ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2009年11月09日

ヒットカラー!

11月9日(月) 天気 曇 気温12度(朝)


久しぶりの更新となりますー。-。。

ここ最近仕事が忙しくエギングしてません(涙)


昨日の日曜日に石川のこの方からもジギングに行こう!

と誘われるも仕事&予定がありやむなく断念(-"-)


しか~し!!





    イカ釣りてぇ(-_-メ)





もうすぐ(既に?)アオリイカも終わりかと思うと


 


 

    今行かなくてどうする?







と、勝手な自問自答をしてはじき出した答えは!?










   短時間ボートでエギングウハウハプレイ♪






レンタル船が偶然空いていたので師匠(義兄)と出撃!

富山は以前激渋との情報もありますがボートランガンしている時間などなく、最初から聖地に向けて全開走行ですэээ


ここでダメならきっぱりアキラメテ帰ろう(汗)と決めキャスト!

そういえば・・・・・

スパ釣と出会ってからシャクリ方が変わりました

と、ゆうのも今までは




  2段シャクリ →  ダートダートダート → テンションF





どんなエギでもしてましたわ(笑)



しか~し!


スパ釣してからとゆうものは






   
   1段シャクリ → 2段シャクリ → テンションFのみ





ダートは入れません(-。-)y-゜゜゜


その理由は?





    1  入れなくても釣れるから

    
    2  面倒くっさいから


    3  移動距離が延びるから(手前に寄るから)




と、いったとこでしょうかねぇ

確かにダート入れた方がイカの活性が上がる時がありますが、個体全部があがるとは思えないので・・・

そこまでして活性あげるくらいなら最初から活性の高い個体に狙いを絞って2段シャクリのみで手返しを早く沢山のポイント撃った方が確率的に高いのではと

ボトムに居るイカの方がデカイとゆうのもありますが^^

※あくまでも個人の勝手な想像ですので



と、自己満足的なシャクリをかましてTフォール!



どうだ!?



手のひらの上に軽~く置いただけのロッドから微妙なテンションが伝わります

そしてそのテンションの中にホントに微妙なわずかな違和感が!?






モゾっ!





 



   すかさず!   シュ!











ズチッ!  ←  おやす殿&ゲッサホ殿風





テンションフォール後1秒ほどで見事フッキング!

クンクン楽しませてくれたのは♪



ヒットカラー!


  ヤマシタ Nカラー マイワシ





ヒットカラー!


 連打でヒット♪


サイズ的にはもうひとつですが居ますねぇ^^

釣れそうな気配なのでエギチェンジ!

それもなんの根拠もなく無造作にチョイス

少し角度を変えてキャスト!


どうだ?


フォールでは乗らないが着底と同時にドン!


これはこれでLC70が曲がるので面白いかも(^。^)y-


ヒットカラー!


ヒットカラー!


  エギ猿 ケイムラバージョン


その後も少しずつポイントずらしながら撃ちます!

ポチポチと釣れますが爆釣とまでは言えません(涙)

しか~し!

エギチェンジしても釣れ方は変わりませんねぇ

どんなカラーつけても釣れますわ・・・カラーは関係ないの?

そう疑問が・・・・・謎

ここで少し脱線しますが


エギのヒットカラーについて!



※最初に言いますが個人の勝手な想像ですので

 結果はご自分でご判断くださいませ



確か、だいぶん前にもUPしたような気がしますが今日現在の思いを少し(汗)


今までいろんなエギ使いました

下地カラーや上カラー

ノーマルからディープやダート系ジャンプ系等々

人や雑誌から聞いて晴れた日や曇のひなどはあんなんやこんなんがヒットするとかしないとか・・・・

自分に出来る限り全部試しました






   が、







結果は?







    
    わかりません(-。-)y-゜゜゜





なぜなら?




イカに聞けないから(ーー゛)


当然ですよね?

イカの考えてることなんて解るわけもなく、ましてや相手は自然

同じエギであっても満潮干潮や晴れ雨?

潮の流れや塩分濃度

水深やシャクル力の程度などなどetc.

考えたらキリがありませんから

ヒットカラーなんてものは存在しないのでは?

と、現段階では思っております


あっ  でも個人的なヒットカラーはあると思います

まぁ これはたぶん本人が好きでよく使っているからでしょう

ようは自分が使いたいなぁと思っているカラーを使えばいいのではと・・・

確かにイカは色を判別できないとか赤色だけはわかるとか色んな説がありますよね

でも自分には解りません

色によって多少のアタリハズレはあるのかもしれませんが、それよりも大事なのは



   エギの動き




これに尽きるかと思います。


と、ゆうことでどうせ短時間なら検証させてもらおうとさらに色んなエギにチェンジしまくりです

明るい色 暗い色 杉目模様

下地がシルバー  ゴールド  マーブル等々

メーカーもまちまちです

で、結果は?


ヒットカラー!


ヒットカラー!


  ヨーズリー マーブル


 かろうじて20オーバー♪(汗)



なんでも釣れました(爆)


個人的にはヤマシタのナチュラルカラー マイワシ!

これが一番好きかも♪  

それもQ速  ディープタイプ

一番使用頻度が高いので一番釣れてます

ショアからは釣研のエギがよく釣れましたが残念ながらDタイプないんですよね
(現在はでてるかも?)

自分の好きなメーカーの好きなカラーで釣る!

これが一番ですねぇ♪


ただし、ダート系のエギはやはりダートがメインの設計なので2段シャクリのみには向かないようでしたね

ちなみにほとんどディープタイプをチョイスしております

どうせテンションかけてるんだから少しでも着底早い方がいいと思ってね

フォール姿勢はテンションの加減で調整

    ↑

 ホントは海の中なんでよくわかってないかも(汗)

 ここまでくれば完全な自己満足エギングです(-。-)y-゜゜゜



それでもいいんです

楽しければね♪

自然が相手ですからねぇ

と、妄想気味のプレイがあっとゆう間に終わり釣果は?


2人で20杯とゆうとこでしょうか^^

もちろん活かしバッカンに13杯ほど入れてブクブクプレイ

※自宅に帰ると5杯しか生きてなかったけど(涙)

美味しくイカ刺し(活き造り)・ イカオクラ(昆布入り)などなど

今宵も大量消毒しちゃいましたわ

次はいつ行けるのか!?

年末だしなぁ・・・・・行きたいなぁ(@_@;)




同じカテゴリー(釣果)の記事画像
御無沙汰してました
出たけど・・・残念
我慢汁が・・・スッキリ?
あくまでもついで釣行?
ヤリイカは・・・・
大荒れの中・・・
同じカテゴリー(釣果)の記事
 御無沙汰してました (2010-09-16 12:05)
 出たけど・・・残念 (2010-08-20 08:43)
 我慢汁が・・・スッキリ? (2010-06-03 07:58)
 あくまでもついで釣行? (2010-05-24 16:18)
 ヤリイカは・・・・ (2010-03-15 15:07)
 大荒れの中・・・ (2010-03-08 13:16)

この記事へのコメント
こんちゃ〜! ヾ(^∀^=)


オイラも、マイワシカラー大好き!。

しかもQ速! ボートからはコレに勝るモノ無し!
↑↑↑
個人的感想ですが、何か?(-.-)y-~


でも、実際はカラーやエギの種類、アクション等は関係無し!

どこに烏賊が居るか?が一番重要かと・・・
↑↑↑
個人的感想ですが、何か?(-.-)y-~
Posted by moriyan at 2009年11月09日 13:07
moriyan様

まいど!

>どこに烏賊が居るか?が一番重要かと・・・
↑↑↑
 個人的感想ですが、何か?(-.-)y-~

      ↑

 書かなかったけど一番正解!

 居ないとこでシャクっても釣れないからね(汗)

 でも居るか居ないか見えないしねぇ・・・どしたらええのかなぁ
Posted by reonreon at 2009年11月09日 13:19
( =゚∀゚)ノ毎度っす!

(¬ε¬) フーン…   20アッパー釣ってんじゃん♪
いいなぁ… モジモジ(〃'д'σ【枕】

HITカラー…  昨日はシルバー系よりゴールド系がよく釣れたなぁ…


ハッ!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ  タチウオの話ですが!?
アヒャヒャヒャヒャヒャ(゚∀゚(゚∀゚(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)゚∀゚)゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

で!?…   船はいつ?   (* ̄m ̄) ププッ
Posted by エギZエギZ at 2009年11月09日 13:22
ボートでウハウハプレイで

20杯も お釣りになって。。。。

なんとも ストレスが溜まる釣果!

昨日は イカ ボーズでした(涙)


ちなみに 私も基本マーブルが好きです!!
Posted by mikiっち at 2009年11月09日 14:10
エギZ様

まいど!

>20アッパー釣ってんじゃん♪

     ↑

 相当渋いですよ(汗)

 いつものポイントで一回さぐり入れたけど(-"-)


>昨日はシルバー系よりゴールド系がよく釣れたなぁ…

     ↑

 タチ爆釣!?   釣れたの??

 いいなぁ 今度教えてね!
Posted by reonreon at 2009年11月09日 15:49
mikiっち様

まいど!

そろそろオオモンハタのクール便届きますかね?(爆)

>なんとも ストレスが溜まる釣果!

 昨日は イカ ボーズでした(涙)

      ↑

 いいサイズ釣ってるじゃないですか!

 


    旦那さんが(;一_一)


イカもいいですがオオモンハタも食べてみたいですよ

いいなぁ・・・・
Posted by reonreon at 2009年11月09日 15:52
こんばんわ♪
盛り上がってきましたね!!!!!(羨)

カラーは・・・・難しいですよね♪

エギZさんなら、烏賊と話せるはずですので聞いてみてください(爆)
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2009年11月09日 23:11
こんばんわ

エギのカラーは何気にあんまり関係ないかもしれません。
自分的にエース級のカラーをつれてる時に使い
釣れてない時に他の色を試す為
どうしてもエース級に軍配が上がってしまいます(。・_・。)
私の場合ですが(汗)
Posted by itto110 at 2009年11月09日 23:21
こんばんは!

カラーとかどうなんでしょうかねぇ…

必殺カラーは人それぞれですから結局は自己満ですね(笑)



しかし釣果の方ノリノリですねぇ♪

あっ!そういえば自分もreonさんが言ってた手のひらにソッとのせてアタリを感じるプレイしてみましたがモゾッとか全然わかりませんでした(泣)
Posted by シップ at 2009年11月10日 00:17
おはようございますッ

なるほどですッ!

確かに活性が高いときは色んなカラーで釣れますからね~

オイラは苦手なオレンジをようやく克服できました^^
Posted by すぎ at 2009年11月10日 06:20
釣り太郎様

まいど!

>エギZさんなら、烏賊と話せるはずですので聞いてみてください

      ↑

 それは知りませんでしたわ

 近々聞いてみます(笑)
Posted by reonreon at 2009年11月10日 07:39
itto110様

まいど!

>自分的にエース級のカラーをつれてる時に使い
 釣れてない時に他の色を試す為
 どうしてもエース級に軍配が上がってしまいます

        ↑

 自分も含めてほとんどの方がこれでは?

 釣れる時はなんでも釣れますからね(笑)
Posted by reonreon at 2009年11月10日 07:41
シップ様

まいど!

>あっ!そういえば自分もreonさんが言ってた手のひらにソッとのせて アタリを感じるプレイしてみましたがモゾッとか全然わかりませんでし た

        ↑

 モゾっ!  とゆうか・・・・ぴくっ!  と、ゆうか微妙な感じですよ

 機会あれば再度お試しを^^
Posted by reonreon at 2009年11月10日 07:43
すぎ様

まいど!

>確かに活性が高いときは色んなカラーで釣れますからね~

    ↑

  目つぶって選んでも釣れますね(爆)



>オイラは苦手なオレンジをようやく克服できました

    ↑

 オレンジが苦手?  頻繁に使う色ですが・・・・謎?
Posted by reonreon at 2009年11月10日 07:45
お早うございます^^

カラーですか!?
聞くところによると、烏賊の目はめちゃくちゃ良いらしいく、色んな情報が入ってくるんですが、悲しいかな・・・それを処理する脳がないらしい・・・
だからカラーは自分が自信をもってシャクレるならどれでも良いのではと思ってます^^
Posted by enzo at 2009年11月10日 10:48
enzo様

まいどです!

>烏賊の目はめちゃくちゃ良いらしいく、色んな情報が入ってくるんで  すが、悲しいかな・・・それを処理する脳がないらしい・・・

       ↑

 なるほどねぇ・・・・( ..)φメモメモ

 ようは、自分の見やすい色!  好きな色使えばいいんですな^^

 でもパープル&レッド系の方が反応いいような気もします(謎)
Posted by reonreon at 2009年11月10日 12:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。