ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2008年07月02日

キジハタの塩焼き♪

7月2日(水) 天気 晴れ晴れ

ここ最近ずっと仕事上でのトラブルで悩まされています。
自分の持てるパワーと経験をすべて使いきったが解決できない・・・・
ストレスが・・・・・・限界ビックリ

と、ゆうことで仕事帰りにプチ釣行へと!車эээ
注※ なんだかんだと理由つけて逝くのはバカの証拠か?
きっと暇してるはずと決めつけてる友人Aを誘い最近通っているポイントへと
現着6時半頃
状況は北風が強いが内向きならなんとかなるだろうと思いキャスト!
今日は別に目的がありました
それは、師匠(義兄)がキジハタの塩焼きが食べたいと言っていたので塩焼きサイズを求めて底重視で探って逝きます
どちらかと言うと常に底重視でやっていますが・・・・・
風裏にあたる内向きでしばらく粘るが海中からのコンタクトは無し
自分は外側を探ろうと逆風に向けて波のある海面へフルキャスト!
(キジ狙いなんで飛ばさなくても良いのですが気分的にフルがいいんです)
なんとかわかる着低を待ち、シャクリ!  シャクリ!  リトリーブ!!


  その瞬間!   ゴンっ!   ぐぐうぅぅぅ~!!


               キタぁ~~(@^^)/~~~♪♪♪
 
 あがってきたのは キジハタ30弱?ぐらい(手尺) 塩焼きサイズ♪
 画像撮り忘れた?

いつもはリリースサイズですが今日は塩焼きとゆう大義名分(自分勝手)がある為キープへと!
注※ 自分の中では一応30以下はリリース
この辺は考え方が難しいかもしれませんね(今後最重要案件に)

ともかく一匹確保!
もう一匹連打で欲しいところですがなかなかアタリが来ない(汗)
と、思っていたら内向きでキャストしていた友人aが竿先を曲げているではありませんか!!

あがってきたのは キジハタ   30ぐらい(手尺)

間髪入れずに『それよこせ!』と半ば強引に頂くことにドキッチョキ

家では愛妻が魚焼きマシンを準備して待っているはず!
早く帰らなければと速効撤収で帰宅ダッシュэээ
早速ウロコ落として内臓出してマシンへ投入!!
これです ↓

キジハタの塩焼き♪

 お味は?   かなりまいう~!!ドキッ

 モチモチっとした食感があり味・香りも抜群でした(@^^)/~~~

これは病みつきになりそう(満足♪)

乱獲が心配ですがたまには持ち帰って美味しく食べるのもokでしょう
どこからが乱獲かは微妙ですがね・・・・・・・・・・・・・・・




タグ :キジハタ

同じカテゴリー(美味しいmenu)の記事画像
メインディッシュ♪
鬼カサゴのお味は♪
マイペースの釣り
かなりまいう~♪
食材確保!
まいう~( ^)o(^ ) ←古い??
同じカテゴリー(美味しいmenu)の記事
 メインディッシュ♪ (2010-02-03 15:50)
 鬼カサゴのお味は♪ (2009-02-24 10:06)
 マイペースの釣り (2008-10-23 12:43)
 かなりまいう~♪ (2008-05-11 11:25)
 食材確保! (2008-04-21 16:54)
 まいう~( ^)o(^ ) ←古い?? (2008-04-14 22:08)

この記事へのコメント
こんにちは

釣りしてる友人は、キジハタは高級魚で
かなり美味いといつも言ってます

今度、私も食べてみようっと
Posted by ブルースブルース at 2008年07月02日 13:45
ブルース様

キジハタ焼きはメチャメチャ美味しかったですね♪
あのプルプルの食感がたまりませんでした
個人的には洗いにしてポン酢で食べるのが一番好きですけどね
是非とも時間作ってサクっと揚げちゃって下さい!
時間があえば同釣させてもらいますよ
Posted by reonreon at 2008年07月02日 16:28
狙った魚を確実に捕る、上手ですねえ。
ショアからでその状況では、私ならボの確率が高いだろうなあ(経験上)。

>どこからが乱獲かは微妙ですがね
今朝はキジハタ、リリースできました^^
Posted by マー at 2008年07月02日 17:57
マー様

鬼マスターのマーさんが(ボ)なんてとんでもないですよ

キジハタは心臓ベイトの力でしょうか

乱獲については次回のテーマにしてみたいと思います。
難しい問題ですよね…
Posted by reon at 2008年07月02日 19:09
昨日は二人と釣も果あってよかったです。
それにしても先日目撃した乱獲はひどかったですね・・・
あきらかにリリースサイズをクーラーボックスに入れて。
乱獲は今後の釣果に出てくるので止めてほしいですね。
reonのブログを見ている方は無いと思うんですがやはりリリースサイズを考えるべきではないかと・・・乱獲されると素人アングラーは坊主ばかりに・・・
是非みなさんで今後のために魚種に関するリリースサイズを検討していただきたいです。
Posted by 友人A at 2008年07月02日 23:40
友人A様

お互い釣れて良かったですね
無理やり頂きましてどうもでした
メチャ美味いんで次回食してみてください
乱獲については後でUPしてみます
Posted by reon at 2008年07月03日 08:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。