2009年04月16日
今さらの疑問と発見!
4月16日(木) 天気 雨(新潟)
相変わらず出張中で釣りなど一切できないreonですー。-。。
一応社用車にタックル隠し持ってますが・・・・・・少しの時間もありません(涙)
100年に一度のなんとかって言われてますが、正直会社の売り上げが激減してます
このままでは、経費使いまくれません(汗)
接待と称して奇麗なおねぇ~さんがいるとこで、タダ酒飲む機会も激減してしまいますなぁ
なんとか売上あげて、ウハウハ♪接待しなくては(汗)
と、ゆうことで釣果UPではございません(-。-)y-゜゜゜
今さらそんな事って思われるんでベテランさんはスルーしといてね(泣笑)
最近初めてとゆうか、やっとといいますか気付いたことを少し・・・遅っ
先日からハードルアーにてシ―バスなど狙っております(まだ未釣果ですが)
珍しくハードルアー使用してます もちろんミノーは持ってませんが
シンキングペンシルのみで狙ってます
この二つだけです ↓
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ワンダー95 ESG
ヒラメは何枚かヒットあり
ダイワ(Daiwa) レイジー 95S
初めて使いました
先日からこの二本立てで頑張ってます
が!!
しか~~~~し!!
違うんです(-_-メ)
何がって?
はい・・・・名前が・・・・・
そうゆう落ちではありませんね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
実は悩んでました(-"-)
同じ大きさなのにレイジー95Sは物凄く根がかりと言いますか底に当たるんです
詳しく言いますとワンダー95と同じ回転数でハンドルまわすと底をズル引きしてるようなんです
(水深50~100センチぐらい)
ゴツイ根があるわけでは無いんで藻とかが引っ掛かるんですよね
ワンダーだと逆に浮きあがろうとするんでスローにスローに捲いてます
レイジーはワンダーの倍ぐらいの回転数でまかないと同じラインをトレースできないんですね
レイジーの時はなんで引っかかるのかなぁって漠然と悩んでました(-"-)
そして、よくよく調べてみたら同じ大きさでも全然違うことが解りましたわ(汗)
レイジー95S 15g 95ミリ
ワンダー95 21g 96ミリ
※純正のフックの違いもあるのかも?
レイジー95Sの方が軽いのになぜ沈むのか???
軽いのに重い? ・・・・・謎です
試しに着底時間も試しました
明らかに! レイジーの方が早く着底します!
沈降姿勢の問題でしょうかねぇ
同じようなシンキングペンシルに見えるのに中身は全然違いますねぇ
沈降姿勢も違うとゆうことは泳ぐ姿勢?
アクションも違うのでしょうかねぇ・・・・?
ハードルアーでの釣り・・・・・さらにハードルが高そうですわ(激汗)-。-。。
多種多様のルアーがある中で、ベテランのみなさんは全てのルアーの癖やアクションや特徴をつかみ、自分なりにイメージしながらリトリーブしてるんでしょうかねぇ・・・
これがルアー釣りのスタンダードだとしたら・・・・自分はルアーロッド置かなくてはいけませんな
現時点ではとてもじゃありませんが、他のルアーなんて使えませんねぇ
取りあえずは当分は、レイジーとワンダーの2種類のみで色々試してみたいと思います
ヘタレエギンガーには遠い道のりですなぁ(-。-)y-゜゜゜
相変わらず出張中で釣りなど一切できないreonですー。-。。
一応社用車にタックル隠し持ってますが・・・・・・少しの時間もありません(涙)
100年に一度のなんとかって言われてますが、正直会社の売り上げが激減してます
このままでは、経費使いまくれません(汗)
接待と称して奇麗なおねぇ~さんがいるとこで、タダ酒飲む機会も激減してしまいますなぁ
なんとか売上あげて、ウハウハ♪接待しなくては(汗)
と、ゆうことで釣果UPではございません(-。-)y-゜゜゜
今さらそんな事って思われるんでベテランさんはスルーしといてね(泣笑)
最近初めてとゆうか、やっとといいますか気付いたことを少し・・・遅っ
先日からハードルアーにてシ―バスなど狙っております(まだ未釣果ですが)
珍しくハードルアー使用してます もちろんミノーは持ってませんが
シンキングペンシルのみで狙ってます
この二つだけです ↓
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ワンダー95 ESG
ヒラメは何枚かヒットあり
ダイワ(Daiwa) レイジー 95S
初めて使いました
先日からこの二本立てで頑張ってます
が!!
しか~~~~し!!
違うんです(-_-メ)
何がって?
はい・・・・名前が・・・・・
そうゆう落ちではありませんね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
実は悩んでました(-"-)
同じ大きさなのにレイジー95Sは物凄く根がかりと言いますか底に当たるんです
詳しく言いますとワンダー95と同じ回転数でハンドルまわすと底をズル引きしてるようなんです
(水深50~100センチぐらい)
ゴツイ根があるわけでは無いんで藻とかが引っ掛かるんですよね
ワンダーだと逆に浮きあがろうとするんでスローにスローに捲いてます
レイジーはワンダーの倍ぐらいの回転数でまかないと同じラインをトレースできないんですね
レイジーの時はなんで引っかかるのかなぁって漠然と悩んでました(-"-)
そして、よくよく調べてみたら同じ大きさでも全然違うことが解りましたわ(汗)
レイジー95S 15g 95ミリ
ワンダー95 21g 96ミリ
※純正のフックの違いもあるのかも?
レイジー95Sの方が軽いのになぜ沈むのか???
軽いのに重い? ・・・・・謎です
試しに着底時間も試しました
明らかに! レイジーの方が早く着底します!
沈降姿勢の問題でしょうかねぇ
同じようなシンキングペンシルに見えるのに中身は全然違いますねぇ
沈降姿勢も違うとゆうことは泳ぐ姿勢?
アクションも違うのでしょうかねぇ・・・・?
ハードルアーでの釣り・・・・・さらにハードルが高そうですわ(激汗)-。-。。
多種多様のルアーがある中で、ベテランのみなさんは全てのルアーの癖やアクションや特徴をつかみ、自分なりにイメージしながらリトリーブしてるんでしょうかねぇ・・・
これがルアー釣りのスタンダードだとしたら・・・・自分はルアーロッド置かなくてはいけませんな
現時点ではとてもじゃありませんが、他のルアーなんて使えませんねぇ
取りあえずは当分は、レイジーとワンダーの2種類のみで色々試してみたいと思います
ヘタレエギンガーには遠い道のりですなぁ(-。-)y-゜゜゜
Posted by reon at 15:37│Comments(12)
│独り言
この記事へのコメント
(〃 ̄ ̄▽ ̄ ̄〃)マイド
ルアー 持ってますけど 使ってません (__;)
そんな時は
シャクりましょう
色々 違うんですね…
wwβ(□-□;)カキコミ
勉強しなくては …
ガ━(゚Д゚;)━ン!!!!!
ルアー 持ってますけど 使ってません (__;)
そんな時は
シャクりましょう
色々 違うんですね…
wwβ(□-□;)カキコミ
勉強しなくては …
ガ━(゚Д゚;)━ン!!!!!
Posted by musashi at 2009年04月16日 15:53
いろんなルアーがあり過ぎてよくわかんないよ~涙
リアクションバイトで食わせろ!ってゆうけど・・・・
そんなのわからないよぉ~(-"-)
釣りはハマればハマるほど疑問だらけですね・・・・トホホ・・・
リアクションバイトで食わせろ!ってゆうけど・・・・
そんなのわからないよぉ~(-"-)
釣りはハマればハマるほど疑問だらけですね・・・・トホホ・・・
Posted by reon at 2009年04月16日 16:28
(*・ω・)ノ*・ω・)ノ*・ω・)ノ こんちゃ
まいどで〜す
學長〜
オイラも忙しくて(汗)ブログ放置ですわ(笑)
ププッ ( ̄m ̄*)
棚卸し… 手伝って(笑)
配達… 手伝って(笑)
事務作業全般… 手伝って(笑)
営業周り… 手伝って(笑)
|壁|д゚)ハッ!
本題はハードルアーの話でしたね(汗)
オイラは…
(* ̄m ̄) ププッ
分かりませ〜〜〜ん(爆)
失礼しました〜
..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!
まいどで〜す
學長〜
オイラも忙しくて(汗)ブログ放置ですわ(笑)
ププッ ( ̄m ̄*)
棚卸し… 手伝って(笑)
配達… 手伝って(笑)
事務作業全般… 手伝って(笑)
営業周り… 手伝って(笑)
|壁|д゚)ハッ!
本題はハードルアーの話でしたね(汗)
オイラは…
(* ̄m ̄) ププッ
分かりませ〜〜〜ん(爆)
失礼しました〜
..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!
Posted by エギンガーZ at 2009年04月16日 16:42
お久し振り
レイジーやワンダーはシンキングペンシルといいます
シンキングペンシルはルアーを接続する部分(アイ)の位置やヘッドの形状でレンジが変わってきます
飛行機が揚力で浮くのと同じでその揚力の大きさで変わってきます
因みに重心の位置でも変わってきます
沈むスピードは形状によって抵抗が違うのと比重が違うからですよ
レイジーのドシャローでの使い方は以前お知らせした通りです
あの使い方なら30センチ位のレンジで使えますよ
レイジーやワンダーはシンキングペンシルといいます
シンキングペンシルはルアーを接続する部分(アイ)の位置やヘッドの形状でレンジが変わってきます
飛行機が揚力で浮くのと同じでその揚力の大きさで変わってきます
因みに重心の位置でも変わってきます
沈むスピードは形状によって抵抗が違うのと比重が違うからですよ
レイジーのドシャローでの使い方は以前お知らせした通りです
あの使い方なら30センチ位のレンジで使えますよ
Posted by 鈴KIX at 2009年04月16日 16:51
エギンガーZ様
えっ? 貴方も忙しいの?
それは・・・・めちゃ儲かってるってこと?ガ━(゚Д゚;)━ン!!!!!
|壁|д゚)ハッ! もしや福沢さんの束枕で寝てるとか
(* ̄m ̄) ププッ
お手伝いするから今度炭火焼き鳥おごってね♪
えっ? 貴方も忙しいの?
それは・・・・めちゃ儲かってるってこと?ガ━(゚Д゚;)━ン!!!!!
|壁|д゚)ハッ! もしや福沢さんの束枕で寝てるとか
(* ̄m ̄) ププッ
お手伝いするから今度炭火焼き鳥おごってね♪
Posted by reon at 2009年04月16日 17:02
鈴KIX様
いつもどうもです^^
>シンキングペンシルはルアーを接続する部分(アイ)の位置やヘッドの形状でレンジが変わってきます
↑
全然違うんですね あんまり変わらないのかと思ってました
>レイジーのドシャローでの使い方は・・・・
↑
持ってるレイジーの半分は改良しました
リトリーブスピードが今一わかりませんねぇ・・・・汗
でもワンダーよりも浮き上がり難いので自分には向いてるかもしれません
色々試してみますね^^
いつもどうもです^^
>シンキングペンシルはルアーを接続する部分(アイ)の位置やヘッドの形状でレンジが変わってきます
↑
全然違うんですね あんまり変わらないのかと思ってました
>レイジーのドシャローでの使い方は・・・・
↑
持ってるレイジーの半分は改良しました
リトリーブスピードが今一わかりませんねぇ・・・・汗
でもワンダーよりも浮き上がり難いので自分には向いてるかもしれません
色々試してみますね^^
Posted by reon at 2009年04月16日 17:08
おそらく、ルアーの引き抵抗の違いにより
浮きやすい、沈みやすい等の違いがあるのでは?
自分のスタイルが確立してなければ、
やはりプロの方のアドバイス通りをお勧めしますね~
(釣れないときは、釣っている人のマネをするのは常識です^^)
ちなみに、私はシーバスをやりませんがエギで釣ってます^^;
潮通しのいいところで釣ると掛かることがあります・・・
昨年の夏に70オーバーのタイリクスズキを揚げてます
(↑手前まで解からなかったのですが、突然走り出しました^^)
多いときには日に何度もアタリがありますが
大抵は走られてラインブレイクしてますね@@;
周りからも何故?って言われますが、釣ってる自分が聞きたいです。
何度もこんなことを繰り返しているうちに、シーバスのアタリが
解かるようになってしましまた・・・^^;
浮きやすい、沈みやすい等の違いがあるのでは?
自分のスタイルが確立してなければ、
やはりプロの方のアドバイス通りをお勧めしますね~
(釣れないときは、釣っている人のマネをするのは常識です^^)
ちなみに、私はシーバスをやりませんがエギで釣ってます^^;
潮通しのいいところで釣ると掛かることがあります・・・
昨年の夏に70オーバーのタイリクスズキを揚げてます
(↑手前まで解からなかったのですが、突然走り出しました^^)
多いときには日に何度もアタリがありますが
大抵は走られてラインブレイクしてますね@@;
周りからも何故?って言われますが、釣ってる自分が聞きたいです。
何度もこんなことを繰り返しているうちに、シーバスのアタリが
解かるようになってしましまた・・・^^;
Posted by トキメキ at 2009年04月16日 22:22
こんばんは(^o^)/
私も勉強不足でルアーアクションはあまり把握してません(汗
ただ、自分が信じて投げれるルアーをひたすらキャストしてます。
だから、引き出しが増えないんですけどね・・・(^ ^;)
私も勉強不足でルアーアクションはあまり把握してません(汗
ただ、自分が信じて投げれるルアーをひたすらキャストしてます。
だから、引き出しが増えないんですけどね・・・(^ ^;)
Posted by enzo at 2009年04月16日 22:49
こんばんは、がんばっているようですね。確かにワンダーとレイジーは少し違うと思っています。あくまで持論ですよ。(笑)でも同じ様に使用してます。と書くと誤解させるかもしれません。久しぶりに使用するルアーは一度近場で引いて動きを確認しますよ。案外忘れていたりします。(笑)まずはタダ巻きを覚えればいいのではと思います。自分はほとんどタダ巻きです。(笑)
Posted by かえる at 2009年04月16日 23:42
トキメキ様
まいどです^^
>やはりプロの方のアドバイス通りをお勧めしますね~
(釣れないときは、釣っている人のマネをするのは常識です
↑
そのとおりです! ・・・・が、なかなか素直にマネできません
素直に人生生きてれば、こんなに痛い人生送ってませんわー。-。。
>昨年の夏に70オーバーのタイリクスズキを揚げてます
↑
エギで? マジですか???
何度もそんな経験してるの? どんな釣り方してるんですか(笑)
自分もエギでシ―バスウェーディングしようかなぁ
まいどです^^
>やはりプロの方のアドバイス通りをお勧めしますね~
(釣れないときは、釣っている人のマネをするのは常識です
↑
そのとおりです! ・・・・が、なかなか素直にマネできません
素直に人生生きてれば、こんなに痛い人生送ってませんわー。-。。
>昨年の夏に70オーバーのタイリクスズキを揚げてます
↑
エギで? マジですか???
何度もそんな経験してるの? どんな釣り方してるんですか(笑)
自分もエギでシ―バスウェーディングしようかなぁ
Posted by reon at 2009年04月17日 10:06
enzo様
信じる者は・・・・なんとかってやつですか(笑)
そうですよねぇ
経験がなければひたすら信じてキャストしかないですね
たまに「ポキ」って心の折れる音が聞こえますが頑張りますわ(汗)
信じる者は・・・・なんとかってやつですか(笑)
そうですよねぇ
経験がなければひたすら信じてキャストしかないですね
たまに「ポキ」って心の折れる音が聞こえますが頑張りますわ(汗)
Posted by reon at 2009年04月17日 10:08
かえる様
ルアーにも色々あるようですね
一度にたくさん使うと覚えられなくなるので、当分はこの二つだけに絞りますわ(汗)
>まずはタダ巻きを覚えればいいのではと思います。自分はほとんどタダ巻きです。(笑)
↑
タダマキを極めますわ(笑)
同じタダマキでもそちらはちゃんと釣果上げますからね
何かが違うんでしょうねぇ・・・・謎ですー。-。。
ルアーにも色々あるようですね
一度にたくさん使うと覚えられなくなるので、当分はこの二つだけに絞りますわ(汗)
>まずはタダ巻きを覚えればいいのではと思います。自分はほとんどタダ巻きです。(笑)
↑
タダマキを極めますわ(笑)
同じタダマキでもそちらはちゃんと釣果上げますからね
何かが違うんでしょうねぇ・・・・謎ですー。-。。
Posted by reon at 2009年04月17日 10:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。