ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2009年04月24日

微妙な満足感♪

4月24日(金) 天気 晴れのち曇り  気温7度(朝)

昨日の出来事・・・

夕方、現場まわりして会社にはそのまま直帰しますと連絡し速効で海へэээ
注 ちゃんと仕事してからですから(汗)

本日は久しぶりに入水プレイ♪

まだまだ明るい時間なので、ここぞとばかりにルアーのスイミングテストなど普段出来ないことやろっと♪

全然慣れてないハードルアーのキャストから始まり~レイジ―&ワンダーなどの動かし方などを



    へぇ~   ふぅ~ん   ほぉ~   そうなんだぁ~



と、改めて今まで自分が何を思ってやってたんだか思い知ることに(涙)

「かえる」さんからも捲きスピードが遅いと指摘受けてましたし、ハンドルのまわすスピードをいろいろと調整しつつ、ルアーのスイミングを確認すると!


あっ   これぐらいのスピードでまくと



      こんな動きしてくれるんだぁ♪



と、今さらのように感動しましたわ(-"-)


釣れる釣れない以前の問題でした


今までのスピード     1秒/半回転(半回転を1回転と思ってた)←バカ?

昨日のスピード       1秒/1回転~1回転半


はっきり言ってルアーの動きが 『全然ちがう!』    

これだよ  これ!   この動きが無いから



           釣れないんだよ(-。-)y-゜゜゜


自分の中で勝手に納得し、満足そうにキャスト&リトリーブを続けていると!





    ゴツ  ゴゴゴゴ~~!!    



   
    んっ?    キテルの?



もう、何がかかっても合わせないもんねぇ~(ーー゛)

このままバレてもいいから向こう合わせでしょ

と、今後強引な合わせを封印したのでアタリがでても無視です(-。-)y-゜゜゜

注 内心は・・・・これでいいんじゃろか?
  アタッてるこの時に鬼フックかました方がいいのでは?

ほんの数秒ですが、もう一人の自分と葛藤しつつ我慢です




   数秒後・・・・・・・・・・・・・・・異常無し(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



お約束のフックアウト(--〆)


まぁいいわぃ   今日いろいろは発見できたし釣れなくても「オツケ」だわい!


と、思いつつ2匹目のドジョウでも来ないかな~とまいていると!




     ゴツ    ゴゴゴっ!!




  んっ?    またキタの?




  我慢です(-_-メ)     合わせたいけどここは忍です(汗)





   数秒後・・・・・・・・・・・・・・・・・異常無し(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



ん~ん  これでいいのか  他に何かした方がいいのか



    
         謎(-_-)/~~~ピシー!ピシー!です 



そうこうしてるうちに、辺りは少づつ薄暗くなってきました

おっし!   今日は波気もありバイトもあるので釣れる気がするぞ♪

と、何の根拠も無いのに一人でニヤニヤしながら楽しんでいると




  ゴツ!     べら~ん ?




     バタバタバタ~!!!!!



んっ?   さっきとアタリが違うような気が・・・・・はて?



取りあえず合わせは厳禁で捲いてるスピードを少し早めることに(汗)

だいぶん手前に寄せてきて、まだバレてない魚の正体を確認すると



   キタ~!!!!   (@^^)/~~~♪♪♪



久々の平たい魚!     『ヒラメちゃん』です♪


今晩の晩酌のおかず決定♪

本日reon家のおかずはもともと焼き魚でした

すでに魚焼きマシーンがセットされてます

あとはこの美味そうな「オカズ」を乗せるだけ^^

サイズもなかなかええサイズかも♪ 


          たぶん40センチぐらいはあるんじゃないかな






手前7~8mまで寄せる・・・・・・・  バタバタバタ~















3~4mまで寄せる・・・・・・・・・・・・・・さらにバタバタバタ~

















1mほどまで寄せる・・・・・・・あとはランディングのみ♪ ・・・・・バタバタバタ~






 








    ・・・・・・・・・・・・・・・・・バタバタバタ~    フッ?






  えっ?  今、 フッ   ってならなかった???




と、思った瞬間!




フッキングしてるはずのヒラメちゃん(推定40センチ以上)が





        濁った海底にヒラヒラと・・・・・・逃亡(-_-)/~~~ピシー!ピシー!





  ぐぅぉぉぉおおおお~~~(--〆)!!!



手の届くとこまできてバレるとは(滝涙)


冷静に考えれば無理に乱ディングしないで、浜?(砂地)まで寄せれば良かったかも(汗)


悔しいですなぁ    心底食べたかったのに・・・

まぁしょうがない  

こんな早捲きでもバイトするって事がわかっただけでも良しとしますかぁ^^

ヒラメって結構速い動きのルアーにも反応するんですね(驚)
(当時、1秒/2回転ぐらい)

こうしてこのままナイトウェーディングに突入するかと思われたとき!



    あっ   ライトが無い(@_@;)


これじゃ  暗くなったらヤバイよ~    どうしよぅか?



2秒程考えることに・・・・・・・1・2・・・速効撤収決定♪


最終的にはでおわりましたが、こんなは、ありかなって久々に充実した釣りが出来ましたわ


あっ   もちろんreon家のオカズはヒラメでは無く



             みりん干しでした(;一_一) これはこれでうまいけど・・・







同じカテゴリー(釣果)の記事画像
御無沙汰してました
出たけど・・・残念
我慢汁が・・・スッキリ?
あくまでもついで釣行?
ヤリイカは・・・・
大荒れの中・・・
同じカテゴリー(釣果)の記事
 御無沙汰してました (2010-09-16 12:05)
 出たけど・・・残念 (2010-08-20 08:43)
 我慢汁が・・・スッキリ? (2010-06-03 07:58)
 あくまでもついで釣行? (2010-05-24 16:18)
 ヤリイカは・・・・ (2010-03-15 15:07)
 大荒れの中・・・ (2010-03-08 13:16)

この記事へのコメント
學長〜
ぃょ━━(=゚ω゚)人(゚ω゚=)━━ぅ
まいどで〜す

ヒラメ…
残念でしたね(汗)
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

逃げた獲物は大きいと言いますが
マジでイイ型やったんですね(笑)

今晩リベンジしてきてね!
(* ̄m ̄) ププッ

まだその辺りにウロウロしてるかもよ?
學長を待ってるんじゃない
アヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
Posted by エギンガーZ at 2009年04月24日 11:19
エギンガーZ様

まいど~( ^^) _U~~

ヒラメちゃん・・・・・ホントに食べたかったよ(涙)


  今晩?  待ってるかな??


      連日の連打?    イケる?



残念ながら、本日オールナイトで仕事ですわ(-"-)

たまには真面目に仕事しないとマジで首になるよ~汗
Posted by reonreon at 2009年04月24日 11:49
まいど (*^ー^)ノ

ハードルアー 少しですが 仕入れました(笑)
今度 一緒に 投げましょうっても オイラは 陸から ですけど(笑)

ププッ ( ̄m ̄*)


その平たい奴 釣りたいですので
残しておいてね

(^-^)ノ~~>')))彡
Posted by musashi at 2009年04月24日 12:36
美味しいヤツが逃げましたか。
きっと、しばらくしたら、50cmになって
かえってきてくれますよ。
そう信じましょ。
Posted by 〇ト〇ト at 2009年04月24日 12:43
こんにちは^^

ヒラメは残念でしたね・・・(涙
あと2週間ほどしたら、黒い奴から平らな奴にシフト予定です。
今年こそはソゲではなくヒラメサイズにお会いしたものです^^
Posted by enzo at 2009年04月24日 12:50
musashi様

まいど~( ^^) _U~~

ルアー買ったの?

平たい奴はたくさんいるよ



    広い海のどこかにププッ ( ̄m ̄*)


今度一緒に投げましょう♪
Posted by reonreon at 2009年04月24日 13:44
〇ト様

いつもどうもです^^

しばらくしたら、50cmになってかえってきてくれますよ。
    ↑
また会ってくれますかね(笑)

次に期待しますわ
Posted by reonreon at 2009年04月24日 13:46
enzo様

いつもどうもです^^

黒い奴ですが・・・・釣れる気がしませんねー。-。。

平たい奴は結構いるとおもいますので、お互い頑張りましょう
Posted by reonreon at 2009年04月24日 13:47
シーバス、ヒラメどちらもいいですね(o^∀^o)自分も早くシーバス釣りたい!ヒラメも釣りたい!…なんかだんだん釣りの幅が広がってますね♪
Posted by そうちゃんパパ at 2009年04月24日 21:56
ヒラメはイカと同じく、食欲旺盛なのでしょうね~
ルアーをしつこく追ってきますからね・・・

ルアーで釣った経験はありませんが、エギなら経験が・・・^^;
ランディング途中にバラしましたけど・・・^^
Posted by トキメキ at 2009年04月24日 22:25
そうちゃんパパ様

何いってるんですか
ガッツリベッコウ釣ってるじゃないですか(汗)
Posted by reon at 2009年04月25日 02:12
トキメキ様

ヒラメはイカと同じく、食欲旺盛なのでしょうね〜

エギで何でも釣れるんですね(驚)

ってゆうかすごいかも(汗)
Posted by reon at 2009年04月25日 02:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。