ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2009年01月22日

今を振り返って見て・・・・

1月22日(木)  天気 曇りのち晴れ  気温0度(朝)

釣れるかどうかは判りませんがいたって真面目に釣りしてるreonです

先日のK師匠とのメバル釣行で改めて自分の下手さ、未熟さが身にしみました

イカばかり追いかけてましたから魚のことは全然です

忘れないうちに書き留めておきたいと思います。

注 ここからは怒素人の素直な実感した感想を綴ります
  当たり前のことを書きますので、ベテランさんはスルーしといて下さい


まえがき

ルアー釣りを始めて一年と2か月ぐらいです
師匠(義兄)の影響もありエギング中毒に(-_-メ)
たまたま買ったソフトルアーにキジハタがかかり魚にも目覚める
ちなみに、メバルの人生釣果は3匹ですが・・・・何か(-。-)y-゜゜゜

本題

前にも書きましたが、自分はソフトルアー信仰者と言っても過言ではありません
ハードが苦手なんです
すぐ根がかりしてせっかく買った高いルアーが海のゴミへと・・・涙
(これにはわけが・・・)

先日の釣行の中で思ったことですが、ナイトでの釣りは基本やりません
それと、エギングとキジハタ狙いでしたのでボトム近くを狙う癖があります
それと同時に、一発逆転狙いの性格なんで大物は「底」に居る!
と、思っているので底ばっかりです
注 あってるか違ってるかは気にしないでくださいね
  あくまでも今現在の自身の感想ですから

と、このように、

  どんな魚を、どのようにして釣るか

  ポイントの状況に合わせてどのように釣るか

       などの選択肢がありませんでした(-_-メ)

K師匠からも色々と御指導頂き、遅まきながらも気づくことに(汗)


今までの悪いとこ(全く考えてないわけではありませんが
                   全然足りてませんでした)

  魚種問わず着底させる

  夜でも着底させる

  捲きスピードが一定(重さ構わず)

  食わせのタイミングが無い

  ハードルアーごとの癖を全くしらない
      ↓
  どんな動きしてるか考えないで捲くだけ(エギは気にします)

  海中の形状などあまり気にしない(エギは気にします)

  潮流の向きや速さなど無視(エギは気にします)

  その他etc.・・・・・数え上げたら切りが無いかも(恥)

そうなんです!

ルアー釣りが何たるか全く解ってません!!

色んなルアーがあります  メーカーや重さによって操作方法など違います

今までは極小ソフトワームなど使うようにハードルアーでも超スロー引きでした

これでは沈降しすぎて根がかりするわけですね

ロッドの角度も重要なんて考えもつかなかった

夜は見えない分、ルアーの動きを前もって確認してスピードや動き方、沈降スピードなど把握しておかないとお金捨ててるようなもんですね

いやっ  奇麗な海にゴミ捨ててるようなもんです(怒)

また新しく買えばいいとゆうものでは無いんですよね

このルアー一個しか無かったらどうする?

 これでどう動かす?

 ああ~やって  こうやってってゆうのが面白いのに(釣れたら)

まだまだ思ったことたくさんありますが、

   『メバル舐めんなよ!』  と、言いたいです(自分に)


いゃ~  釣りって難しいですね~(;一_一)

と、ゆうか奥深いです・・・・・・はい

だから面白いし止められないのかもしれませんね

今まで全く考えて無かったわけでは無いのですが、そこまで考えなければいけないのか?

と、ゆうのが今現在の素直な思い

でも考えて釣れるから面白いのです(もちろん釣れたらだけど)

考えて釣ったから感動するし楽しい♪

なんにも考えなくて釣れたら・・・・あっ なんか釣れた!  

                     ぐらいしかありません

ただ魚釣りたいんなら、餌釣りにします(もちろん餌師も考えておられます)

だってルアーで釣るのが面白いんですから♪


今後の方向性

 
  楽しく考えて、面白く釣り上げて感動する♪

    よりいっそうの感動を求めて考えます^^
  

          これで行きたいと思います



同じカテゴリー(独り言)の記事画像
越南視察~
フッキングポイントについて
入荷情報です
入荷情報です
エギマル!
取ってみた
同じカテゴリー(独り言)の記事
 越南視察~ (2010-12-20 14:35)
 フッキングポイントについて (2010-11-27 13:56)
 入荷情報です (2010-11-10 19:20)
 入荷情報です (2010-11-05 18:16)
 エギマル! (2010-10-23 13:34)
 取ってみた (2010-09-24 15:31)

この記事へのコメント
こんにちは(^-^*)/
毎度です!

おぉ〜… どうしちゃったのですか
ヽ( ̄□ ̄;)ノ

深く考えていらっしゃいますが?
ルアー(エギも含む)釣り…のルアーは所詮消耗品だと考えているエギZです!

reonさんだけではありません!今シーズン何個のエギを無くしたでしょうか?
今から始まる渋い親烏賊シーズンに底スティを繰り返し何個無くすでしょうか?

考えたら釣りが出来なくなりますよ
趣味なんて所詮は自己満足の世界…

沢山ルアーを無くして分かる事って沢山無いですか?
そこにストラクチャーがあるから烏賊も居ますけどエギも引っ掛けます(汗)

しかし環境問題を出されたら釣りはヤメるしか無いでしょ
しかし、あいにくオイラも一緒でヤメる気はありませんけど!(笑)
(´0ノ`*)オホホホ


PS.長々とエラそうなコメント申し訳ありません!
m(__)m
Posted by エギンガーZ携帯 at 2009年01月22日 16:07
エギンガーZ様

しょせん自己満足ですか…

全くそのとおりですね!
環境問題語るなら止めるしかないですから
でも辞めたくないしね
あんまり深く考えないで楽しむことにしますわ

楽しく考えて釣るとゆうのが一番難しいのかもしれませんね

これからも宜しくです(^^ゞ
Posted by reon at 2009年01月22日 16:45
こんばんは♪

メバルの人生釣果は1匹の妻太郎ですヾ(。・ω・。)ノ

海に行くだけでウキウキするのは私だけ!? 

ど素人で すみません(-ω-`*)ゞ 





 
Posted by 妻太郎 at 2009年01月22日 20:06
毎度で〜す(笑)

なんだか難しい話になってますね(^^;)

1年ってちょうど釣れても釣りを始めた頃に手がふるえるような感動が感じれなくなる時期では?

それだけ釣りが上手くなってしまったと思います(笑)
(^_^)/~~~ピシー!ピシー!←これ気に入って使わせてもらってます(o^∀^o)
Posted by そうちゃんパパ at 2009年01月22日 20:37
妻太郎様

いつもどうもです(^^ゞ

確かに海に行けただけでウキウキですね♪
でも行ったら段々と欲が出てくるんですよ
どうせなら釣りたいですからね
Posted by reon at 2009年01月23日 08:29
そうちゃんパパ様

いつもどうもです(^^ゞ

いゃ〜まだまだ感動できてますよ
ってことは上達してないってことでしょうかねぇ

改めて自分の未熟さを実感しております(涙)
Posted by reon at 2009年01月23日 08:38
こんにちは♪

自分もまだまだぺーぺーですが、一番大事な事は「楽しく釣りをする」につきると思います。
その過程で、人それぞれ考えがあって色んな方向性がでてくのではないかな~と・・・なんだか固くなってしまった(汗
Posted by enzoenzo at 2009年01月23日 14:38
こんにちわ
ハードプレイ苦手ですか?
無理にしなくてもいいかも知れませんが
釣れるかどうかはまた別の話として引き出しが多い方が楽しいですよ
どうせ答えなんかありませんし
これが一番なんて答えが出たら
多分私は釣りやめます
いろんな道具いろんなポイントいろんな魚種で
いろいろ試すと分かりますが互いに少しはリンクしてるので
全てのプレイが上達しますよ
あせらず楽しんでください
Posted by 鈴KIX at 2009年01月23日 15:02
まいど ~~

エギング馬鹿の
musashiです

と 言うのも 海釣り初めたのが エギングですから そればかりしてました (笑)
なので 魚は オイラも素人です でも 素人なりの考えや 想像しながら色々やることで 釣れたりしたら それはそれで楽しめるんですよね

釣る楽しみ や 釣れる楽しみ 道具をいじるのも また 楽しみ

自分の 楽しみ方で
釣果が 伸びれば尚 楽しいですけど

オイラから みると 海が近いだけで 羨ましいですよ o(^▽^)o

オイラは 妄想で 楽しんでますけどね
Posted by musashi at 2009年01月23日 15:28
enzo様

いつもどうもです^^

>人それぞれ考えがあって色んな方向性がでてくのではないかな
    ↑
 これいいですね  百人十色ですか

楽しく釣りしてます・・・・・が、考えますね  ん~ん・・・
Posted by reon at 2009年01月23日 16:12
鈴KIX 様

いつもどうもです^^

ハードプレイは苦手です・・・・-。-。。

ソフトなタッチでねっとりとまったりと・・・・むふふ^^

あっ 脱線しそう!  失礼^。^’’

>あせらず楽しんでください
    ↑
この言葉がホッとさせてくれましたよ

引きだしですか・・・・まだちっちゃいの一個分ぐらいでしょうかねぇ
Posted by reon at 2009年01月23日 16:16
musashi様

いつもどうもです^^

>なので 魚は オイラも素人です
    ↑
突然親近感がわいてきましたよ(笑)

>海が近いだけで 羨ましいですよ
    ↑
よく考えたら贅沢な悩みでしたね
海まで徒歩10秒ぐらいでしょうか
春イカは居ませんがねー。-。。

今後ともよろしくです!
Posted by reon at 2009年01月23日 16:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。