ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2008年09月30日

釣りって・・・・・

9月30日(火) 天気 晴れ晴れ

本日は魚&イカの画像はございません
自己中心的な発言がございますのでご了承ください
また、本ブログはあくまでも未来のreonに対してUPしておりますので!


先週末の日曜日不本意ではありますがダイワ主催のエギング大会にでました
不本意と言うのは、正直なところああゆう大会には出たくなかったんです
いつも行く釣り具屋さんの義理でどうしようもなく申込だけしたのですが、批判する前に一度出てみてからにしようとゆうことで行ってきました

出たくない理由

 1  大勢の人が集まるから(人ごみ嫌いのreon)
 2  ゴミが捨てられるから
 3  釣り場が荒れるから
 4  上位入賞狙いで乱獲しそうだから
 5  メーカーに乗せられている感があるから
    (reonはあまのじゃくです)

結果

 やっぱりああゆう大会は好きになれませんでした
 最後にゴミ拾いの時間がありましたがほんの数分でした
 せめて30分ぐらいはして欲しかったです
 あとは、エギンガーが一斉に各地まで爆走し400人近くがエギ投げ込むんで
 イカがスレまくりです
 当然釣果は渋い(中には良釣果の方も)
 どっちにしてもイカにはよろしくないかと思います
 
 ほんとに出場者のみなさん楽しんで釣りできたの???
 自分は全然楽しくありませんでした
 (協調性がないreon)

釣果

 一杯のみ(下手なんで・・・・・)
 ※ 画像ありません なんか反対してるのに
           撮るのはどうかと思いまして

今後出場することはないだろうなぁ・・・・・・疲れましたわガーン

でも良いことも  これ ↓

釣りって・・・・・

 抽選で当たったダイワのクーラーBOX 16Lサイズ♪

 ちょうど自分用が欲しかったから結果オーライチョキ


釣りってなんでしょうかね?

自分は最初はブログ名の通り『暇つぶし』でした
それから釣れない日々が続き初めて釣れた時の感動などが忘れられず、現在は楽しんでいます
そうなんです!

  釣りは楽しむもの♪

もちろんいろんな考え方がありますのですべてを否定はしません
でも自分はキャストして楽しい♪
釣れて楽しい♪
気の合う仲間と釣りして楽しい♪
自分の思惑通り釣れて楽しい♪
ああしたらとかこうしたらとか考えているだけで楽しいのです
(ボは少し辛いかも?)
楽しく無い釣りなんて釣りじゃないです←言い過ぎ?
そうゆう思いが強いせいか、枠にはめられ時間を制限され人と競い合うような釣りは自分には向いてませんね
※競い合うからこそ上手くなるとの意見もありますが

と、ゆうことでまたまた買っちゃいました(懲りないバカ)
ニューロッド(新古品)
これです!  

釣りって・・・・・  

そうです! ブリ―デン の赤竿

    squid wicked game SWG RS-79

釣りって・・・・・

 ルビアス改をセットするとこんな感じ♪

ん~ん  なかなか良いではありませんか♪

シャー専用ロッドみたくてなんか釣れそう(@^^)/~~~

これで釣果も3倍になるか?

単なる自己満足ですけどね

エギ 2号~4号まで投げれますし、なによりシャクリ易い!
ボートエギングにも最適かも♪
当分はこのニューアイテムで楽しもうかと思います

ホントはヌーボカラマレッティ(赤竿)が欲しかったんですが、財政切迫の為却下
一応中古品(新古)の為、福沢様お一人で購入(ラッキー♪)
でも一番欲しいのは

  スーパーカラマレッティなんですけどね・・・・宝くじ当たればなぁ

あとは、某ヤ〇シタのナチュラルカラーのエギですがヤハリ!イカ(魚)の反応がよろしいかと思いますね

これ ↓
釣りって・・・・・

 フグにかじられてボロボロに・・・・・新品なのに・・・

あくまでも自分の感じたことですが、他メーカーの色んなエギがありますがこのナチュラル系は全てフグからの攻撃が特にあります
と、ゆうことは・・・・餌に見える?

さらに、「餌」に見えるということは?

  『釣れやすい』 ♪

違いますかね?  

極端に言いかえれば、操作性やアクションなどを無視すれば姿や形や色などをイワシやアジにソックリ作ってカンナ付ければ更に釣れるとは思いませんか?
※アクションできるギリギリの範囲でね
素人ながら現在のエギが最終形だとは思ってません
自分に技術があれば作ってみたいのですがね・・・・・・無理?

まとめ

  冷静に考えたらお前!


      考え過ぎ!!

 と、言われそうですね・・・・・・・


 いいんです!   考えるのも楽しいから♪

さぁ次はどんな発想がでてくるか楽しみですな♪



同じカテゴリー(タックル)の記事画像
着々と準備が・・・
ラインの値段
腰にセットでばっちりです
増設しましたよ
たまには大人しくね
バランス
同じカテゴリー(タックル)の記事
 着々と準備が・・・ (2010-09-17 12:05)
 ラインの値段 (2010-08-19 07:50)
 腰にセットでばっちりです (2010-05-19 07:41)
 増設しましたよ (2010-05-18 09:13)
 たまには大人しくね (2010-04-27 09:00)
 バランス (2010-04-22 11:41)

この記事へのコメント
こんばんは。

ダイワのエギング大会ってダイワのタックルじゃないと駄目でしたよねぇ??
自分も行ってみたかったんですけど、リールはシマノしか持ってなかったしねぇ・・・(笑


エギ王Qの赤ベラでしたっけ?釣れますネェ ♪

フグにやられるのは時間帯もあるのかな?自分は夜中なので殆どフグの被害にはあいませんが、なんか布が弱いのか、テトラにあたっただけで破れてきましたよ (涙
Posted by hiroshi at 2008年09月30日 21:38
はじめまして。同じ富山県でMIDNIGHT ANGLERという釣れない釣りブログやってる つ と申します。宜しくお願いします。

えー、全く同感ですね。釣りに競技性があるのは否めませんが、人と勝ち負けを競るものだとは全く思いません。釣りは自分と海・自然との対話と思ってます。まあ、一丁前の御託を並べるほどの釣果は揚げてませんが(^^;

釣れなきゃ、それは自分の考え・思いが自然のそれとは違ってたというコト。
釣れたら、それは自分が生態系の一部に(ほんの少〜しだけ)食い込めた証、と考えます。釣果が伸び、自分の推測や考察が正しいかも、と思うとドキドキします。

>枠にはめられ時間を制限され人と競い合うような釣り
少なくとも私も全くしたくないですね。競り合う相手は人じゃなく、魚なりイカなりだと思います。
普段の生活で十分人とぶつかりあってるのに、何で海に来てまで。

長々と何が言いたいのかもわからんしょうもないコメント失礼しました。
Posted by つ at 2008年09月30日 22:43
hiroshi様

>ダイワのタックルじゃないと駄目でしたよねぇ??
   ↑
そうです!  もちろん最初にチェックありましたのでそこはエメラルダス竿&ルビアスでスルーしました(笑)
一応自分はダイワ派なんで

>なんか布が弱いのか
    ↑
同感です!  すぐ破けてくるような気がしてました




つ様 


初めまして
このような個人的主観ありありのブログにようこそです

>生態系の一部に(ほんの少〜しだけ)食い込めた証
     ↑
目から涙が・・・・うろこでしたっけ?
感動しました そんな考えもあるんですね!
生態系の一部なんて自分では恐れ多いですが、少なからず自然と繋がっているような気がしてきましたよ

>普段の生活で十分人とぶつかりあってるのに、何で海に来てまで
    ↑
同感です!   つ さんのお考えに賛同いたしますね!
海に来てまで社会の欲やシガラミに束縛されたくないですね
またいつでもお越し下さいませ
Posted by reon at 2008年10月01日 08:07
つさんと同感です。
ただ、大会でも本人が楽しいって思えればいいんじゃないですかね。
自分は自分のペースでのんびり釣りたいんで大会は好きではありませんが。
ただ、宮澤さんの話は聞いてみたかったですね。
リアルカラーってどうなんですかね?
色はイカに対してのアピールであって餌に見せて釣っているんじゃないと思います。
ある雑誌にリアルカラーはアピール力強いって書いてありました。
その記事とおりだったら、イカに見つけてもらうのにいいのかもしれませんね。
Posted by y-kamiy-kami at 2008年10月01日 12:39
kami様

確かに楽しくエギング大会されていた方々もいらっしゃるのは事実ですからそうかもしれませんね
自分はもう出ることはないでしょうけど・・・・・

宮澤名人は新発売したベイトリールを語ってましたね(PR?)

実際のところはよく解りませんがナチュラルカラーは確かに反応は違いますよ
活性が高いイカだと一発で乗るんでは?
早く力強いグインが楽しめるといいですね
Posted by reon at 2008年10月01日 13:22
  釣りは楽しむもの♪
まちがいない^^異議なし^^
釣れてもつまんない釣りもあるし、釣れなくても楽しい時もある。
心を開放してとことんやりたいもんですね。
Posted by マー at 2008年10月01日 18:34
マー様

とどのつまり、釣りは楽しくないとね♪

出来れば思い通り釣れて楽しい がベストなんですがね
そこへプチ悔しい(釣れない)スパイスがあるから止められないんでしょうね
Posted by reon at 2008年10月01日 19:13
こんにちは、エギンガーしてますね~。(笑)クーラーボックスいいですね~。それくらいの物が貰えるのだったら自分も出てみようかな~。(笑)
あっその前にエギング覚えなければ。(笑)
Posted by かえる at 2008年10月01日 19:56
こんばんは~!

ナチュラルカラー大好きですよ~!
特にキュウセンがお気に入りです!
Posted by カッツンカッツン at 2008年10月01日 21:30
かえる様

>クーラーボックスいいですね~
    ↑
昔からクジ運は良かったんですよ(笑)

シーバスもいいですけどエギングもなかなかですよ♪
エギンガーが多いのが難点ですがね・・・・・ウザイかも?



カッツン様

ナチュラルカラーは反応いいかも?
キュウセンとはなかなか渋いチョイスですな
自分は基本は王道のマイワシですね
最近は釣研のダートフォースを使い込んでます
数釣りも(渋いですが・・・)いいですが、やはりドラグをジリジリ言わせて釣りたいものです
Posted by reon at 2008年10月01日 21:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。