら(汗)
Posted by itto110 at 2009年09月15日 08:24
4時間で4人で35杯ほど・・・

釣りすぎです!!


今の烏賊美味しいですね~~


ホゲったこと無いポイントの魚を

ちらした お方が誰かは気なりますね・・・・・
Posted by mikiっち at 2009年09月15日 08:25
itto110様

まいどです!

早速オフ逝っちゃいました(笑)

モノが揃えば行きたくなりますよね?

しか~し!  釣れませんでしたー。-。。

>今年はお魚にイカ何処に行ったのやら(汗)

      ↑

 ホントにどこ行ったんでしょうか?

 海の中覗いてみたいですわ
Posted by reonreon at 2009年09月15日 08:51
mikiっち様

まいどです!

>4時間で4人で35杯ほど・・・

  釣りすぎです!!


     ↑
 
 でも一人10杯もないんですよ・・・家族多いんで足りません(涙)


今のイカは小さいですが硬過ぎず美味しいですからね♪

冬に向けて食材確保ですわ(爆)


>ホゲったこと無いポイントの魚を

 ちらした お方が誰かは気なりますね・・・・・

     ↑

 この微妙な遠回しの言い方・・・・・だっ  だれでしょうか(汗)


                       次回行ったら解るかも(爆)
Posted by reonreon at 2009年09月15日 08:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。