ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2008年10月11日

イカはエギをどう見てるか?

10月11日(土) 天気 雨雨


最近毎晩のようにreon家の夕食時にはエギング談義です
飲みながらあ~だこ~だと師匠(義兄)と果てしないイカ話に熱中しております
その中でエギのカラーについて疑問がでてまいりました
よくエギメーカーからは、朝マズメは赤テープだとか金テープは明るい時とかいろいろ書いてありますがホントにそうだろうかと?
reonはあまのじゃくです
メーカーの話を鵜呑みに出来ないタイプです
すべて自分でやってみて納得しないとダメなんです
ですから食べ物も、美味しいか美味しくないかは人がどう言おうと自分が食べてみて決める
基準は自分なんですね(わがまま?)
話はそれましたが、イカは色がわかるのか?
海中から見たエギのカラーは、かならずしも自分が見ているような感じに見えるのか?
たとえば
明るいカラーのエギを天気の良い日に海中(下)からみると、太陽光線が降り注いでいる場所では逆に見難いのでは?
黒い色の方がシルエットがくっきりと見えて反応が良いのではと?
模様などは見えるのか?  判断できるのか?
飲みながら話しているとキリがないくらいに疑問だらけ
それなら試してみようゆうことになりまして自作してみました
まずは、キラーンと光るエギです
ホントは蒸着塗装(銀メッキ)を施してみたかったのですが、お金も技術も無いので簡単にアルミホールエギです
まずはヨ―ズリ製の使ってないエギを用意

イカはエギをどう見てるか?

まわりをアルミホイールでまくとこれ ↓

イカはエギをどう見てるか?

 かなり不格好ですな 

このままだと海中でシャクった時に剝がれてくるんでシールドの意味も含めてウレタンクリヤーを塗装

イカはエギをどう見てるか?

次にま逆の発想とゆうことでオールブラックエギの作成

同じようなエギを用意し今度はウレタンブラックを塗装

イカはエギをどう見てるか?

イカはエギをどう見てるか?

 そして塗り終わったら乾燥です これ ↓

イカはエギをどう見てるか?

  カスタムペイントエギ用乾燥機?

そして出来映えはよくないですが完成♪ これ↓

イカはエギをどう見てるか?

  あっ?  シルバーにヒゲつけるの忘れたよ(汗)

                どうしても必要かな?

それとこちらもカスタムを  これ ↓

イカはエギをどう見てるか?

  このシールホントに効いてるんでしょうかね?
  注※ reonは信じてませんが

  えっ?   じゃあ買うなよって?

そうなんですがね・・・・・・・一応効果を試してみないとねぇシーッ

ついでだから全部貼っちゃえ~!! 
そして 完成です これ↓

イカはエギをどう見てるか?

イカはエギをどう見てるか?

 ヤマシタ   ナチュラルカラーシリーズ
 釣研     ダートフォース
 ブリ―デン  限定エギ
 今はやりのエギ番長

試作品とメインエギの準備が揃いました(@^^)/~~~

と、ゆうことはあとは実釣ですね!!

そうです!   逝きます!!   明日!!

第2回reon船長和船エギングツアー開催です♪

さぁどのエギにイカは抱きついてくれるでしょうか?

それとも操船が怒下手の為〇〇〇釣果で終わるか?

ん~ん 楽しみですな~♪  うっしっしぃ~♪ドキッ


追記

  SIN-ZOベイトの師 kami様へ


   すみません  今回はバカな試投の為お誘い出来ませんでした

   次回御同行をお願い致します(凄腕コーチングで釣らせて!)



タグ :エギング

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
着々と準備が・・・
ラインの値段
腰にセットでばっちりです
増設しましたよ
たまには大人しくね
バランス
同じカテゴリー(タックル)の記事
 着々と準備が・・・ (2010-09-17 12:05)
 ラインの値段 (2010-08-19 07:50)
 腰にセットでばっちりです (2010-05-19 07:41)
 増設しましたよ (2010-05-18 09:13)
 たまには大人しくね (2010-04-27 09:00)
 バランス (2010-04-22 11:41)

この記事へのコメント
ご苦労様です、reon殿!

実は自分も一緒の事で悩んでました。偶然です!

まず背中の色なんですが、今は色んなカラーバリエーションがありますがイカにはあまり関係ないっていいません?

ほんとにそーなのかと一応ためしたんですが、同じヨーヅリ製のピンクとブルー。腹は同じマーブルで。

結果は…


ピンクのほうが釣果ありました。
まぁ、その日のコンディションとイカの活性の差もあったかもしれませんが‥

やっぱり明るい色のほうがアピール力があるんですかねぇ。


あと最近一番考えてるのは「ラトル」ですね。

あのシャカシャカ音はイカにとって、果たしていいのだろうかと?

逆にイカに警戒心をあたえるのではないのかと。

でもソレでしっかり釣果をあげてるんですが今だに疑ってる自分がいます‥
まぁラトル餌木はフォール中に不規則な動きをさせる効果もありますしぃ‥

よーわからんです↓


それより明日の釣果すごく期待してます↑

自作餌木の威力はイカほどか‥(寒い)

爆釣期待してますよぉ(・∀・)

頑張って下さいreon船長(*´Д`)
Posted by 墨族 at 2008年10月11日 21:48
お久し振りです。
私もアルミ貼りと黒を使用してますよ。
そのほかにも、MDスクイッドを裸にしたクリアも。
アルミはホームセンターのアルミテープに鱗模様を付けて作ってます

色による違いは良く分からないってのが現状です。
ただ、シーバス馬鹿のルアーマンなんでアルミ、黒、クリアは外せません
Posted by Mr.鈴kix at 2008年10月12日 16:28
墨族様

毎度です♪

カラーについては私もよくわかりません
イカは色が見えないと聞いているので、その話が本当だとすると反射する光の違いで判断してるのではと?
反射率の良い色での試投を考えております

ラトルについては自分での釣果を元に判断すると、それしか反応しないってゆう時がありますね
なんか『ある条件』ってゆうのが必要なのでしょうかね?
そrが分かれば爆釣間違いなしなんだけどね・・・・・・わかればねぇ・・




鈴KIX様


>私もアルミ貼りと黒を使用してますよ。
    ↑
えっ? 自分以外にもアホなこと考える人がいるなんて(驚)
もしや貴殿もreonに負けず劣らずの真正おバカ?

失礼致しました・・・・・・(-。-)y-゜゜゜

あと、アルミテープは気付きませんでしたね  
でもそれに鱗模様なんてどうやって・・・・・?
気になりますねぇ
Posted by reon at 2008年10月13日 07:59
鱗模様は、アルミテープの上を全ネジボルトを左右から斜めに転がすと出来上がりです。

>もしや貴殿もreonに負けず劣らずの真正おバカ?
多分、輪をかけた真正おバカですよ。
最近では釣れそうもないところに新規ポイントを求めて
釣れてもないのに楽しんでます
Posted by Mr.鈴kix at 2008年10月13日 11:29
鈴KIX様

再度のコメありがとうございます

>全ネジボルトを左右から斜めに転がすと
    ↑
へぇ~思いつきが凄いですね!

それに輪をかけたおバカ?  御見それいたします。
自分もだんだんそうなるんでしょうかねぇ・・・・・・
Posted by reon at 2008年10月13日 16:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。