ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2009年10月28日

リールへの負荷?

10月28日(水) 天気 晴れ 気温15度(朝)


ここ数日間数字とにらめっこが続いてテンパイ中のreonですー。-。。

丸一日電卓叩いてます・・・汗

PCですべてやればいいのに・・・最後は手動でチェックです(笑)^^




本日は素人の思いつきをタラタラUPしただけですので

釣果とは何の関係も御座いませんー。。。



と、アナログなバカですが疑問をひとつぶちまけてみた

スパ釣してから気になってたのが



  リールに対しての負荷



ドラグを結構締めてシャクリ上げますのでシャフト&ギアに負担がかかっているのではと思いました

では・・・・・

と、そんなこと考えてどうすんだ!?

って言われそうですが、バカなりに気になったら解決しないと収まりがつきません

物事をハッキリ!させないとダメな性格なんでね(汗)

まぁスパ釣での負荷まではしょうがいないですから、横に置いておきまして通常のエギング時のことを思い出してください




あなたはドラグゆるゆる派ですか?




それともキツキツ派ですか?

※秋エギングの場合です




自分は結構締めます

うまく言えませんがおもっいっきりシャクった時にチリ!ってゆうぐらいでしょうか?

ドラグがゆるゆるだとシャクった時に当然ジリジリ言いますよね?


ジリジリ通り越して『シャーシャー』ってのもありますが(汗)

あれってリールに対して優しいの?

ジリジリいってるってことはワッシャー? Oリング?

ベアリング? クラッチリング?か何かが擦れてるってことですよね

と、ゆうことはその擦れてる部品を消耗させてるってこと?



反対に締め付けてシャクリ倒した時はドラグ出ないからシャフトを通してギアへと負荷が伝わりますよね?

これって心臓部に負担かけてない?


ん~ん  釣れる釣れないは別にして


どっちがリールに負担かけないんだろうか・・・・謎?

どうでもいい話ですが気になりますー。-。。

と、ゆうことで直接製造元に聞いてみようと^^


TEL り~ん~♪  り~ん~♪(いつ時代だよっ!)


D社 お客様センター


 
   R  すみません


      バカなこと聞きますがいいですか?



   D  何でもお聞きください(録音してますが・・)



  
   R  釣果は一切無視して極論を聞きますが、

      ドラグゆるゆるとキツキツでは

      どちらがリールに対して優しいOR負荷なんですか?



   R  ・・・・・・・はぁ?

    

      ・・・・・・??




     ドラグ鳴るか鳴らないかぐらいがちょうどいいのでは?



   R   いやっ!  そうではなくてですねぇ・・・



       どっちが壊れにくいかを聞いてるんですよ


     
       極論を聞いてるんです・・・・すみませんねぇー。-。。



   D   すっ  少しお待ちくださいませ(汗)





       ・・・・・・・・5分ほど経過(-。-)y-゜゜゜



    
       設計者に聞いてきました!!






       どちらがいいとは言えませんが



 

 
       ゆるゆるは擦れる部品などの安い消耗品交換で済みますが


       ガチガチだとシャフトを通してギアに負担かかりますので


       修理にはお金かかりますね

 
       ただし使い方にもよりますので一概にどっちとは・・etc.



   R   わかりました・・・・


       ようは貧乏なバカは心臓部に負担かけないでユルユルに

       しといた方がいいとゆうことですよね?




と、このような会話が・・・・D社担当者様どもどもでした



一社だけ聞くのはどうかと思いすかさずS社にも!



り~ん~♪ り~ん~♪ ←  だからいつの時代だよっ!!




   R    あのぅ・・・以下同文



   S    ゆるゆるだとワッシャーなどの消耗部品がやられます


        通常交換時よりもかなり早くなりますよ


        ちなみにシャフトはある程度キツクても壊れませんよ


        その前にベールの部分が逝かれますから


        シャフト&ギアには直接負担かからないようになってます


        思いっきりキツキツでシャクっても大丈夫です!


        ハッハッハっぁぁあああ~~ニコニコ


        太鼓判押されちゃいましたわ(汗)



と、このような回答がありました。


う~ん 


と、ゆうことは・・・・どうしたらいいんだろ?


心臓部に負担がかからない設計になってるっていってるけど心配だしなぁ

D社とS社では設計が違うのかなぁ(;O;)?

D社ではベール部分に衝撃吸収してくれる謎の装置付いてるっていってなかったしなぁ

S社の方が部品数多いとも聞いてるし・・・・う~ん


※同じ対象にはなりませんが比べました

 ツインパC3000Sとルビアス2506

 S社の方が部品点数 約1,5倍多いです(汗)


S社はそれだけ繊細で手が込んでる?  良い言い方?

D社は完璧な設計なので部品少なくして簡素化?



まぁ・・・たらたらとしょうもない事でUPしましたが



結果・・・バカの出した答えー。-。。



D社は少しユルユルな感じで使用!


S社は結構キツキツに締めて使用!



と、いってもメーカーごとに使い分けできないので今まで通りに



おもっいっきりシャクって 『チリっ』 ってゆうぐらいが


一番いいのでしょうかねぇ


※あくまでも個人の勝手な解釈です

 正確な事を知りたい方はご自分でお聞きくださいませーー。



同じカテゴリー(独り言)の記事画像
越南視察~
フッキングポイントについて
入荷情報です
入荷情報です
エギマル!
取ってみた
同じカテゴリー(独り言)の記事
 越南視察~ (2010-12-20 14:35)
 フッキングポイントについて (2010-11-27 13:56)
 入荷情報です (2010-11-10 19:20)
 入荷情報です (2010-11-05 18:16)
 エギマル! (2010-10-23 13:34)
 取ってみた (2010-09-24 15:31)

この記事へのコメント
|/// |・ω・)ノ やぽ~| ///|

毎度♪  (。´・д・)エッ  電卓叩くって? 何の計算??
お船を買う段取りかな? ( *´艸`)クスクス

リールのドラグねぇ…  オイラは適当!!(爆)
だって 製品ってバラつきは絶対あるっしょ!?  なかなか壊れない
アタリのリールと、スグに違和感感じる ハズレのリール…

だからオイラは適当ッス!! ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ


ってか、オチで某中国メーカー品の所にも電話して
ニーハオ♪ タントウシャダセ!コラ!  と、中国語を勉強しました♪

ってオチ希望!!  キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
Posted by エギZエギZ at 2009年10月28日 08:59
エギZ様

まいど!

>製品ってバラつきは絶対あるっしょ!?  なかなか壊れない
 アタリのリールと、スグに違和感感じる ハズレのリール…
 だからオイラは適当ッス!! ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ

      ↑

 正解!  だと思いますが・・・・性格が許してくれませんー。-。。

 

>ってか、オチで某中国メーカー品の所にも電話して
   ニーハオ♪ タントウシャダセ!コラ!  
   と、中国語を勉強しました♪  ってオチ希望!!  

       ↑

 カタカナにしただけで中国語じゃねぇよっ!!(爆)

 中国語のお勉強はナイトでウハウハしながら覚えるのが

 上達する一番の秘訣かと^^
Posted by reonreon at 2009年10月28日 09:43
まいどっヾ(゚ω゚=)


TEL り〜ん〜♪ り〜ん〜♪(いつ時代だよっ!)
↑↑↑
年齢バレますよアヒャ(゚∀゚=゚∀゚)ヒャ


D社の上中位機種とS社のスピニングは設計は違うんでない?
Dはリアルエンジンがどうの・・・って、
違ったっけ?f(^_^;

まあ、富山の高額納税者は・・・壊れたら新品買うだけでしょ!
気にせず好きな様に使えば〜?(o ´Д`)σ)Д`)プニョプニョ
Posted by moriyan at 2009年10月28日 10:05
こんにちは
私はキツキツ派ですよ
だって秋イカは身切れそんなに心配ないし
バラしても1匹の価値が春イカと違い、笑って済ませれるしね
たとえギアが多少逝かれてもイカの場合
ステディリトリーブはあんまりしないから
ゴリ感なんか気になりませんし。
シーバスだと気になりますが・・・。

それと一番の理由はユルユルで音立てていたら
ハズカシイ からです。

因みに心臓部の負担はD社S社とも多分同じです
但し、クラッチはDはプラ系、Sは金属系です
Posted by Mr.鈴KIX at 2009年10月28日 10:15
moriyan様

まいど!

↑↑↑
>年齢バレますよアヒャ(゚∀゚=゚∀゚)ヒャ

      ↑

 黒電話に白のレースでジーコジーコですから(笑)


>D社の上中位機種とS社のスピニングは設計は違うんでない?

      ↑

 違うらしいけど・・・違いがわからんー。-。。


>まあ、富山の高額納税者は・・・壊れたら新品買うだけでしょ!
 気にせず好きな様に使えば〜?

      ↑

 誰?   そんな納税してみたいですわ(-。-)y-゜゜゜
Posted by reon at 2009年10月28日 11:15
鈴KIX様

まいどです!

お待ちしておりました^^

こっち系のお話は得意分野ですものね!?


>私はキツキツ派ですよ

     ↑

 ヤハリ キツキツ派でしたか(爆)

 そうだと思ってましたわ


>因みに心臓部の負担はD社S社とも多分同じです
 但し、クラッチはDはプラ系、Sは金属系です

     ↑

 へぇ~ そうなんですか

 勉強になります!

 一度D社のリールバラしてみようかなぁ・・・無理かな?(汗)
Posted by reon at 2009年10月28日 11:21
まいど~!! ← 歳 ばれてる?


その疑問って この前 旦那に聞きましたよ~

『ねぇドラグって  秋イカ釣るのに 締めてる?ゆるめてる?』

旦那 『締めとっぼ!』 

で、mikiっちも 締めてます。

S社使用なので 合ってるんですね^^

シャクリ入れた時、 『チリっ』って」感じに・・・・

reonさん、勉強になりました♪ 
Posted by mikiっち at 2009年10月28日 13:27
えっ!結局いままで通りに使うんですか?
(≧∇≦)ブハハッ
でも、本当に電話しちゃうんですね(οдО;)その行動力凄いです。

その行動力を見習いたいです♪
Posted by そうちゃんパパ at 2009年10月28日 13:33
mikiっち様


>まいど〜!! ← 歳 ばれてる?



サバ読んでもしょうがないので気にしません(笑)



>その疑問って この前 旦那に聞きましたよ〜
>『ねぇドラグって  秋イカ釣るのに 締めてる?ゆるめてる?』
>旦那 『締めとっぼ!』 
>で、mikiっちも 締めてます。

>S社使用なので 合ってるんですね^^
>
>シャクリ入れた時、 『チリっ』って」感じに・・・・





まぁ 好みの問題ですねぇ

どちらがいいとは言えませんが(笑)
ただしユルユルだとエギがどう動いてるのかよく判らないのでキツキツの方がいいかも
Posted by reon at 2009年10月28日 13:55
再びこんばんは
バラしますか?
しかし、単なるオーバーホールってだけで状態が改善されることは稀です
寿命は延びますが・・・。
でも、出来るようになれば平気で水没させられます
私はシーバスメインなんでよく水没するんで・・・

もしやる気になったら教えますよ
しかしD社だけにしてください
Posted by Mr.鈴KIX at 2009年10月28日 20:53
こんばんは!
直接メーカーに問い合わせする行動力スゴいっすね…(^^;)

自分は3.5号をシャクった時に「チチチッ」って鳴るくらいでしょうかねぇ。 春も設定一緒です(笑)


しかし負荷のことは大して考えたことなかったですが実際どうなんでしょうかねぇ…
ただリールよりもロッドの負荷のが心配なのは私だけでしょうか?(^^ゞ
Posted by シップ at 2009年10月28日 21:03
キツキツです!締め上げてます。ドラグがヒィヒィ逝ってます♪

reonさんが心配されているのチャイナのことばかりかと思いましたけど^^;
さすが仕事が出来る方は悩みも多いようですね~

使用頻度が異常に高い方は、壊れるのも早いかと思いますけど・・・
リールへ負担をかけるような釣りをされている方はとくに^^;
でも、基本的にはラインに負荷がかかるとドラグが出るようにして
使っていけば良いと思いますよ。 (通常1~2キロでしょうか?)

リールは作業員による組み立てですからアタリハズレはあります。
でも、通常通りに使っていて壊れるような物は粗悪品です!(チャイナ製?)
どうしてもリールへの負荷が気になるのなら、
リールのクラスを上げるのが良いかと思います。2500番→3000番へ

まぁでも、毎年新品を買っている方は心配されなくてもいいことですよ!
電卓と同じように、ポチポチやっちゃって下さい^^
Posted by トキメキ at 2009年10月28日 22:00
こんばんは♪
分かりやすい!!!

意外とシマノってタフなんですね♪

オーパス1もヒアリングお願いします(爆)!?
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2009年10月29日 01:42
そうちゃんパパ様

まいど!

>えっ!結局いままで通りに使うんですか?

      ↑
 
 理解しての今まで通りと知らないでの今まで通りでは全然ちがいま   すからね

 結果は同じですが(爆)
Posted by reonreon at 2009年10月29日 07:39
鈴KIX様

再コメありがとうございます♪

>寿命は延びますが・・・。

     ↑

 これ重要ですから^^

 

丁度ルビアスが具合悪いんですよね

購入して2年ずっと使ってましたからそろそろOHの時期かと(汗)

普通に使っててもベールが開いてパカパカいってるしねぇ


>もしやる気になったら教えますよ

     ↑

  教えてくれるんですか!?

  マジで??

  是非ともお願いしますわ

っていっても工具いるのかなぁ・・・・精密ドライバーセット必要?
Posted by reonreon at 2009年10月29日 07:44
シップ様

まいど!

>自分は3.5号をシャクった時に「チチチッ」って鳴るくらいでしょうかねぇ。   春も設定一緒です(笑)

    ↑

 春はガチガチでもドラグ出されますわ(汗)


>ただリールよりもロッドの負荷のが心配なのは私だけでしょうか?

    ↑

 ロッド? 

 どうなんでしょうかねぇ・・・・適正ラインであれば問題ないのかな?
Posted by reonreon at 2009年10月29日 07:48
トキメキ様

まいど!

>キツキツです!締め上げてます。ドラグがヒィヒィ逝ってます♪

     ↑

 ヒィヒィってそんなにキツキツ?

 って・・・ガチ締めじゃ・・・汗



>リールは作業員による組み立てですからアタリハズレはあります。
 でも、通常通りに使っていて壊れるような物は粗悪品です!(チャイナ 製?)

     ↑

 チャイナにこだわりますねぇ^^

 ん~ん・・・いつもハズレばかりのような気がしますが(人生ハズレ?


>電卓と同じように、ポチポチやっちゃって下さい^^

     ↑

 もう無理ですー。-。。
Posted by reonreon at 2009年10月29日 07:54
釣り太郎様

まいど!

>意外とシマノってタフなんですね♪

     ↑

 部品が多いんでこっちが繊細なのかと思ったら意外と頑丈みたい^^


>オーパス1もヒアリングお願いします(爆)!?

     ↑

 管轄外なのでご自分で(爆)
Posted by reonreon at 2009年10月29日 07:56
こんにちは~

D社にTELですか。私、昼の時間に数回掛けたことありますが、1度もつながったことありません(汗)
昼はもしかしたら居留守か(激怒)
ってな感じです。

ドラグはシャクルとジジッとでるようにしてます。
自分の物ではD社好きですが、S社のほうが長持ちしてます。
Posted by itto110 at 2009年10月29日 16:18
itto110様


まいど(^^ゞ


>D社にTELですか。私、昼の時間に数回掛けたことありますが、1度もつながったことありません(汗)
>昼はもしかしたら居留守か(激怒)
>ってな感じです。



結構多いです(汗)
粘り強く待ちましたから


>ドラグはシャクルとジジッとでるようにしてます。



同じですね
自分のはもう少し硬く締めてあるかな


>自分の物ではD社好きですが、S社のほうが長持ちしてます。



ずっとDだったんだけど最近はSもいいかなって思えてきましたわ
Posted by reon at 2009年10月29日 17:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。