ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2008年05月23日

キジハタとアオリ調査

5月23日 天気晴れ晴れ

今日は土日の代休で休みをもらいましたので、友人Aとキジハタとアオリイカ調査に沖一文字へ行ってきました

朝6時に渡船
福井あたりからそろそろアオリ釣果も聞こえてきましたのでどうかな?と思い朝マズメはエギングでそのあとはキジハタを狙ってみようかと!
マズメに30分ほどエギングをするも全く異常なし(静)
さすがにイカの気配が無いのでエギング終了!
その後、キジハタ調査開始!
今回は心臓ベイトとスライディングシュリンプを中心に探るつもりでした
ハードルアーは出番無し!

と、ゆうことでファーストキャストぉぉぉ~!!

いきなり!  根がかり攻撃に・・・・・・あうぅぅぅ・・・・
気を取り直して再キャストぉぉぉ~!!
再度根がかり攻撃に・・・・・・・・怒パンチガーン
初っ端からこれでは先が・・・・・・・(--〆)
ここでタックルの変更!
シマノバイオマスターチームからシマノアンタレスチームへとバトンタッチ!
気を取り直して・・・・キャストぉぉぉ~!!
やはり根がかり攻撃に・・・・・それも、4連打・・・あうぅぅぅ~(涙)
やはり慣れてるスピニングで攻めないと、と思いノットを組んでいると私のテトラのマン前に一隻の船がいきなり来て錨を  怒っボーンと・・・謎?

  はぁぁ???   ここで私がノット組んでる姿見えないのか怒

どうやらカキを捕りにきたらしい(違法?)
こんな奴は相手にしておれん!
今日の私はキジとアオリの調査とゆう使命があるはず!
ここは2500歩ほど下がってポイント移動だ・・・・くそぉぉぉ~(怒)

なんだかんだとやってるうちに、時はすでに昼近く・・・ヤバイ(汗) かも?
今日はべた凪で潮が全然動いてないビックリ
海面もスッキスキに見えてる(オールクリヤー)
なんか釣れる気が全くしないかも(大汗)

海底ではコブ鯛?(デコが出てる奴)の目測80センチぐらいの大物が悠々と泳いでいます
これつれないかなぁ・・・・・(間違えてヒットしても絶対上げれませんが)
そうこうしていると!

   ぐっ!  ぐぐぅぅ~!!   ヒットぉぉ!!

大きくないがこれ ↓
キジハタとアオリ調査
カサゴ?  ガっちゃんの22歳ニコニコ

これでボ○ズは免れましたが今日はキジとアオりんは何処??
ほとんど諦めていたところに友人Aが何やらヒット!させている!!
竿先みると結構曲がっているのでそこそこ大物が!!  なんだろう?
あわてて傍へよると・・・これ↓
キジハタとアオリ調査
  ヒラメ  37歳!  いいなぁ(*^_^*)

その後バイトはあるが全然ヒットしない(--〆)
時計の針は2時になろうかとしている・・・・・(プチ疲)
友人Aに2時40分ストっプフィッシングと伝え最後のアガキ?と思い外向きに

 心臓4インチを フルキャストぉぉぉ~!!!!

着低後、2回ほどシャクりスローリトリーブをマキマキ汗

するとなにかバイトが!   コン!  ココン!   んっ?
  
    ゴォン!!!!     ズボッボボッ!!!!

勝手にフッキングして勝手に底に向って走った後フルロック!!

  なっ!   なんだったんだぁぁ???   もしや?

キジちゃん?   そうとしか考えられない!

竿は満月に曲がって悲鳴を逝ってる!  大声で友人Aにネット用意して~!

友人Aが何事かとハァハァ息を切らしながらネット持って走りよるがエラロックをカマシテくれてるコヤツは全然動かん(怒)
3分ほどおいてラインが微妙に引きこまれていくのを確認したので一気に鬼フッキングを!!!!

   プッツリ・・・・・・ハァ・・・・・やっぱりねガーン

速効ノットを組み直し同じところをトレースするとまたまた!

  ゴツン!   ぐぐぅぅぅ~!!   

底へ向かって一直線に走りやがる!!

さっきのアタリでreon感度は全開なんでこのままゴリマキファイトでごぼう抜きだ!!

と、マッハで捲くがかなり締めてあるはずのドラグじりじりと鳴りっぱなし(激汗)
結局またもやエラロック・・・・・(怒)
注※ 決して根がかりの勘違いではありませんから!
    友人Aもラインの動きを確認しております!
一呼吸おいてラインが動きだしたのを見計らって、とうりゃぁぁぁ~!!!

  するぅぅぅ~・・・・・んっ?    心臓が一人で帰ってきた?

なんで?  キジちゃんが勝手にフックを外した?(謎)
ともかく心臓が帰ってきて良かった♪  ラッキーチョキ

懲りずにまた同じラインをトレースしてみると微妙なバイトが感じられる(微)
もう私の脳みそは今ほどのキジアタックで猛烈沸騰している(超激汗)
アドレナリンがドッバ怒罵!!
わずかなアタリもすべて感じ取れるよう感度MAXアップ
向こう合わせにすると時すでに遅し!の為、今度はこちらから鬼フックをかましてやろうかと思い

   コっ!    ぐぅおおぉぉりゃぁぁぁ~怒パンチ

と、強烈な鬼フッキングをかましそのままゴリマキ!!(激汗)
とっとったぞ~!!  と叫びながら上がってきたのは
体長20センチも無いお子ちゃまソゲ・・・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
紛らわしいわ!   ソゲらしくおとなしくしとかんかいっ!!怒

ここで心が折れて終了     ストップフィッシング・・・(疲)
お迎えの船を呼んで港に寄港しました。
まぁキジハタいるのわかったし次回リベンジとゆうことで今日は散会だねと!
ここまでの釣行時間は、7時間ぶっ通し!  さすがに疲れましたわ(-。-)y-゜゜゜

で、帰り道時間も早かったので海沿いを車で流しつつ気がついたらいつものマイテトラで竿を出してました(笑)
馬鹿ですね!  疲れてるんだったらとっとと帰ってまいう~なプシュでも飲めばいいのに(アホ)

さっきのキジちゃんの引きが忘れられずに代わりにヒラメちゃんにでも遊んでもらおうと

着低後いつもより底重視でチョコンチョコンとシャクリつつマキマキしていると

  ゴン!!!    んっ???   


  ぐうぅおぉぉぉぉぉ~!!!!     ブルンブルン!!

先ほどのキジちゃんにも負けないくらいの鬼引きと右や左に振りまくるアタックが!!

    なんじゃこりゃぁ~!!(超吃驚)!!

こんな引き始めてだわ(激汗)   なんだろうか・・・・・・?

ヒラメでは無い   もしやキジ?    いやっ! こんなところには居ないはず!

愛用のダイワE-GEE76Mがバットから曲がって悲鳴が!

   ひょぉぉえぇぇぇ~(汗汗汗)

竿が折れるんちゃうか? と思うくらい強烈な引きが!!  

やっとの思いでネットインしたのはこれ ↓

キジハタとアオリ調査
   サメ???

違いますね   マゴチでした(@^^)/~~~♪♪♪
注※  海中で初顔見た時はホントにサメかと思いました

サイズを図るとこれ ↓
キジハタとアオリ調査
   54歳のマゴちゃん♪♪♪

  初マゴチ♪    やったぁぁぁ~(@^^)/~~~♪♪♪

これでヒラメとマゴチの引出しができたぞ~!!(激嬉)

思わぬ珍客に溢れんばかりのreonでした(*^_^*)

あとは、狙うはシーちゃんと今日バラしたキジちゃんのみ!

これから私は更に釣行が増えることは間違いないでしょう(完)




同じカテゴリー(釣果)の記事画像
御無沙汰してました
出たけど・・・残念
我慢汁が・・・スッキリ?
あくまでもついで釣行?
ヤリイカは・・・・
大荒れの中・・・
同じカテゴリー(釣果)の記事
 御無沙汰してました (2010-09-16 12:05)
 出たけど・・・残念 (2010-08-20 08:43)
 我慢汁が・・・スッキリ? (2010-06-03 07:58)
 あくまでもついで釣行? (2010-05-24 16:18)
 ヤリイカは・・・・ (2010-03-15 15:07)
 大荒れの中・・・ (2010-03-08 13:16)

この記事へのコメント
よかったね(^-^)
ボウズじゃなくて(^^)v

またたくさん釣れたら食べにいくわぁ\(^o^)/
Posted by そらゆか at 2008年05月23日 21:46
本日はお疲れ様でした。
マゴチ羨ましい・・・次は一緒に居る時に釣って下さい。
二人での釣行はいつもお持ち帰りできない小物ばかりですね。
次回のプチ遠征もまさか・・・
頑張りましょう。
PS:最近の釣果から友人Aを「う~マスター」に改名かも
Posted by 友人A at 2008年05月23日 21:59
こんばんは。

凄いっすねぇ・・・エラロックしたのはなんでしょう??
デカキジかなぁ??

そんなロッドをぶち曲げてくれるお魚と出会いたいなぁ・・・(涙
Posted by hiroshi at 2008年05月23日 21:59
すげー
もう職人の域じゃないっすかあ。

タイトルうそつきだあ(笑)
Posted by MartMart at 2008年05月23日 23:14
そらゆか様

いつでもどうぞ!  と、言いたいのですがなかなか思い通りには・・・・
また頑張って美味しそうな魚クン釣って来ますね♪




友人A様 (もとい! う~マスターorボラ将軍)


二人での釣行はいつもお持ち帰りできない小物ばかりですね。>
                ↑
一人だと釣れるので原因はもしや!  あ・な・た???

あまり釣れないオーラ出さないで~~






hiroshi様

いつもどうもです!

凄いっすねぇ・・・エラロックしたのはなんでしょう??>
           ↑
間違いなくキジのはず?
(そんな大物釣り上げたことないんでたぶん・・キジ?)
ランカーキジちゃん目指して怒涛の攻撃かけますね!





Mart様

もう職人の域じゃないっすかあ。>
        ↑
とんでもないです!  マーさんに比べたら鼻く○みたいなもんですから

あの場所はたぶん誰が釣ってもガっツリ上げれますよ♪
(皆さんには教えないけどマーさんになら・・・・・)

ランカー捕るまであきらめません!!

ちなみにタイトルは悩みましたが、今回はホントにキジ&アオリ調査がメインだったんで調査にしました
マゴチは嬉しいオマケでしたから
Posted by reon at 2008年05月24日 06:38
こんにちは~

ヒラメもマゴチも未経験です。
よく知らないのですが、マゴチって
高級魚なんでしょ?
刺身?鍋?
どないして食べるんですか?
Posted by カッツンカッツン at 2008年05月24日 15:32
こんばんわっ♪

お~~~54マゴチですか!! 素晴らしい♪

どうやって食べたですか~~?美味しそう。
Posted by 三坊主ムー at 2008年05月24日 22:59
カッツン様

訪問ありがとうございます

マゴチは初めてだったんでちょっとびっくりでしたね
今回は初物ですからとりあえず昆布〆(知ってます?)にして食べました。
かなり高級魚みたいですね 
でも私はデカイカの方がいいのですが・・・






三坊主ムー様

いきなりドカ~ん! ときたんでビックリでしたね!
昆布で二日間寝かしてあるんで、本日刺身で頂きます(激ウマ?)
そちらも好調なようですね♪
Posted by reonreon at 2008年05月25日 07:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。