ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2008年10月23日

マイペースの釣り

10月23日(木) 天気 雨のち曇り

10月もそろそろ終わろうとしていますね

秋イカの数釣りも終盤です

そろそろキロUPが欲しいと切に願うシャクリ過ぎ疲労のreonです

アオリイカは釣って良し^^   食べて良しですよね^^

我が家では通常普通の刺身で食べております

これが一番美味いと思ってましたが、さすがに毎回だと飽きてきますので、先日釣ったイカは

1  一夜干し

2  昆布〆

3  生きたまま持ち帰り生き造り

みなさまはどれがいいのでしょうねぇ

全ておいしいのですが1番の一夜干しをさらに天ぷらにしました

これがまた塩塩っとしていて、バカ旨です♪

たまらずビールが進みますね^^

昆布〆もかなりイケますね

マイペースの釣り
通常はイカ乗せる前に酒で軽く昆布の表面をふき取るんですが、reon家ではそのままです
2日間ほど冷蔵庫で寝かせれば完成♪
冬までのストック量はあるしこれで当分はイケますねドキッ

さて、話は変わりますがreonはエギング(釣り全般)を始めてから丁度一年がたとうとしています

この一年間は何にもしらないまま我武者羅に海に通う日常でした
魚の釣り方も仕掛けも全く分からず本など見ながら試行錯誤
素直に誰かに教えを乞えばいいものを、性格が許さず失敗(坊主)の連続でした
今もあんまりスキルUPしてないようですが、これからの釣りはのんびりとブログ名にもあるように

  『のんびりと暇つぶし』 と、言ったように

マイペースでやって行こうと思います。

誰かと競うものではありませんし、釣果もあまり気にしないことにします
まぁ釣れないよりは釣れた方がいいのですがね・・・・・

来月、第2子が誕生することですし今までのように家族置き去りにして勝手気ままに釣り出来る時間もなさそうですしね

のんびりとマイペースでの釣り♪

自然との会話 魚やイカとのやりとりを純粋に楽しもうではありませんか^^

と、ゆうことで今後は本ブログUPもスローダウンするかも知れませんが、辞めるつもりはありませんので

くだらない素人ブログですが何人かは見て頂いているようなので

                           一応報告までに!

これからもどうぞ よろしくです^^

追記
  
  たぶんもう行けないと思うので今週末
  (今年)
   
  reon船長と行くラストボートエギングツアー♪

  行って参ります船эээ

   取りあえず型狙いでね♪

   だってあの  グイ~んがたまらないですから~♪



タグ :エギング

同じカテゴリー(美味しいmenu)の記事画像
メインディッシュ♪
鬼カサゴのお味は♪
キジハタの塩焼き♪
かなりまいう~♪
食材確保!
まいう~( ^)o(^ ) ←古い??
同じカテゴリー(美味しいmenu)の記事
 メインディッシュ♪ (2010-02-03 15:50)
 鬼カサゴのお味は♪ (2009-02-24 10:06)
 キジハタの塩焼き♪ (2008-07-02 09:42)
 かなりまいう~♪ (2008-05-11 11:25)
 食材確保! (2008-04-21 16:54)
 まいう~( ^)o(^ ) ←古い?? (2008-04-14 22:08)

この記事へのコメント
おめでとうございます。楽しみですね。たしかに釣りに行くのが減るかもしれませんが、家族が増えるので楽しくなると思いますよ。それで、釣りの回数が減ってもいいんじゃない。(笑)
Posted by かえる at 2008年10月23日 21:00
こんばんわ!
そうなんです!

昆布〆・・・気になってました!

釣れたら早速作ってみます♪
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2008年10月23日 21:47
一夜干のてんぷら( ̄¬ ̄) ジュル・・・

おいしそう・・・・・

reon船長のボート♪
いいなぁ~♪

自分も2人子供います(汗)
大変ですよね・・・・
可愛いですけどね♪

お気に入りに登録させていただきました!!
Posted by 釣りバカ兄ちゃん at 2008年10月24日 00:35
かえる様


いやぁ~家族増えるのは喜ばしいのですが、釣行回数が激減したら寂しいですね

当分はホームにてアオハタ(今は居ないかも)君にでも癒してもらいますよ^^



釣り太郎様

我が家では全て昆布〆です^^

魚はもちろん、肉も山菜もです

翌日も美味しいですが、翌翌日が一番おいしいかも♪

是非とも御賞味くださいませ  まいう~間違いなし!



釣りバカ兄ちゃん様

一夜天ぷらは試しにやってみましたが、これがまた美味いのなんのっって♪

いつもよりビール2本ぐらい増えますのでご用意を^^

子供は確かに可愛いです   でも大変です・・・今だけだけど

こちらもお気に入りに入れさせて頂きましたのでこれからも宜しくです!
Posted by reon at 2008年10月24日 07:52
博多で先月から釣りを始めた者です、初めまして

夏に素潜りで捕ったカニが余ってしまい、それを餌にタコを釣るはずが
気付けば何故かエギンガー(笑
1ヶ月ほど坊主でしたがreonさんのbrogを参考に先日は胴長40cmを揚げました

釣りにハマって行く経過経緯、年齢からくる社会的な立ち位置、家族との関係
ウンウン!と頷ける、納得したり感心するエントリーが多く、すっかりお気に入りです。
reonさんはサービス精神も旺盛なようで、最初は閲覧者を意識した自虐的なオチャラケが多目でしたが
私としてはreonさんの個人的なメモや試行錯誤に惹き付けられます
特に感化されたのは時間を決めて釣りをする、と言う自分ルール
私も最初の1杯を揚げるまでは週5回、体力の限界まで6時間でも7時間でも海にいましたが
釣れるようになってからは、なんとなく1時間半のアラームを仕掛けるようになりました。
後から記事を読んで、アラームの明確な理由付けを明文化して頂いたような気分になりました。
家族あっての幸せ、家族あっての釣りですよね

長々とスミマセン。reonさんが書きたくなった時にreonさんの思考の欠片を披露してください。
キャンプ編も楽しみにしています
Posted by ROD at 2008年10月24日 08:18
毎度です♪


家族が増えるって事は喜ばしい事ですね。

釣行が減るのは寂しい事とは思いますが、その分奥さん、子供さんたちに愛情をそそいであげてくださいね♪


ところでですねreonさん!!


アオリの沖漬ってどーやってつくるんですかぁ?

すごくそそられます♪
Posted by 墨族 at 2008年10月24日 10:25
ROD様


博多とはまた遠いところからどうもです^^

いゃ~ホントに参考になってるんでしょうかねぇ??

自分の思いつきのまま釣りしてるんでセオリー通りかどうかなんてわかりませんよー

ただ自分の中では釣り方に絶対は無いと思ってますので、いろいろ試してみたいと思ってます

人のマネすれば楽に釣れるのにねぇ・・・・あまのじゃくですから(涙)

それと、あまり褒めないでくださいね  図に乗りますから^@^♪

ますの寿司でも送りましょうか(富山名産)笑

ともかく、いつもくだらない内容ですが見て下さるならこれからもUPし続けて行きますので、宜しくです!
Posted by reon at 2008年10月24日 10:34
墨族様


いゃぁ~お恥ずかしいですね

reonの実年齢聞いたら、頑張ってますね! と言いたくなりますよ(笑)

えっと 沖漬けですよね  ↓ 

漬けダレ基本

 濃いくち醤油    1
 
 みりん        0.5(ホントは1)

 酒           0.5(ホントは1)

注 私は濃い味付けが好きなので醤油はあえて多めです

ジップロックなどにあらかじめ漬けダレを入れておいて、釣りあげたピチピチのイカをそのままドボンと入れます(中で墨はいて暴れますが)

そのまま翌日か翌々日まで冷蔵庫で寝かします
あとは好みですが、皮剥いて生で食べるか、軽く焼くかしてお召し上がりください


※ 漬けダレに鷹の爪(トウガラシ)入れとくとナイスです♪

ちなみにこれに昆布の千切り入れて人参など混ぜると、松前漬になります

味は好みがありますので足し引きされてご自分のお味にどうぞ^^
Posted by reon at 2008年10月24日 10:45
おぉ〜(泣)

なんとも丁寧に教えてくださってホントありがとうございます♪


感謝感激しております♪
そんなreonさんが大好きです(ハート)

好きといってもホ○ではないですよ(笑)

人間性が素晴らしく大好きです♪



今度作ってみますね☆

イカが上がればの話ですが‥↓
Posted by 墨族 at 2008年10月24日 14:55
墨族様


>そんなreonさんが大好きです(ハート)
    ↑
あちら関係の方でしたら・・・・・ブログ閉鎖かも(笑)

>人間性が素晴らしく大好きです
    ↑
ケツがかゆいですね^^
座布団3枚ぐらいでいいですか?(爆)
それともイカの昆布〆をクール宅急便で送りましょうかねぇ(猛爆)
Posted by reon at 2008年10月24日 15:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。