2009年02月05日
バランスは大事ですよね
2月5日(水) 天気 晴れ 気温3度(朝)
人が当たり前のように釣ってる釣果でも、
スキップ出来るほど嬉しく思えるreonです
先日からの釣りで思ったことです
フロロリーダーとPEラインの結束とバランスなどについて
※注 素人の今思うことですので、くだらないと思います
ベテランアングラーさんはパスしといて下さい^^
今まではエギング用に
PE
0,8号 サンライン ソルトウォータースペシャルエギHG 180m
リーダー
ダイワ プラズマライン(フロロカーボン) 16ポンド
または
サンライン ベーシックFC 3号(激安フロロカーボン)
これを使用してました
プラズマラインはキジハタ用にも兼用してました
最近始めたメバルにはこれ
PE 0,6号 バークレー ファイヤーライン 150m捲き
リーダー サンライン ベーシックFC(激安フロロカーボン) 1,5号
激安フロロです これ ↓
ノットはノーネームノットオンリーです
下手ですが何百回と組んで今ではスッポ抜けは無くなりました
ところがです!
最近やり始めたメバル用の組み合わせ(リーダー&PE)では切れるんです
根がかりなどで切れるのではなくノットで切れることがよくあるんです
それと、藻や海藻などにフックが引っ掛かった場合など、今までは何回か強引に引っ張ると外れるんです
※注 キジ用に組んだシステムだと針が伸びてかえってきます
それが同じラインシステム組んでるのに、一瞬で切れるんです
これはおかしい? なぜ?
もちろん一番先に自分のノット完成度が悪いのかと疑いました
そこで、PE1号に3号のフロロ(サンライン ベーシックFC)結んで試してみたところ、両手でどんなに引っ張っても切れないんです
さらにPE0,6号(バークレーファイヤーライン)にダイワプラズマライン(フロロ)2号を組んで同じことを試しました
やはり切れない
それなのに・・・・・・どうして1,5号の(サンライン)フロロカーボンは切れるのか
何回やっても・・・・・プチ プチ プチ って・・・・(--〆)
安くてもある程度太いと強度はあるのか?
と、ゆうことは2号以下ぐらいの激安フロロは実用に向いてないのか?
はたまた、自分のノットが悪いのか? ← これかもー。-。。
この疑問を持って早速A店へとэээ
店長さんに、 〇%▼#!&*×・・・・と説明すると
なるほど(p_-) 納得の答えが!
一言で言えば激安のフロロはそれだけの価値と言うことでした
確かに安いにこしたことはありあせんが、リーダー切れを起こせば海にゴミ捨ててるようなものだし、魚にもよくありませんよね
それに根がかりした時でも、高価ルアーの回収率もぐんと高まるとゆうものでしょう
今までもったいなからと、激安フロロ使ってましたが早速お勧めリーダーを購入してシステムを組んで見ました
リーダーはこれです
クレハ シーガー Grand max 1,5号
ついでにエギ用にとこれも
クレハ シーガー Real FX 3号
早速、PE0,6号に組んでみると・・・・・・
両手で強く引っ張っても切れない(^u^)
さすがです クレハさんお見事♪
と、ゆうよりも高価リーダーは一味違います 高価だけに効果がある?
(おっさんですね)
今まで高い高いと思って使わなかったリーダーやPEですが、考え方変えてみれば大事なエギやルアーなど少しでもロストしたくありませんから、逆に安上がりになるのかも?
それに環境にも優しいかもしれませんね
(自分の場合です)
下手は下手なりに、考えなければいけませんー。-。。
ノットについてもノーネームノットしか知らないのでずっと組んでますが、こちらについてもFGノットを試してみたいと思います
FGノットだと結びコブが無いんですよね?
全て人がやっているから良いとは言えませんが、少なくとも自分なりのメリットを探し出し自分のものにしていきたいと思います
趣味で勝手気ままにしてますが、少しでも他のアングラー様と海や魚に迷惑かけたくないものですからね
※注 それなら止めてしまえ! と怒鳴らないで下さいね
まだまだ知らないことだらけです
細いラインに太すぎるリーダーもダメですよね
メーカーによっても強度や太さが違いますよね
どんなに高価なラインでもバランス悪ければ性能発揮出来ません
色んな組み合わせがありますんで、これからの課題です(汗)
ベストバランスってどこ? どれ? なんでしょうかねぇ・・・・・
まぁその前に自分の無知と腕の無さが一番の問題ですが・・・(-。-)y-゜゜゜
※ あくまでも現在の自分に当てはめて考えてあります
激安でも切れないノットもあると思いますので!
すべては知識と腕と経験の無さですから(涙)
人が当たり前のように釣ってる釣果でも、
スキップ出来るほど嬉しく思えるreonです
先日からの釣りで思ったことです
フロロリーダーとPEラインの結束とバランスなどについて
※注 素人の今思うことですので、くだらないと思います
ベテランアングラーさんはパスしといて下さい^^
今まではエギング用に
PE
0,8号 サンライン ソルトウォータースペシャルエギHG 180m
リーダー
ダイワ プラズマライン(フロロカーボン) 16ポンド
または
サンライン ベーシックFC 3号(激安フロロカーボン)
これを使用してました
プラズマラインはキジハタ用にも兼用してました
最近始めたメバルにはこれ
PE 0,6号 バークレー ファイヤーライン 150m捲き
リーダー サンライン ベーシックFC(激安フロロカーボン) 1,5号
激安フロロです これ ↓
ノットはノーネームノットオンリーです
下手ですが何百回と組んで今ではスッポ抜けは無くなりました
ところがです!
最近やり始めたメバル用の組み合わせ(リーダー&PE)では切れるんです
根がかりなどで切れるのではなくノットで切れることがよくあるんです
それと、藻や海藻などにフックが引っ掛かった場合など、今までは何回か強引に引っ張ると外れるんです
※注 キジ用に組んだシステムだと針が伸びてかえってきます
それが同じラインシステム組んでるのに、一瞬で切れるんです
これはおかしい? なぜ?
もちろん一番先に自分のノット完成度が悪いのかと疑いました
そこで、PE1号に3号のフロロ(サンライン ベーシックFC)結んで試してみたところ、両手でどんなに引っ張っても切れないんです
さらにPE0,6号(バークレーファイヤーライン)にダイワプラズマライン(フロロ)2号を組んで同じことを試しました
やはり切れない
それなのに・・・・・・どうして1,5号の(サンライン)フロロカーボンは切れるのか
何回やっても・・・・・プチ プチ プチ って・・・・(--〆)
安くてもある程度太いと強度はあるのか?
と、ゆうことは2号以下ぐらいの激安フロロは実用に向いてないのか?
はたまた、自分のノットが悪いのか? ← これかもー。-。。
この疑問を持って早速A店へとэээ
店長さんに、 〇%▼#!&*×・・・・と説明すると
なるほど(p_-) 納得の答えが!
一言で言えば激安のフロロはそれだけの価値と言うことでした
確かに安いにこしたことはありあせんが、リーダー切れを起こせば海にゴミ捨ててるようなものだし、魚にもよくありませんよね
それに根がかりした時でも、高価ルアーの回収率もぐんと高まるとゆうものでしょう
今までもったいなからと、激安フロロ使ってましたが早速お勧めリーダーを購入してシステムを組んで見ました
リーダーはこれです
クレハ シーガー Grand max 1,5号
ついでにエギ用にとこれも
クレハ シーガー Real FX 3号
早速、PE0,6号に組んでみると・・・・・・
両手で強く引っ張っても切れない(^u^)
さすがです クレハさんお見事♪
と、ゆうよりも高価リーダーは一味違います 高価だけに効果がある?
(おっさんですね)
今まで高い高いと思って使わなかったリーダーやPEですが、考え方変えてみれば大事なエギやルアーなど少しでもロストしたくありませんから、逆に安上がりになるのかも?
それに環境にも優しいかもしれませんね
(自分の場合です)
下手は下手なりに、考えなければいけませんー。-。。
ノットについてもノーネームノットしか知らないのでずっと組んでますが、こちらについてもFGノットを試してみたいと思います
FGノットだと結びコブが無いんですよね?
全て人がやっているから良いとは言えませんが、少なくとも自分なりのメリットを探し出し自分のものにしていきたいと思います
趣味で勝手気ままにしてますが、少しでも他のアングラー様と海や魚に迷惑かけたくないものですからね
※注 それなら止めてしまえ! と怒鳴らないで下さいね
まだまだ知らないことだらけです
細いラインに太すぎるリーダーもダメですよね
メーカーによっても強度や太さが違いますよね
どんなに高価なラインでもバランス悪ければ性能発揮出来ません
色んな組み合わせがありますんで、これからの課題です(汗)
ベストバランスってどこ? どれ? なんでしょうかねぇ・・・・・
まぁその前に自分の無知と腕の無さが一番の問題ですが・・・(-。-)y-゜゜゜
※ あくまでも現在の自分に当てはめて考えてあります
激安でも切れないノットもあると思いますので!
すべては知識と腕と経験の無さですから(涙)
Posted by reon at 09:50│Comments(16)
│タックル
この記事へのコメント
(((@≧∀)ノ{ハロッッ♪)))
サンライン前は 使ってましたけど 今は あまり使って無いですね
強度的に 劣ると思いやめました(__;)
フロロでも 伸び方の 違いや 強度的にも 違いがあるので 自分が 信頼出来るものを 使うようにして ますよ('-^*)
エギングに 3号は 使ったこと 無いですが
エギの動きに支障は 無いですかね ? 素朴な疑問でした (*u_u)
真面目な コメントですけど …何か
ププッ ( ̄m ̄*)
サンライン前は 使ってましたけど 今は あまり使って無いですね
強度的に 劣ると思いやめました(__;)
フロロでも 伸び方の 違いや 強度的にも 違いがあるので 自分が 信頼出来るものを 使うようにして ますよ('-^*)
エギングに 3号は 使ったこと 無いですが
エギの動きに支障は 無いですかね ? 素朴な疑問でした (*u_u)
真面目な コメントですけど …何か
ププッ ( ̄m ̄*)
Posted by musashi at 2009年02月05日 10:08
(pωq)オッヽ(・∀・)ノハァ
まいど〜ッス!
ラインの選択って悩みませんか?一度気に入る品を見付けるとソレばかり使っちゃうオイラです!
(* ̄m ̄) ププッ
リーダーにしてもPEにしても今までメーカーを変えた事がありません(汗)
(;^_^A
色々試してしまうとドレがベストマッチか(オイラ素人なので)分からなくなります!
reon殿同様に悩んでしまうからです!
真面目なお返事ですが…
何か…part2
(* ̄m ̄) ププッ
まいど〜ッス!
ラインの選択って悩みませんか?一度気に入る品を見付けるとソレばかり使っちゃうオイラです!
(* ̄m ̄) ププッ
リーダーにしてもPEにしても今までメーカーを変えた事がありません(汗)
(;^_^A
色々試してしまうとドレがベストマッチか(オイラ素人なので)分からなくなります!
reon殿同様に悩んでしまうからです!
真面目なお返事ですが…
何か…part2
(* ̄m ̄) ププッ
Posted by エギンガーZ携帯 at 2009年02月05日 10:21
musashi様
真面目なコメントだったんでお名前見直しました(笑)
サンラインのPE ← 自分も強度不足だと思って止めました
>エギの動きに支障は 無いですかね
↑
一応、ソフトタイプらしいですがまだ使ってませんので判りません
保険で2号のソフトタイプフロロも持ってますんで^^
真面目なコメントだったんでお名前見直しました(笑)
サンラインのPE ← 自分も強度不足だと思って止めました
>エギの動きに支障は 無いですかね
↑
一応、ソフトタイプらしいですがまだ使ってませんので判りません
保険で2号のソフトタイプフロロも持ってますんで^^
Posted by reon at 2009年02月05日 10:58
エギンガーZ様
えっ? どなた?(;O;)
あっ Z氏でしたか こちらも真面目なコメで見直しましたわ(笑)
いゃ~ラインってたくさんありますよね
どれが自分にあってるかは使ってみないと解らないし困ってます
ただしリーダーだけは決めました
PEに関してはまだまだ試してみたいですね(こちらも真面目に返信)
えっ? どなた?(;O;)
あっ Z氏でしたか こちらも真面目なコメで見直しましたわ(笑)
いゃ~ラインってたくさんありますよね
どれが自分にあってるかは使ってみないと解らないし困ってます
ただしリーダーだけは決めました
PEに関してはまだまだ試してみたいですね(こちらも真面目に返信)
Posted by reon at 2009年02月05日 11:02
おつかれさまです。
自分もリーダーはグランドマックス東レ ハイパーガイヤをフロロつかってます。
根ズレに強いですね。
PEは高いんですが、モアザンかG-soul WX8を使ってます。
マーカーなんていらないんでアオリも一緒です。
特にモアザンは根ズレにも強いです。
どんな結びでも魚とやり取りする分には問題ないんですが、根掛かりはやっぱりFGが強いですね。
FGにしてからは結び目で切れたことはほとんどありませんし、フックが曲がって回収もよくあります。
スナップの結び目かリーダー、ラインの傷がついているところで切れます。
ロッドを使えば簡単にノット組む方法あるんで今度、お教えしますね。
ルアーのロスト率考えたらラインは高いものはそれなりに低くなるのでトータル的に特ですね。
自分もリーダーはグランドマックス東レ ハイパーガイヤをフロロつかってます。
根ズレに強いですね。
PEは高いんですが、モアザンかG-soul WX8を使ってます。
マーカーなんていらないんでアオリも一緒です。
特にモアザンは根ズレにも強いです。
どんな結びでも魚とやり取りする分には問題ないんですが、根掛かりはやっぱりFGが強いですね。
FGにしてからは結び目で切れたことはほとんどありませんし、フックが曲がって回収もよくあります。
スナップの結び目かリーダー、ラインの傷がついているところで切れます。
ロッドを使えば簡単にノット組む方法あるんで今度、お教えしますね。
ルアーのロスト率考えたらラインは高いものはそれなりに低くなるのでトータル的に特ですね。
Posted by y-kami at 2009年02月05日 12:39
kami様
こんな初歩的なUPにコメント頂き有り難うございます^^
「モアザンかG-soul WX8」 大人買いしような?
一度使ってみますわ
PEなんて一度まいてしまうと少なくても4~5か月(うまく使えば半年以上)は使いますんで、品質の良いもの使った方がお得なんですよね
今まではあんまり使わなかったけど・・・・
>ッドを使えば簡単にノット組む方法あるんで今度、お教えしますね
↑
是非ともお願いします!
例の場所でストーカーのように待ってます(笑)
こんな初歩的なUPにコメント頂き有り難うございます^^
「モアザンかG-soul WX8」 大人買いしような?
一度使ってみますわ
PEなんて一度まいてしまうと少なくても4~5か月(うまく使えば半年以上)は使いますんで、品質の良いもの使った方がお得なんですよね
今まではあんまり使わなかったけど・・・・
>ッドを使えば簡単にノット組む方法あるんで今度、お教えしますね
↑
是非ともお願いします!
例の場所でストーカーのように待ってます(笑)
Posted by reon at 2009年02月05日 13:25
こんにちは
私はラインにかけるお金はケチらないことにしてます
不安のあるラインで不意の大物が掛かって魚とルアーをロストすると即赤字ですからねぇ
私はノットはMIDノットとSFノットを使ってます
あと15kg対応のドラグチェッカーでノットやラインの強度計測もしてますよ
気分的なモンですが安心して釣りができます
私はラインにかけるお金はケチらないことにしてます
不安のあるラインで不意の大物が掛かって魚とルアーをロストすると即赤字ですからねぇ
私はノットはMIDノットとSFノットを使ってます
あと15kg対応のドラグチェッカーでノットやラインの強度計測もしてますよ
気分的なモンですが安心して釣りができます
Posted by 鈴KIX at 2009年02月05日 14:20
鈴KIX様
いつもどうもです^^
不安のあるラインで不意の大物が掛かって魚とルアーをロストすると即赤字ですからねぇ
↑
ホントにそう思いました 遅いけど・・・-。-。。
MIDノット SFノット? 聞いたことはありますが知りません
いろんなノットあるんですね(驚)
ドラグチェッカーで強度計測までしてる?
マジですか?
御見それしました^^
ラインやノットについては色々試したいと思います
いつもどうもです^^
不安のあるラインで不意の大物が掛かって魚とルアーをロストすると即赤字ですからねぇ
↑
ホントにそう思いました 遅いけど・・・-。-。。
MIDノット SFノット? 聞いたことはありますが知りません
いろんなノットあるんですね(驚)
ドラグチェッカーで強度計測までしてる?
マジですか?
御見それしました^^
ラインやノットについては色々試したいと思います
Posted by reon at 2009年02月05日 15:20
こんばんは(^o^)/
自分はラインとリーダーはマメにチェックして、少しでも気になる傷がある場合は面倒でも結び直すようにしています。(ちなみにFGノットです)また、針にしても爪に立ててみて丸くなってないかチェックします。
不安要素は一つでも取り除きたいと思っています!
只でさえ釣れないので、釣れた時は確実に物にしたいじゃないですか。
バラすと悔しくて悔しくて寝れませんから・・・(笑
自分はラインとリーダーはマメにチェックして、少しでも気になる傷がある場合は面倒でも結び直すようにしています。(ちなみにFGノットです)また、針にしても爪に立ててみて丸くなってないかチェックします。
不安要素は一つでも取り除きたいと思っています!
只でさえ釣れないので、釣れた時は確実に物にしたいじゃないですか。
バラすと悔しくて悔しくて寝れませんから・・・(笑
Posted by enzo at 2009年02月05日 18:39
enzo様
いつもどうもです^^
やはりFGノットですか 一番多いかもしれませんね
只でさえ釣れないので、釣れた時は確実に物にしたいじゃないですか
↑
お上手な人にこう言われると胸が痛いかもー。-。。
これからその辺も注意していきたいと思います。。。汗
いつもどうもです^^
やはりFGノットですか 一番多いかもしれませんね
只でさえ釣れないので、釣れた時は確実に物にしたいじゃないですか
↑
お上手な人にこう言われると胸が痛いかもー。-。。
これからその辺も注意していきたいと思います。。。汗
Posted by reon at 2009年02月05日 18:56
自分にもラインの結び方教えてください。
Posted by かえる at 2009年02月05日 19:08
かえる様
何言ってるんですか
シーバスキラーの人に教えることなんてありませんよ(汗)
もしかしてPE2号にルアー直結ですか(笑)
何言ってるんですか
シーバスキラーの人に教えることなんてありませんよ(汗)
もしかしてPE2号にルアー直結ですか(笑)
Posted by reon at 2009年02月05日 19:34
はじめまして♪
リーダー自分もグランドマックスですよ。
PEは最近ほとんどモアザンです。
シーガーでFGノット最強じゃないでしょうか?
リーダー自分もグランドマックスですよ。
PEは最近ほとんどモアザンです。
シーガーでFGノット最強じゃないでしょうか?
Posted by syu at 2009年02月05日 20:57
安いラインは危険なんですね(;^_^A
FGなら全然大丈夫だと思うんですが…
FGノットをマスターしたら試してみてください♪
自分はPE1.2号(シマノ)+フロロ40lbでシステム組んでいます^^(ベッコウ)
FGなら全然大丈夫だと思うんですが…
FGノットをマスターしたら試してみてください♪
自分はPE1.2号(シマノ)+フロロ40lbでシステム組んでいます^^(ベッコウ)
Posted by そうちゃんパパ at 2009年02月05日 22:45
syu様
ようこそお越しを^^
グランドMAXですか?
まだ一回しか使ってませんが感触いいですね
>シーガーでFGノット最強じゃないでしょうか
↑
自分もだんだんそう思えてきました(笑)
近々ロック狙いで根ずれ強度試してみますわ
今後ともよろしくです♪
ようこそお越しを^^
グランドMAXですか?
まだ一回しか使ってませんが感触いいですね
>シーガーでFGノット最強じゃないでしょうか
↑
自分もだんだんそう思えてきました(笑)
近々ロック狙いで根ずれ強度試してみますわ
今後ともよろしくです♪
Posted by reon at 2009年02月06日 07:41
そうちゃんパパ様
>安いラインは危険なんですね
↑
細ければ細いほど危険度は増すようですね(汗)
PE1,2号に40ポンドなら、そんなに心配しなくてもいいのかな?
でもベッコウ狙いだと、余計に気をつけないといけないのかな?
ノットはFGにしてみます ・・・・・覚えれればですがー。-。。
>安いラインは危険なんですね
↑
細ければ細いほど危険度は増すようですね(汗)
PE1,2号に40ポンドなら、そんなに心配しなくてもいいのかな?
でもベッコウ狙いだと、余計に気をつけないといけないのかな?
ノットはFGにしてみます ・・・・・覚えれればですがー。-。。
Posted by reon at 2009年02月06日 07:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。