2009年02月25日
ゲーム性?
2月25日(水) 天気 雨 気温6度(朝)
最近ハゲてきたような気がするreonです
これも釣りをするようになってからのような気が・・・考え過ぎ?
たぶん仕事せいかな? 歳のせいかも・・・汗
本日は更なる疑問をー。-。。
ええっと、本日までの自分の経験をもとにUPしたいと思います
(正解か不正解かは関係ありませんので)
魚とタックルバランスの関係について!!
さて、おそよ「釣り」と言う二文字にこんなに考えることがあったなんて想像も出来ませんでしたが、世の中には色んな釣り方がありますよね?
その中でも、自分はルアー釣りをしています(主にエギだけど)
魚の種類もたくさんいますよね?
みなさんはどんな釣りがお好みでしょうか^^
どんな魚にしろ釣れたら嬉しいです♪
でも自分はこの魚を釣りたい!って思う時ありますよね?
その時のタックルは魚のサイズ&ポイントに合わせてある程度考えますよね
そして釣れた時に、ゲーム性が高くて面白いのは
細いラインとロッドで魚とギリギリの攻防をして釣り上げた時!
(魚のサイズに合わせてギリギリ)
これではないでしょうか^^
ギリギリのやりとりを制してネットインした時の嬉しさは格別です
(自分はあまり経験がありませんが)
しかし、ホントにこれでいいのでしょうか? ← 疑問?
確かに、ゴツイタックル(PE1,5号でランカーシーバスロッド等)などで15センチぐらいのメバル釣れたとしましょう
釣れれば嬉しいですが、面白くありません(自分はですが)
魚の引く強さと同等かそれよりも若干強いタックルバランスが楽しめるのでしょうかねぇ
これを、環境の観点から考えると・・・・ナンセンス(;一_一)
ギリギリのタックル組んで、わざわざライン切る可能性作らなくてもいいのではと?
フッキングしたまま、数mのラインをつけたままの魚はどうなるのでしょぅか・・・・
まさに釣り人のエゴとしか言いようがありません・・・・・
反対にゴツイタックルで小さな魚釣り上げると、イジメだろって言う方もいらっしゃるかも知れません
切れないラインはありませんし、海には色んな魚が居ます
ルアーの大きさや形などである程度の釣り分けはできるかと思いますが、すべて釣り分けれるわけではありません
特に自分には無理です
そんな腕も経験もありませんからね(悲)
さらに、釣りのゲーム性を考えないとしたら・・・
食べる為に釣る → これでは?
だったらゴツイタックルでOKかな
ただし、感度が悪くなるので釣れる確率は少なくなりますがー。-。。
釣りに正解は無いと思いますが、自分にはどれが一番いいのかと考えたら
1 繊細なロッドワークは出来ない
2 極細のラインでいろんな魚とやりとりする腕も経験も無い
3 いろんなルアーによるアクション別けが出来ない
まだまだ色々ありますが、書ききれませんので(涙)
上記を元に現在の自分のスタイルを考えると、
メバルロッドのように感度はいいがロッド強度はどうしても弱くなるロッドは
使えないかもしれません(;一_一) ← もちろん使い方次第ですが
ラインも0,8(0,6号も)号が最低の細さとして、シ―バス&エギング
ロッドのMタイプクラスを使用し、タックル感度が下がった分は自分の
感覚を高めるしかありません
これを要約すると!
まず、道具に頼らず自分の腕を上げろ! と言うことでしょうかね
まぁ これが一番難しいのですがね(-。-)y-゜゜゜
あっ メバルロッドでランカーシーバス釣りあげれる腕の持ち主は別ですよ
自分の中では、今までやったなかでは「メバル釣り」が一番難しいかも知れません
どちらかと言うと、ゴツイタックルで「パワー対パワー」のような釣りが好きですね
まぁこれからの季節は当分デカイカばかりでしょうけどね・・・
基本はエギングですが、ロックもシ―バスも釣りたいバカの独り言でした
とりとめの無い話ですみません(--〆)
追記
あっ 決して暗い顔して悩んでるのではありませんので
悩んで気付いて、試して失敗してまた悩んで~endless
これもまた、自分の釣りの楽しみですから~^^♪
最近ハゲてきたような気がするreonです
これも釣りをするようになってからのような気が・・・考え過ぎ?
たぶん仕事せいかな? 歳のせいかも・・・汗
本日は更なる疑問をー。-。。
ええっと、本日までの自分の経験をもとにUPしたいと思います
(正解か不正解かは関係ありませんので)
魚とタックルバランスの関係について!!
さて、おそよ「釣り」と言う二文字にこんなに考えることがあったなんて想像も出来ませんでしたが、世の中には色んな釣り方がありますよね?
その中でも、自分はルアー釣りをしています(主にエギだけど)
魚の種類もたくさんいますよね?
みなさんはどんな釣りがお好みでしょうか^^
どんな魚にしろ釣れたら嬉しいです♪
でも自分はこの魚を釣りたい!って思う時ありますよね?
その時のタックルは魚のサイズ&ポイントに合わせてある程度考えますよね
そして釣れた時に、ゲーム性が高くて面白いのは
細いラインとロッドで魚とギリギリの攻防をして釣り上げた時!
(魚のサイズに合わせてギリギリ)
これではないでしょうか^^
ギリギリのやりとりを制してネットインした時の嬉しさは格別です
(自分はあまり経験がありませんが)
しかし、ホントにこれでいいのでしょうか? ← 疑問?
確かに、ゴツイタックル(PE1,5号でランカーシーバスロッド等)などで15センチぐらいのメバル釣れたとしましょう
釣れれば嬉しいですが、面白くありません(自分はですが)
魚の引く強さと同等かそれよりも若干強いタックルバランスが楽しめるのでしょうかねぇ
これを、環境の観点から考えると・・・・ナンセンス(;一_一)
ギリギリのタックル組んで、わざわざライン切る可能性作らなくてもいいのではと?
フッキングしたまま、数mのラインをつけたままの魚はどうなるのでしょぅか・・・・
まさに釣り人のエゴとしか言いようがありません・・・・・
反対にゴツイタックルで小さな魚釣り上げると、イジメだろって言う方もいらっしゃるかも知れません
切れないラインはありませんし、海には色んな魚が居ます
ルアーの大きさや形などである程度の釣り分けはできるかと思いますが、すべて釣り分けれるわけではありません
特に自分には無理です
そんな腕も経験もありませんからね(悲)
さらに、釣りのゲーム性を考えないとしたら・・・
食べる為に釣る → これでは?
だったらゴツイタックルでOKかな
ただし、感度が悪くなるので釣れる確率は少なくなりますがー。-。。
釣りに正解は無いと思いますが、自分にはどれが一番いいのかと考えたら
1 繊細なロッドワークは出来ない
2 極細のラインでいろんな魚とやりとりする腕も経験も無い
3 いろんなルアーによるアクション別けが出来ない
まだまだ色々ありますが、書ききれませんので(涙)
上記を元に現在の自分のスタイルを考えると、
メバルロッドのように感度はいいがロッド強度はどうしても弱くなるロッドは
使えないかもしれません(;一_一) ← もちろん使い方次第ですが
ラインも0,8(0,6号も)号が最低の細さとして、シ―バス&エギング
ロッドのMタイプクラスを使用し、タックル感度が下がった分は自分の
感覚を高めるしかありません
これを要約すると!
まず、道具に頼らず自分の腕を上げろ! と言うことでしょうかね
まぁ これが一番難しいのですがね(-。-)y-゜゜゜
あっ メバルロッドでランカーシーバス釣りあげれる腕の持ち主は別ですよ
自分の中では、今までやったなかでは「メバル釣り」が一番難しいかも知れません
どちらかと言うと、ゴツイタックルで「パワー対パワー」のような釣りが好きですね
まぁこれからの季節は当分デカイカばかりでしょうけどね・・・
基本はエギングですが、ロックもシ―バスも釣りたいバカの独り言でした
とりとめの無い話ですみません(--〆)
追記
あっ 決して暗い顔して悩んでるのではありませんので
悩んで気付いて、試して失敗してまた悩んで~endless
これもまた、自分の釣りの楽しみですから~^^♪
Posted by reon at 10:41│Comments(12)
│独り言
この記事へのコメント
(*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノ こん
毎度〜ッス!
學長〜… またまた難しい事を色々と…
(;^_^A
そんな悩みすぎるから…頭が…
|壁|д゚)ハッ!
ヤバイヤバイ…退学処分になる所でした(爆)
( -o-)=з
オイラは昔バス用のペナペナロッドに6ポンドのナイロンラインで
53センチのバス掛けた時はかなり格闘しました!
なぜそんなタックルを使ったと言うと…
スレたバス=スローにノーシンカーリグで=細いラインの方がルアーの動きがイイ!…
上記の結果スレたランカーバスを掛ける事が出来ました!
まぁ最近はエギングにドップリ浸かってますが(笑)
色々な釣りをすると色々と勉強になりますね!
未だに修行の身ですが(笑)
(* ̄m ̄) ププッ
毎度〜ッス!
學長〜… またまた難しい事を色々と…
(;^_^A
そんな悩みすぎるから…頭が…
|壁|д゚)ハッ!
ヤバイヤバイ…退学処分になる所でした(爆)
( -o-)=з
オイラは昔バス用のペナペナロッドに6ポンドのナイロンラインで
53センチのバス掛けた時はかなり格闘しました!
なぜそんなタックルを使ったと言うと…
スレたバス=スローにノーシンカーリグで=細いラインの方がルアーの動きがイイ!…
上記の結果スレたランカーバスを掛ける事が出来ました!
まぁ最近はエギングにドップリ浸かってますが(笑)
色々な釣りをすると色々と勉強になりますね!
未だに修行の身ですが(笑)
(* ̄m ̄) ププッ
Posted by エギンガーZ at 2009年02月25日 11:08
エギンガーZ様
いやいやぁ~悩むとゆうよりも考えることが多すぎて悩み楽しんでますよ~♪
釣りってつくづく面白いものですなぁ^^
奥が深いとゆうか、果てしないとゆうか・・・♪
>細いラインの方がルアーの動きがイイ!…
↑
なるほど! またひとつお勉強になりましたわ^^
これはエギングにも当てはまりますね!
いやいやぁ~悩むとゆうよりも考えることが多すぎて悩み楽しんでますよ~♪
釣りってつくづく面白いものですなぁ^^
奥が深いとゆうか、果てしないとゆうか・・・♪
>細いラインの方がルアーの動きがイイ!…
↑
なるほど! またひとつお勉強になりましたわ^^
これはエギングにも当てはまりますね!
Posted by reon at 2009年02月25日 13:27
こんにちは♪
楽しむ事が一番大事であり、タックルは人それぞれって事でいいのでは!
自分は基本ゴリ巻きなんで、オーバースペック気味のものを使ってます(笑
楽しむ事が一番大事であり、タックルは人それぞれって事でいいのでは!
自分は基本ゴリ巻きなんで、オーバースペック気味のものを使ってます(笑
Posted by enzo at 2009年02月25日 13:29
enzo様
いつもどうもです^^
今まではずっとゴツメのタックルですべてゴリマキしてました
それだと、わからない(わかりにくい)バイトがあったんで、繊細な釣りをしてみたくなって・・・・・
どうも自分には向いてないみたいですわ(汗)
ゴツイのでゴリマキ! おりゃぁあ~ってゆうのが合ってます^^
いつもどうもです^^
今まではずっとゴツメのタックルですべてゴリマキしてました
それだと、わからない(わかりにくい)バイトがあったんで、繊細な釣りをしてみたくなって・・・・・
どうも自分には向いてないみたいですわ(汗)
ゴツイのでゴリマキ! おりゃぁあ~ってゆうのが合ってます^^
Posted by reon at 2009年02月25日 13:47
こんにちは
最近、よくお邪魔してます鈴KIXです
私は、シーバス狙いでは10kgを高確率で捕れるタックルバランスでしてます
また、メバルでも掛かる可能性がある外道も大体捕れるタックルです
もちろん、小さいメバルではオーバーパワーですが
尺メバルを強引に根から離すには丁度と考えてます
ただ、繊細な楽しみ方は出来ません
私自身メバルの本当の楽しみは繊細さにあると思ってますので
おそらくメバリストの方々には私のスタイルは否定されるでしょう
まあ楽しみ方は人それぞれってことで!
最近、よくお邪魔してます鈴KIXです
私は、シーバス狙いでは10kgを高確率で捕れるタックルバランスでしてます
また、メバルでも掛かる可能性がある外道も大体捕れるタックルです
もちろん、小さいメバルではオーバーパワーですが
尺メバルを強引に根から離すには丁度と考えてます
ただ、繊細な楽しみ方は出来ません
私自身メバルの本当の楽しみは繊細さにあると思ってますので
おそらくメバリストの方々には私のスタイルは否定されるでしょう
まあ楽しみ方は人それぞれってことで!
Posted by 鈴KIX at 2009年02月25日 17:01
鈴KIX様
連日どうもです^^
>尺メバルを強引に根から離すには丁度と考えてます
↑
釣ったこと無いんでわかりませんが、逆に考えると極細タックルでは、うまくタイミング合わせなければ尺メバルは捕れないってことでしょうか(汗)
私には無理みたいですね
強引に引きはがす方が合ってますわ^^
ってゆうか、自分は多分・・・いやほぼ絶対にメバルよりシ―バス派だと思いますわ
自分なりに楽しみたいと思います♪
連日どうもです^^
>尺メバルを強引に根から離すには丁度と考えてます
↑
釣ったこと無いんでわかりませんが、逆に考えると極細タックルでは、うまくタイミング合わせなければ尺メバルは捕れないってことでしょうか(汗)
私には無理みたいですね
強引に引きはがす方が合ってますわ^^
ってゆうか、自分は多分・・・いやほぼ絶対にメバルよりシ―バス派だと思いますわ
自分なりに楽しみたいと思います♪
Posted by reon at 2009年02月25日 17:41
こんばんは。いろんな意見、考え方がありますね。確かに自分も太めのラインです。何が釣れるか分からない所やストラクチャーのきつい所ではそうです。基本的に太めです。メバルロッドとシーバスロッドとの使い分けします。あと、飛距離のいらない場所やゴリまき、ぶち抜きの時はバスロッドです。(折れても安価ですので)
Posted by かえる at 2009年02月25日 19:51
どうもです。
なんでも幅広く色々と体験する、あるいは自分の
気に入ったスタイルを徹底的に追求する、
なんて色々と悩むのも楽しいじゃないですか。
道具に頼らず自分の腕を上げる近道は、
なんかいい方法ありますかねえ。
あくまでも道具を通して海の中の情報を
感じてるわけですから。
自分の腕で、その道具を通して海の中の情報が
一番分かるバランス(ロッド&ライン&ルアーウェイト)が
あると思うので、それを探すのも面白いですよ。
なんでも幅広く色々と体験する、あるいは自分の
気に入ったスタイルを徹底的に追求する、
なんて色々と悩むのも楽しいじゃないですか。
道具に頼らず自分の腕を上げる近道は、
なんかいい方法ありますかねえ。
あくまでも道具を通して海の中の情報を
感じてるわけですから。
自分の腕で、その道具を通して海の中の情報が
一番分かるバランス(ロッド&ライン&ルアーウェイト)が
あると思うので、それを探すのも面白いですよ。
Posted by 蛇足 at 2009年02月25日 20:32
こんばんは♪
難しい課題であり、選択ですね〜。
釣り太郎は基本的に大は小を兼ねるタイプですから、烏賊竿も渓流ルアー竿もガッチガチに硬いのが好きです♪
いつ大物がきても安心できると言う小心者ですから(笑)。
基本は釣って食べる・・それで良いかと♪
難しい課題であり、選択ですね〜。
釣り太郎は基本的に大は小を兼ねるタイプですから、烏賊竿も渓流ルアー竿もガッチガチに硬いのが好きです♪
いつ大物がきても安心できると言う小心者ですから(笑)。
基本は釣って食べる・・それで良いかと♪
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2009年02月26日 01:24
かえる様
シ―バスキラーの方が、バスロッドなんて持ってたんですか?
私には気持ち太めの方が安心して任せられますわ^^
自分はエギングロッドしか持ってませんがね・・・
シ―バスキラーの方が、バスロッドなんて持ってたんですか?
私には気持ち太めの方が安心して任せられますわ^^
自分はエギングロッドしか持ってませんがね・・・
Posted by reon at 2009年02月26日 07:36
蛇足様
どもどもです^^
>一番分かるバランス(ロッド&ライン&ルアーウェイト)があると思う
↑
これのベストがわかるまで時間かかりますね(汗)
自分なりに合ってるものを探したいと思いますわ
有り難うございます!
どもどもです^^
>一番分かるバランス(ロッド&ライン&ルアーウェイト)があると思う
↑
これのベストがわかるまで時間かかりますね(汗)
自分なりに合ってるものを探したいと思いますわ
有り難うございます!
Posted by reon at 2009年02月26日 07:39
釣り太郎様
いつもどうもです^^
>基本は釣って食べる・・それで良いかと♪
↑
まさしくこれですね!
釣って楽しい♪ 食べて美味しい♪ 最高ですね♪
大は小を兼ねる・・・・・名言です(笑)
いつもどうもです^^
>基本は釣って食べる・・それで良いかと♪
↑
まさしくこれですね!
釣って楽しい♪ 食べて美味しい♪ 最高ですね♪
大は小を兼ねる・・・・・名言です(笑)
Posted by reon at 2009年02月26日 07:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。