ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2009年06月26日

デカキジハタの捕り方?(09)

6月26日(金) 天気 晴れ 気温22度(朝)

いゃ~いつの間にかまた週末になってますねぇ・・・・・・・

どこかの誰かさんと一緒で仕事に追われてるreonです

トラブルも無事解決したし、デカイカ&デカキジ捕りたいんですが行けてません

新たなプロジェクト立ち上げまして嬉しくない責任者となり日々翻弄しております(涙)

タックルも隠し持ってませんわー。-。。

たまには真面目に仕事しないとね(笑)

ええ~ところで大そうなお題の中身ですが・・・・・・・


  はっきり言って超個人的な現在の素直な感想(思い)です!


自分なりに根拠はありますが正解かどうかは解りませんのでパー

と、ゆうか素人なんで違う答えと思って頂いて結構ですー。-。。

あくまでも自分の日記がわりにUPしてますので、間違ってると苦情コメ入れないでね


本題ですわ


昨年から始めたと言っていいルアーキジハタゲーム♪

昨年はよくも悪くも解らないままそこそこ釣れました

そこで少ない自分の釣果と本などを冷静に分析してみるとあることを発見!!

昨年は柔と剛のプレイを楽しみました♪

・・・・・どちらかといえば剛(バリ硬ロッドでゴリマキ!)

最初は心臓ベイトでチョコンチョコンと誘ってました

そして後半は・・・・ジグヘッドでは無くオフセットフック使用です

狙いのポイントは底をパンピングでチョコチョコとしてました



  しか~し!!   



底をチョコンとではちびキジかカサゴしか釣れませんでしたー。-。。

まぁ時期的なものもあったのかもしれませんが、明らかにサイズが小さいんです

そして、某メーカーのテスターさんなどが本などで釣果紹介してるのみると



   なんと!!





     ハードルアーで釣ってるし(驚)!!



キジハタ=寝魚=底付近にしか居ない  ← 妄想?


このような図式が頭の中に描かれてました

が、しかし・・・・・・




どんな上手いテスターさんが根がかりの少ないハードルアーを使っても



      底をハードルアーで攻めれば・・・・・・・・・即ロスト(-_-メ)


これはミラクルの可能性もありませんよね


そこで!



 昨年のおバカ釣果 + ハードルアーキジ = 今年の答え♪



  デカキジを捕る為に必要なタックルと誘い方?


              そしてレンジや合わせ方などetc.



自分なりに導きだしました

昨年の30UPの場面を思い浮かべると全部この答に当てはまりました

正解かはわかりませんが確率からは間違いないです


とりあえず  今年はのタックルで通したいと思います

ここで恥のような答え出すとまた苦情コメはいるんで詳しくはUPしませんが、今年はこの答をもってキジに挑みたいと思いますねぇ
(釣れるかは微妙ですが・・・)

ヒントはデカキジはカサゴと一緒には居ません!


                   でしょうかねぇ・・・・・・


なんか適当にUPしましたがホントのところはどうなんでしょうかねぇ

自信?

そんなのあるわけないですよ(-"-)

だって素人ルアーマンですから(爆)

釣果はお楽しみとゆうことで♪


ちなみにお願があります

寝魚やキジハタなどは成長が遅い為、大きくなるまで何年もかかります

絶対数も決まっていますし、メバルほど居ません!

お願いですから小物は優しくリリースをお願いします!

来年・・・さ来年・・・・そして子供たちの代まで釣れるように・・・・

キャッチ&イートも大いに結構です

でも御自分で食べる分以外はリリースを!

※決して自分の釣果が貧果だからではありませんので(涙)

では皆様  良い週末をお過ごしくださいませ~♪




同じカテゴリー(独り言)の記事画像
越南視察~
フッキングポイントについて
入荷情報です
入荷情報です
エギマル!
取ってみた
同じカテゴリー(独り言)の記事
 越南視察~ (2010-12-20 14:35)
 フッキングポイントについて (2010-11-27 13:56)
 入荷情報です (2010-11-10 19:20)
 入荷情報です (2010-11-05 18:16)
 エギマル! (2010-10-23 13:34)
 取ってみた (2010-09-24 15:31)

この記事へのコメント
おはようございます!

キジハタ…釣ってみたいなぁ〜(-ω-;)

コチラでも釣れるらしいのですが…、
オイラには釣れませんヽ(゚Д゚)ノ
↑お決まりですな(* ̄m ̄)ププッ
Posted by moriyan at 2009年06月26日 08:39
moriyan様

まいどです!

そちら側と比べてですが日本海側は結構釣れてるみたいですね

でもイカと一緒で今年はあんまり釣れてないみたいですよ

ジットリと汗ばむ人間には超不快な時期が一番釣れると思います

週末・・・・・・富山でまってますよ(* ̄m ̄)ププッ
Posted by reonreon at 2009年06月26日 08:44
お早うございます^^

釣り方に間違いなんてないでしょ~♪
あえて言うならば、本人が釣りを楽しめればそれが正解では!?
だって漁師じゃないし、趣味ですから!
だからとことん楽しみましょう~^^
Posted by enzo at 2009年06月26日 09:29
( =゚∀゚)ノ毎度!

忙しい中、合間をみて 来てみました  (* ̄m ̄) ププッ
早くキジハタ見せてね o(`・д・´)o ウン!!

Σ(;゚ω゚)アッ!!  釣ったヤツを調理しておいてね 
皿と箸持ってまってますから

ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!ヾ(≧∀≦)ノブハハッ!!( ≧∀≦)ノブハハッ!!


ヵモ-ンщ(゚Д゚`щ)ヵモ-ン キジハタ…
カモ━━━━щ(゚ロ゚щ)━━━━ン
Posted by エギンガーZエギンガーZ at 2009年06月26日 11:00
enzo様

まいどです!

>あえて言うならば、本人が釣りを楽しめればそれが正解では!?
だって漁師じゃないし、趣味ですから!

      ↑

 まさしく!   その通りですね!

釣りは楽しくしないとね!


   でも少しでもデカい獲物が欲しくなるのも釣り人の性なんですよね
Posted by reonreon at 2009年06月26日 12:58
エギンガーZ様


まいど!

そろそろ過労死する頃かな? (* ̄m ̄) ププッ

保険金は我慢するけど書き置き残しといてね!


    もちろん!  LC70とスキッドロウの2本は


          富山県のお父ちゃんにって!!

                  カモ━━━━щ(゚ロ゚щ)━━━━ン
Posted by reonreon at 2009年06月26日 13:02
最近釣りにも行けない釣りバカ兄ちゃんです

今週末は出没しますよ

自分も出張先で色々調べましたよ
ここからは個人的な意見なんで聞き流してください


キジハタはハタです、根魚てはないみたい。

小さいハタが釣れてるときは大きいのは釣れない・・・・・・・釣れなくなったら近くにビッグがいるかも・・・・・・・

キジハタのビッグサイズは回遊せいが高いみたい。

大きいキジハタはあまり大きい根がゴチャゴチャしてない場所がすきかも・・・・・・・


という・・・・・・・
行けてないので何も言えませんが(* ̄m ̄)ププッ

以上勝ってな想像でした
Posted by 釣りバカ兄ちゃん携帯 at 2009年06月26日 14:32
まいど (*^ー^)ノ

キジ釣りそろそろ始めちゃいます(笑)

今年は ハードも来てますね~ 金銭面で 買えないんですけど フックを 工夫したり 腹を外したりして 使ってる人は あまり根がからないみたいですよ

ランカー目指して頑張りますか ヽ( ̄□ ̄;)ノ
Posted by musashi at 2009年06月26日 14:44
兄ちゃん様

まいど!


お久しぶり!   ってか  久しぶり過ぎるよ!!

どこ行ってたんだよ~

キジハタについての考察・・・・・同感です

チビキジは根があるとこが好き? 警戒してるから?みたいですね

隠れるところがないとダメなのかもしれませんな

デカキジは意外と中層など回遊しているようですね

そのポイントで回遊してるデカキジをどう捕るかですな・・・・汗
Posted by reon at 2009年06月26日 16:30
musashi様

まいどです!

ハードは同じく金銭面で難しいので今年はオフセットを封印して心臓などで狙いたいと思いますね

自分の考えた通りデカキジきたら・・・・かなり嬉しいかも♪

お互い頑張りましょう
Posted by reon at 2009年06月26日 16:34
色々考えているんですねぇ〜♪これからのアップが楽しみです^^デカキジパターンあっているといいですね( ̄∀ ̄)ニヤニヤ
自分は35以上は釣った事ないので今年はデカキジあげたいです♪
Posted by そうちゃんパパ at 2009年06月26日 16:55
そうちゃんパパ様

まいどです(^^ゞ

デカキジの考察あってればいいですが(汗)

ランカー捕りたいですよ

元々ルアー始めたのがキジハタですから思い入れもデカイです
Posted by reon at 2009年06月26日 19:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。