ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2008年06月05日

エラロック??

6月5日(木) 天気 雨のち曇り雨くもり


なかなか釣行出来ない中、無理やり1時間ぐらいやっちゃいました
春イカ調査です
さすがに能登の富来までは逝けないので、今回は氷見のK杉漁港あたりからプチランガンしました
早速ヨ―ズリ3,5号と思ったらエギが無い(汗)
この前能登行った時に雨にぬれたんで自宅で乾かしてあるんだった(大汗)
ここまで来て景色だけ見て帰れるか怒と車の中を物色すると石川でイカ先生と名の高いエギンガーの御親戚が新潟で経営しておられるショップオリジナル
『ブリ―デン4号ディープタイプ』 新品 1個発見!!!ラッキーチョキニコニコ
取りあえず一個あればなんとかなるだろうと気合の

  キャストぉぉぉ~!!!

    ・・・・・・・・・・・・・シ~ン(静)

さらにキャストぉぉぉ~・・・・・・・(静)

さらにさらに・・・3・・・4・・・5・6・7・・・・・・・(静)

あっ!  なるほど!!  こちらにはいらっしゃらないのね!

と、時間も無いので速効撤収して県境を越えて佐○波漁港へと車эээ

こちらは一面に藻場があり良さげな感じ♪
早速気合いのキャストぉぉぉぉ~!!!!

  ・・・・・・・・・・静(-。-)y-゜゜゜

その後、数投するも海の中からのコンタクトは藻からのお土産だけ・・・
ん~ん・・・・おかしい
氷見の唐島には接岸してきていてこの前1,2キロのヒットがあったらしいので当然こちらも潜んでいると狙いをつけていたのですが・・・・・謎←謎はお前の頭の中ですって?
まぁいつもの怒素人考えであって何の根拠もないのですが・・・・・
一応地の漁師さんに聞いてみると
漁師
  
  ここは外側ではまだアオリの姿みてないぞー

reon

  この言い方は外はダメだけど内側は釣れるよ

と、このようなかなり妄想気味の前向き思考で続きもシャクリましたが結果は

 いつものボ○ズ・・・・・・(--〆)


では無く!  

最後にさみしいので魚でも居ないかなと、いつものマーズR32オレンジをキャスト!
底をシャクシャクとしてると

 コツ!  ゴツっ!!  ぐいぃぃん!!! 

 おぅっ!!   キタかぁぁぁぁ(@^^)/~~~♪♪♪

と、思った瞬間!   エラロックをかましてくれるではありませんか?

もしや! これは?  キジちゃん??

こんなところで突然の出会いをしなくても!!!

かなりドキドキしながらそのまま放置プレイを

1・2・3・・・・・・60・61・62・・・・・250・・・と

ラインが少しゆるんだのを指差し確認しながら「ライン良し!」

一気にゴリマキ!!!!  おりゃぁぁぁぁああ!!!
あがってきたのはこれ ↓

エラロック??

ガっちゃん?  手尺で22センチぐらい

えぇっ?   キジのはずでは????

わずか22歳のガっちゃんがエラロックかましてくれるとは・・・・・(驚き)

エラロックできるのはキジハタだけではなかったのですね・・・トホホ・・

その後同じようなサイズを追加するが時間も無くなりタイムUP

久しぶりの魚の引きにも満足??したし優しくお帰り頂いて帰ってきました
また一つ広大な海からお勉強させて頂きました(^v^)

でも、キジハタ君はいつになったらお目見えしていただけるのでしょうか?

最後のボスキャラなのかなぁぁ・・・・・・・




同じカテゴリー(釣果)の記事画像
御無沙汰してました
出たけど・・・残念
我慢汁が・・・スッキリ?
あくまでもついで釣行?
ヤリイカは・・・・
大荒れの中・・・
同じカテゴリー(釣果)の記事
 御無沙汰してました (2010-09-16 12:05)
 出たけど・・・残念 (2010-08-20 08:43)
 我慢汁が・・・スッキリ? (2010-06-03 07:58)
 あくまでもついで釣行? (2010-05-24 16:18)
 ヤリイカは・・・・ (2010-03-15 15:07)
 大荒れの中・・・ (2010-03-08 13:16)

この記事へのコメント
こんにちは

K杉、エギングはjひめた頃によく通ってました

佐○波は、秋の爆発力はハンパじゃないです
この辺では、一番のストック量だと思います

氷見方面は、春アオリについては釣れても
沖の方じゃにかと思います
岸からでは、厳しいですね

能登の方、今年は調子が良いみたいですよ

釣れて良かったですね
Posted by ブルースブルース at 2008年06月06日 13:01
こんにちわっ♪

写真の魚ですが、タケノコメバル(べっ甲ソイ)でないですかっ!!(多分)

自分も秋イカではその場所良く逝ったんですが、タケノコも釣れるとわ・・・
新発見です♪

20ちょいでも結構ひたんじゃないですか~~~♪
Posted by 三坊主ムー at 2008年06月06日 15:38
私は釣ったことないのでよくわかりませんが、皆さんのブログで見たタケノコメバルに似ている気がします。
カサゴのエラロックも強烈ですよ~。
よく引張りだせましたね。

ちなみにイカはアオリ以外は興味なしですか?
別のイカなら結構いいサイズが上がってる話聞きますがね~^^
Posted by マー at 2008年06月06日 19:33
ブルース様

氷見は岡っぱり春イカはダメだったんでですか・・・・知らなかった

でも懲りずに試してみますね!

だって春イカ釣りたいですから・・・・・・難・・・




ムー様

えっ?  ガッチャンでなくタケノコメバルなんですか?
そういえば大きさのわりにはかなり引きましたね(驚)

ぜんぜん知らなかった・・・・おバカ
トゲトゲあったんでカサゴかと思った

そうだったのかぁ  結果オーライでしたわ♪

知らぬ間に初タケノコだったとは・・・・ラッキー♪




マー様

なんかタケノコらしいですね
情けないのですがソイ・カサゴ等はみんな同じに見えて・・・・
あまり釣り上げた経験なくてなんとも・・・・・・・ははは

あと、イカはアオリがメインですね!
って言ってもアオリしか釣ったことないんです
たぶん他のイカもハマルと思いますが♪
マーさん!釣り方教えて下さい!!!
Posted by reon at 2008年06月06日 20:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。