ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2009年10月17日

ロストな日々

10月17日(土) 天気 晴れのち雨  気温13度(朝)


凹み気味のreonですー。-。。


先日、タップクラフトの丸山氏と話す機会がありました

丸山氏と言えば!?



ロストな日々

        ※画像お借りしました

   

      sutandingusquidⅡ




富山初のホタルイカ型ルアーの開発者です


使い方などを色々お聞きしました

そして・・・とっても単純なおバカですから

使ってみたくなりアングラーズで購入し即行動эээ

昨晩行って参りました

デカキジ狙い一本で単独釣行♪

デカキジが出没するであろうポイントへGO-!

根がかり回避能力が高いルアーですから根は怖くありません

ワームなら一撃アウトポイントにキャスト!

さぁ  ゴツ!  と来い!!


デカキジ!  カモ~ン~♪


着底を待ちアクションを起こそうとすると!?









     ・・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!






 一撃で根がかりロスト(-_-メ)


根がかり回避能力を超えるバカが居ますが(-。-)y-゜゜゜

せっかく今日買ってきたばかりだったのに・・・・・滝涙

しょうがないもう一個あるからそれでやりますかぁ

気を取り直しポイントづらして再キャスト!

※すでに根がかり怖がってますが・・・・何か?







・・・・・・・・・・一時間経過(-。-)y-゜゜゜





ん~ん  居つきは居ないかぁ(-"-)

ならばここで回遊してくるデカキジを待つか








・・・・・・・・・・・2時間経過(-。-)y-゜゜゜


なぁ~んかすんごく寒いんですが(;O;)

首筋からスースーしますわ(寒)

※半そでTシャツにカッパ一枚ですが何か?

寒いので少しオーバーアクションにして誘います(汗)

※あったまるかと思って(笑)

手前まできたのでピックUPしようとした時!








  ゴツゴツ!





おっ!   初のコンタクトだよっ!





ゴツゴツするも乗らず(-_-メ)


諦めずに同じラインをトレースしてテトラ際でフォール

さぁどうだ!?








    ゴツ!





と、ゆう効果音とともに根がかり&ロスト(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

またまた高い根がかり回避能力を超えてしまっちゃったよ(滝涙)

ラインが切れる音と共にポキっと心が折れる(-"-)

ブルブル震えながら帰るが悔しいやら悲しいやら情けないやらで中々寝れない

気がついたらAM4起床

キジ狙いは止めてシォアエギ&ショアジギで出撃です

暗いうちはエギング♪

明るくなったらジギングでフクラギ狙い♪

キジシャブは食べれなくなったけどフクラギのヅケ丼とイカ刺しがあるわ

今晩食うぞ~!

と、意気込み堤防の先端へと!

エギはなぜか3,5号ディープのみ(笑)

ボトムに潜んでいるであろうこの時期にしてはデカい個体を狙います

目指せ!  20アッパー♪

いつもの






     おりゃぁあああ~~~!!!!





と、なんの関係もない叫び声とともにキャスト!


着底を待ち!






   スパ釣風2段シャクリ!!


本日はダートはさせないよ

ボトムをネチネチやるんだからね





2段シャクリ!






 
     ネチネチネチネチネチネチ




         ネチネチネチネチネチネチ





さぁ どうだ!?









     うっ  動かん(-"-)





デカイ?








    お約束の根がかりロスト(-_-)/~~~ピシー!ピシー!





ノットも切れて組み直し(ーー゛)

気を取り直して再キャスト!





  スパ釣風2段シャクリ!!



さぁどうだ?








    ・・・・お触りも無く健全に異常無し(-。-)y-゜゜゜




その後も1時間近くボトムをネチネチしてますが・・・

すでに景色は明るくなってきてるよ(汗)


ふと!  まわりを見渡すと!?








   ジャージャージャージャージャー!




と、とんでもないドラグ音が(汗)

ゆるっ ゆるのドラグで10連打ジャーク入れてるもんだからジャージャーいってるよ

あれで釣れるんだろうか?

と、思ってたら・・・・・

ロッド曲げてるし(-"-)

まぁたまたま乗ったんだな  うんうん(p_-)

よっし  こちは2段シャクリのみでボトムのデカイカを^^






   
    ジャージャージャージャージャー!





すんごいドラゆる音(汗)

それもシツコイぐらいの連打で!

あれだけシャクったらエギは海面まで来るんじゃないの?

と、思ってたら





また乗ってるし(-"-)

その方はコンスタントに釣ってますわ(激汗)

ん~ん  今日はあっちのパタ~ンなのか?

いっ いいわい!  

一応、障泥大學員の一員としてはボトムじゃ

2段シャクリしかせんぞ!

と、ブツブツ言い聞かせながらも






   3段シャクリ&5連打ジャーク(爆)




あっ  しないよっ!  


って言いながらもついつい身体が勝手に・・・汗

そのままテンションフォール!?  どうだ?







    グィ~ン~♪





      
      ヒットぉお~~!!!^^




グイグイ心地よい引きを楽しませてくれたのは


ロストな日々


  胴17ぐらい♪



オッケイ オッケイ^^

釣れればオッケイとゆうことにしとこ^^

ボトムから一気に誘い出しフォールが決まりパターンなんだな

よっし  行くぞ!!


着底を待ち一気にシャクリます!!




   シャクリます!!





       シャクリます!!!






が、エギ動きません(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

根に一撃ロスト(涙)

昨日からえらい失くすなぁ(-"-)

エギも無くなるしそろそろジグりますかねぇ^^

と、ゆうことでショアジグタックルを装備してフルキャスト!

150mまいてあるラインがほとんど出て行きます

※20mほど切れてますが

キッ持ちええ~♪

ジグが飛んでいく姿みてるだけで幸せかも(笑)

バカ重いショアジギタックルを腕力でジグります(汗)




ジグります(汗)




      ジグります(汗汗)




             ジグります(汗汗汗)



しか~し!



フクラギどころか青物の反応なっしんぐですわ(-"-)

ん~ん  そのうちまわってくるだろーと

ノー天気に思いこみフルキャスト!


先ほどよりも飛距離伸びてぐんぐん飛びます!!






   飛び過ぎです!




んっ?




   
   ラインがプラ~んとしてますが(-_-)/~~~ピシー!ピシー!




投げ切れですわ(-"-)

なぜ?

傷か?

下手だからか?  ←  否定できません(-"-)


ノット組み直し再度頑張ってみますがノーバイト(;O;)

そろそろ家族サービスの時間が近いのでラストに

エギの未練撃ちです



今度こそ着底を待ちスパ釣風2段シャクリ×2でTフォール







   ドン!






 
       グィ~ン~♪   ヒット~♪



グイグイ心地よい引きを味あわせてくれたのは


ロストな日々


   胴15♪


少しづつですが大きくなってますねぇ^^


結果


  昨晩(2時間)

       ロスト 2

       おかず ゼロ(-_-メ)


  本日(3時間)

       エギロスト 2

       ジグ  1

       おかず アオリ 1

       ※1杯は記念撮影後ポチャン(涙)



ん~ん  どんなにええルアーあっても使う人間がバカだと

魚釣れませんわ(-。-)y-゜゜゜

取りあえず海中ロストしたので、ゴミ拾って償いましたが(汗)

ジグ用ラインは2号にしようかなぁ・・・・




同じカテゴリー(釣果)の記事画像
御無沙汰してました
出たけど・・・残念
我慢汁が・・・スッキリ?
あくまでもついで釣行?
ヤリイカは・・・・
大荒れの中・・・
同じカテゴリー(釣果)の記事
 御無沙汰してました (2010-09-16 12:05)
 出たけど・・・残念 (2010-08-20 08:43)
 我慢汁が・・・スッキリ? (2010-06-03 07:58)
 あくまでもついで釣行? (2010-05-24 16:18)
 ヤリイカは・・・・ (2010-03-15 15:07)
 大荒れの中・・・ (2010-03-08 13:16)

この記事へのコメント
こんばんわ

厳しい状況が ピシー!ピシー!と
伝わってきます!

ロスト厳しすぎます

あと5時間後には 調査のため 出動したします

やはり 底ネチネチ攻撃してみます(*゚∇^*)v
Posted by mikiっち at 2009年10月17日 18:48
こんばんは!
ロスト多数は痛かったですね(x_x;)

総額考えたらゾッとします(汗)


でもショアから釣れるイカ様もサイズアップしてるみたいですね(^^)



あとショアジギは2号以上を最低200メートルは巻いてあるほうが安心ですよ!
Posted by シップ at 2009年10月17日 20:01
(*´∀`)ノィョ―――ゥ☆彡マイド

えっ ショアジギはオイラ2号を巻いてますよ♪

ロスト多数…
さすがです(笑) ロッドを折らなくなったら次は… (* ̄m ̄) ププッ

まぁ… 仕方ないですよ オイラも富山でエギングする時はロスト覚悟で投げてますから

明日は船出せるの?
波高いよ多分… 気を付けてね
Posted by エギZ at 2009年10月17日 22:53
mikiっち様

まいどです!

今頃は底ネチネチされてる頃でしょうかねぇ

釣れるといいですね

ってゆうかいつも釣ってますやんっ!

羨ましいです・・・涙
Posted by reon at 2009年10月18日 04:49
シップ様

まいどです!

ロスト・・・・痛いですー。-。。

ハードルアーを連打で無くす・・・・出費デカスギですわ(涙)

ヤハリジギング用は2号以上の200mですか(汗)
Posted by reon at 2009年10月18日 04:51
エギZ様

まいど!

お勉強はかどってますか?

既に頭から煙でてんじゃないのププッ(-m-ё)

今から出撃してきますЗЗЗ

たぶん雨の中ビショビショでシャクルこととなるでしょう(涙)

船長だから断れないしねぇー。-。。
Posted by reon at 2009年10月18日 04:55
おはです!

今頃は出船準備ですかね?

ルアーやエギのロストは仕方ないでわ〜。
無くすと悲しけど・・・
Posted by moriyan at 2009年10月18日 05:58
moriyan様



>今頃は出船準備ですかね?



現在…爆風&爆雨の為戻って待機してますわ(涙)


>ルアーやエギのロストは仕方ないでわ〜。>無くすと悲しけど・・・


悲しすぎますわ(((・・;)
Posted by reon at 2009年10月18日 08:38
おはようございます

ロング釣行ご苦労様です。
釣れない日に限ってロストおおいですよね(涙)
ついつい底底となって地球ヒットよくあります。
これが、自然の厳しさでしょうか?なんてね
私なんか3号しか使ってないんにロスト多いし(汗)

ショアジグは1.5号でPEは切れたことないです。
45までしか使ってないデスが
Posted by itto110 at 2009年10月18日 10:04
ロストは痛いですよね


ちなみにショアジグのラインは1.5号を使ってますが切れてませんよ40gまでなら1.2使ってますが


やはり飛距離ほしいですから・・・・・・・



てかショアから烏賊つってるし
Posted by 釣りバカ兄ちゃん携帯 at 2009年10月18日 10:23
itto110様


おはようございます

>釣れない日に限ってロストおおいですよね(涙)
>ついつい底底となって地球ヒットよくあります。
>これが、自然の厳しさでしょうか?なんてね



厳しすぎますわ(((・・;)
と、ゆうか自分が下手なだけなんですけどね
(涙)


>私なんか3号しか使ってないんにロスト多いし(汗)



4号の方が乗るかも?3,5号は封印しましたわ

>ショアジグは1.5号でPEは切れたことないです。
>45までしか使ってないデスが



グローブつけると太い方がいいのかもしれませんね
Posted by reon at 2009年10月18日 11:28
兄ちゃん携帯様


>ロストは痛いですよね



高いルアーの時ほどロストするかも(涙)


>ちなみにショアジグのラインは1.5号を使ってますが切れてませんよ40gまでなら1.2使ってますが

>やはり飛距離ほしいですから・・・・・・・



2号にしますか
少しでも切れたくないからね


>てかショアから烏賊つってるし




ポイントにもよりますが釣れてますわ
暗い内ばかりだけど
明るくなったら当たり遠退きます…
Posted by reon at 2009年10月18日 11:33
最近、釣りの更新がスゴイですね~^^
(きっと残り少ない日本生活を満喫するためですよね?)
釣果の方も大学名に恥じない満足釣行でしょう!

ロストは痛いですけど、reonさんはあまり気にならなくなる方?
(毎日のアルコール消毒の恩恵かな?^^;)

ジャージャージャージャージャー!
あれダメですわ・・・あの音聞くと萎えます(ノ_-;)ハア…
ドラグが壊れるまで締め上げてやりたいですわ・・・(-゛-メ) ヒクヒク
釣り場の看板に、『ジャ-ジャー禁止』 て、書きたくなります。


投げ切れ・・・普段より飛びすぎた光景はなぜか気分がいい!?
(飛ばす楽しみを持つ男だけの特権ですよね?)
飛んでいくジグに、再見!(ザイ ジエン) と言えました?^^
Posted by トキメキ at 2009年10月18日 23:01
トキメキ様

まいどです!

>最近、釣りの更新がスゴイですね~^^
 (きっと残り少ない日本生活を満喫するためですよね?)

         ↑

  あるかも(汗)  釣果は別として・・・


>ロストは痛いですけど、reonさんはあまり気にならなくなる方?
 (毎日のアルコール消毒の恩恵かな?^^;)

         ↑

 めちゃ気になりますよー。-。。

 消毒しても悔やみますわ


>ジャージャージャージャージャー!
 あれダメですわ・・・あの音聞くと萎えます(ノ_-;)ハア…
 ドラグが壊れるまで締め上げてやりたいですわ・・・(-゛-メ) ヒクヒク
 釣り場の看板に、『ジャ-ジャー禁止』 て、書きたくなります。

         ↑

 人それぞれ釣り方がありますからねぇ

 いい悪いは言えません  ← 人から言わせたら自分もダメですから

 ただし、とんでもなくドラグがゆるゆるだったんで・・・・・

 あれじゃ エギシャクレてるのかなぁと思って(汗)

 でもリールの軸に対しては優しい使い方なのでしょうか?


>投げ切れ・・・普段より飛びすぎた光景はなぜか気分がいい!?
 (飛ばす楽しみを持つ男だけの特権ですよね?)

       ↑

 一瞬だけは気持いいですが・・・・あとから涙ー。-。。

 最近は飛ばす喜び・・・・・・ジグとエギだけです(滝涙)


>飛んでいくジグに、再見!(ザイ ジエン) と言えました?^^

       ↑

 絶対にいいません(-。-)y-゜゜゜
Posted by reonreon at 2009年10月19日 07:56
毎度です!

中国赴任前に釣行回数が増えてるようですねw

エギロストは本当に心が折れますね。かくいう俺もこの週末に5本ほどエギをロストしました(涙)

根掛かりではなく、ダツかカマスかタチウオか・・・シャクリの途中にいきなり『スカッ!』っと手ごたえがなくなるヤツです。。。

『ドラゴン怒りのエギ補充』したため、財布が空っぽになりそうです(苦笑)
Posted by ゲッサホ@B級エギンガー at 2009年10月19日 12:48
ゲッサホ様

まいどです!

おやす殿の体長は烏賊が?

>中国赴任前に釣行回数が増えてるようですねw

      ↑

 これからシャクレなくなると思ったら動いてましたわ(笑泣)


>『ドラゴン怒りのエギ補充』したため、財布が空っぽになりそうです  (苦笑)

      ↑

 同じく・・・スパ用にエギマル買いまくったら無一文に近い状態です
Posted by reon at 2009年10月19日 13:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。