ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2008年10月20日

新エギング釣法発見?

10月20日(月) 天気 曇くもり


昨日シャクリ過ぎで手首と肩がボロボロのいreonです^^
筋肉痛も今からがピークとは・・・・・・歳でしょうか・・・(涙)

行って参りました
三度大自然の大海原へと~船

 reon船長と行くボートエギングツアー開催です♪

AM6時出船эээ
本日の状況は?

  波無し  海面はクリヤーで底までくっきり見えます

  これはエギング日和と言っていいのか?

  吉と出るか凶と出るか微妙ですな

新エギング釣法発見?

沖一文字付近にてともかくキャストじゃ!


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・静


生命反応が感じられません  移動эээ

いつものマイポイント付近
今日もチーム障泥大学メンバーの4人にてシャクリたおします
reonは早速カラー検証の為、ガンクラフトのエギ邪ホワイトをセットしキャスト
着底を待ち、2段シャクリ!  2段シャクリ!  ジャーク×3回

  そして水平フォール  よぉ~し  ここで乗るぞ~♪



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・静  あれっ?

  ぐぃ~んは??  

そうか!  ならばこちら側に   とうりゃぁぁああああ~!!


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・静  えっ?

天気はめちゃいいので暗い色の方がいいのかなぁ?

と、思いつつもキャストを続けていると素人reonの横でさらに素人M君がロッド曲げているし(激汗)

新エギング釣法発見?

  20センチ  460g (驚)

あれっ?  あっさり先越されちゃいましたよ(汗)
こっこれは緊急事態です!  カラー検証なんてしてる場合ではないです!
エギングは勝負じゃないです 数や大きさを競うものでも無いです
しか~し!  先に釣られると悔しいものです
騒然自分も釣りたいので、釣研ダートフォースレインボーオレンジつけてキャスト!

 さぁ   来い来い来い!


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・グイン!

 
    キター(@^^)/~~~♪♪♪

新エギング釣法発見?

 19センチ  440gぐらい

その後も移動してボートランガン開始しようと思っていたらトラブルが(激汗)

   
   ・・・・・・・・・・・・2時間経過(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

エンジンがかからないため漂流です(-。-)y-゜゜゜
それも真横に岩礁がある為アンカー落とし込んで動けません
ヤバイです!  ホントに激汗です
ちょうど浅瀬の岩礁帯に来たときにトラブル発生したものですから、子イカしか居ません
助けを呼びましたが全然来ない(涙)
しかたがないので、M君のサイトエギング講習開催です
珍しく師匠(義兄)が分かりやすく指導してるよ  へぇ~
自分には着底させてシャクっとれば釣れるぐらいしか言わんかったくせに、偉い丁寧に教えているな
M君はシャクリといいものを理解してませんでした
ひたすら適当にシャクってました

そうです!    乗せ! が無いんです

当然子イカは近寄りますが抱きませんね

どうも約2時間の講習でスキルupしたようです
見事GETしました♪

  それもホタルイカサイズのアオリイカを^^ププ♪

新エギング釣法発見?

  心底嬉しそうな笑みを浮かべてホタルイカを(アオリ)手にするM君

自分も初めてサイトで釣った時はめちゃくちゃ嬉しかったですね
もうこれで彼は抜け出せませんね


  『アオリイカ地獄から』 (@^^)/~~~♪

その後なんとかトラブルを解消できたので2時間のロスを取り戻すべく、最近爆釣と言われている唐島周辺まで全開走行です
沈み根? 岩?  の付け根にロスト覚悟でフォール

  
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・グイン♪
 

  おおぉぉぉ~!!   ナイス読み♪

この引きからすると!  ナイスサイズじゃないかな~?

新エギング釣法発見?

    20センチ  450g
    ヤマシタ Nカラーマイワシ


カラーチェンジして ドン!

新エギング釣法発見?
  19センチ 430g
  ヤマシタ Nカラー イトヨリ   

その後もランガンしながらシャクリ続けるが・・・・・渋い(-_-メ)
渋過ぎです  
風無しの波無しの水面クリヤーでクッキリ
船上はギラギラ降り注ぐ紫外線で激暑です

ここで今回の考察です
現状はよろしく無いです  なかなか釣れません
その中でもはっきりしていることがあります

まずは、本日ラトル音が当たっています
これですね  ↓
新エギング釣法発見?

  ダイワ ミッドスクイッド H-RV ゴールド(スギorアジ) 
                         
他のエギでも釣れないことはないのですが、反応が違います
M君は最初からずっとこれでした

二つ目は不思議なことです
それはM君のシャクリ方です
自分なりに色々考えた結果(結論ではない)エギングとは、特に秋イカの場合は素早いシャクリでアピールしつつその後の急停止ステイ&安定フォールが一番抱きやすいのではと思ってました
潮の流れの早いポイントなどはフリーフォールさせると流れにより姿勢が崩れるんで、潮流にもよりますが基本はテンションフォールしてます
ところがですよ!  
M君はラインスラッグ超超超超超出しまくりの適当シャクリです!
このシャクリとラインスラッグから推測すると、エギはとても素早く大きく動き奇麗な姿勢でフォールしているとは思えません 
動いているとしても3~5センチ程度をヨレヨレ~程度にしか動いてません
もちろんステイも水平フォールもありません
それでも本日釣れてます(爆)
一番とは言いませんがどうしてあんなんで釣れるのか謎です
でも現実に釣れているのですからエギングはまだまだ謎だらけです

これをさらに推測すると!

快晴の水面クリヤー時の波無し&風無しの場合には

あまり大きく素早くシャクらず魚が悶え苦しみながらモゾモゾした後、生命感を見せずに死んだふりフォールが効くのではと?

注※ これが友人M君の動きの解説です(謎です)

目がいいと言われているアオリイカは、あまり状況が良過ぎると逆に警戒してしまうのではないでしょうか?

それで、あんまり怖くない動き(今にも死にそうな動き)をしているM君エギにはヒットしたのでは?

M君なかなかナイスな動きをしてくれてます ナイス発見です♪  

今までは活性の高いイカばかりを狙ってましたが、この

 『今にも死にそうなモゾモゾシャクリ釣法』があれば低活性のイカでも抱かせることが出来るかもしれません

臆病なイカも思わずこれなら大丈夫だろうとガッチリ抱きつくこと間違いなしです

次回の検証リストに入りました^^

ちなみに今回生かしたまま持ち帰る為、「空気ブクブクを装着したバッカン」に入れて帰りました
途中何杯が息絶えましたが、生き造り造りました
解りにくいけど これ
新エギング釣法発見?
  

   最高です♪   激ウマです♪   ビールが進みます♪

次回より必須アイテムになりましたドキッ   

本日のまとめ

釣果   
新エギング釣法発見?

   胴9~20   13杯   (他生きイカ2杯)20センチ

   釣行時間      AM6時~PM2時
   レンタル料金    13000円(ガソリン込)人数カット割り

本日活躍したエギ(kamiさん風に)^^

新エギング釣法発見?

 上から   釣研 ダートフォース レインボーオレンジ
        山下 ナチュラルカラー マイワシ
                       イトヨリ
                       コノシロ 
        ガンクラフト  ホワイトにピンクのハートマーク入り

ちなみにガンクラフトのエギ邪は安定性抜群かも

新エギング釣法発見?

   ナチュラルカラーと比べると安定性がありそう

シャープな切れは出来ませんが、流れの急な所はいいかもしれませんね
ダイワの日本海スペシャルと同じようなコンセプトでしょうか?

さぁ次はいつ逝こうかなぁぁぁ^^




同じカテゴリー(ボートエギング)の記事画像
ボートエギング(08ラスト?)
至福の揺れ
充実のむふふな日曜日♪
同じカテゴリー(ボートエギング)の記事
 ボートエギング(08ラスト?) (2008-10-27 17:59)
 至福の揺れ (2008-10-13 09:06)
 充実のむふふな日曜日♪ (2008-10-06 10:24)

この記事へのコメント
こんちは。

船アオリは好調だったようですねぇ・・・・
良いナァァ・・・自分ものんびり船乗りたいなぁ・・。

新釣法?のラインスラッグ超出まくりってシャクッテもエギはほとんど動かない?ので上手いこと流れに乗ってたんですかねぇ??


20UPが沢山釣れて良いナァァ ♪


今夜も頑張ろう (笑
Posted by hiroshi at 2008年10月20日 19:13
いや~、エギンガーやってますね。一文字の横でしばらく動かない船がいましたが、あれはreonさんの船だったのかな~?。
Posted by かえる at 2008年10月20日 20:59
hiroshi様

船アオリは決して好調ではなかったですよ

食べれない程釣るつもりはないですが、冬に向けてストックしときたいんで30杯ほどは欲しいとこですね

まぁ釣るのは勿論楽しいですが、人ゴミの無いところで気ままにエギングできるのが最高ですね♪



かえる様

残念ながらトラブルで動けなくなったのは別の場所です(爆)

そろそろキジハタ行きたいのですがエギングもあるし身体が二つ欲しいですね^^
Posted by reon at 2008年10月21日 07:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。