ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2008年07月17日

モンスターキジハタとの格闘!

7月17日(木) 天気 晴れ晴れ 今日もメチャ暑い


今日は現時点でのキジハタに対しての感想などを記してみようと思います。
ただ、これが正しいかは解りません・・・・・なんせテクが無いんでガーン

昨日の朝、出撃したがノーバイトでボウズ(-。-)y-゜゜゜
暑い日中に激務をこなし夕方強制帰社で速効いつもの漁港へとэээ
現着6時30分!
海の状況は、朝と変わらずほぼ無風のベタ凪
朝は場所が違っていたので自分なりの方程式が成り立たず一日もやもやしていました
ここはいつも釣果がある場所です
朝と同じ釣りをすれば無風ベタ凪日の検証ができるかもと・・・・・

ここでタックルの紹介を!

 ロッド   ダイワ   ソルティストSTX-84H-HD
              (インターラインのバリ硬エギングロッド)
 リール  シマノ    C3000 
 ライン   ゴーセン  剛戦 PE 1,5号
 リーダー         フロロ 3号

自分の中ではスピニングではゴリマキぶち抜きタックルだと思ってます
もちろん他にもあると思いますが現在はこれで30センチクラスのキジハタはゴボウ抜きできるので愛用しています
そしてファーストキャスト!
ルアーはもちろんSIN-ZOベイトのフラッシュピンギスです 
フルキャスト後、着低を待ちシャクリ!シャクリ! → リトリーブ&フォール
これを数回繰り返すがまったくバイトが無い・・・・やはり来ないか・・・・・・

と、半分諦め気味でシャクリ入れて沈みテトラ際にフォール入れた瞬間!


  ゴツ!  んっ?  ゴゴっ!  ゴゴゴッツ!!  ぐうぉぉぉぉ~!!!

  キター(@^^)/~~~♪♪♪

  一瞬遅れたが鬼フッキングかましゴリマキ開始!!

 5キロクラスのアオリイカにも対応できるはずのバリ硬ロッドが折れそうなくらいにブチ曲がっている(汗)
 それでもロッドを信じてゴリマキしているとガチ締めのドラグがジリジリ悲鳴を上げ始めた(激汗)

 なんじゃ~  こりゃあ!!  物凄い引き!!!!

時間にしたらほんの数秒感の戦闘でしたが全く上がってこない(驚)
水深があればまだ解るがここは水深3Mも無いはず! 
それが・・・・・あっとゆう間にエラロックしやがった(-_-メ)
まぁ良いわ(まだ余裕)
いつものようにライン緩めて待つことに・・1・2・3・4・20・30・・80・・250・・

 んっ?  どんだけ~ってゆうぐらい待ってもラインが緩んでこない?
 
 なぜ??   
でも若干張り気味して海中の様子を聞いてみると微妙にモグモグしてるのが感じられる 
   『奴はまだいる』  
そう確信したreonは一瞬のチャンスをものにするべく呼吸を整え、ぶち抜ける最良のスラッグを出し待つことに
(スナイパーがターゲットを狙い一瞬を待っている時と同じと妄想してました)バカ
・・・・・約13分ほど経過・・・・テトラ上で同じ姿勢で静止できる限界が・・・滝汗
と、その時ラインが少しゆるんだ!!

  おりぃやあああああああ~!!! 


  ゴゴゴゴゴゴゴぉぉぉぉ~!!!!!!!

30~50センチぐらい引き寄せた  そのままGO!!

と、思ったらまたまた ぐぐぐううぅぅぅぅ~ とロッドをブチ曲げてエラロック

なんじゃあ こりゃ~・・・・・・唖然!  口パクパクものですね(汗)

今までに38センチのキジハタあげたことありますが、その時はこりゃあごっつい引き魅せるなぁと思いつつもゴボウ抜き出来ました
ですが今回は・・・・・・比べられんぐらいのパワー
もしやこれがランカーキジ???   
夢のゴーマルOVER????  

脳みそ沸騰気味なのを強引に抑え自分に冷静になれと言い聞かせる(超激汗)
と、その時 今度は2分後ぐらいにラインが!!!
間髪入れずに(ホントに0,3秒ぐらい)


  おりゃああああ~!!!    ブチっ!!!   ?????

ラインが・・・・・・・・切・れ・た・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

でもリーダーは残っていました
どうもスナップ付近で切れたようです   残念無念(怒下手reon)
こんな衝撃的な出会いをモノにできなかったなんて悔しい~怒

まぁ過ぎたことはしょうが無いとして気を取り直すことにして今度はオフセットフック1/0にレインの・・・・忘れた(バカ)
こいつをセットして少し別なポイントへとキャスト!!  
すぐさまリベンジしたかったのですが場荒れしてるようなので少し休憩させることに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・静

更に角度を変えて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・静

更に更に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・静

チビキジの反応もカサゴもなんにも無い
おかしい??  これだけ撃ちこんでいればなんらかの反応があっても良いはず!
無風ベタ凪で今晩は満月に近い!
こんな日はモンスターしか出ないのか?
首をかしげながら先ほどのポイントへと撃ちこむ!

  ・・・・・・ゴゴンっ!!!   ぐぐおおおおお~!!!

同じ轍は二度と踏まない!  と勝手に心に誓っていましたのでreonの細胞感度はMAXレベルに!

  ぐおりゃあああああ~!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ジリジリ 

   根に潜られエラロック(-_-)/~~~ピシー! ピシー!


まっ?  またか??   オクチはアングリ(唖然)

一度目は突然だったので仕方がないとしても二度目は一瞬のスキも無かったはず!
注※ あくまでも素人reonの腕ですから  他と比べると隙だらけかも・・・

ライン緩めてまたまた5分ほど格闘しましたがやはりプッツリと・・・・・
その後もしばしポイント休めて撃ち込んだらまた『奴』がきてプッツリと・・・・

結果

  小物はノーバイト

   モンスターキジ?からの強引な突っ込みが3回
   (3回ともロッドが折れるかと思いました)

   完全なる屈辱的な惨敗(-。-)y-゜゜゜

まとめ

   50センチオーバー(勝手な妄想かも)のランカーキジハタ捕る時は
   スピニングタックルでは限界があると言う事を実感しました

   これからは今まで使い憎いんでモニュメント化してた、
   対ランカーキジ用ベイトタックル初号を出動させます!

これです!  こんなんホントにいるとは思わんかったわ・・・

リール  
シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(左)
シマノ(SHIMANO) アンタレスDC7(左)


こいつに18ポンドフロロカーボン直結します

ロッド パームス EXPRESSION EXRCー767(超バリ硬)

    画像無いんですが50センチオーバーのアイナメぶち抜けるそうです

来たる!  ランカーキジとの遭遇まで使いこなさなくては(汗汗汗)

最後に

  蒸し暑い日 無風 ベタ凪 満月

  上記の条件が揃ったらモンスターが出るのでしょうか・・・・謎?

今度同じ条件の時にでも検証してみます




同じカテゴリー(釣果)の記事画像
御無沙汰してました
出たけど・・・残念
我慢汁が・・・スッキリ?
あくまでもついで釣行?
ヤリイカは・・・・
大荒れの中・・・
同じカテゴリー(釣果)の記事
 御無沙汰してました (2010-09-16 12:05)
 出たけど・・・残念 (2010-08-20 08:43)
 我慢汁が・・・スッキリ? (2010-06-03 07:58)
 あくまでもついで釣行? (2010-05-24 16:18)
 ヤリイカは・・・・ (2010-03-15 15:07)
 大荒れの中・・・ (2010-03-08 13:16)

この記事へのコメント
お久し振りです
ビッグキジ残念でしたね
スピニング、ベイト共にいいタックルですね。
私も両者を使い分けてます

軽いリグはスピ+PE2号+フロロ5号2mをFGで結束
根掛りの時はリグ接続部で切れる仕様
リグは軽い方がよく釣れるし根掛かりが少ないと思う
また、PEの方が浮く分フロロよりいいアクションでしかも根掛かりも少ないと思い込んでます

横風が強い時や水深が深くて重いリグの時は
ベイト+フロロ4号直結
テトラ上での根掛かり対策としてリグから20センチの所に結び目を造って
根ズレには強いけど引っ張りには弱く切り易い設定にしています
(これでも魚に切られる事はまずありません)

ただ最近は釣果より楽しさ重視でベイトタックルが多いです

いずれもロッドはガチガチで、ポンピング禁止、ネット持参(ターゲットは3kgキジなんで)

参考までに私のタックルを書いてみました
頑張って大物釣ってください
Posted by Mr.鈴kix at 2008年07月17日 20:56
惜しかったですね、自分もロッドを折られた事があるのでブログを読んでいて手に汗を握りました。最近は自分もベイトタックル使用です。DC7いいですね。ブレーキの設定を間違えるとバックラしますが・・・。でかいキジハタ釣り上げてみたいです。
Posted by かえる at 2008年07月17日 23:14
鈴木kix様

お久しぶりです

>リグから20センチの所に結び目を造って
根ズレには強いけど引っ張りには弱く切り易い設定にしています
              ↑
メチャクチャ参考になりました
そうゆうやり方もあったんですね! 目からウロコです
ゴツイタックルにすると根がかりした時に外れなくて苦労するんですよね
指がちぎれそうになりますからね(汗)
自分は、スナップとリーダーの結びを弱くして切り易いようにしています
どっちにしても弱くする程度具合が難しいんですよね・・・・・
3キロ釣れるまで止められませんよ!



かえる様

バックラですか・・・・・・よくあります トホホ・・・・
ベイトの宿命ですね
ブレーキ設定していてもキャスト時や捲いている時など気を抜くと一瞬でやっちゃいますからね
ただ下手なだけなんですけどね(-_-メ)
デカキジ釣ってみたいですね
Posted by reon at 2008年07月18日 13:47
すんごい釣りしてますね(゜o゜)
自分はベイトリール上手にキャスティング出来ません(恥)

モンスター抜いた画像期待してます^^
Posted by マー at 2008年07月19日 22:04
マー様

自分もベイトリールは満足にキャスト出来ませんよ
フルキャストしたら50%ぐらいの確率でバックラかも?

モンスター(ランカー)抜けたらもちろんUPしますが、あくまでも抜けたらの話ですからね~
おとぎ話になりそうかなぁ~(-。-)y-゜゜゜
Posted by reon at 2008年07月22日 07:42
スリリングな釣りしてますねー3回掛けて3バラシ。屈辱といえば屈辱ですが、釣り師冥利に尽きる死闘ですやん。
先日も友人がヘビータックルをのされてました。大型の着き場は決まっていると思うので、ポイントを発見しただけでもランカーに近付いてますよ!自分もいつかは50オーバーをと思ってますが、今の竿で上がるのか?と不安になりました(^-^)
Posted by アウトローキム at 2008年08月20日 16:43
キム様

いらっしゃいませ♪

こんなおバカなブログへようこそ

いつかは50! と、夢見てましたが最近は

  今度は50! と、目標へと変わりました

あのバリ硬ロッドをブチ曲げるパワーはベイトリールを瞬間的にゴリマキできるタックルじゃないと難しいかもしれませんね(私だけかも)

なんせ テクが無いものですから~

またいつでもどうぞ!
Posted by reon at 2008年08月20日 17:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。