ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2008年10月27日

ボートエギング(08ラスト?)

10月27日(月) 天気 雨雨


昨日・・・・・行って参りました

第4回reon船長と行くボートエギングツアー船эээ
AM6時過ぎ出船
状況は・・・・・・・・・波高し  風強し(-_-メ) 終わったか・・・
少し怖いけど、ともかく行ってみようか(汗)

現場到着!   さぁ爆風の中バシバシ逝っちゃって下さい!


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・流されるままに・・・・・ビックリ

ヤバイです!  マズイです!  流されてます(激汗)
アンカー(コンクリートブロック)落としても効いてません
それに潮の流れと風が真逆で釣り辛いです(-_-メ)

何してるか判らんわ・・・・・移動しますかー。-。。。。

第2ポイント到着!  相変わらず風強いなぁ・・・
ともかくキャストじゃ!  エギ投入しないと釣れないからね
トップバッターはいつものヤマシタNカラーの赤エビJP

おりぁあああ~!!   ど~んとデカイカ来い!!


    
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・静(-。-)y-゜゜゜


あれっ?   JPはお好きじゃない?  

        それとも赤エビが嫌いなのかな?

では、Q速のイソベラにチェンジしてどうぞ!


 
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・静(-。-)y-゜゜゜


あれっ?  今日はNカラーでアタリが無い?
いつもは必ずヒットするのになぁ・・・・・・
悪条件なんで深場に行ってんのかな(昨日まで雨)
そうなればここぞとゆう時のラトルでじゃかじゃかしかないな
着底を待って3段シャクリかました直後に変則ジャーク5連打
                     (平たく言えば適当)^^



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さらに静(汗)

へぇ~ 今日はイカ居ないんだ~  へぇ・・・・・・・・・(涙)

ヤマシタ   Nカラー   ダメ
ダイワ    ラトル入り  ダメ

持ち込んでいる残りは釣研のダートフォースのみだよ
こいつは軽いんだよなぁ・・・・18g(3,5号)
いつものNカラーQ速は22g 
ダートフォースだと水深あるとことか、潮の流れがキツイとこは手返し悪くて使いづらいんですよね
注※(あくまでも個人的な感想です)
釣研のレインボーオレンジにチェンジしてキャスト!


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ドン!   グィ~ん!!



   キター(@^^)/~~~♪♪♪   ラッキー♪

一発ツモ!  激渋の中の一杯です  たまりません^^

ボートエギング(08ラスト?)

  20(胴) 釣研 レインボーオレンジ

おおぉぉぉ~!!  こいつに変えたとたんにキタよ(驚)
もしかして凄いポテンシャルしてるのでは?

気分よく続けてキャスト!


   ドン!    グィ~ん!  またキター^^



ボートエギング(08ラスト?)

  19(胴) 釣研 レインボーオレンジ

続けてカラーチェンジで、ナイトをチョイス
今日は天気が悪くて太陽光線薄そうだからこいつも効くだろう
着底を待ち、3段シャクリ→大きく3回ダートさせてフリーフォール
注※ いつもはカーブFかテンションFなんですが、本日は風と波の
    影響により奇麗なフォールさせる自信がないのでフリーを採用
そのまま放置すること30秒ぐらい
そろそろか!
次の2段シャクリをかまそうとすると!

  

   ドン!   おおおぉぉ~乗ってるよドキッ

それもなかなかナイスなサイズではないか??

ボートエギング(08ラスト?)

  18(胴) 釣研 ダートフォース ナイト

おお! ダートFは凄いかも!!

この時点で同船者達はまだチビイカしか釣れてないみたいだし、他のエギには反応がほとんど無いと言っていいくらいです
釣研のエギ持ってるのは自分だけ(うっしし♪)^^
これはkamiさんに感謝しなくてはね♪
と、内心思っていたら友人のA君がヒット!
20(胴)ぐらいのナイスサイズをGETしてるよ
ヒットエギはダイワのマーブル(ラトル無し)

さっきの自分のヒットもマーブルだし今回もマーブル
おいおい!  今日はマーブルしか当たらないぞ !

それからとゆうものみんな色んなカラーで試すが、やはり下地カラーのマーブルが肝らしい
reonは3連打GETで気分よく、4匹目のどじょうを狙うべく釣研の銀ピンクにカラーチェンジ

  おりぁぁぁあぁあああ~!!!

しばらく放置して2段シャクリかまそうとして、おりゃ~?

あれっ?   シャクレない?   根がかり??  モゾモゾ?

おおぉぉ~乗ってるよ(@^^)/~~~♪♪

それもかなりの抵抗感!  期待大♪

エギングロッドが曲がってるよ  楽しなぁ~^^

こいつはデカイかも?  胴25はいってんじゃないの(汗)

ドラグチリチリ言わせながらゴリマキしてあがってきたのは

ボートエギング(08ラスト?)

   タコ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

今晩 タコ刺し決定♪   もちろんイカ刺しもね♪

釣り上げたイカは、前回同様活かして持ち帰りです
ボートエギング(08ラスト?)

こんな感じですが、何杯かはストレスで死んじゃうんですよね・・・
でも活き造り最高ですから^^

その後ポイント移動して、エギは釣研の銀ピンク付けたままキャスト
ここは根がたくさんあって根がかり必死ポイント(汗)
他のメンバーは根がかりしてるんですが、reonは根がかり無しです
これは腕の差とかではなくて、単なるエギフォール姿勢の問題か?
注※ たまたまかもしれません

この時点で釣研最高!  と、心で叫んでました^^
その時!何回かシャクリかまして中層で2段シャクリしようとシャクると


   ドン!!     グググィィ~~ンン!!!


  ドラグが!    チリチリチリチリ・・・・・・・えっ?

ロッドは奇麗な満月を描いている   

これはマジでデカイかも(激汗)

ドラグを少し締めて少しづつ寄せることにするが、時折それでもチリチリ言わせてくれるわ

 これだよ!  これ!! 

エギング最高♪   たまらんわい(@^^)/~~~

見事ネットインしてあがってきたのは

ボートエギング(08ラスト?)

  23(胴)  ラッキー♪

いゃ~ これぐらいになると釣り応えがありますね
あのドラグチリチリがたまりませんね(うっしし)^^
早速計量してみましょうかねぇ

ボートエギング(08ラスト?)

ボートエギング(08ラスト?)

  618g  エギが18gだからジャスト600g!

いいねぇ  いいねぇ♪

今週二男が生まれる(予定)んで神様からの贈り物かな
今年のボートエギングもこれで最後だと思うし、気持ちのいい一杯釣れたし満足じゃ^^

と、今年最後かもしれないエギングは(たぶん行きますが)最高の幕を閉じるのでありました


まとめ

色んなメーカーからカラーも含めてエギが出ていますが、通常ならどれでも釣れるだろう

沢山のテスターさんが色々試して発売してるんだから釣れないわけがないはず

ただし、ある条件によってヒットエギともゆうのもありますね

それがラトルだったり、下地カラーが赤とかマーブルとかありますね

今まではヤマシタのナチュラルカラーのイソベラ(赤)とマイワシが最強エギだと思ってましたが、今回の釣行では釣研のダート
フォースが活躍してくれました

ここからは個人的な意見!

当然、カラーによるヒット率は違います
天気の良い日や暗い日  雨の日  寒い日など条件は様々ですが、今回の検証から推測しますと圧倒的にダートフォースがヒットしていました

それはなぜか?


   軽いから!  これしか考えられんビックリ


先ほど軽いから深場に適してないと言いましたが、これが条件によっては間違いかも知れません
当然軽いので着底までの潜航時間がかかります(若干ですが・・・)
今回の肝はこれでは?

  時間がかかる着底 =  魅せアピール力大

と、ゆうことはシャカシャカシャクった後のフォール時間が少し長い為、興奮したイカが乗り易い?

違いますかね~?

魅せ過ぎでスレるとの考え方も出来ますが、今回の結果から見ますと丁度いい重さなのかもしれません

釣研製  『ダートフォース』 

  ポテンシャル激ありです!

          釣れます(@^^)/~~~

しょうもない素人エギンガーが一人、釣研ファンになりました(アホ?)

他のみなさんはどう解釈するでしょうかねぇ・・・・・・・

釣果

 18~23    5杯
 14~17    7杯
 13以下    リリース

釣行時間    AM6時過ぎ~PM2時
レンタル料金  13000円(人数カット割り)
          ガソリン代込

※ ボートエギングでこの釣果は渋いかもしれません
  それともただ下手なだけかも・・・・・・・・・・これが正解か・・・




同じカテゴリー(ボートエギング)の記事画像
新エギング釣法発見?
至福の揺れ
充実のむふふな日曜日♪
同じカテゴリー(ボートエギング)の記事
 新エギング釣法発見? (2008-10-20 15:36)
 至福の揺れ (2008-10-13 09:06)
 充実のむふふな日曜日♪ (2008-10-06 10:24)

この記事へのコメント
サイズ狙うんなら今からですよf(^_^)今回、初めて負けましたね!こーゆー時もないといけませんけどね!次回開催があったら、勝たせてもらいます。今日、色々な餌木20本ぐらいポチポチしましたから。勿論、ダートフォースも何種類かo(^o^)o
Posted by 師匠 at 2008年10月27日 20:00
師匠様

エギングは勝負ではありませんよ

ただし『憎っくき師匠』とは別だけどね(笑)

もともとエギング始めたきっかけが一緒に行ったエギングで自分が釣れなかったからでしたからね

子育てで行ける機会が少なくなりますが、次回あったら今度はまったりとエギングを楽しみましょう♪

>勿論、ダートフォースも何種類か
    ↑
ヨーズリーファンなのに反則では?(爆)
Posted by reon at 2008年10月27日 20:28
ダートf・・・・・

いいエギなんですね!

胴長23・・・


うらやますうぃ~~~~
!!!!!!!!!
Posted by 釣りバカ兄ちゃん釣りバカ兄ちゃん at 2008年10月27日 22:58
こんばんわ♪
この時期・・・おいしいサイズですね!!

釣り太郎もテンション上がってきました!!

オカッパリですけど(爆)。
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2008年10月27日 23:36
本日・・・NEWエギを購入しました。ダートフォースです。師匠も購入したみたいで考えることは皆同じですかね~
ここ2回のボートエギングではノット組んでばかりで大した釣果(前回はまさかの友人Mに数も大きさも負けると言う苦渋まで味わい)も上げれてませんけど、予定未定の次回の障泥大学コンペでは最重量を目指します。
Posted by 友人A at 2008年10月28日 00:20
釣りバカ兄ちゃん様

なぜかダートフォースだけが反応したんですよー(謎)

どうしてですかね?   沈降姿勢?  Wアイ?

ともかく釣れます^^



釣ろ太郎様

23ぐらいが食べごろサイズではないでしょうかね^^

刺身 天ぷら 昆布〆 一夜干し バター醤油焼き バジルソテー等々レシピは無限し出てきますね

シォアからは渋過ぎて、下手くそな自分では釣果望めません・・・・泣



友人A様

だから、エギングは勝負ではないですから^^

まぁ素直に釣れたら嬉しいんだけどね

キロUP狙いでお互い精進でしよ

ダートF ←  みんな買うなよ!
Posted by reon at 2008年10月28日 09:13
天候的に出れる日が減りますが、まだまだこれからでしょ。
さらなるサイズアップを目指してください。
イカはイカでもヤリとかはされないんですか?
ヤリ、スルメはかれからの冬が本番ですよ~(・・・たぶん。自分できないので)

>潮の流れと風が真逆で釣り辛いです(-_-メ)
これ、自分も大嫌いです。
なんかいい手ないっすかね~。
Posted by マーマー at 2008年10月28日 21:14
マー様

>天候的に出れる日が減りますが、まだまだこれからでしょ
       ↑
いゃ~天気は気にしないんですが、家庭内の事情がありまして当分は子守りかと思われます

ヤリ&スルメもやりたいんですが、魚探ついた船がないしやり方がわかりませんー。-

マーさん連れてって~^^
Posted by reon at 2008年10月29日 09:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。