ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2009年02月24日

鬼カサゴのお味は♪

2月24日(火) 天気 曇り  気温4度(朝)


昨日あたりから、鼻がムズムズしてるreonです

花粉症ではないのですが、アレルギー? でしょうかねぇ?

さて一部のコアな方からの希望により先日釣りあげた「鬼カサゴ」のインプレを♪

あまりの美味さに、UPしちゃいました^^

初めて釣った鬼カサゴを、どうやって食べるか?

これが釣るよりも問題でした(汗)

鬼カサゴのお味は♪

 よくわかりませんが、レギュラーサイズでしょうか^^

せっかく釣った鬼!  次にいつ釣れるか分からない鬼!


   さぁ   どうする?  ・・・・・・???



色々悩みましたが、家族会議の結果・・・・刺身ポン酢&鍋♪

身の部分は薄く刺身にして・・・と、いっても包丁切れない(汗)

気持ち太めですがなんとか^^

光に照らしてみると、透きとおった身がなんと虹色に輝いているようです♪

弾力もあってプリプリです!

臭みなど皆無に等しいです!   まさに高級魚♪

さて、身を切りとったあとの頭、カマ、骨はお酒を少し入れた鍋にして美味しく頂きましょうかねぇ^^

そしてヒレ!  これですよ!  これ!

このヒレを乾燥させてからあぶって『ヒレ酒』♪


     想像するだけでヨダレだらだらです^^


そう妄想しながら、刺身を作っていると


あっ  鍋の水が湧いてきた!   そこのボールは入ってる鬼を入れといて!

そうお願いし刺身に専念してなんとか盛り付け完了

さぁ  ヒレを乾燥させるかな^^   うっしっし^^   ヒレ酒~♪ 


  んっ?   ボールに入ってたヒレ知らない?


 えっ?   鍋の中?     はぁ(怒)

あれはヒレ酒用にと切り分けておいたんですけど・・・・・涙ー。-。。

気がついたら全て鍋の中に(激汗)   チッ(-_-メ) 

気付いた時には、すでに遅し(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

しょうがないのでヒレも含めてダシになってもらおうか

えっ  長いって?

   
      画像はって?


  
  はい・・・・・・作るのと、食べるの真剣で撮ってませんーー。


刺し身は・・・・・ぷりぷりで弾力があり、噛めば上品な甘さがジワリと♪

鍋は・・・・・・・・こちらも弾力がありプルンプルン とくにほほ肉が♪
  
         いい味でてます  マジでうますぎ^^

         食感はアラ(高級魚)とどことなく似てますが、鬼の方が

         断然うまいと思います(個人的な感想ですが)

さらに、刺身の一部を、シャブシャブしてポン酢で食べると!



       感激と感動の二言ですね   うますぎ!  これが一番かも^^


家族4人で食べたんで、あっとゆうまに無くなりました
最後にうどん入れた〆て、さらに残ったダシ汁は今朝、雑炊で頂きました^^

いゃ~ 2度3度美味しいですね♪

釣って楽しい  食べて美味しい  最高の釣りネタですね!

今まで食べた魚の中で一番美味かったですね^^

さぁ  次はいつ食べれるのでしょうかなねぇ・・・・・   



タグ :鬼カサゴ

同じカテゴリー(美味しいmenu)の記事画像
メインディッシュ♪
マイペースの釣り
キジハタの塩焼き♪
かなりまいう~♪
食材確保!
まいう~( ^)o(^ ) ←古い??
同じカテゴリー(美味しいmenu)の記事
 メインディッシュ♪ (2010-02-03 15:50)
 マイペースの釣り (2008-10-23 12:43)
 キジハタの塩焼き♪ (2008-07-02 09:42)
 かなりまいう~♪ (2008-05-11 11:25)
 食材確保! (2008-04-21 16:54)
 まいう~( ^)o(^ ) ←古い?? (2008-04-14 22:08)

この記事へのコメント
こんにちは♪

高級魚の刺身!鍋!うどん!雑炊!

羨ましいぃ〜♪(≧∀≦)♪
Posted by 妻太郎 at 2009年02月24日 12:39
こんにちは〜ッス
 ̄0 ̄)ノ
まいどで〜ッス

【鬼カサゴ】… (-ω-;)ウーン

|壁|д゚)ハッ!


めっちゃウマそうですが |壁|・ω・`))))エエナァ

あれっ お約束の…
『まるで味の宝石箱やぁ〜』が無いですが?(爆)
ププッ ( ̄m ̄*)

次回のグルメレポートに期待します(笑)
アヒャヒャ(゜∀゜≡゜∀゜)ヒャヒャヒャ
Posted by エギンガーZ at 2009年02月24日 12:53
一番はしゃぶしゃぶですか(o^∀^o)旨そ〜う^^

ヒレは残念でしたがそれを忘れさせる程の旨さが伝わってきます!

いいなぁ〜(笑)
Posted by そうちゃんパパ at 2009年02月24日 12:56
妻太郎様

いつもどうもです^^

鬼カサゴめちゃめちゃ美味しかったですね♪

初めて食べましたが感動でした^^
Posted by reonreon at 2009年02月24日 16:13
エギンガーZ様

あれっ お約束の…
『まるで味の宝石箱やぁ〜』が無いですが?
    ↑
中高年の皆さま!  美しい! ・・・顔から下がってゆうやつ?

えっ  それはキミマロ?  ププッ ( ̄m ̄*)

イカよりも美味しいですわ^^
Posted by reonreon at 2009年02月24日 16:18
そうちゃんパパ様

いつもどうもです^^

ヒレ酒飲みたかったですねー。-。。  残念です・・・

とっても美味でしたわ♪

ベッコウも食べてみたいですね^^  美味しそうかも!
Posted by reonreon at 2009年02月24日 16:20
こんばんは(^o^)/

いやぁ〜、めっちゃ美味そうですね♪
魚が一番美味しくなった時に食べれるのが、アングラーの特権ですね!
次はヒレ酒ですね(^^♪
Posted by enzoenzo at 2009年02月24日 18:22
enzo様

いつもどうも(^^ゞ
そうですね
一番美味しいタイミングで食べれるのがアングラーの特権ですね
自分は食べて良し!が一番かな(笑)
Posted by reon at 2009年02月24日 19:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。