ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2008年05月06日

エギングin八丈島!

5月6日(火) 天気晴れ晴れ


逝って参りました飛行機飛行機車≡эアップ

5月3日の土曜日 富山空港から飛び立ちました

目的地は 南国の島 『八丈島』

同行者は師匠(義兄)と師匠のご友人のS氏と私の3人でした
今回は多少お金がかかりますが時間を優先とゆうことで
富山→羽田  羽田→八丈島と飛行機の乗り継ぎで移動時間の短縮を図ったもののさすがGW! なかなか第①便が取れず
第③便の為、八丈到着が夕方の5時過ぎでした(それも15分遅れ)悲

まず今回二泊三日の旅費です (一人)

  航空運賃(特割&旅割&往復割使用)   54、800円
  宿泊代  (二泊三日で夕食抜き)       11、500円
  レンタカー代 (48時間)             2、000円
                 
       小計         68,300円也 (今の財布はもち空です)


初日富山はいい天気晴れ では八丈島は?

なんか雨降ってますけど(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

空港到着後、外へ出てみると湿度90%ぐらいで蒸し暑いビックリ しかも雨が降ったり止んだりで風もかなりある・・・・・(冷汗タラリ)タラ~

ともかく時間が無い!
素早く予約してあったレンタカーに乗りこみ地元の釣り具店で情報収集をと!!
注※ 八丈島は東京都品川なんですね!(驚) これ ↓
エギングin八丈島!
写真右側のボロいケイワゴンです(中身はもっとボロボロ)

そして地元釣り具にてジャンボエギを購入
エギングin八丈島!
下から4,5号  6号  5,5号  5号

メチャでかっ!! こんなんシャクれるかいっ!!! 
そう思いつつも購入し現況を聞くと、


店主

先週ルアーマガジンの取材来ててアオリイカポツポツ釣って帰って行きよったわ!

あんたらこんなとこで買い物してないで早くシャクらんとダメじゃないか!


reon

えっ!! マジっすか?? ルアーマガジン?  ホンマに???

天気悪いしどうかな? って思ってたところで好情報Getで活性飛大アップアップ
すぐさま神湊漁港の堤防に立ち真っ暗な初めてご対面する南国の海に

 キャストぉぉぉぉ~ぉぉ!!!!~
 
注※ ここで私の中では1投目から3キロUPのモンスターがかかると
     思いこんでました
     心臓バクバクで手先の感覚は研ぎ澄まし感度MAXに!


  1投 ・・・・・・・・・・・(静)   
   
   
    2投・・・・・・・・・・・・・・・・・(静静静)

   
       3投・・・4・・7・・・9・・14・15・・・・・・んっ?

  

 真っ暗で海がどんな状況かもわからないし雨まで降ってきてるし・・・・
  
 それに初めて使う5,5号のエギなんて重すぎでシャクっても
  
 多分ほとんど動いてないような気がする 


約2時間ファーストコンタクトを試みるが返信は 異常無しガーン

reon

まぁ明日がメインだしいきなり雨に濡れて風邪ひいてもまずいし、ここはいったん帰って作戦練りましょうか?

と、即座に撤収ダッシュ

    と、この判断が最後に・・・・・・


2日目(5/4)

期待して翌朝5時起床ドキッ

窓をあけて外を見ると

      爆風&雨が横に振ってる・・・・・終わったガーン

7時頃まで部屋で様子を伺い雨が小降りになってきたので出撃!

今度は風裏になる八重根漁港へと
エギングin八丈島!

さすがに雨風がひどくエギングにならない(--〆)
いったん退却し朝ごはんでエネルギー充填することに!
昼から天気が回復するとの予報なので島めぐりしながらランガンしようと車≡э
エギングin八丈島!
エギングin八丈島!
エギングin八丈島!


島の約半分をいろいろランガンしてみたものの未だノーバイトビックリ

この辺から何かおかしいと・・・・(疑問が湧いてくる)

釣り具店では昼間はダメだけど朝夕のマズメはバッチリだよ!
      
     結構釣れているような話をするが・・・・・?


地元の釣り人はアオリイカだって?

そんな高級なイカなんて釣れないよ!  

4~5年前まではよく釣れたけどいまは全然釣れないよ

なにか矛盾してるような気が・・・・??

私的にはイカがいるのなら昼間でも1杯ぐらい釣れてもよさそうなもの
自分だけなら腕の悪さで釣れないのかもと思うが、今回は師匠とそのご友人が
同釣している
ベテランがすべての技術を最大限に駆使しシャクってるのに釣れない

  なぜ???

何かおかしいと思いつつも昼からは少し晴れ間が出てきたので
また風裏にあたる

八重根漁港へとチャレンジへ!!

5時からがメインと思いつつも御二方はシャクり続けてる(執)
私はここまで来たのなら魚の顔もみたいしと心臓ベイト&ハード、ソフトルアーをキャスト!

何回かルアーチェンジしながら 
マーズ製のR32&静ヘッドをチョイス
いった底をとってからマキマキしていると!

 ココン!  コココン!!   ガガッ!!

 キタ~!!   (@_@;)♪!!!!!!

引きはそんなに大したことないので、でかい魚ではない これ ↓
エギングin八丈島!

  エソ? 歯がギザギザで痛そう(--〆)

食べれるかよくわからんしとりあえずさよなら~リリース

再度期待を込めてキャストぉぉぉ~!!

  釣れてくれるのは・・・・

 エソ!  エソ!!  エソ!!!  エソ!!!!

        八丈にはエソしかおらんのか~ぁぁぁぁ
!!!!!!怒パンチ

1本しかないR32がズタボロに・・・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
遠くでは40~50センチの縞鯵がゾロゾロ釣れているのになぁ(悔)
八丈島の地元人は籠釣りばかりでした
巨大縞鯵からメーターオーバーのヒラマサが堤防から釣れるみたいです
小学生でもパカパカ釣ってるのに自分はエソガーン
才能ないんかな・・・・落ち込み(大)

こんな感じで釣ってました これ ↓
エギングin八丈島!
師匠です

デジカメもってたくさん写したのですがなぜか取り込めませんでした
(メカ音痴ですね
とりあえずマイ携帯の画像しかありませんが
エギングin八丈島!
エギングin八丈島!
エギングin八丈島!

師匠のご友人とマイタックルです

と、モタモタしているうちに時間は5時になろうかとしている
ここからが本番!
天気もなんとか晴れ間が見える!
明日の朝1便で帰るのだから今しかない!!
最大級のプレッシャーを感じつつポイント移動ダッシュ

ほとんどが地元の人で籠釣りばかり
エギンガーは一人二人ぐらい  それも本土から観光できてるみたい
その間をちょっと割り込ませて頂いて

  3人で並んでキャストぉぉぉぉ~!!!

と、同時に師匠がなにか重そうにリールを巻いてる汗

んっ?   根がかり?  それとも演技なの??

注※ ずっとノーバイトなんでまさかいきなりヒットはないだろうと・・・

reon   それきてるの?

師匠   来てる来てる!!(汗汗汗)

reon  まぁ~た  嘘ばっかりついて~ ホントは??

師匠   ギャフっ!!  ギギギっギャフ用意してくれ!!!!(大汗)

reon マジ???(大焦)汗

 ギャフなんて打ったことないしどうしようと思っていたらご友人のS氏が
 サラっと1撃必殺で捕りましたチョキ

これ ↓
エギングin八丈島! 
エギングin八丈島!
エギングin八丈島!  
1キロジャスト! のメタボな女子ドキッ

やったぁ~(@^^)/~~~♪

キタ~!!  キタキタキタァ~♪♪♪

自分が釣ったわけでは無いけど超嬉しい♪チョキ

ホントは半分諦めかけていまいしたがさすがは『師匠』!
ここぞ! とゆう時はやはりやりますね!(脱帽)

ここで私の活性はナノレベルまで沸騰アップアップ

すぐさま!  キャストぉぉぉ~!!!!

女子のそばには男子がいるはず!!!

そして・・・・・・・・ズィンっ!!    ズィンっ!!

初めて味会う感触が・・・・・・

もしや!   きっ! 巨大アオリがひったくるような感じで触診してる???

来るっ!!   来るぞぉぉ!! 





・・・・・・・・・・・・(静)       ・・・・・・・謎


  ・・・・・・・・・・・驚きの信号のみで結果は    異常無しガーン

ありえん!!!怒      けどこれが現実(-_-メ)

ありえるのは自分の下手さ・・・・・

回遊アオリの一瞬をものに出来なかったガーン

これが腕の差か(-。-)y-゜゜゜

その後、パンツ&金○マまでずぶ濡れになりながらも

  狂大キャストぉぉぉ~!!

結果・・・・・撃沈(最大級)

結局心が折れて納竿ガーン


その後、居酒屋で反省会&祝賀会(微妙)
エギングin八丈島!  
reonです  島焼酎で焼け酒? 泥酔まっしぐら(^v^)

美味しかったのは焼酎だけではなくこれ ↓
 エギングin八丈島!
八丈島名物 島寿司!
甘いタレに漬け込んだ 『ズケ寿司』 

ここで、さらに島の状況を店の人や本土からの釣り人に聞くと

   アオリイカは釣れないよだって・・・・(--〆)


まとめ

 ここ何年か前からアオリは釣れなくなってきました
 
 漁師いわく黒潮が八丈島を通らず大島や三宅島や伊豆あたりに移ってしまい全然釣れなくなったと・・・・ガーン

 デイエギングは捨てて、ナイトエギングにしぼり

 夜中シャクリまくれば夢の5キロUPも出るかも?
 
 注※ すでに飲んだ後なんで出撃できず(早く教えてくれ~)

 翌朝も3時40分に起きて出撃するもノーバイト(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
 
 現状は本やネットの情報とは全く違う!!

 今更後悔はしませんが情報確認不足でした(反省)

 ただ、ウミガメがゆったりした泳ぎを披露してくれましたので少し癒されました

 チームの名前変更しようかな??

 ウミガメ調査隊とか?  

 今回は1キロアオリが1杯と渋い結果に終わりましたが

    再度来年リベンジへと!!

        更なる闘志が湧いてきましたチョキ

 モンスターアオリ釣るまで諦めんぞー!!!!パンチ


  最後にこのバカブログを最後まで閲覧された方々へ一言


   八丈島でエギングするなら夜ですよ!!

   夜は寝ないでシャクリ続けてください!!





同じカテゴリー(八丈島エギング遠征)の記事画像
逝きます!!
同じカテゴリー(八丈島エギング遠征)の記事
 八丈は遠かった(涙) (2009-03-03 14:53)
 逝きます!! (2008-04-23 16:09)

この記事へのコメント
こんちは。

遠征お疲れ様でした。
自分の知り合いも去年行って、デカイの釣ってたような・・・・。

ああでも2月でしたねぇ・・・日付が  (汗

デカイカ頑張って下さいねぇ ♪
Posted by hiroshi at 2008年05月06日 22:05
お疲れ様でした。想像とはかけ離れた結果になりましたがこの経験が次回へとつながっていくはずです?にしてもかなり悔しいですね?不完全燃焼です(T_T)まっ今回、時間、天候、などめぐまれませんでしたが、いつかモンスターを釣りましょう?とりあえず来月、和歌山にいって敵討ちしてまいります?
Posted by 師匠 at 2008年05月06日 22:31
お疲れ様でした(^^)

結果はともかく、無事に帰ってこれてよかった(^o^)
諦めず頑張ってね(^^)v

あと、いつもありがとうねぇ(^-^)/
Posted by そらゆか at 2008年05月06日 23:09
hiroshi様

ああでも2月でしたねぇ・・・日付が
       ↑
そうなんですよ
住民いわく、1月から4月までなんですって・・・・
5月だと水温が温かくなりすぎてシビアだそうです
ちなみに水温計ると、21度でした

デカイカは永遠のテーマかもしれません(笑)
   『諦めません!捕るまでは!!』




師匠様

遠征お疲れ様でした
今回はホントに天候に恵まれず残念な結果になりましたが自分的には良い経験になりました
雨男が誰?かはおいおい詮索するとして来月の和歌山?三重?の遠征で満足度120%の釣果を期待しております
自分も逝きたいのですが、工事監督者として休みが取れそうにもないので二人分お願いします(悲)
来年リベンジ逝きますよ!!!




そらゆか様


帰りの八丈→羽田便の揺れること(怖)ハンパなかったです!!
二度と乗りたくないですがイカの為なら・・・・・
ともかく、せっかく作成した
 
 『もしもの時リスト』(笑)使用せずに良かったです

いつか宝くじ当たったら皆さんをご招待釣行にお連れ致しますので!
当たったらですがね・・・・
Posted by reon at 2008年05月07日 08:59
長文堪能しました^^

いやあ残念でしたけど、いきなり釣れない方がよかったのかもしれませんよ。
次回、次々回への楽しみがグーンと広がるじゃないですか!
あくまで結果論ですけど。
Posted by マー at 2008年05月07日 09:43
マー様

長文にて申し訳ございません
小生はなにぶん学が少々足りないためうまく伝わってるかと、いらぬ心配の為、長くなってしまいました。

次回、次々回への楽しみがグーンと広がるじゃないですか!>
               ↑
そうなんですが・・・・・・・せめて自分の釣果で1杯だけでも拝みたかったですね。
まぁ楽しみは後に取っておいた方が嬉しさ100倍かも?
日々イメトレして精進いたします(笑)
Posted by reon at 2008年05月07日 10:39
こんにちは

お疲れ様でした

アオリ1杯だけでしたが
釣れて良かったですね

リベンジに期待!ですね
Posted by ブルースブルース at 2008年05月07日 14:56
ブルース様

有り難うございます。
いつもどうもです(*^_^*)

たった1杯

されど1杯

でも感動の1杯でした

ホントは自分の中でボ○ズ確定してたとこでしたから嬉しかったです
Posted by reon at 2008年05月07日 16:53
こんばんわっ♪

遠征釣行お疲れ様でした。そしてキロアップおめでとうございます!

ちょっと時期がずれていたのは残念でしたが、いつもと違う釣り場での釣行かなり楽しめたのでは??(羨)

はぁ~~~~俺も離島でも行って朝から晩までの釣り三昧味わいたい(笑)
Posted by 三坊主ムー at 2008年05月07日 22:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。