ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2009年02月15日

ベッコウ調査

2月15日(日) 天気 晴れ 気温(6度)

本日も爆風&雨かと思い昨晩は「ランボー」見て今朝はぐっすりzzzz

あらっ 起きてみたらメチャいい天気♪

昨日たっぷりと子守り&嫁さん孝行したからイッチャオっと^^

だいぶん前から試したかったことがありました

それは・・・・・・


    『ベッコウゲーム』♪


何回かたまたま釣りあげたことはありますが、本気で狙ったことはありません
そうちゃんぱぱさんが、最近よく釣ってるのを拝見しだんだんと熱が上昇^^
すっかり日もあがっていますが、行きますか~~♪

今回は単独だしポイントもよくわからない(--〆)
とりあえず島へ行けばなんとかなるだろうーぐらいの能天気でэээ

本日のお題!

 
   1  ベッコウポイントを知る

   2  バイオレンスジャーク(デカイカ用)が通用するか試す

   3  あわよくば釣る  ←  たぶん無理(-。-)y-゜゜゜


午後から競輪でお金持ちになる予定なんで午前中のみの釣行です
橋を渡りこの辺だろーと勝手に決め付け農道のようなあぜ道をひた走るэээ
素人なりに良さげな感じ♪
取りあえず撃ってみますか^^

   とうりゃ~~!!  


      ・・・・・・・・・・・・・・浅っ!  


   ってゆうか藻だらけですわ(汗)


20分ほど撃つも生命反応無しと判断 →  即移動эээ


次のポイントはある漁港のそば
どうみても『ベッコウ』狙いだと判る先行者が4名

 おお~ 先行者が居るってことはポイントだな^^



    どうですかー?   釣れてますか??

先  

    隣の友達と1匹づつ釣れました^^



   マジっすか??


この一言で自分の腕のことは全く考えないで釣れるモード満々♪

さぁ 逝ってみよう~♪


タックル
      
   ロッド    バイオレンスジャーク78(デカイカ用) 

   リール   シマノ ツインパワー3000

   ライン   よつあみ PE1,2号

   リーダー ダイワ プラズマライン4号?

注 一応イカ&キジハタ用にあったものを流用しました

ベイトタックルもありますが、不慣れの為今回は使いません
スピニングタックルでこの仕様だと、そこそこはイケるのではないかと、勝手な素人判断ですが試しました
今まで使用したスピニングロッドの中で一番硬いかもしれません!

キャストは問題なし  長さも7,8フィートなんでちょうどいいぐらい

ワームはレインのロックBサターン ← これしか持ってない(汗)
シンカーはタングステン14gを選択

何回かキャスト続けるも、フックにかかってくるのは「藻」ばかりー。-。。
ベッコウ狙ってる人ってみんなこんな面倒くさいことしてるの?
毎キャストごとに藻を外しリーダーチェックし、ワームを直す
ん~ん  自分には難しいかも(-_-メ)

その後少し移動し藻と藻の間に空間があるところまでパンピングさせながらフォールすると


  モゾモゾ!   モゾ!   グググっ!!!


  おっ?  もしや バイトか?

神経を研ぎ澄まして(微妙ですが)ここだ!  って


  大きくあわせを入れる!!    おりゃ~!!




   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・スカーー。。


大外れですな(-。-)y-゜゜゜

少ないチャンスをお約束通りはずし、その後はノーバイト(;一_一)
先行者もいつの間にか誰も居ないわ(汗)
時間も12時近くになるし

    帰りますか~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

まぁ今回はポイント一つわかったし、このタックルでもなんとかなりそうだということが分かったからOKとしましょうかねぇ
でもこのタックルで、間違えてかかったMEGAベッコウあげれるのかな?
中途半端なタックルでハリつけたままバラしたらかわいそうだしなぁ

  
  えっ?  お前は心配しなくても大丈夫だって?


      間違いなく釣れないからって?


まぁそうでしょうけど一応今後の課題ですな・・・・(-。-)y-゜゜゜



タグ :ベッコウ

同じカテゴリー(釣果)の記事画像
御無沙汰してました
出たけど・・・残念
我慢汁が・・・スッキリ?
あくまでもついで釣行?
ヤリイカは・・・・
大荒れの中・・・
同じカテゴリー(釣果)の記事
 御無沙汰してました (2010-09-16 12:05)
 出たけど・・・残念 (2010-08-20 08:43)
 我慢汁が・・・スッキリ? (2010-06-03 07:58)
 あくまでもついで釣行? (2010-05-24 16:18)
 ヤリイカは・・・・ (2010-03-15 15:07)
 大荒れの中・・・ (2010-03-08 13:16)

この記事へのコメント
なんか自分の名前が出てくると恥ずかしいですね(;^_^A

あたりを取れているので流石ですね次はきっと釣れると思います(o^∀^o)

自分はあたりも取れない時期が沢山ありました(笑)
Posted by そうちゃんパパ at 2009年02月15日 16:46
そうちゃんパパ様

いつもどうもです^^

アタリはなんとかわかります・・・・・やっとですが(汗)

一応キジハタ狙ってましたので、役立ちましたわ^^
Posted by reon at 2009年02月15日 16:52
こんばんは(^^♪

今回はベッコウ狙いですか?
自分はやった事無いので、いつか機会があれば挑戦したいと思ってます。
ただ、根魚系はライントラブル治してる時間の方が長いってイメージがあり、食わず嫌いみたいになってます・・・(汗
Posted by enzoenzo at 2009年02月15日 22:00
ぽちっといってますね~。(笑)ベッコウは自分も未知の世界です。逝きたいですね~。しか~しこれからのシーズンはシーバスが・・・。(年中言ってるような)メバルが・・・(梅雨前までですが)これからのシーズンお互い忙しくなりますな~。(笑)
Posted by かえる at 2009年02月16日 00:34
今晩ワ――ヾ(o・ω・)ノ――イ
まいどで〜す!

ちなみに【ベッコウさん】を存じ上げませんが
ハーフみたいな感じの【ベッキーちゃん】なら
知ってますが(笑)
ププッ ( ̄m ̄*)

ガッチガチのバイオレンスジャーク竿…
結構使い道ありそうですね
頑張って入魂して下さい!
(o尸^□^)o尸"

オイラもアレを入魂しちゃいましたから
|壁|`∀´)Ψヶヶヶ
Posted by エギンガーZ携帯 at 2009年02月16日 01:30
enzo様

いつもどうもです^^

ベッコウ釣ってみたいです(狙って)

自分の中ではキジハタ以上の引きを味わえると思われますので!

あのやりとりがたまらなく面白いかと^^

ただし根がかり対策はしないとダメですね
Posted by reon at 2009年02月16日 07:48
かえる様

シ―バスも釣りたいですね♪

ウェーダー・・・・・・何がいいんでしょうか?

ベッコウ逝きますか(笑)
Posted by reon at 2009年02月16日 07:50
エギンガーZ様

ベッコウは「ベッキーちゃん」より可愛いかも♪

貴殿の地元で釣れるんですよ!

バスキラーならお手のモノでは?

「アレ」を入魂?


  もしや!   入水したのかな??(笑)
Posted by reon at 2009年02月16日 07:53
まいど (^-^)/


オイラも こないだ そこら辺に 行ってましたよ
結果は 記録的な大雪に見舞われましたけど

Oo.(-o-)y━・~

楽しそうですね
オイラも行こうかな

(^-^)ノ~~>')))彡
Posted by musashi at 2009年02月16日 13:40
まいど (^-^)/


オイラも こないだ そこら辺に 行ってましたよ
結果は 記録的な大雪に見舞われましたけど

Oo.(-o-)y━・~

楽しそうですね
オイラも行こうかな

(^-^)ノ~~>')))彡
Posted by musashi at 2009年02月16日 13:40
musashi様

行きますか(^^)d

ってゆうかダブってコメ入ってますよ
Z氏の方にもダブってましたね

もしやPCのホゲ感染治ってないんじゃ?(汗)
Posted by reon at 2009年02月16日 13:47
ベッコウって?????
調べてみます!
キジハタよりひくなんて、興味シンシン♪
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2009年02月16日 21:37
釣り太郎様

ベッコウゾイ・・・・もしくはタケノコメバル♪

一気に潜りますよ(汗)

30超えると・・・・・・・・超引いて楽しめます^^

40超えると・・・・・・・・バイオレンスです(激汗) たぶん

50超えると・・・・・・・・釣ったことないですから


                わかりませんー。-。。

 たぶん・・・それなりのロッド&腕がないと

                   上がらないと思われます(汗)
Posted by reon at 2009年02月17日 07:57
お久しぶりです(^O^)

なんだぁ、ちゃっかりベッコウ狙ってたんですね(笑)

時期が会えば一緒にいきましょ!

今はスポーンなんでしばらく休憩ということで・・・
Posted by ジャンキー at 2009年02月17日 17:19
ジャンキー様

御無沙汰です^^

今はハーフタイム時期なんですね

しりませんでしたわ(汗)

次行く時はお供させてくださいな^^

おの引き? やりとり? を味わいたいですね♪

華麗なフッキングを魅せてくださいね!
Posted by reon at 2009年02月17日 17:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。