ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2008年09月18日

どんなプレイがお好き?

9月18日(木) 天気 雨雨(埼玉県)


仕事でずっと埼玉県のある会議室に強制引きこもりのreonです
当然釣りは出来ません・・・・・・・・・・・・・・(--〆)
今月使い過ぎたのでネットでポチポチ大会も出来ません
出来ることと言えば・・・・・・・ブログ廻り(こっそりとですが)
と、ゆうことで本日は釣りに行けてないのでランカーキジハタについて現在の自分の考えをまとめてみました。
注※ あくまでも現在の個人的な考えです
    正解などありませんので!
    (今後変更の可能性あり)


ランカーキジハタとタックルの相性?(可能性)

今ままで何回かスピニングリールでランカーキジらしき魚に根に潜られ悔しい思いをしました
ならばベイトの鬼タックルで勝負だ! 
と挑んだこともありましたがまだ釣れてません(下手だから?)
潜られて捕れないなら潜る前にゴリマキするしかないじゃないかとゆう結論になりまして現在は、

  ヒット  →   鬼フッキング  →  ゴリマキ!

このような真っ向パワー勝負での釣行です

ですが・・・・・・・・・・・・正反対の考え方もあるみたいです

 ヒット → 柔しなりで騙す  → 騙しながら浮かす → プチマキ!

そうなんです!
先日、某アン〇ラーズに行った時に、店長さんと色々話すうちに柔タックルも有りなのかと思いました
その後、師kamiさんとも話ましたが同じような事を!

人の話を鵜呑みにするわけではありませんが、目からウロコでしたね
自分の中ではキジハタ(根魚)は捕食した瞬間に反転して根に潜ると思っていました。
当然それだけのケースでは無いかもしれません
硬いロッドを使用すると、ヒットした瞬間にしなりが無い為即合わせでのパワー勝負になります
こちらがパワーかけると、当然ながらキジも捕られたくないので信じられないようなパワーで暴れます

  これが、  剛 対 剛のパワー勝負ですね

対して

柔らかいロッドを使用すると、ヒットした瞬間に竿先からしなりが発生しキジハタが潜らないで泳いでいるんですよね
こちら側からの抵抗が感じられないんで余裕があるんでしょうか
そのまま、そぉっと浮かせてこれるんですよね
つまりロッド全体のしなりでイナスとゆうか騙しながら浮かして捕るということなんですよね

  これが   柔 対 柔の頭脳勝負ですね

注※ あってるかは解りませんが過去の自分の状況を判断すると
                             納得できるんです

どちらとも有りだと思います。
ただしまだランカーとご対面してませんので、柔のタックルでランカーは捕れるかはわかりません
それに剛も柔も釣り方としては「有り」 だとは思いますが、

    自分が面白いのはやはり  『剛』

パワー対パワーで真っ向勝負!!   いいじゃないですか!

男らしくてカッコイイかも♪ ←妄想してます(バカ)

ってゆうか、ただ単に頭脳プレイが出来ないだけなんですけどね~(@^^)/~~~

あっ!  あと放置プレイと〇〇プレイも好きです~(笑)

制服着て海いったらランカーキジハタ捕れるとか?

もしくは縄で亀〇縛りしてたら釣れるとか?


   んなわけね~だろ~って??



  ハイ!   間違いなく通報 → 捕まりますチョキ




同じカテゴリー(独り言)の記事画像
越南視察~
フッキングポイントについて
入荷情報です
入荷情報です
エギマル!
取ってみた
同じカテゴリー(独り言)の記事
 越南視察~ (2010-12-20 14:35)
 フッキングポイントについて (2010-11-27 13:56)
 入荷情報です (2010-11-10 19:20)
 入荷情報です (2010-11-05 18:16)
 エギマル! (2010-10-23 13:34)
 取ってみた (2010-09-24 15:31)

この記事へのコメント
こんにちは

男とひろみは‥

やはり‥

剛でしょう!
Posted by ブルースブルース at 2008年09月18日 17:06
ブルース様


ひろみ?   →   2秒後・・・・・爆♪

いゃぁ~楽しませてもらいました(^v^)

やはり男は剛ですよね!!
Posted by reon at 2008年09月19日 09:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。