ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2008年10月13日

至福の揺れ

10月13日(月) 天気 晴れ晴れ


昨日、第2回reon船長エギングツアーに行って参りました船
今回も操船怒素人船長の元におバカなエギンガーが集まりました
『チーム障泥大学おバカメンバーです』

  1    reon
  2    師匠(義兄)
  3    友人A
  4    友人M(これがいると何かが起こるかも?)

朝6時出船です!

しか~し!  ボートのエンジンがかかりません(汗)
なんせ初めて乗るレンタル和船でしかもエンジンは2ストです
始動の儀式をよく知らないreonはお約束通りカブらせてしまいかかりません(激汗)
色々TEL(朝早くすみません)してなんとか掛け方を伝授してもらい30分遅れで出撃開始!
マズメも終わろうとしてる頃マル秘ポイント到着ドキッ
さぁ みなさんバシバシ釣っちゃってください!どうぞ!!

  

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・静

 
   あれ?   イカ居ないの?

今回は錨もあるし流されないから釣り易いはずなんだけどなぁ・・・
えっ?  イカの居る気配がないって?
ハイ 了解です!  気配がなければ即!移動ですねэээ
ボートエギングの最大のメリットですな♪
イカが居なければ居る所に行けばいいんですからハート

さぁ次のポイント到着ですよ~逝っちゃってください♪


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ドン


おおおおぉぉぉ~なんと!  初ヒットは友人Mです(超驚)
彼はノットも組めません 知りません  シャクリもいい加減です
なのに・・・・・・精鋭を差し置いてつるとはKYです
連打しようものなら間違いなく突き落としの刑ですな(マジ)
こうなりゃカラーのテストなんてやっとれんわ(汗)
サクっとGETせねばMに何を言われるかわかったもんじゃない
全員ガチンコ勝負発動です
(こうゆう友人との勝負は面白いからOK)
セカンドヒットは友人Aです
なかなかいいサイズをGETしてるではありませんか(胴18ぐらい)
おおお~このポイントは釣れる予感がしますねぇ~
次には師匠がさらに良いサイズをナイスGETです(羨)
そしてreonは・・・・・・・・・・・・・・


     ドン!   キター(@^^)/~~~♪♪

これです  ↓


至福の揺れ

  ヤマシタ Nカラーのイソベラ改3,5号

いいサイズです(胴18)

みなさんポチポチ連れてます
しかし爆釣とまではいきませんな
やはり今年は渋い年なんでしょうかねぇ・・・・・
その後もポイント移動しながらアタリがある場所へとボートランガンです
移動後に1杯とか2杯ぐらいずつしか釣れません
実験もしながらシャクってたんですが釣れません
釣れないとブラック&シルバーカラーの実験ができません(涙)
そのうちアルミホイルエギが根に擦れてボロボロに(-。-)y-゜゜゜
(耐久性に問題アリ)今後の課題が増えた
ブラックは相変わらず釣れません

おかしい?  

こんな太陽光線が降り注いでいる海中では、ブラックのシルエットが際立つはずなのだが・・・・・
やはり、イカはエギ反射する光に反応するのか?
と、なると色盲だと言われているイカは柄と反射率による違いで食いがかわってくることになるのか?
どっちにしても入れ食いの時じゃないと判断できないんで実験は中止です
あとは、釣ろう♪
それも楽しんでエギングしよっと(@^^)/~~~

おっ?  潮溜まり発見!  ピンポイントでキャスト!


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・グイン♪


   キター(@^^)/~~~♪♪♪


至福の揺れ

至福の揺れ

日中のさなかにボートでエギングとはなかなか至福の一時ですね♪
 『至福の揺れ』とでも申しましょうかねぇハート
爆釣とまではいかないまでもこれはこれで楽しい♪
幸せを実感できますねドキッ
途中Mのロッド折れるやらリバースで撒き餌するやらで騒動はありましたがPM2時納竿としました
前回よりも慣れているせいか釣果もそこそこありましたね
例年だと3桁もいくらしいボートエギングですが今年はシォァからも含めて釣れませんね

カラーについての検証は次回持ち越しとゆうことにして楽しかったから結果オーライとします♪

エギング時間      AM6時半~PM2時
レンタル料金      13,000円(4人でカット割り)
そして釣果は・・・・・・

友人A

至福の揺れ

   胴10~20  約10杯ほど

師匠(義兄)

至福の揺れ

   胴10~19  約10杯ほど

reon

   胴10~19   6杯ほど

友人M

   胴10~16   6杯ほど

小さいのは即 沖漬になってしまったんで正確な数がよくわかりません
よぉ~し  今晩はイカ刺しでガっツリ飲んで明日は一夜干しでと沖漬けでガっツリ飲んで明後日は何でガっツリ飲もうかな~♪
イカのバター焼きもいいですな♪
うぅ~ん たまらんわ(@^^)/~~~♪♪

  
  エギング最高ですドキッ




同じカテゴリー(ボートエギング)の記事画像
ボートエギング(08ラスト?)
新エギング釣法発見?
充実のむふふな日曜日♪
同じカテゴリー(ボートエギング)の記事
 ボートエギング(08ラスト?) (2008-10-27 17:59)
 新エギング釣法発見? (2008-10-20 15:36)
 充実のむふふな日曜日♪ (2008-10-06 10:24)

この記事へのコメント
お疲れ様でしたm(_ _)m次は一号でいきましょう!今年はショアは渋いんでボートオンリーですね(^-^)/~~
Posted by 師匠 at 2008年10月13日 10:16
師匠様

お疲れ様でしたね

2ストエンジンは私には向いてませんので、次回は4ストエンジンをレンタルします

今年は堤防からは難しいんでしょうかね・・・・寂しいですな・・・・
Posted by reon at 2008年10月13日 16:51
アンカーの上げ下げの連続したおかげで体中筋肉痛です。でも、あの釣果があるのならそれも嬉しい筋肉痛です。次回はMをアンカーに釣りに励みましょう。
Posted by 友人A at 2008年10月13日 21:34
今度、ハンディーキャップをください。
Posted by 友人M at 2008年10月13日 21:35
友人A様

アンカーお疲れ様でした

二日後に筋肉痛が出るのでは?(笑)

今回は良い釣果で楽しめましたようですな



友人M様

>ハンディーキャップをください。
    ↑
海との会話ですよ  
頑張って自然と会話してくださいね(たぶん無理だと思うけど)
次はロッド折らないようにね(爆)
Posted by reon at 2008年10月14日 09:21
こんにちは。
エギがかわいそうなくらいのアワビシートの張り方で別もんになっていますね。
10杯位だったらショアのランガンで釣れますよ。
自分の考えなんですが、イカって色盲である一定の色のみ区別がつかないのかなって思ってます。
やっぱりきらめきは武器なんですが、そうじゃなくてもくる色ってあると思ってます。
今、ちょっとあることに気がついたので確認できたらブログアップするかも・・・
Posted by y-kami at 2008年10月14日 12:23
kami様

アワビシートの効果的な貼り方がよくわからないんですよ

下地の色や柄と見た目がくっきりと解るように貼ってみたのですがね

イカから見るエギと人間から見るエギってどう違うのでしょうかね?
(それがわかれば苦労しないか)

>イカって色盲である一定の色のみ区別がつかないのかなって思ってます。
   ↑
マジですか??  特定の色?  どんな色???

>ちょっとあることに気がついたので
   ↑
こっそり教えて~爆♪
Posted by reon at 2008年10月14日 12:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。