ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2008年06月14日

春イカ調査 Ⅷ

6月14日(土) 天気 晴れ晴れ 北西の弱風

懲りずに今朝も逝って参りました
昨日、沖一文字で春イカが上がったと情報を聞きつけて我慢汁垂らしつつ4時起床にて出撃しました
現着したもののすでに黒鯛師が6~7人 エギンガーが5~6人居ました
これは激戦になりそうだビックリ
そう思いながらも今日こそはと!

 気合いのキャストぉぉぉ~!!!

 
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(静)

更に2投! 3投!!  4,5,6,7,8,9,10、・・・・・・50


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・異常無し(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

マズメは下地が赤がいいと聞いていろいろとロ―テしたのですがさっぱりです
他のエギンガーはどうだと見てみると・・・・・釣れてないZZZ…
そのうちの一人がイカらしきヒットをしてる!
マジ?  キタか??
覗いてみると コウイカでした(汗)
少しほっとするもいいなぁと思ってしまう自分が情けない
これで春イカ遠征何回目だろうか・・・・・・・・・
やっぱり釣り方? 腕?  が悪いのか???
さすがに先日の能登遠征でシャクリ過ぎて手首が痛いテヘッ
釣れる気配が無いのでエギから心臓にチェンジしてキジハタ&カサゴ狙いに!
テトラ際に根がかり覚悟で落としこむ
1回!  2回! と軽くシャクリをかまして2秒ほどステイ! 
その後スローに捲いてくると

  ゴツゴツっ!   ぐぐうんっ!!

  おっ?   もしや本命がキタか????

ともかく根に入られてエラロックかまされる前にぶち抜かねば(汗)
ゴリマキのゴボウ抜き!  

   おりぃやあぁぁあああ~!!!

あがってきたのはこれ ↓

春イカ調査 Ⅷ

狙って捕った初キジなんで自分も一緒に♪♪
(サングラスしてるから顔わかんないよね?)
型は大きくないですが記念のキジちゃんでしたラッキー♪♪♪

その後は全然バイトがなく根を探るのは危険を伴うためやめて心臓ちびイカでトップをひいてくることにして
とうりゃぁぁぁ~!!  
着水と共にラインが走って行く!!

 んっ?  なんで??   はぁ????

風?  波?  でも沖に向って走ってるのでもしかして・・・・・・・・汗

ともかく捲かなくては(汗汗)  と、捲き始めるとグイグイ引くではありませんか(驚)

こんな経験はじめてだ  何がヒットしたのだろうか

表層でヒットしたんでホントに海面をバシャバシャ引きずりながら寄せることにするが、海面バシャ引きなんてなんかバラシそうだなぁ・・・・・と思った瞬間!!

   バシャっ!!   フっ!!   バレた・・・・・(やっぱり)

でも魚体はみました チラっとだけど
30センチ~40セントぐらいの細長い魚でした
サワラほど太ってないしなんだったんだろうか
たぶんカマスではないかと思うんですがね???
カマス釣ったことないんで引き味がわからん?謎?

その後はまたエギにチェンジしてシャクリましたがノーバイトガーン
帰りの船を呼んであったんで最後にヒラメ狙いで内側の底を撃つことにしました
今日は友人A(ウーマスター)との同釣なんで二人ならんでキャスト!
そのうち友人Aが キタぁぁぁああ~!! と、雄叫びをあげながら必死に捲いている
メッチャ竿曲がってるやん!!
これはでかいんちゃうの??

reon
      もしかしてヒラメかかってるの?

A    
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・無言

心のreon

こやつかなり焦りモードに入ってるのと違うか?

と、ここで心優しいreonは背中で温めておいたオートキングネットを準備してネットインしてやるかぁーと傍によると海中から ぬうぉぉ~ 顔見せてくれたのがどう見ても50オーバーのマゴチではありませんか

と、ここで友人Aが これ何?  ボラ? 
注※ A氏も私と同じ怒素人なんでよくわかってない?

reon   ボラじゃなくてマゴチじゃないか!!

      おおおぉぉー  でかい!  やったね!!!

と、A氏が魚体を確認してたら


    バシャバシャっ!!    フっ!!!

勝手にバラサレてお帰りになりました(残念)
その後、友人Aはお迎えの時間が来るまで放心状態だったようです(笑)

さぁ!  次回のエギング釣行では師匠(義兄)が知り合いに貰ったとゆう
         
           スペシャルウェポンでも借りてキロover釣るぞ~!!!

 specialなウェポン(謎笑) これ ↓

春イカ調査 Ⅷ

 対春イカ用モビルアーマーエギ!!   『ガンダム』 爆笑♪



同じカテゴリー(エギング遠征)の記事画像
デカイカのたたりか?
能登の春アオリが・・・・!!
あさぼり遠征♪(福井編)
能登春イカ調査
三重遠征エギング(餌木猿編)
三重エギング遠征(噂の検証編)
同じカテゴリー(エギング遠征)の記事
 デカイカのたたりか? (2009-06-15 18:19)
 能登の春アオリが・・・・!! (2009-05-25 12:18)
 あさぼり遠征♪(福井編) (2009-05-20 10:47)
 能登春イカ調査 (2009-05-11 10:16)
 三重遠征エギング(餌木猿編) (2009-04-30 14:37)
 三重エギング遠征(噂の検証編) (2009-04-20 15:31)

この記事へのコメント
ああ・・・
初マゴチが・・・(涙)
心がポッキリ折れました
Posted by ウーマスター at 2008年06月14日 21:40
こんばんは。

おおお!キジハタおめでとう御座います。
サングラスの奥の目がニヤケテますねぇぇ・・(爆

細長いのは口ばし長くなかったですか?長ければダツかも?
短ければカマスですかねぇ・・・?

ガンダムエギかぁ・・・釣れたら、自分も秋烏賊用に買おうかなぁ・・・
何所で売ってますかぁ (笑
Posted by hiroshi at 2008年06月14日 21:56
ウーマスター様

良い経験でしたね
リベンジの炎がメラメラと見えましたよ(笑)



hiroshi様

有り難うございます。
ニヤケ顔わかりましたか?(笑)

>細長いのは口ばし長くなかったですか?長ければダツかも?

 確かにくちばしのようなもの見えました
 ダツって魚いるんですね
 食べれるのかな??
Posted by reon at 2008年06月15日 08:34
おはようございます

ガンダムエギ、いったいどんな動きをするんでしょうか

アムロいきま~す‥

くれぐれも殉職しないように‥
Posted by ブルースブルース at 2008年06月15日 08:40
ブルース様

>ガンダムエギ、いったいどんな動きをするんでしょうか
           ↑
全くわかりません(笑)
ビームライフルで巨大オスイカをロックオンしてくれればいいのですが(爆笑)
Posted by reon at 2008年06月15日 11:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。