ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2008年09月25日

アオリイカの合わせ方について

9月25日(木) 天気 曇くもり(埼玉県)


先日からのランガンの疲れも癒えぬまま昨日お客様を乗せて、また海の無い埼玉へと出張しております

そこで、先日からの夕食時に師匠(義兄)と色々エギングについて語りあってたことを今更ながらUPしてみたいと思います
そんな事も知らんとエギングしてたのかー(怒)
今すぐ辞めんかい! ← と、言われそうですが我慢してね


イカのバイト(抱き方)について

reonは今までアオリイカはカンナ側から(要は後ろ側)そぉ~っと近づき抱いてくるものだと思ってました。
もちろん、色んな個体がいるので決めつけられませんが多くのイカは横から抱きつき頭付近(腹)をガジガジするそうです
注※ 活性の大小や状況にもよる
ヤエン釣りのアジは頭から食べるそうだと聞いてます(ホント?)
この話が本当だとするとイカパンチもうなずけますね

ここでreonの疑問?

横から抱きはじめ頭側(腹)にヒットするんだったらお尻のカンナ以外にも真ん中から頭側に針付ければ更にヒット率が上がるんじゃないの?
師匠いわく、昔そんなエギあったかもしれない
ホントに?   でも無くなったねぇ
ふぅ~ん あったんだ 驚き!
どうして無くなったんだろうか?
コストの問題?
メリットが出無かったから?
もともとreonはスナップつけるところにアシストフックつけたらどうだろうかと思ってましたから非常に良いグッドアイディアだと思いますがね・・・・・バカの足らない発想か?

そして合わせ方

先日からの釣行で何回かありました

シャクってフォール →  乗った♪   ぐいん  →   フッ(バレタ)

注 手前合わせの場合です
   向こう合わせだと勝手にカンナにかかりますので!

これが4~5回ほどありました(怒下手)
詳しく説明すると乗ったと判断したらreonはロッドを真上に上げてフッキングさせていました
そうするとカンナ部分が下に向き始めフッキング率が悪くなると(バレル)言うのです

逆を言えば、乗ったと判断  →  ロッドを下向きにして合わせを入れる  

こちらの方が格段にバレ難いそうです(師匠談)ホント?

もう目からウロコですね  へぇ~(マジで感心してる素人reon)

次回のエギングはこれに気をつけてみようかと思います



タグ :エギング

同じカテゴリー(独り言)の記事画像
越南視察~
フッキングポイントについて
入荷情報です
入荷情報です
エギマル!
取ってみた
同じカテゴリー(独り言)の記事
 越南視察~ (2010-12-20 14:35)
 フッキングポイントについて (2010-11-27 13:56)
 入荷情報です (2010-11-10 19:20)
 入荷情報です (2010-11-05 18:16)
 エギマル! (2010-10-23 13:34)
 取ってみた (2010-09-24 15:31)

この記事へのコメント
お久し振りです
アジの泳がせなんかしてると確かにイカは頭をかじりますね
でもね、頭にカンナがあるとハズシ難いんですよ、マジで
だから後ろだけなんじゃないかな?

下向きフッキング、
言われてみればそうかも知れませんね
Posted by Mr.鈴KIX at 2008年09月25日 16:29
また埼玉?お疲れなのに。
くれぐれも安全運転で^^

カンナの場所は、イカが違和感を感じずにしっかり抱いてくれるようにじゃないですかね~。
合わせは基本的に一呼吸おいてから、ぐわっと上向きでやってます。

ただあくまで個人的な見解ですので、正解はy-kamiさんのコメントを待ちましょう(笑)
Posted by マーマー at 2008年09月25日 18:14
鈴KIX 様

お久しぶりです

>頭にカンナがあるとハズシ難いんですよ、マジで
        ↑
と、ゆうことはやったことがあるってことかな?

さすがですね 御見それしました

でもバラシにくくなるんだったら自分的には我慢しますはどね




マー様


書き足りてないのでここで言わせてもらいますが、自分はフリーフォールしません
嫌いなんです  →  あっ! なんか乗ってた ←これがNG

テンションかけたままアタリを肌でダイレクトに感じたいんです
魚もイカもそうですが、あの「アタリ」と引きが面白いので釣りしてますからね
それをラインで判断するなんてもったいないの一言ですよ

>一呼吸おいてから ←  かなり大事かも?

結果はkamiさんの正解を待ちます
Posted by reon at 2008年09月26日 07:57
おはようございます。
お呼びですか(笑)
クィンクィンクィンってアタリはバラス確立が高いんですが、それ以外のアタリではあまりばらしたことないのでわかりませんが、自分はほとんど竿を立てて合わせています。
あまり難しいことはわかりませんが、イカって後方から抱いてくるんですよね。
下から抱いてきたらよく眉間にカンナが掛かっています。
カンナに掛からずボディーをしっかり抱いて釣れたこともあります。
いずれにせよ、アタリはラインテンションに出てきます。
ってことはエギを捕まえて最後は羽交い絞めにしていると思います。
上でも横でも変わらないんじゃないですかね。
ちなみに昼間はラインを見てアタリをつかんでますが、夜やラインを見てない時はラインにロッドを持つ手と逆側の手でラインに触れてアタリをとっています。
Posted by y-kami at 2008年09月26日 09:00
kami様


なかば強引にコメント頂いたようですみません
まぁ師匠だからわがまま言ってもOKでしょう?

結果的にはどの方向が良いのかはわかりませんね
その時の状況によりけりなんでしょうかね?
今後は色々と試してみたいと思います(上記含めて)

でも、私はテンションフォール派(カーブ含む)ですね!
Posted by reon at 2008年09月27日 07:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。