ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2008年12月24日

やっと一年ですよ(汗)

12月24日(水) 天気 晴れ 気温0度(朝)

自分にはあんまリ関係ないけど、イブの日にとりとめのないUPです

昨日ボラだと思っていた魚がウグイだとご指摘を受けたreonです
※ちょっぴり恥ずかしいかもー。-。。

いままでウグイなる魚は釣ったことありませんでした
と、ゆうのも基本的にトップ系の釣りはしません
アオリから始まって根魚ときてますので基本は底なんです
そしてハードルアーはほとんど使用しないんで、余計にトップの釣りとゆものが出来なかったんですね
※R32もシ―バス狙わないで真鯛狙いです
            (釣れてませんが・・・涙)

まぁそんな話は置いておきましてまだまだ知らない事ばかりですねぇ
昨年11月の後半から始めた釣りです
一年と1カ月が経とうとしています
ベテランの皆さん方からしてみればハナタレ小僧並みかと思いますが、自分なりに一年間でかなり成長したような気がしています

えっ?  気のせいだって?

そうかも知れませんが、一応成長してます  たぶん・・・・きっと。。。

色々目標も立てていましたが、キジハタ&ヒラメのランカーなんてとんでもないですね
いまだにキロUPのイカさえも釣れてませんから(涙)
すでにメバルシーズンに入っています 
まだアオリイカ諦めてませんが少しづつ移行して行こうと思ってます

と、ゆうところで今日のメインUPです  能書きが長くてすみません

これ  ↓ ポチりました^^ 


やっと一年ですよ(汗)

見難いけど  メバル 無双神技! 


それと これ  ↓


やっと一年ですよ(汗)

 ダイワ  レイジー  と、

   なぜか一投でロストするトリップ66


メバルの釣り方もポイントも全く解ってませんので少しお勉強しないと(汗)
あんまり詰め込んでガチガチの頭になってもよくないんでしょうが、流石に知識ゼロはいかがなもんかと・・・・・
人に聞く前に取りあえず自分で悩んで苦労して釣ってみようかと思います
まぁ釣れなくて最後にはベテランの方々に泣きつくことに
                           なるんでしょうがねぇ(-_-メ)
※勝手に師匠と呼ばせて頂いてますK氏お願いしますね
  それと、か〇る様御指導願いますね
  鈴KIXさんも『釣れる』ルアー教えてくださいね

しかしDVD見るだけで釣れたらみんな釣ってますがねぇ・・・(-。-)y-゜゜゜
でもお勉強になりましたよ  かなりね!
reonレベルのかたは見てみた方がいいのではないでしょうかねぇ


まとめ


  人にたよる前に、まず自分で汗かきなさい!

               ってことでいいんですよね?(汗)


          でも最後には頼るかもしれません(爆)


                       あると思います^^



同じカテゴリー(タックル)の記事画像
着々と準備が・・・
ラインの値段
腰にセットでばっちりです
増設しましたよ
たまには大人しくね
バランス
同じカテゴリー(タックル)の記事
 着々と準備が・・・ (2010-09-17 12:05)
 ラインの値段 (2010-08-19 07:50)
 腰にセットでばっちりです (2010-05-19 07:41)
 増設しましたよ (2010-05-18 09:13)
 たまには大人しくね (2010-04-27 09:00)
 バランス (2010-04-22 11:41)

この記事へのコメント
なんか呼ばれた気がしたので来てみました。
釣れるかどうか分かりませんか
当方タックルがシーバス用なんで結構何でもありです
最近はテリフやタイスリをメバキャロ代わりにして
テールにジグヘッド結んでシーバスとメバルの両方という馬鹿なことしてます
まだ、適切なライン長やジグヘッドの重さは見つかってませんが・・・

あとシンペンばかりだと横風の強い日にゲームが成立しないので
引き抵抗の大きいミノーもあるといいですね。
私は大物狙いオンリーなのでグース90Fと90SとCD7を使ってますが
大きいと感じられる場合は集中力が続かないと思うので
もう少し小さめのを探して下さい

また、時間がある時は、まずいつものスタイルで攻めた後に
ジグヘッドに砂イソメをセットして試して下さい。
居ないから釣れないと思ってたのにビックリする位釣れることが有ります
腕の悪さに多少凹みますが妥当砂イソメでがんばる気が涌きます

ではまた
Posted by 鈴KIX at 2008年12月24日 15:42
こんにちは。
1年と1ヶ月・・・
もっとルアーフィッシング歴長いと思っていました。
自分は12ヶ月目突入中(笑)
そう考えると、自分の成長のなしさ加減が・・・
まぁ楽しいからいっか。
アオリまだ諦めていないってのがすごいです。
まだ釣れますかね?
Posted by 〇ト〇ト at 2008年12月24日 16:19
鈴KIX様

早速のコメント有り難うございます^^

いつも詳しくコメ入れて下さいますんで助かってます
ルアーのことは基本的に何にも知らないんで凄い参考になりますね

>最近はテリフやタイスリをメバキャロ代わりにして
テールにジグヘッド結んでシーバスとメバルの両方という馬鹿なことしてます
    ↑
全く想像つきませんー。-。。
テリフ? タイスリ?  検索してみます・・・・・怒素人です はい・・・

>ジグヘッドに砂イソメをセットして試して下さい
   ↑
マジですか?  やってみます

どうも鈴KIXさんとは同じ匂いがしてなりませんねぇ~(笑)
もちろん!お〇カ度は貴殿が上ですが(爆)



〇ト様

ほとんどルアー歴はかわりませんね
自分は勝手に釣行できたんで助かってます^^ 
(今は無理だけど・・・涙)

アオリはまだ居ます! 絶対に居ます!

〇トさんも諦めずに狙いましょう^^

ただしかなり渋いですがね・・・・寒さとの戦いです
Posted by reon at 2008年12月24日 18:26
エロい。じゃなくて偉いでした。(笑)いろいろ悩んでみてください。悩んだ後の釣果はサイズに関係なくうれしいものです。たかがメバルされどメバルです。はじめて釣った時のメバルは手のひらサイズでしたが、手が振るえました。自分の爆釣カラーとK氏の爆釣カラーが全く違うのも面白いです。なぜ・・・
Posted by かえる at 2008年12月24日 20:15
こんばんは♪

私も そろそろ勉強しようかしら・・・。

一人でも釣り出来るように・・・ (-ω-。ll)
すみません、妻太郎レベル低すぎですね (o≧д≦o)  
Posted by 妻太郎妻太郎 at 2008年12月24日 20:49
そのDVDみたいと思ってました!

自分もメバル勉強しないと(笑)

今まで投げて巻くだけで釣っていますので(* ̄m ̄) ププッ

釣りは全部が奥深すぎでは・・・・?
Posted by 釣りバカ兄ちゃん釣りバカ兄ちゃん at 2008年12月24日 23:49
かえる様

たかがメバル  されどメバル  奥深い釣りですね^^

昨年初めてSIN-ZOでメバル釣った時のことは今でも忘れてません

感動でした  

そこに居れば釣れる魚だとは思うのですが、ポイントなど絞り狙って釣ろうとすると難しいような気がしますね

色々と試していきたいと思います



妻太郎様

いつもどうもです^^

いつもご夫婦で釣りされてますから、面倒くさいことはすべて釣り太郎さんにお任せでいいのでは?笑^^

妻太郎さんは釣るだけ!  ←  幸せですぞ!




兄ちゃん様

はて?   ・・・・・どちら様じゃったかのぅ・・・?


 ウソです^^   ご無沙汰ですねぇ

一か月かけて沖縄あたりにGTでも釣りに行ってたのかと思ってましたわ

釣れましたか?   えっ?  違うって?
Posted by reon at 2008年12月25日 09:07
数打ちゃ、当たるですよ。
釣り方も数打って、当たった方法がひとつの釣り方でポイントにしたって、数打ってりゃそのうち当たり、その当たったポイントの状況を思い浮かべて次のポイント探していくだけですよ。
それでも、以外なところで意外な釣り方でくる時もありますけどね。
正解なんてないと思うんで、DVDがすべてじゃないと思いますよ。
それも1つの釣り方程度に見ておけばいいと思います。
Posted by y-kami at 2008年12月25日 12:27
kami様

お待ちしておりました^^

数撃ちます  撃ちまくります(汗)

ただ撃つ前にどんな玉投げていいのかさっぱりなんでー。-。。

弟子のわがまま言わせてもらえば、kamiさんの釣行ビデオ撮って見せてください

  ダメ?    売れますよ!  間違いなく(笑)

すみません・・・・まず自分で精いっぱいやってみますね

自分なりのセオリーを探してみます  

>それも1つの釣り方程度に見ておけばいいと思います
    ↑
肝に銘じます!  ありがとうございます^^
Posted by reon at 2008年12月25日 13:23
メバは難しいですもんね〜♪

釣り太郎はダメダメな自己流だから、チビメバルしか釣れないですよね〜。

DVD・・やっぱり見るの苦手(笑)。
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2008年12月25日 13:49
釣り太郎様

>メバは難しいですもんね
    ↑
ほんとですね  今までバカにしてましたんで(汗)

一年中イカ釣れればメバル釣らないんだけどなぁ・・・・

あっ  釣らないじゃなくて  釣れないだった・・・-。-。。
Posted by reon at 2008年12月25日 15:05
再びです
テリフ、タイスリは単なるシーバス用のミノーです
ただ、飛ばしウキの代わりにミノーを使ってるだけです
飛ばしウキと違うのは各レンジをミノー任せでキープしてくれる点です
今は0~2.5m位までのレンジのミノーを試してます
シーバスも釣れるとは思いますが糸絡み防止のため
最近はフックレスで使用してます
こんな馬鹿なやり方は真似する必要はないですよ
ただ、何かの時にヒントになれば幸いです
では
Posted by 鈴KIX at 2008年12月25日 16:01
鈴KIX様

再コメありがとうございます^^

へぇ~ミノーのことだったんだ~  ははぁ~

>飛ばしウキと違うのは各レンジをミノー任せでキープしてくれる点です
    ↑
マニアック過ぎてマネできませんよ(汗)

でも型にはまらない貴殿の釣り方好きです^^

めちゃ楽しそうだし、釣れたらめちゃ嬉しそうですね

頑張りますわ!
Posted by reonreon at 2008年12月25日 16:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。