ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2009年10月30日

逝きました(涙)

10月30日(金) 天気 晴れ  気温12度(朝)



夕方になると血中アルコール濃度が薄くなり



    電卓のボタンを自動で二度押しできるreonですー。-。。



さてさて全身の震えが出るまえに帰りましょうかねぇと会社を出たが何故か海沿いを通って帰ってます(爆)

自宅に向いながらも海の状況が気になります

近くの煙突みると・・・真上に煙がドキッ

う~ん  風は珍しくないなぁ

波は?

車を止めて目視確認!?




   波な~し!




う~む・・・風無し   波無し


おまけに月が出てるよ


これは行くしかないなэээ


と、無計画な30分釣行指令発動^^


ロッド一本   エギ一個鷲づかみでテトラへと!

適当にキャストして着底を待ち1段シャクリ&2段シャクリ!


そのままフォール・・・・・・


あたりはすでに真っ暗ですからラインでのアタリを取れません

よっし!

スパ釣で感じ取ったモゾ感をやってみるか!?

フォール中にロッドの持ち方を変更

これ以上力抜いたらロッド落とすぞ! 

ってな感じでフワっと摘む程度で持ち、人差し指をロッドにそえて感度を増す

竿先は少し下げ気味

波でエギがユラユラ揺れると同時に竿先もユラユラ同調させるようにする

わかり難いですが、暗闇でも着底がすぐわかります^^

着底と同時にフォール中とは違うユラユラがエギから伝わってくるんですよね

まぁそんなこんなで自分なりの適当な感度を楽しみながら数投目!






  
    モゾっ!?





んっ?






今何かモゾってしなかったか?


取りあえず!



おりゃっ!!


合わせ入れちゃいました(汗)




ズチッ!   ←  おやす殿&ゲッサホ殿風に


※また使わせて頂きましたわ^^




狙い通りの即合わせ!


テトラの隙間をかいくぐってご対面♪


釣り太郎殿風に言わせると



逝きました(涙)


  16歳女子高生ピッチピチ♪



その後も同じポイントで!





ズチッ!    ←   おやす殿&ゲッサホ殿風に





が連打でヒット♪


逝きました(涙)


逝きました(涙)


  
  16~17歳女子高生♪



逝きました(涙)




釣れますが・・・・サイズが伸びない(汗)


しか~し!


全てライン走ってません^^

持っていかれる前に合わせきりましたわ♪

スパ釣やっててよかったぁ(^。^)y-.

やってなかったら絶対合わせきれてないよ(汗)

勝手な自己満足でルンルンしてますが・・・何か(-。-)y-゜゜゜


今回の使用エギはこれ


逝きました(涙)


  釣研 ダートフォース



この紫色がなぜかメチャ釣れるんですよね

どうして?

まぁ  エギカラーに関しては次回またUPするとして


爆釣の兆しです!!

渋いと言われている今年の秋イカ!


ここで釣らなきゃいつ釣るの?

と、いった感じでしょうか♪

すでに15分ほど経過しております

30分勝負ですからパンパンパンと行きたいところです

さっきから同じポイントで釣れてますので何かあるんだろうか?

いわゆる『巣』 ← 神津島でこういってます(爆)

違うポイントにキャストしてもまったく反応がありません

が、あるポイントのみ!  爆りますねぇ・・なぜ?

そう思いながらも釣りたいので爆ポイントへキャスト!


着底 → シャクリ → スラッグ回収(ハンドルマキマキ)




流れるような動作で最後のフケを取りフォール!



※Wハンドルですからチョコンと回せば自重でまわります





が、きちんとフケが取れていれば張らず緩まずのラインですが


なぜか緩んでる?



はて?



ハンドルをチョコンとすればまわってくれるはずなのに・・・・





んっ?




んんんっ???






と、何千回?と練習した一連の動作に異変が?








  
    ハッ   ハンドルが自重で回らん(激汗)





と、ゆうより・・・・・



強制的に力いれないとまわらない(滝涙)


こっ  これは!?



逝っちゃったの?


ともかくこのままでは重大なことになりそうなのでこの場で強制終了

ん~ん・・・確変かけて速効帰るようなもんだなぁ

くっそぉ~  こんな日に限って・・・(--〆)


と、ゆうことで



大事に使っていたルビアス君2号は




   逝きました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


※ルビアス君1号は海底でメバリング中(涙)


自宅に戻ってからバラそうかとスプールまでは外したのですが


逝きました(涙)


逝きました(涙)



 あとは怖くてバラせない(ーー゛)




でも、怒素人な自分にエギングの楽しさを教えてくれた

残り少ない相棒です

是非とも自分の手で再生カムバックさせたやりたいものですが

ん~ん  今週末取り組んでみるか(汗)


しかし・・・なぜ急にハンドルが回らなくなるの?


一部のコアな方からは水没ネタ希望がありましたが

 残念ですが違いますので!

 どうしてもとゆうなら!?

 ご自分でぞうぞ(p_-)




同じカテゴリー(釣果)の記事画像
御無沙汰してました
出たけど・・・残念
我慢汁が・・・スッキリ?
あくまでもついで釣行?
ヤリイカは・・・・
大荒れの中・・・
同じカテゴリー(釣果)の記事
 御無沙汰してました (2010-09-16 12:05)
 出たけど・・・残念 (2010-08-20 08:43)
 我慢汁が・・・スッキリ? (2010-06-03 07:58)
 あくまでもついで釣行? (2010-05-24 16:18)
 ヤリイカは・・・・ (2010-03-15 15:07)
 大荒れの中・・・ (2010-03-08 13:16)

この記事へのコメント
ロッドは優しくフワっと摘む程度

ユラユラ揺れると同時に 竿先もユ~ラユラ

これで 夜のエギングも できるかも?

ルビアス君2号 最後のお仕事 果たして

逝っちゃったんですね(*-∀-*)
Posted by mikiっち at 2009年10月30日 09:35
( =゚∀゚)ノ毎度ん!   どうも噂の!?コアな人間ですって…

( ゚Д゚)ゴルァ!! コアな人じゃなく…  レアな人でしょうが(笑)


へぇ~ 釣ってんじゃん♪  いいなぁ♪

そろそろオイラも連れてけぇ~!! (* ̄m ̄) ププッ


では次回の落水ネタお待ちしております♪
Posted by エギZエギZ at 2009年10月30日 10:17
毎度『ズチッ!』をご使用いただきありがとうございますw

ナイトエギングが今ひとつ理解できてない人間には参考になります!

ルビアス君2号を是非再生カムバックして、次回は1号を回収して上げてください!

それ以上に『1号君と一緒に海中エギング中』になるのも期待してますw
Posted by ゲッサホ@B級エギンガー at 2009年10月30日 11:23
こんにちは^^

おぉ~、やはり居るところには居るんですね~(羨
今シーズン短時間でそれだけ釣れれば、◎でしょ!
私なんて昨晩、わざわざ遠征までしたのに・・・(涙
ルビアスはどうしたんでしょうね!?
殉職って事で、次はS社の巣寺あたりなんかどうでしょうか?^^
Posted by enzo at 2009年10月30日 13:05
mikiっち様

まいど!

>ロッドは優しくフワっと摘む程度

 ユラユラ揺れると同時に 竿先もユ~ラユラ

     ↑

 そうそう 旦那さんのナニをフワっとナニするように・・・(-。-)y-゜゜゜


 夜のお勉強これで頑張ってください(笑)


>ルビアス君2号 最後のお仕事 果たして

 逝っちゃったんですね(*-∀-*)

     ↑

 いや!  まだまだ頑張ってもらわねば(汗)
Posted by reonreon at 2009年10月30日 13:22
エギZ様

まいど!

>へぇ~ 釣ってんじゃん♪  いいなぁ♪

 そろそろオイラも連れてけぇ~!! (* ̄m ̄) ププッ

     ↑

 今はそれどころじゃないでしょ!

 国家試験頑張ってね(^。^)y-.。o○

 寝ないようにマブタに爪楊枝ですよ!
Posted by reonreon at 2009年10月30日 13:25
ゲッサホ様

まいど!

またまた無断使用しちゃいました(笑)

>ナイトエギングが今ひとつ理解できてない人間には参考になりま   す!

     ↑

 なりますかね?  

 とりあえず力入れて握っちゃダメですから


>それ以上に『1号君と一緒に海中エギング中』になるのも期待してま  すw

     ↑

 これは無理です(-_-メ)
Posted by reonreon at 2009年10月30日 13:27
enzo様

まいど!

>おぉ~、やはり居るところには居るんですね~(羨
 今シーズン短時間でそれだけ釣れれば、◎でしょ!

     ↑

 10mポイントずらすと釣れませんー。-。。

 実質15分ですから万々歳です♪


>ルビアスはどうしたんでしょうね!?
 殉職って事で、次はS社の巣寺あたりなんかどうでしょうか?^^

     ↑

 なぜ急に動かなくなったのかは・・・(--〆)無知です・・・はい

 すっ  すてらさんですか?

 無理です(-"-)  

 ルビ君には再起してもらいます(汗)
Posted by reonreon at 2009年10月30日 13:32
こんにちは
なんか呼ばれたような気がしたので来ました
詳しい症状が判らないのですが
ある程度抵抗あるがゴリ感無く回るのであれば
シャフトの変形が疑わしいです
すごく抵抗が大きいのであればバラさないと判りませんね
Posted by Mr.鈴KIX at 2009年10月30日 14:15
こんちは♪
水没じゃなかったんですね・・良かったです!

でも、回らないって(汗)。
分解は危険ですから、メーカーを脅してみては?(爆)
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2009年10月30日 14:21
こんにちは

イカさんちゃんといるんですね♪
スパ釣で経験値UP相当してるんでは(笑)
しかし、じあいにトラブルとは(愁)
ここは、ルビアス2号ハンドル、スプール有るから
イグのハイパーボディーあたり・・・は
魔法のカードの出番でしょう(爆)
Posted by itto110 at 2009年10月30日 15:00
鈴KIX様

連日どうもです^^


心の中で呼びました(笑)   聞こえましたか?


>ある程度抵抗あるがゴリ感無く回るのであれば
  シャフトの変形が疑わしいです

       ↑

 ゴリ感はありません

 突然!  ハンドルが自重で回らなくなりました(汗)

 手でまいても抵抗感ありありです(-"-)

 シッ  シャフトですか!?

 高そうですね・・・・とりあえずバラしてみます

 バラす順番がよくわからないのですが・・・展開図ガン見しますわ
Posted by reonreon at 2009年10月30日 16:16
釣り太郎様

まいど!

>分解は危険ですから、メーカーを脅してみては?(爆)

     ↑

 脅すなんてとんでもない(汗)

展開図見てたら気になって気になって・・・ウズウズしてます
Posted by reonreon at 2009年10月30日 16:22
itto110様

まいど!

>イカさんちゃんといるんですね♪
  スパ釣で経験値UP相当してるんでは(笑)

      ↑

 ポイントと日時限定で居ますね(涙)

 スパでの経験が効いてるようです^^


>イグのハイパーボディーあたり・・・は
  魔法のカードの出番でしょう(爆)

      ↑

 そっかぁ  ハイパーは兼用できるですよね

 うんうん^^  では魔法のカードでポチポチって・・・・・


        無理です(-_-メ)  使い過ぎでSTOPかかりました(涙)
Posted by reonreon at 2009年10月30日 16:26
こんにちは(^^ゞ
短時間ですごいぢゃないですか♪

ロッドをフワッと… 今度自分も試してみるっす!


しかしルビアスヤバそうな感じですねぇ(汗) 回転がダメってことはおそらくメインギア関係なんでしょうか…

D社のメインギア交換は諭吉殿が飛んじゃいますよ(爆)
Posted by シップ at 2009年10月30日 16:59
シップ様

まいど!

>短時間ですごいぢゃないですか♪

     ↑

 ちょうど回遊にあたったのでしょうかねぇ

 あのままいけば二桁もすぐだったのに・・・涙


まぁ釣果よりもルビちゃんの方が気になります(滝汗)



>回転がダメってことはおそらくメインギア関係なんでしょうか…

 D社のメインギア交換は諭吉殿が飛んじゃいますよ(爆

     ↑

 メインギア?  諭吉が飛ぶ!?

 マジですか(@_@;)

 ん~ん どうしようか悩みます
Posted by reon at 2009年10月30日 17:37
再びです
ゴリ感がないのですね
多分メインシャフトの変形かな?
それも極僅かな
運が良ければ塩噛み、ゴミ等が考えられますが、
どこも壊れてなくてバラせば治るかも知れませんね

メインシャフトを外す場合はクラッチ側、ギア側両方バラす必要がありますし、
結局部品交換なのメーカー任せですね

もしバラスのであれば
小さな容器を沢山用意して、外した順番が判るように入れていってください
道具は精密ドライバ&ドライバ
レンチ(ロータナットを外すのに100円ショップの薄い安モンの方が使い易い)
パーツクリーナ、グリス(モリブデン(ギア)、リチウム(いろいろ)、シリコン(樹脂周り))
安全ピン(ベアリングのシールのCリングを外すのに便利)
があるといいですよ

私ならとりあえずクラッチ側だけをOHして、駄目ならギア側もOHします。
Posted by Mr.鈴KIX at 2009年10月30日 21:12
思いきってバラしましょう!

オイラも似た様な症状を何度か経験してますが・・・

OHだけで、なんとか寿命が延びてますわ〜アヒャ(゚∀゚=゚∀゚)ヒャ


もし・・・どうにもならんくても、そこは富山の高額納税者!

イグジ逝ってまえ〜!

なんなら、オイラが\1000-で買うよん(* ̄m ̄)ププッ
Posted by moriyan at 2009年10月30日 23:34
おはようございますッ

モゾ感とは、凄いテクニックですねッ

今度オイラも挑戦してみます!


リールって突然逝っちゃうんですか?

オイラにはそんな経験が無いんでビックリデス~
Posted by すぎ at 2009年10月31日 06:47
鈴KIX様

再度有り難うございます^^

>多分メインシャフトの変形かな?

    ↑

 メインシャフト・・・・ん~ん 結局バラさないと無理そうですね(汗)


>小さな容器を沢山用意して、外した順番が判るように入れていってく ださい
 道具は精密ドライバ&ドライバ
 レンチ(ロータナットを外すのに100円ショップの薄い安モンの方が使 い易い)
 パーツクリーナ、グリス(モリブデン(ギア)、リチウム(いろいろ)、シリ コン(樹脂周り))
 安全ピン(ベアリングのシールのCリングを外すのに便利)
 があるといいですよ

    ↑

 ・・・・・・・・・こんなにたくさん要るの?

       OH出そうかな・・・・はははぁ(;O;)


>私ならとりあえずクラッチ側だけをOHして、駄目ならギア側もOHしま す。

    ↑

 クラッチ側だけはバラしてみます

ありがとうございます^^
Posted by reonreon at 2009年10月31日 07:44
moriyan様

まいど!

>思いきってバラしましょう!

 オイラも似た様な症状を何度か経験してますが・・・

 OHだけで、なんとか寿命が延びてますわ〜アヒャ(゚∀゚=゚∀゚)ヒャ

      ↑

 やるだけやってみますわ

 ダメなら・・・・OH出します(;O;)

 1000円では売りませんので(-。-)y-゜゜゜
Posted by reonreon at 2009年10月31日 07:46
すぎ様

まいど!

>モゾ感とは、凄いテクニックですねッ

 今度オイラも挑戦してみます!

     ↑

 是非とも試してみてください

 引っ張られる前のアタリ取れれば釣果UPになるかも?

 って・・・・そんなに釣果はありませんが(涙)


>リールって突然逝っちゃうんですか?

     ↑

 なんなんでしょうねぇ

 人生そのものですわー。-。。
Posted by reonreon at 2009年10月31日 07:49
ロッドを優しく持つことでアタリを感じやすくなりますね~^^

アタリが取れるようになったことで、reonさんの『アーム』もレベルアップ↑
やっと、ショアからも釣れる時期にやっとなりましたね~
(もう直ぐ終わりですが・・・)

スパ釣法を習得されたreonさんには是非とも次なるステージへ!
飲めば飲むほど暴れる、『酔釣拳』を極められてはいかがでしょうか?^^;
飲みすぎると、土左衛門になる恐れはありますが・・・


素人は精密機械でもあるリールの分解はやめた方が・・・
場合によっては修理不可になることもありますので!

もしかして・・・釣行のあとにリールの手入れをしてない?^^;
良いリールなので、OH出されたほうがいいと思いますよ!
まぁ、直ぐにでもポチポチ逝くのでしょうけどね~^^
Posted by トキメキ at 2009年10月31日 22:14
トキメキ様

>ロッドを優しく持つことでアタリを感じやすくなりますね~^^

      ↑
 
 エギングに限らず剣道・バトミントン・テニスetc.すべて握るものは

 優しくフワっとですね(ナニは特に・・・笑)


>『酔釣拳』を極められてはいかがでしょうか?^^;
 飲みすぎると、土左衛門になる恐れはありますが・・・

      ↑

 ドザエモン・・・ドラえもんならいいけど(-"-)

 可能性ありますので飲んでる時は釣りしません

 嫁に保険金入る可能性スペシャルUPしますから


>もしかして・・・釣行のあとにリールの手入れをしてない?^^;

      ↑

 水洗い&たまにグリス&オイルUPしてますがバラしてまでは・・・
Posted by reonreon at 2009年11月02日 07:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。