ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2009年02月18日

釣り人の矛盾

2月18日(水) 天気 雪  気温ー0度(朝)

北陸はまた雪に覆われていますー。-。。

先週まですごいいい天気が続き春も近いと思ってましたが・・・汗

デカイカのイメージが消えていく・・・・・(--〆)

ところで、みなさんは「スポーニング」って知ってました?

実は私・・・・聞いたことはあるが意味がよく解らなかった(恥)

辞書でひいてみると・・・・・・無い(-_-メ)

じゃあ  ネットで検索してみるか?


結果

   産卵行動にかかわる時期及び行動など(大まかですが)


魚によっては時期など違いますよね

どの魚が、いつスポーニングに入るかは知りませんー。-。。

これからお勉強したいと思います(汗)

産卵しないと次の生命が誕生しないですからね!

大事にしたいと思います・・・・・


と、真面目に考えてたら!


 デカイカ狙いって、メチャスポーニング時期狙ってますけど(汗)

矛盾してますよね?

でも釣りたいです(;一_一)

ただ、イカの場合は「年魚」? 一年しか生きれないと聞いてますので、また扱いが違うのでしょうかね?

さぁどうしたらいいのでしょうか・・・・・永遠の課題ですな(-。-)y-゜゜゜

まぁ・・・釣れない自分にはあんまり関係ない話ですが・・・・・涙

本日は真面目にUPしましたが・・・・何か(p_-)


あっ!  昨日会社の帰りに30分だけと決めて出撃эээ

と、いっても家まで300mぐらいの所に車停めて寄り道程度ですが(笑)

ちゃちゃっと撃って、煮魚になってくれる奇特な魚をGETしょっと^^


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・15分経過


 
         さっ   寒い(;O;)ブルブル


 仕事着(スーツ)にヤッケ一枚しかハオッてないから寒過ぎ

せめてパッチでもはいていればまだ我慢できたかもー。-。。

注 一応おっさんですが、パッチははいてませんパー


  ・・・・・・・20分経過


   もう無理!   即撤収(;一_一)эээ


こんな日でも釣ってる人いるんだろうな~逝ってますけど^^

さて、我が家の煮魚はいつ食べれるのでしょうかねぇ(-。-)y-゜゜゜




同じカテゴリー(独り言)の記事画像
越南視察~
フッキングポイントについて
入荷情報です
入荷情報です
エギマル!
取ってみた
同じカテゴリー(独り言)の記事
 越南視察~ (2010-12-20 14:35)
 フッキングポイントについて (2010-11-27 13:56)
 入荷情報です (2010-11-10 19:20)
 入荷情報です (2010-11-05 18:16)
 エギマル! (2010-10-23 13:34)
 取ってみた (2010-09-24 15:31)

この記事へのコメント
おはようございます。
根魚はまさに今の時期です。
以前、メバルを今の時期に持ち帰り、家に帰って裁くと腹の中から稚魚がたくさん出てきて後悔したことがあります。
それからは今の時期、お腹の状態を見て極力持ち帰らないことにしています。
先日、reonさんが行ったベッコウなんてまさに今の時期です。
最近、能登のベッコウがはやってますが、基本的にスポークニングのポイントを狙ってます。
キジハタも同じで新湊のキジハタも流行で狙う人が多くなり、釣って持ち帰り、キジハタは成長が遅く、今では数は激減しています。
釣りをしなければ一番いいんですが、人間のエゴでやめるわけにはいきません。
せめてスポーニングはキャッチアンドリリースなど配慮したいものです。
現在、ダイワでメバルダービーやってますが、サイズによるポイント制で結局は数を競うもので検量は釣具屋さんへ持ち込みです。
生かして持ち込みリリースする人なんてほとんどいないのでスポーニング関係なしにお持ち帰り、メーカーのやり方にも疑問を持ちます。
Posted by y-kami at 2009年02月18日 09:04
ォハョ━━(。・ω・)ノ━━ゥ
學長〜♪
まいど〜ッス

スポーニング懐かしいなぁオイラはバスやってた時はかなり気にしながら
釣りしてました!
(。-∀-)

やはりプリスポ(産卵前)は爆釣しますね!
ワ――ヾ(o・ω・)ノ――イ
まぁどうなんでしょ神経質に考えてはないですが…

烏賊に関して言うと、小型から中型のメス♀に関してはリリースする…
↑ フッキングした時点で致命傷になると言う人も居ますが(汗)

やはり狙いは大型のオス♂ではないでしょうか?
(-ω-;)ウーン


…アヒャヒャ(゜∀゜≡゜∀゜)ヒャヒャヒャ

考えすぎてイカれそうです(爆)
ププッ ( ̄m ̄*)
Posted by エギンガーZ携帯 at 2009年02月18日 09:51
お早うございます(^o^)/

自分の釣りもスポーニングのポイントを狙ってのものが多いと思います。
どうしても浅瀬によってくるタイミングが、その時期になるからだと思うのですが。釣りは辞めれそうにないので、無駄な殺生はせず自分の食す分のみキープして、後はキャッチ&リリースしてますよ〜!
あまりキャッチも出来てませんが(笑
Posted by enzoenzo at 2009年02月18日 09:52
kami様

お早うございます

やはりそうでしたか(汗)

基本的にお腹の張っている個体は持ち帰りません

ってゆうかあんまり釣ったこと無いですが^^

メバルダービーは先日あるお店から誘われましたが断りました

なんか競って釣るのが苦手なんでー。-。。
(実は釣れないから)爆
Posted by reonreon at 2009年02月18日 10:11
エギンガーZ様

おっ もしや!

バスキラーさんですか?

成長の遅い魚はいろいろと難しそうですなー。-。。

魚のことはよくわかりませんわ

取りあえず♂のデカイカ狙いで頑張りまっす(汗)

あっ  言い忘れてましたが

  八丈島は5月のGWですから!

   来月は三重釣行計画してますんで^^

   なんなら伊豆大島あたりに逝きますか(爆)
Posted by reonreon at 2009年02月18日 10:15
enzo様

スポーニング・・・特に産卵前が狙い目ですか?

メチャ釣れそう^^


キャッチ&リリース ← カッコイイ言葉です
(自分も基本はそうしてます 小さいので^^)

考えたら切りが無い話ですので、腹デカは逃がしますが、食べれる分は持ち帰ることにしてます
(あんまり持ち帰れませんがね・・・涙)

一度海のなか覗いてみたいですね

たぶん、思ってる以上に魚が居ると思うのですが・・・・
Posted by reonreon at 2009年02月18日 10:21
まいど ~~

スポンジ
スポコン

まだ 釣り素人には 馴染みが ありませんけど …
自分が 釣れる数は …
しれてますから
食べれる分の 魚は 美味しく頂きます

実際 イクラやらタラコや 数の子など 卵をメインにするのも 考えてしまいますが …
やはり キリが 無いですよね (..;)

食欲という欲が ある以上 食料は 減ります
偉大な 海に 感謝しなければ なりませんね

(゚Д゚;≡;゚Д゚)アレッ
大学ですよね
真面目な 生徒ですからよろしく!!!()
Posted by musashi at 2009年02月18日 10:32
musashi様

>イクラやらタラコや 数の子など 卵をメイン
   ↑
確かに究極かも(笑)

偉大な海に感謝して、恩恵を受けることにします

下手なんであんま恩恵が受けれませんが・・・汗

まぁ絶対数が少ない魚は優しくリリースですね

こんな私に釣れればの話ですが^^

大海原教授から色々教えてもらいましょう~♪
Posted by reon at 2009年02月18日 11:52
スポーニングって大事なんですね(汗)。

釣り太郎は春烏賊来襲にそなえ海水温のみしか調べてません(笑)。
年々精度が上がってます♪
釣れませんけど(笑)
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2009年02月18日 12:40
釣り太郎様

いつもどうもです

>春烏賊来襲にそなえ
    ↑
自分もそれしか頭にありませんー。-。。

魚はいろんな種類があるんで難しいですね

今年の春イカはどうでしょうかねぇ・・・爆発してほしいですわ
Posted by reon at 2009年02月18日 12:45
こんにちわ
リリースorキープ問題って難しいですよね
人それぞれでいいと思ってます
だって「リリースする位なら単なる虐待と変わらないから釣りやめろ」って人いますし。
私は基本的には食べる分だけキープ派です
もしくは面倒臭いからリリース派です(これ書くと怒る人結構いますが)

特にキジハタですが大きいのをキープしてる人を見てもなんとも思いませんが
小さいのを沢山キープしてる人を見たら腹立たしくなります
かといって注意しません
だって産卵期の大きいのをキープする方が悪いって怒られるから。

私の結論 : 難しい問題なんで特に何も考えません(これが最悪って言われますが)

こんな私ですが今後とも宜しくお願いします
Posted by 鈴KIX at 2009年02月18日 17:07
こんばんは、只今スポーニング中です。(笑)確かにこの時期は根魚の皆さんは大忙しですよね。釣れてもリリースです。腹の具合にもよりますが。小さいキジハタを大量にキープも見ていて気分は悪いです。
Posted by かえる at 2009年02月18日 22:17
ベッコウやメバルを狙っている人が専門用語を使って話しているのをよく耳にします(;^_^A

ちんぷんかんぷんでした(笑)

バス釣りの雑誌や本をよんで調べてます(汗)
ですがいまだに知らない言葉の方が多いです(笑)
Posted by そうちゃんパパ at 2009年02月18日 22:58
鈴KIX様

>私は基本的には食べる分だけキープ派です
     ↑
同じ考えです^^

>小さいのを沢山キープしてる人を見たら腹立たしくなります
     ↑
これも同じです^^  そんな小さいのどうする?

ってゆうかすべて同じ考え方ですね!

普段は全てリリースしてます(もちかえりが面倒くさいから)

いいサイズで、食べたら美味しそうならキープします

ただし、腹デカはそのままお帰り頂いてます

こちらこそ宜しくです♪
Posted by reon at 2009年02月19日 08:17
かえる様

えっ?  かえるさんがスポーニング中?  → 爆笑^^

お手伝いしましょうか?

釣りバカ 対 20代~30代女子でコンパ開催しますか♪
Posted by reon at 2009年02月19日 08:24
そうちゃんパパ様

専門用語・・・・・よくわからないです

最初は・・・・・シャローとか・・・ウィードとか・・・

まぁ今もあまりかわりませんがー。-。。

これから少しづつお勉強いたします^^
Posted by reon at 2009年02月19日 08:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。