ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2008年05月27日

ペンタゴンと静

5月27日(火) 天気 晴れ晴れ


今日も出撃予定で4時起床のはずでした・・・・
起きると5時半(汗)    寝坊した・・・・・・・・
それじゃーといつものマイテトラは止めておいて久々にホームにて修行しようかと思い6時から1時間限定で出撃!
今回はペンタゴンヘッドと静ヘッドの違いを検証してみようと思いマーズのR32に両方をセットしました
ペンタゴンと静←PCいじったら画像消えました
上がペンタゴンヘッド
下が静ヘッド

明らかに長さが違いますね
先日の釣行ではヒラメのフッキング率が違うことが判明しました
静ヘッドではどうもワームのしっぽあたりをガブっと噛まれてバラシが多いようです
ペンタゴンだと少し長い分おしりのところまでフックが伸びている為ガブっとされた時に丁度フッキングするように感じました
そこでいざ装着 これ ↓
ペンタゴンと静←PCいじったら画像消えました
静ヘッド&R32

早速実釣開始!
まずはいつもの静ヘッドをキャスぉぉぉぉ~!!
これについては半年間使い続けてますので言うことない
すーっと静に魚が泳いでいる感じです
7投ほどキャストしましたがノーバイト・・・・・・(静
まぁ今日は釣りというよりも違いをはっきりさせる為にキャストしてるんだからいいやっ! と思い、今度はペンタゴンヘッド&R32をキャストぉぉぉ~!!
どちらとも重さは同じなんですがペンタゴンの方が重く感じるし飛距離も伸びているようだ
なんでだろうか・・・・?
そしてリトリーブすると・・・・・・違和感?
静ヘッドのようにスーっとしてない
先端の形状が違うから当たり前なのですが勝手にプチジャーク?してるみたい
でもこれは魚にとっては異様な動きに見えるのでは?
そう思いながらもいろいろ試してみると
ハッと気づくことが出てきました
普通にリトリーブするのではなくシャクリながら捲くと、小魚がパニックを起こして逃げてるような動きをしていることに!
もしくは弱ってフラフラっとしているような動きをするではありませんか!!
これはもしや!   かなりいいかもドキッ
注※ 怒素人の勝手な想像ですから何の根拠もありませんが・・・

そうこうしているといつの間にか魚釣りとゆうよりもワーム投げて小魚のように泳がせて遊んでいるいる自分が・・・・・・
いい大人が朝からニヤニヤ笑いながらワームに真剣←(大バカ)?  子供???
でもいいんです(^v^)

なぜなら!!!!     『楽しいから♪♪♪』

   ホントにおバカ(-。-)y-゜゜゜

そうこうしながらマキマキしてると   ゴツっ!!!    んっ?

  キタ????   と思った瞬間!!    

 竿先がスゥ~っと軽くなりました     はぁぁ~バレタ~ガーン
と、ここで時間切れの為ストップフィッシングパー
ワームを回収すると食いちぎられていました これ ↓
ペンタゴンと静←PCいじったら画像消えました

ん~ん 下手人はヒラメかなぁぁ・・・・?


今日は自分なりに一つ発見したので良しとしようと思いトコトコ歩いて帰宅中に誰かの捨てたラインが目につき自主回収開始!
これ ↓
ペンタゴンと静←PCいじったら画像消えました
誰だ?   ちゃんと持ち帰ればいいのに怒パンチ
一応自分はウエストバックにいつも袋ぶら下げて釣行してます これ ↓
 ペンタゴンと静←PCいじったら画像消えました
リーダーの切れっぱし(2~3センチ)でも持ち帰ることにしてます
根がかりや高切れで止む無く海に放出してしまうこともありますので回収できる時はなるべくしようと!

さぁ明日かは何を検証しようかなぁ・・・・・




同じカテゴリー(独り言)の記事画像
越南視察~
フッキングポイントについて
入荷情報です
入荷情報です
エギマル!
取ってみた
同じカテゴリー(独り言)の記事
 越南視察~ (2010-12-20 14:35)
 フッキングポイントについて (2010-11-27 13:56)
 入荷情報です (2010-11-10 19:20)
 入荷情報です (2010-11-05 18:16)
 エギマル! (2010-10-23 13:34)
 取ってみた (2010-09-24 15:31)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。