ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2008年10月22日

エギンガー増殖中です

10月22日(水) 天気 晴れ晴れ


昨日行ってきました  もちろんエギングに!
古くからの友人が突然エギングしたい! と、言い出して急きょナイトエギングとなりました
仕事帰りにちょこっとだけやってみますかー

もちろん友人はエギングやったことありません
未経験の友人にはいきなり夜エギングとはどうだろうか?
そう思いながらもともかく爆風と波の影響が少なめの漁港をチョイス
暗がりの中友人のタックルみると

 ロッド    8.6フィートほどのシーバスロッド(借り物?)
 リール    黒鯛用のレバーブレーキついてる2000番
 ライン     使い古したナイロンライン(撒き癖付き)

まぁイカさえ居れば釣れないことは無いと思うが、さすがにグルグルに捲き癖ついたナイロンラインだとアタリが解り辛そうだなぁ
取りあえずやってみますかぁ
自分も素人エギンガーの為、的確なアドバイスはできないし一度にたくさん言っても解らないと思うので、ともかくキャストした後10秒ほど待ってシャクってみてと
並んでキャスト!


友人    シャク1  シャク2  フォール 

reon    ピョコン  ピョコン  放置プレイ
※先日のシャクリ過ぎの為筋肉疲労が・・・(痛)

ついでにピュンピュン系の素早いシャクリでは無く、ピョコンとしか動かないゆったりエギングの検証を開始

3投目・・・・・・・・・・・・・・ピョコン×2  放置ステイ


10秒ほど放置してからまたピョコンをしようかとロッドを動かすと!

動かない(汗)  

えっ?   もしや根がかり??   はぁぁぁ・・・・・・(-_-メ)

しょうがねぇなぁ・・・・    んっ?   ハンドル捲けるんですけど??

もしやイカが抱きついてる?

そのまま捲いてきますが、全くグインがありません

  ゴミか(怒)   

友人   それ釣れてるの?

reon    いや!  グインが無いので多分ゴミじゃないかな

10秒後・・・・・・・・・・・・・・・・・海面からでてきたのは


エギンガー増殖中です

  無気力なアオリ 16

  エギ   釣研 レインボーオレンジ3.5号

reon   釣れてたね  なぁんかダルイエギングだな

     動かさなくても釣れたけど・・・・・・


     全然面白くねぇ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

友人   イカいるじゃん!   おおおぉぉ~(気合い増大)

その後友人は力入れまくりでシャクリ続けるが・・・・・・・


   ライントラブル発生(涙)   再生不可能(-。-)y-゜゜゜

ここで終了  (実釣時間30分ぐらい

自分もなんか気力がなくなり納竿としました
友人はそのまま釣り具店へ直行эээ
ニューPEライン他エギングセット即買いしたのはゆうまでもありません
今朝、早速試投してきたそうです(釣れなかったけど)
時期的に釣れなくなってきてるし今からじゃ少し遅いかな?
でも自分もエギング始めたのは去年の今頃だしなぁ
まぁ頑張ってくれたまえ  
新人エギンガー君♪

注※  この友人は真横でやる気のないシャクリでreonが釣りあげたことが
    
     とっても悔しかったらしいです(何も言ってませんが)


     確かに去年の自分は悔しかった(対師匠)

みなさん!  初チャレンジの同釣者がいる時は言動に注意しましょう(笑)



タグ :エギング

同じカテゴリー(釣果)の記事画像
御無沙汰してました
出たけど・・・残念
我慢汁が・・・スッキリ?
あくまでもついで釣行?
ヤリイカは・・・・
大荒れの中・・・
同じカテゴリー(釣果)の記事
 御無沙汰してました (2010-09-16 12:05)
 出たけど・・・残念 (2010-08-20 08:43)
 我慢汁が・・・スッキリ? (2010-06-03 07:58)
 あくまでもついで釣行? (2010-05-24 16:18)
 ヤリイカは・・・・ (2010-03-15 15:07)
 大荒れの中・・・ (2010-03-08 13:16)

この記事へのコメント
こんばんわ♪
コメントありがとうございました!!!
無気力アオリ・・・たまに居ますよねぇ(笑)
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2008年10月23日 02:06
釣り太郎様


どうもです^^

無気力アオリ・・・・面白くないですねー。-

富山でもキロUPが出てきたようなんで、これから期待半分!ボウズ予感半分と言ったところでしょうか
Posted by reon at 2008年10月23日 07:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。