ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2008年07月03日

乱獲とは?

7月3日(木) 天気 曇のち雨くもり雨

昨日、仕事帰りに最近キジハタがあがっているポイントへと向かう
家で愛妻がご飯用意して待っているので30分間がリミット
時間は6時半夕マズメには気持ち早いがどうだろうかとキャスト!

・・・・・・・・・・・・・根がかりガーン

ノット組み直して再度キャスト!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・根がかり(-_-メ)

もう一回ノーネームノットを(汗)
そしてキャスト!

  
   ゴンっ!   ぐぐうぅぅぅ~!!

    キターぁぁあああ~(@^^)/~~~♪

あがってきたのは手尺23ぐらいのちびハタ君♪
記念撮影もせずそのままリリースして再キャスト!

・・・・・・・・・・・・・・また根がかり(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ここでタイムUPで納竿
先日からの根がかりでラインがかなり短い・・・捲き直さなくては(汗)

そして今朝5時起床!
外をみると雨のはずが晴れてる?
当然出撃!
久々のヒラメポイントへと!(マイテトラ)
南風の為フォローキャスト!  かなり飛ぶな♪
昨日シマノC3000(バイオマスター)入院させてから代わりにダイワ(ルビアス)2506を使用
浅溝タイプに120メーターしかまいてないからフルキャストすると余りがでない・・・・・・(汗)
ともかく底重視でスローリトリーブ
時々コツコツとアタリがあるがフッキングしない
まぁこんなもんだろうと釣果は期待せずにキャスト練習に励む
気分よくキャスト練習しながら先日のある出来事を思いだす・・・・・(怒)

ここからはreonの日誌代わりにUPしてるので誰かに言ってるわけではありません
      ↓
先日、友人Aと夕マズメにある漁港へと向かいました
そこで見たものは、30代ぐらいの怪しい二人組が10センチぐらいのキジハタ釣り上げて歓喜を上げている
それも何匹も同じように・・・・・・
バカデカイサイズのクーラーBOXに入れてる(大きさが違うだろ)
ここまでは問題ないが、ここからが私の言いたい事!
サイズの大小で喜び具合がどうのこうのとは言わないが、10センチ足らずの幼稚園児キジ持って帰ってどうするんだ(怒)
第一どうやって食べるんだ怒
さすがにあれはないだろうー  『乱獲』ではないか!!
それからの日々自分が悔しく情けなく後悔しています
どうしてあの時一言言わなかったのかと・・・・・お節介?
あの人達に悪気はなかったのかもしれない
キジハタが大きくなるまで何年もかかるとは知らなかったのかも知れない
自分も知らなかった時は小さいの釣れて大喜びで持ち帰ったことがあるし、余計なお世話かもしれないが教えてあげた方がいいのではと(悩)
こういう場合はどうしたらいいのだろうか・・・・・・・
人それぞれ考え方は違うし、海はみんなのもの
小さかろうが大きかろうがキープするしないは個人の勝手
乱獲について辞書で調べてみた

簡単にまとめると

乱獲   自然界のスピードよりも早く魚や動物を捕る事!

わかるようでわからん???
自然界のスピードって・・・・・・確実に捕れなくなったら気付くが今日明日にはわからないような気が・・・・・・
自分なりに一応30センチ以下はリリースするようにしています
注※ 食す目的があった時のみ
格好つけてるのでもないし自分がしたいからしてるだけです
自分が釣っているのも乱獲と言われればそうかもしれませんが・・・・
(怒下手なんでそんなに捕ってないと自信持って言えます)

    どこからが乱獲なんでしょうか?

自分なりに一つ言えること!

   食べれない量は捕らない(リリース)

これは正論と言っても怒られませんよね?

ん~ん  これも永遠のテーマになりそうだ~(-。-)y-゜゜゜




同じカテゴリー(独り言)の記事画像
越南視察~
フッキングポイントについて
入荷情報です
入荷情報です
エギマル!
取ってみた
同じカテゴリー(独り言)の記事
 越南視察~ (2010-12-20 14:35)
 フッキングポイントについて (2010-11-27 13:56)
 入荷情報です (2010-11-10 19:20)
 入荷情報です (2010-11-05 18:16)
 エギマル! (2010-10-23 13:34)
 取ってみた (2010-09-24 15:31)

この記事へのコメント
こんにちは。
先日、自分も小型のキジハタをキープしましたので、
気になったので、最後までジックリ読ませて頂きました。
「食べれない量は捕らない(リリース)」
ってのは大事ですよね。
先日の小型キジちゃんは、美味しく頂きました!!
さすがに10cm足らずだと、食べようがなさそうですよね・・・
Posted by 〇ト〇ト at 2008年07月03日 15:41
〇ト様

人によって大きさの観念が違いますからね
なんとも言えないんですよね~
小さくても釣れれば嬉しいし気持はよくわかりますからね
食べて美味しいサイズが基本ですかね
と、言ってる自分も小さいのしか釣れませんが・・・・・・・・
Posted by reon at 2008年07月03日 16:35
こんちは。

キープorリリースは個人の考えも有りますからねぇ・・・。
自分も先日同じ様な光景を見ましたが、県外ナンバーの方で
10cm~15cm程のメバル&キジハタを数匹キープしてましたねぇ・・・。

根魚系は大きくなるのに10年程?かかるらしいですし、小さいうちから抜いてしまうとデカイ奴は幻になってしまうでしょうねぇ・・・。


自分はショアからの釣りは8割位はリリースですねぇ・・・・数もそんなに釣れないですけど・・・(汗
Posted by hiroshi at 2008年07月03日 20:26
hiroshi様

>数もそんなに釣れないですけど・・・(汗
       ↑
またまた御謙遜を(^u^)

呉東方面でバカバカ釣らないで下さいね
西の方まで居なくなりますから(笑)

リリースはあくまでも個人の考え方次第ですからね・・・・・・
どうしようもないんでしょうかね・・・・・・・・      
Posted by reon at 2008年07月04日 11:29
最近、自分の中で望まぬキープをしている魚、キジハタ。
捕った以上はおいしく残さず食すのはアングラーの責任。
実は干物にしていただいてます。
最初は小型しか干せないかなと思ったんですが、ある程度でかくても干し方次第ではばっちりいけます。これがまた旨いんですよね~。
あくまでリリース前提での苦肉の策ですが。
Posted by マー at 2008年07月04日 22:00
マー様

たくさん釣れる方の贅沢な悩みですね・・・・・・・(羨)
釣った魚を美味しく食べるのはアングラーの義務と言ってもいいぐらいですね
キジ干し食べたことないです・・・・次回の課題にします

目指せランカーキジ! 
50UP狙いですから♪
Posted by reon at 2008年07月05日 11:02
こんにちわ。初めまして。

自分も釣り始めたころはすごい小さくてもリリースしなかった気がします。

でも釣れたことで釣りにはまり、最低限のルールを学びました。昔持ち帰ったサイズは今なら確実にリリースしてたと思います。

reonさんが見た彼らもそれがきっかけで釣りにはまり、環境問題などにも目を向けれるくらいもう一歩踏み込んで好きになってほしいもんですね。

…って自分も環境に優しいアングラーになりたいだけです(恥)
Posted by リョーマ at 2008年07月06日 10:05
リョーマ様


>最低限のルールを学びました
       ↑
最低限ってどこからってゆうのが難しいですね

私のなかでは、やはり食べれる量とサイズですね
自分は環境とか最近はやりのエコとか、そんな格好のいいものではなくて、魚も人間も共存共栄かと!

でも、どんなに小さくても釣れれば嬉しいものですよね♪
Posted by reon at 2008年07月06日 16:51
素晴らしい。あなたみたいな人は釣り人の鏡です。自分も釣りをやってて10~15㎝のキジハタをキープする人は沢山見ています。腹立たしくて腹立たしくて。もっと魚の事を勉強するべきだと思います。
Posted by 椿 at 2008年09月01日 14:22
椿様


お初ですよね?

>素晴らしい。あなたみたいな人は釣り人の鏡です
      ↑
そんなに褒めても何も出ないですよ(お腹は出てますがね)笑

根魚は育つのに何年もかかりますからね
それに今は放流されてないそうですし、このまま乱獲が止まらなければ数年後には富山湾からキジの姿は見れなくなることでしょうね・・・悲

こんな偉そうな事言ってますが、自分も昔キープしたことあるしなぁ・・・
こんなバカブログですが見て頂いて、あっそうなんだって気付いてもらえたらと思います。
Posted by reon at 2008年09月01日 16:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。