ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2008年05月19日

ベイトリールは・・・・

5月19日 天気 曇くもり


明日太平洋側の台風の影響で釣りが出来ないと思い今朝はどしても出撃しなくてはと!
昨日のうちにタックル準備していました
今回はタックル2本立てでの修行予定

一度朝、4時頃に目覚めて外を確認すると風がゴーゴー言ってる
我が家は陸地の一番北側にあるためもろに海の様子がみえます
これではさすがに釣りはできないかなぁと・・・・ガーン
そう思いながら二度寝をzzzzzz


と!  思っていてもおバカは寝れるわけなく1時間ほど様子を見てから出撃車эээ

いつものポイントへと!
さすがに今日は先客は2人しか居ない
こんな日に釣りしにきてるなんて釣りバカしかいないんだろうなぁ・・・・
※ たぶん私が訪れているブロガーの方たちは逝ってると思いますが

本日はガラ空きなんでいつものテトラではなく真ん中の根魚がいそうな場所に決めました
そうです!  今日はロックフィッシュの偵察にきましたチョキ

去年勢いで購入してしまったRF用タックルの出動です!

ロッド   パームス  Expression EXRC-767
リール   シマノ    アンタレスDC7
ライン   フロロカーボン20ポンド(直結)
その他  オフセット1/0 & スライディングシュリンプ

去年バックラばかりして使うのを止めてたものです
さすがに高かったのでこのままお蔵入りはダメだと思い練習がてら根魚の偵察用にと!

1投目     とうぅ~りゃゃぁぁぁ!  目の前にポチャ!

2投目     とうぅ~りゃゃぁぁぁ!  さっきよりも飛んだ!!  ラッキー♪♪

3投目     とうぅ~りゃゃぁぁぁ!      ??


      シュル~シュル~シュルぅぅぅ~バシュ!!

 
        ・・・・・・・・・・バックラ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

その後何投かして再生不可能なバックラが発生し、記念?撮影する元気もなく納竿しました
スピニングタックルも一応持って行ったのですがすでに心が折れて仕事でもしよぉ~っとガックリうなだれておりますガーン

まぁ下手なのは重々承知していますが全然釣りにならない(--〆)
使わない方がいいのかなぁ・・・・・・どう思います??

今後使用するかは心のreonと相談します

本日の釣果     ボ○ズ以前の問題(-_-)/~~~ピシー!ピシー!




同じカテゴリー(釣果)の記事画像
御無沙汰してました
出たけど・・・残念
我慢汁が・・・スッキリ?
あくまでもついで釣行?
ヤリイカは・・・・
大荒れの中・・・
同じカテゴリー(釣果)の記事
 御無沙汰してました (2010-09-16 12:05)
 出たけど・・・残念 (2010-08-20 08:43)
 我慢汁が・・・スッキリ? (2010-06-03 07:58)
 あくまでもついで釣行? (2010-05-24 16:18)
 ヤリイカは・・・・ (2010-03-15 15:07)
 大荒れの中・・・ (2010-03-08 13:16)

この記事へのコメント
こんにちは

ベイトのバックラッシュは、永遠のテーマですね

アンタレスはセッティングがバッチリあってれば、
メチャメチャ飛びますが、バックラッシュしやすい
ですね

あまりギュッと強くグリップしないようにして
小指と薬指だけでグリップするようにして
竿の反発を利用して投げます

力むと初速が速くなるので、バックラしやすく
なっちゃいますね

練習あるのみですね
Posted by ブルースブルース at 2008年05月19日 14:45
ブルース様

どうもです!

あまりギュッと強くグリップしないようにして
小指と薬指だけでグリップするようにして
竿の反発を利用して投げます >
        ↑
メッチャメッチャ勉強になりました(感謝)


力むと初速が速くなるので、バックラしやすく
なっちゃいますね >
        ↑
怒下手の為、想像通り力んでます・・・・(アホ)

今のところ使いこなす自信が全くありません(-。-)y-゜゜゜
宝の持ち腐れとはこの事ですね・・・・・トホホ・・・
Posted by reon at 2008年05月19日 15:48
お初です。
ターゲットはキジハタでしょうか?
それならやはりフロロ直結が出来るベイトを練習するべきでしょう
但し、軽いリグで飛距離を出したいならスピニングですね

1.フロロ5号を4号にしてラインの長さは5号の時と一緒にする
 するとスプールが軽くなり回転の立ち上がりが良くなります
 その分ブレーキをきつくします
 同じ飛距離前提ですが、これでバックラは減ります

2.スリークウォーターからサイド気味で投げる
 オーバースローは何故かバックラし易いです

3.キャスト後ラインとロッドを一直線にする
 ガイドによる抵抗がブレーキを超えるとバックラするため

4.キジハタ狙いならボトムの釣りなんでシンカーを重くする

5.空気抵抗の小さいワームに変更する

とにかくブレーキセッティングも含め、練習あるのみです

せっかくのDC7なんで頑張って下さい
失礼しました
Posted by Mr.鈴KIX at 2008年05月20日 15:18
Mr.鈴木KIX様

初めまして
コメント有り難うございます。

1~5までの要点を解り易く解説頂いて感謝です!
このコメントから鈴木KIXさんの実戦での経験がヒシヒシと伝わってきますね
まだまだ早いかと思いますがランカーキジハタ狙っておりますが、小生怒素人の為手探り状態で奮闘しております(大汗笑)

今後ともご指導くださいませ!
Posted by reon at 2008年05月21日 09:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。