ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2009年05月25日

能登の春アオリが・・・・!!

5月25日(月) 天気 晴れ 気温15度(朝)

頭の中はデカイカでいっぱいのreonです^^

みなさま!  週末は烏賊がお過ごしなされたでしょうか・・・

ええっと私はもちろん!


  能登エギング遠征♪


春のデカイカをどうしても捕りたいと昨年より通っておりますэээ

昨年は・・・・・9連続ボウズ(-_-メ)

おさわりも全く無しでした(滝涙)

一杯も釣れませんでした(;一_一)

時は1年がたち、秋イカでエギングの腕を磨き三重遠征を重ねてデカイカのイメトレをして参りました

結局デカイカは釣れてませんが・・・・・・笑泣  はははぁ~~--。-。

と、ゆうことで先週末の土曜日の朝3時起きにて出撃です!!

週末の2日間をフルに使いデカイカエギング開始です♪

嫁には・・・・


   r      釣れるまで帰ってこないから



   嫁     じゃあ   1年ぐらいは帰ってこないね



   r      ばっ   ばかかぁああ~~!!


         速効で釣りあげて半日で帰るわぁああ~~!!




と、このような会話を残し障泥大學先発隊の別名


    海の住人さんと合流

この方は自宅が飛騨なのにいつも海に居ますねぇ

飛騨って海と繋がってましたっけ??   謎ですわ(;O;)

状況を聞くと!


かなり渋いそうです(-_-メ)


と、言いながら既にキロover釣りあげてるし(汗)

さすがエギングマスターですわ    きっちりと狙って釣ってます

いつもランガンして移動したとたんにさっきまでいた場所で釣果があるので、今回は移動無しで挑みます

同じ場所!   同じポイントで粘ることにします

回遊が来るまでひたすら待ちます!



   何時間でも待ちますよ~(汗汗汗)


と、ゆうことで、海の住人さんとはいったん別れて、狙いをつけたポイントで早速キャスト開始!



    おりゃぁぁああ~~~!!!


墨跡は全くなしです

ここで釣れたという情報も聞いてません

自分が第1号になるぞ!   と念じ着底を待ちシャクリます

いつ回遊してくるか解りませんので、食糧と飲み物をクーラーに買いこんで体力が尽きるまでシャクリます(汗)

※ ただのイカジャンキーともいいますが・・・・

暗いうちからシャクリ初めて・・・・・・





  

        5時間経過・・・・・・異常無し(--〆)






何人かのエギンガー達は見切りをつけて帰っていきます




   r     いつもはここで、折れるんだよなぁ・・・・心が


        でも今回は違うパー


        エギと一緒に絶対折れない『心』を装備してるから


        春イカの為なら何時間でも・・・・・



と、自分で自分に言い聞かせながらひたすら一人でシャクリます!









   
       さらに5時間経過・・・・・・・・・・・異常無し(--〆)





 
   さ・す・が・に・・・・疲れてきたかも(-。-)y-゜゜゜





ええっい!!   ここで負けちゃダメだよ!


折れない心・・・折れない心・・・・・・折れない心と、ブツブツ呪文のように言いながらさらにキャストは続きます





   が、・・・・・・・







    
    全く異常無し(--〆)



いつもならこのあたりで(-_-)/~~~ピシー!ピシー!    ←これが出るはず?



ですが今回はひたすらです

昨年の悔しい思いが走馬灯のように少ない脳みそをよぎります(汗)

ともかく限界までやるんだ!   絶対に折れないぞ~! 

そう思い聞かせながらさらに  シャク  シャク  シャク  シャク(汗)

あたりはだんだんと暗くなってきてます

と、ここでメールが!




    石川に住む障泥大學の凄腕アングラーさんからでした



仕事終えてこれから能登向かいますだって(爆)

このお方もかなりエギ菌に侵されてますねぇ

明日の朝合流することにして各自バラバラのポイントでシャクります





そしてこちらは・・・・・・・








  
   シャクリ始めて13時間経過・・・・・・・異常無し(-_-)/~~~ピシー!ピシー!




とうとう『ピシピシピシー!』が出ました(-"-)


雨降ってきたわ    腕も肩も限界です(@_@;)

心は折れてませんが明日に備えて一端休息です

ガソリンをビールたんまり補給して明日の朝マズメからまたシャクリ倒します!


そして翌日4時頃行動開始♪

石川の凄腕アングラーさんと合流して昨日とは違うポイントへとэээ

デカイカの為ならえ~んやコ~ラ~♪  と、口づさみえっこらえっこら向います

釣れるまで帰らん!  と、捨てゼリフ残してきたし今日は体力の限界を超えても折れないぞ~!昨日にまして言い聞かせいざキャスト!



   
    おりゃぁぁあああ~~~~!!!





昨日高級な『餌木猿改』を2個ロストしたので、能登では使えないなと判断し師匠(義兄)にもらったかもしれない(買った記憶無し)、ヨーズリーのオレンジ金スギ装備してます(笑)


ええ感じのポイントです♪

堤防が高いです   5mのギャフでやっと海面まで届くところです

そして3投目内向きにフルキャスト!   

いつも通り着底を待ち、1シャク   2シャク   3シャクと大きくあおり

テンション気味のカーブフォールしてると!





  
 
     もぞもぞっ?      





  

       んっ?     今何か??





       

   

        くいっ   くいっ!!!









      おおっ!!    これはイカのあたりだよ!




      ここは慎重に慎重にまだまだだよ~と自分に言い聞かせ


      感度をMAXにして構えます(汗)





そして!








    
      ぐぃ~~~ん!   






すかさず!







 

       おりゃぁぁあああああ~~~!!!!





  

    フッキングかますと!








スーパーカラマレッティ88がブチ曲がりますドキッ









能登の春アオリが・・・・!!





    



     キタぁあああ~~~(V)o¥o(V)!!!!!






シャクリ始めていきなりのコンタクト!   


少々焦り気味に合わせましたがキッチリフッキングしました(たぶん)

そしてスパカラ88がええ感じにブチ曲がった瞬間!








 
       ジリジリジリジリジリジリジリジリジリジり~~~~~~~♪




さらに!







      ジリジリジリジリジリジリジリジリジリジり~~~~~~~♪





   イグジスト君が初めて奏でる強烈なドラグ音♪



      硬めにセットしてあるのに♪



   たまりません!!



     超気持ちいい~~ドキッ♪♪♪ 



と、思っていたらドラグが出っぱなしです(汗)

余裕ぶっこいてる暇ありません!

ともかく浮かさなければ(汗)

ロッドのしなりをフルに使いえっこらえっこら浮かします

水深のあるとこでフルキャストして乗りましたからかなり時間かかってます

このままずっとヤリトリしてた~~~い♪ 

そう思いつつなんとか水面に!

石川の凄腕アングラーさんにギャフ撃ちを任せて寄せることに・・・

あがってきたのはコヤツ!




能登の春アオリが・・・・!!


    見事な魚体?   イカ体?


     素敵です♪    感動です♪



おもわず烏賊持ちしてみました



能登の春アオリが・・・・!!


   胴42    2580g♪(自宅にてデジタル秤)



  

    まさしく!!     事故です  



    狙って釣れるものではありません


 
    事故でも超嬉しいです♪




     念願の能登の初!   春アオリです!!



これ以上の喜びはありませんハート

今すぐ海にダイブしたくらい嬉しいです(マジで)



     エギング最高です!!



とても一人ではあげれませんでしたわ

エギンガーZさんありがとうございます

これからは飛騨の方では無く、Z氏を『ギャフ撃ち名人』と呼ぼう(笑)

そして新『ギャフ撃ち名人』さんは何を釣ってるかって?




    謎の生命体釣ってます(V)o¥o(V)・・・・笑



あんなもの釣るなんて・・・さすがとゆうかブロガー魂が凄いとゆうか(笑)

こちらのイカが普通に見えますわ  狙っては絶対に釣れませんから(爆)

こうして今年の能登春エギングは始まりました♪

考えたくないけどもしや?



   今年の運を全部使い果たしたのかも知れません(-。-)y-゜゜゜



これからも釣れますかねぇ・・・・・






同じカテゴリー(エギング遠征)の記事画像
デカイカのたたりか?
あさぼり遠征♪(福井編)
能登春イカ調査
三重遠征エギング(餌木猿編)
三重エギング遠征(噂の検証編)
尾鷲~志摩エギング遠征
同じカテゴリー(エギング遠征)の記事
 デカイカのたたりか? (2009-06-15 18:19)
 あさぼり遠征♪(福井編) (2009-05-20 10:47)
 能登春イカ調査 (2009-05-11 10:16)
 三重遠征エギング(餌木猿編) (2009-04-30 14:37)
 三重エギング遠征(噂の検証編) (2009-04-20 15:31)
 尾鷲~志摩エギング遠征 (2009-03-23 15:52)

この記事へのコメント
おお〜っ!!
最高のサイズ!!
能登でもなかなか出ない大きさっすよ(興奮)!
おめでとうございます♪♪♪
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2009年05月25日 12:35
ぃょ━━(=゚ω゚)人(゚ω゚=)━━ぅ
まいどで〜す

よかったね〜 デカ烏賊…羨ましいですわ


|壁|д゚)ハッ!



お父ちゃん何かお忘れじゃありませんか?

【焼肉】
щ(゚Д゚щ)カモォォォン!!!!

ププッ ( ̄m ̄*)
Posted by エギンガーZ at 2009年05月25日 12:45
うあぁぁおぉぉ…щ(゚Д゚щ)

おっおっおお…おめでとうございますっ!m(__)m

うっおっえっうっう羨ましいです…

それは10時間以上シャクリ続けた根性の賜物ですっ!
気合いですっ!決して事故なんかじゃナイですっわ!

他人事とは言え…なんか興奮してしまいましたアヒャ(゚∀゚=゚∀゚)ヒャ



今日も仕事帰りに1時間だけイカチェックしましたが…、
私…地元でシャクってる場合ぢゃない気がしてきました…(-ω-;)ヤッパ エンセイ スルカ?
Posted by moriyan at 2009年05月25日 12:51
おぉぉぉ~、遂にやりましたね!
親イカGETおめでとうございます^^
それは事故ではなく、間違いなく努力の賜物ですよ!
それにしても、デカイ!凄い!
本当におめでとうございます。

自分も週末に能登に親イカ行ってきましたが、完全撃沈でした・・・(涙
とりあえず人の多さにビックリしましたよ(笑
Posted by enzo at 2009年05月25日 14:16
すごいです!!
おめでとうございます。
大きなイカが能登に居るのに・・・
能登に釣り行ったことないんですよねぇ。

とまぁ、最近、釣りすらしていないので、
久々に行きたくなりました。
近場で、ウグイでもいいから釣ろう(笑)
Posted by 〇ト〇ト at 2009年05月25日 14:33
釣り太郎様

ありがとうございます

なんとかやりました♪

って言っても事故ですが(笑)

引きの強さには驚きましたわ
Posted by reonreon at 2009年05月25日 14:53
石川のギャフ撃ち名人Z様

昨日はプロ級のギャフ撃ちして頂き誠にありがとうございます♪

お陰さまで、能登では二度とお目にかかれないサイズとの出会いをモノに出来ました

これもひとえに貴方様の・・・・・


            貴方様の・・・・・

   
 
               貴方様の・・・・・・・・・
 
   








     

           横でシャクってた私の運のせいでしょうか(笑)



えっ?   焼肉カモーンだってぇ?


 
焼肉は3キロUPからだよ!   ってゆうか月末でお金無いよ(汗)

でもあなたとは相性(イカの)いいから今度なんかおごりますね♪

今後とも横でノット組んでてねププッ ( ̄m ̄*)
Posted by reonreon at 2009年05月25日 14:59
moriyan様

いつもどうもです

ありがとうございます♪

釣れるまでシャクリ続けました(汗)

神様は見捨てないでくれました

奇跡です♪   

えっ?  遠征行くの?   それとも北陸でシャクります?
Posted by reonreon at 2009年05月25日 15:01
enzo様

まいどです

ありがとうございます

まさに!   事故ですよ(笑)

事故でもシャクリ続けないと出会えませんからね

最高のジェット噴射でしたわ♪

能登ではランカーと言ってもいいクラスみたいですね

二度目は無いと思いますが・・・・たぶん(涙)
Posted by reonreon at 2009年05月25日 15:09
〇ト様

ありがとうございます

シャクリ続ければいつか釣れるものなんですね

あのアオリ独特の引きはたまりませんでしたわ

ニンマリと堪能させて頂きました♪

是非能登までエギングに!
Posted by reonreon at 2009年05月25日 15:11
おぉぉぉ

遂にやりましたねおめでとうございます

かなりでかいんですけど!遠近法とか使ってないですよね(笑)その感動を一緒に味わってみたかったです(o^∀^o)
Posted by そうちゃんパパ at 2009年05月25日 18:21
|壁|д゜)ハッ! !!!!!


デカいの 出ましたね~~ くコ彡
まだまだ 居ますよ(笑)
次は 4キロ 狙っちゃう

ヽ( ̄□ ̄;)ノ網には 掛かってましたから 居る筈ですよ

オイラも 頑張らなきゃ ε=ε=(/'O`)/

|壁|・ω・`))))焼き肉
付き合いますよ
ご馳走様~~~~
щ(゚Д゚щ)カモォォォン
Posted by musashi at 2009年05月25日 20:01
でーっかっ!!!
ドラグ出っぱなし、そうでしょうなあ~!

おめでとうございます!
次は3キロオーバーですね^^
Posted by マー at 2009年05月25日 22:41
そうちゃんパパ様

ありがとうございます♪

遠近法?  



    ・・・・・・少しだけ使ってるかも(笑)


いゃ~ 釣りあげたあとは手が震えてましたわ

ミラクルです^^
Posted by reonreon at 2009年05月26日 07:43
musashi様

ありがとうございます♪

4キロ?    


  居るの?  ホントに??    網にかかったってことは?




                いつか釣れるかもщ(゚Д゚щ)カモォォォン


ってゆうか焼肉おごるなんて一言も言ってないよ~!

ちなにみ3キロUPからが対象ですから・・・・でも飛騨牛食べたいなぁ
Posted by reonreon at 2009年05月26日 07:47
マー様

ありがとうございます♪

あんなにドラグ出たのは初めてですわ(汗)

まさにドラマでしたね!

次は3キロ?

そんなにうまく言ったらホントに事故りますよ(笑)

一応目標は3キロにしときますが・・・・
Posted by reonreon at 2009年05月26日 07:49
おめでとうございます。とうとうやりましたね。ドラマが起こりましたね。まだまだ、これからもドラマを作ってください。
Posted by かえる at 2009年05月27日 21:02
おめでとうございます。とうとうやりましたね。ドラマが起こりましたね。まだまだ、これからもドラマを作ってください。
Posted by かえる at 2009年05月27日 21:02
おめでとうございます!!大きな大きなアオリですね^^
トップニュースに載るような大事故ですね~

少しだけブログをみていなかったのですが・・・開くと
メッチャ、エギンガーらしいブログネタ!!
イカを持つ顔が誇らしげですね~

しかし、エギンガーZさんのブログに書かれているように
怖そうなおいちゃん(竹内力さん?)ですね^^;見間違い?
(酒が入ると良い人にかわるのでしょうか?)

当分の間はデカイカの余韻に浸れますね!(写真を見てニタニタ^^)
仲間内でトップ記録を出すと、気分も最高!!(天狗になります^^)
イカの話しのときは、上から目線で喋ってしまいます・・・^^;

次の事故があるかもしれないので。期待してブログをみます!^^
能登遠征プレイ、お疲れ様でした~
Posted by トキメキ at 2009年05月28日 00:40
かえる様

まいどです

事故的なドラマ起こりましたわ(笑)

諦めずにシャクってればいつか事故おきるものですね

これからもめげませんわ
Posted by reonreon at 2009年05月28日 07:38
トキメキ様

いつもどうもです

大事故にブチ当りました^^

嬉しい事故です♪

>怖そうなおいちゃん(竹内力さん?)ですね
     ↑
とっても内気なアラフォーですよ(笑)

>イカの話しのときは、上から目線で喋ってしまいます・
     ↑
ブログUPした時点で自慢してますが、まわりのみなさんの方が考えてますし、お上手ですから上から目線なんてとんでもないですわ

次の事故・・・・起こってほしいですが・・・神のみぞ知るですわ
Posted by reonreon at 2009年05月28日 07:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。