ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2009年10月10日

ショックリーダー

10月10日(土) 天気 雨 気温19度(朝)


来週の審判までは家庭内で微妙な空気が流れているreonですー。-。。

台風が去り良い天気になるかと思いきやグズッテますねぇ

海の状況もよろしくありません(-"-)

うねりあり・・・・濁りあり・・・・

これではエギングの釣果は・・・・・・・・(--〆)涙


まぁ私的にはこの時期釣れない方がいいのですがね




 釣れない  →  スレナイ  →  デカくなる♪




このような図式が^^


自分には釣れるかとゆう問題は目を伏せてますが(-。-)y-゜゜゜


ともかく今週末も厳しい状況になりそうですわ

そして本日のお題目は!?



  ショックリーダー!



みさなも御存じのPEラインにはかかせないリーダーですね

一部ナイロンも使用する場合もありますがほとんどはフロロカーボンのはずだと思います

怒素人ながらも自分もフロロ使用してます

まずエギングやり始めた頃は安いので十分とこれを



ショックリーダー



  激安♪  サンライン 300m巻フロロカーボン



キジハタなどにも使用してました

一年ぐらい使ってたでしょうかねぇ

これしか使ってなかったので特に不満もありませんでしたが、ある時何気なくショップの店長さんい聞いてみたらこれがいいよ! とお勧めを紹介されました

それがこれ


ショックリーダー


  クレハ シーガー グランドマックス


  最高級フロロカーボンです♪



当時の自分には(今も変わりませんが)もったいない!

こんなん使わんでもやっすい奴で十分だよ!

と、いいながらも半信半疑で購入

まだまだ違いのわかる男ではないと自覚してた為必要ないんだけどなぁ

と、思いながらいざ使用!






   なんと!   オドロキ!!




   

     違いのわかる男でしたわ(爆)




何が違うかっていいますと

難しい表現はできませんが・・・・・



 

 1  よじれない

 2  切れない

 3  ケバだたない

 4  艶がおちない?

 5  ノットで切れないetc.


他にもありますがこんなところでしょうかねぇ


特に5番のノットで切れない

こちらに魅かれました♪

当然ノットですから自分のノット精度の悪さもあります

が、しか~し!

怒下手なノーネームノットでも切れなかったんです(驚)

それだけ結束強度が強い!?  ってことなんでしょうかねぇ

それからはグランドマックスしか使ってません

怒下手なノットしか組めないバカは道具に頼ります(情けない)

※今はだいぶんマシになりました・・・たぶん(-。-)y-゜゜゜

高い高いルアーが根がかりした時など諦めてスプール掴んで引っ張りますよね?




  今までは・・・・ブチ(-"-)



一発で即死(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



それがこれを使うようになってからは





  
      無事生還♪



逆に考えたらお財布に優しいです^^

それに不用意に海にゴミ捨てなくていいですからね

回収率が3倍か~5倍ほど上がったような気がします

1500円のルアーが無くなり難くなったとゆうことは、少し高くても元は取れてるような気がしますわ(笑)

※あくまでも個人の感想です
 
 サンラインのベーシックも安くて良いと思っております

そして現在はこれ・・・・




ショックリーダー


  クレハ シーガー グランドマックスFX


  グランドマックスと強度は同じでしなやかさUP♪


説明があってるかは自信ありませんが、FXの方がしなやかとゆうのでエギの動きに違和感を与えにくい?と、勝手に妄想して購入

しなやかだけど伸縮度は同じ!  らしい・・・たぶん(汗)

すこ~し 伸びてくれた方がスパ釣するにあたってシャクリ切れを防ぐような気もしますが

まだ、購入したばかりなんでインプレできませんがね

さぁ今週末2連打でボートエギです♪

海の状況は気になりますがシャクリまくりますよん♪

そして来週の審判に望みます(滝汗)




同じカテゴリー(タックル)の記事画像
着々と準備が・・・
ラインの値段
腰にセットでばっちりです
増設しましたよ
たまには大人しくね
バランス
同じカテゴリー(タックル)の記事
 着々と準備が・・・ (2010-09-17 12:05)
 ラインの値段 (2010-08-19 07:50)
 腰にセットでばっちりです (2010-05-19 07:41)
 増設しましたよ (2010-05-18 09:13)
 たまには大人しくね (2010-04-27 09:00)
 バランス (2010-04-22 11:41)

この記事へのコメント
( =゚∀゚)ノ毎度ん!    ビニョーな空気が流れてますか!? (´ー`A;) アセアセ

審判の日を前に 会社に怪文書FAXしときましょか!? (* ̄m ̄) ププッ
【社長!! お前の母ちゃん で~べぇそ~♪】って(爆)

リーダーねぇ…  オイラは渡辺正行だと思いますが…
Σ(・ω・ノ)ノえっ! 違う!?

グランドマックスFX オイラも愛用ですわぁ~♪
あとはサンラインのブラックストリームと…   まぁ…

何でもイイんですがね♪ (* ̄m ̄) ププッ

月曜は頼んますねぇ~♪
Posted by エギZエギZ at 2009年10月10日 11:02
グランドマックスFX

私も使ってますよ^^

グランドマックス磯しか置いてなくて

仕方なく買ってみました・・・・・・が

見た目は似てるが、指先でFXと磯をさわり比べると

違うんです。

FXは滑らか。磯は微妙に凸凹が。。。? 

やはり滑らかさには勝てません! それ依頼FXです。
Posted by mikiっち at 2009年10月10日 11:06
エギZ様

まいど!

>リーダーねぇ…  オイラは渡辺正行だと思いますが…

      ↑

 思考回路・・・同じかも(-"-)

 最初画像探してましたが見つからず断念(ーー゛)


>あとはサンラインのブラックストリームと… 

      ↑

 そんなのあるんだ?   へぇ~ふむふむ( ..)φメモメモ


>月曜は頼んますねぇ~♪

      ↑

 ブラジャ~♪
Posted by reonreon at 2009年10月10日 12:01
mikiっち様

まいどです!

>グランドマックスFX  私も使ってますよ^^

       ↑

 さすが名ライン!   愛好者がたくさんいますねぇ^^


>見た目は似てるが、指先でFXと磯をさわり比べると違うんです。

  FXは滑らか。磯は微妙に凸凹が。。。? 

       ↑

 磯は判りませんが普通のマックスがありますので比べてみますわ

 評判聞く限りはかなりよさそうですね^^
Posted by reonreon at 2009年10月10日 12:04
高級ラインを使ってますね〜!Σ(゚Д゚ノ)ノ

オイラ、いまだにFCベーシックですわ…。
消耗品には金をかけれない貧乏人ですから(-ω-;)ウーン
Posted by moriyan at 2009年10月10日 12:14
moriyan様

まいど!

>オイラ、いまだにFCベーシックですわ…。
 消耗品には金をかけれない貧乏人ですから(-ω-;)ウーン

      ↑

 その気持ちよ~く解りますわ

 今でもそぉ思っておりますが・・・・・

 ルアー2個&3個回収できると思えばペイできますよ

 太いラインでは解りにくいですが、1号サイズぐらいでテストしました

 結果・・・FCはブチブチ切れ 高級タイプは切れませんでしたわ

     ※PE0.6号×FC1号での検証結果です

      10本ぐらいノット組んで無理やり引っ張りました
Posted by reonreon at 2009年10月10日 12:26
こんばんは!
審判どうなるでしょうねぇ(-"-;)




あっ、私の使用してるのはグランドマックスとかは無理なんでただのシーガーっす(^^;) しかも130メートル巻きのお得なやつです(笑)
いいやつ使ってみたいですが先立つものが…
Posted by シップ at 2009年10月10日 20:05
 初めまして

波がまだ高いため、今日はネットをしててこちらにきました。

釣り記事がたくさんあって楽しかったです。

これからも時々寄らさせて下さい。
Posted by かれいまる at 2009年10月10日 22:02
まめにリーダーを結びかえる人は安物で十分かと・・・・
でも、殆どの人は横着者ですから良い物が必要かと^^;

シーガー愛好者の方は多いですよね~^^
それだけ信頼されて使われているということなのでしょう!
(ちなみに、私はバリバスのショックリーダーを使ってます^^)

ハリ、しなやかは個人の好き嫌いで分かれますので・・・
(個人的には、ラインはハリのあるタイプが好きです^^)

審判の日?楽しみですね~^^
浴びるほどアルコール消毒したら嫌なことも忘れられるかも!^^;
Posted by トキメキ at 2009年10月10日 23:11
シップ様


>審判どうなるでしょうねぇ(-"-;)



天に運を任せます(汗)

>あっ、私の使用してるのはグランドマックスとかは無理なんでただのシーガーっす(^^;) しかも130メートル巻きのお得なやつです(笑)



シーガーでそんなお徳用があったんですか?
いつか使ってみますわ(^^ゞ
Posted by reon at 2009年10月11日 05:02
かれいまる様


こちらこそ初めまして(^^ゞ


こんなバカブログへようこそ



>釣り記事がたくさんあって楽しかったです。
>これからも時々寄らさせて下さい。



確かにほとんど釣りの記事には違いありませんがバカな記事ばかりで(汗)


いつでもお待ちしておりますので宜しくです
Posted by reon at 2009年10月11日 05:08
トキメキ様


>まめにリーダーを結びかえる人は安物で十分かと・・・・
>でも、殆どの人は横着者ですから良い物が必要かと^^;



自分は間違いなくこちらです(爆)


>(ちなみに、私はバリバスのショックリーダーを使ってます^^>ハリ、しなやかは個人の好き嫌いで分かれますので・・・
>(個人的には、ラインはハリのあるタイプが好きです^^)



バリバスも一度は使ってみたいですわ


>審判の日?楽しみですね〜^^
>浴びるほどアルコール消毒したら嫌なことも忘れられるかも!^^;



当然毎日大量消毒してますよ(-.-)y-~

ん〜ん その日までドキドキです(((・・;)
Posted by reon at 2009年10月11日 05:12
おはようございますッ

グランドマックスで回収率UPですかッ
驚きです!!
そうとなれば使わなくちゃいけないっすねッ

審判の日、余計な心配だったら良いですねッ
Posted by すぎ at 2009年10月11日 06:19
中国に転勤!?
マジですか?…出来れば日本に残れることを期待します!
本当にスーパービジネスマンだったんですね(;^_^A
Posted by そうちゃんパパ at 2009年10月11日 08:35
こんにちは♪

たいへんですね!!
海、仕事、家庭と(汗)
中国となると特に。中国行くと永住なんて会社もありますもんね

話しは戻って リーダー
クレハのはいい
と聞いたコトがありましたが近所ではみた事がないデス。
そんなにイイですか。私バリバスプレミアムです。1.7だとよくきれます。
2号なら問題ないんですが(謎)
Posted by itto110 at 2009年10月11日 13:23
すぎ様

まいどです!

>グランドマックスで回収率UPですかッ

      ↑

 他の人はどうか判りませんが自分はUPしました

 かなり効果的かと^^


>審判の日、余計な心配だったら良いですねッ

      ↑

  ホントに心配ですー。-。。汗

  エギング出来なくなりますわ  ← それかよっ!!(笑)
Posted by reonreon at 2009年10月11日 14:28
そうちゃんパパ様

まいどです!

ホントにって・・・・ただのバカだと思ってた?(汗)

ちゃんとエギングコラボしてから逝きますので(涙)
Posted by reonreon at 2009年10月11日 14:30
itto110様

まいどです!


>中国となると特に。中国行くと永住なんて会社もありますもんね

        ↑

 永住??   笑えませんー。-。。涙

 行ったとしても3年ぐらいでしょうか・・・・本人の勝手な希望・・・汗


>そんなにイイですか。私バリバスプレミアムです。1.7だとよくきれま  す。

        ↑

 バリバスは使ったことないのでわかりませんがすごくいいですよ^^

 秋イカのショアエギングは1,5号使ってますが切れませんねぇ

 一度お試しあれ
Posted by reonreon at 2009年10月11日 14:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。