2009年10月01日
PEラインの強度
10月1日(木) 天気 晴れ 気温19度(朝)
今日から10月に入りましたねぇ
ええ季節です^^
食欲の秋! ともいいますのでたくさん釣らねばっ(汗)
今回はお題の通りPEラインの強度について少し・・・
前回のボートでスパ釣!での反省点を振り返ると
釣果はまぁいいとしてラインです(-_-メ)
今までは色々使ってきたラインの中で昨年末からお気に入りだったのが
よつあみのガリスウルトラGesoX 0.6号でした
画像は0.8号ですが・・・メチャええラインです(値段もですが)汗
滑らかなラインで糸からみもなくバカでも使えるええラインでした^^
それが・・・・・
昨年末からイグジストに装着されておりずっと使用しましたが
前回のスパ釣において
ブチ ブチ ブチ ブチ(-"-)
と、切れまくりでした(;一_一)
スパ釣ですから当然キャストなんてしません
流れがありますのでボートのそばにポチャンと落とすだけです
着底してシャクリいれると!
ブチ ブチ ブチ って・・・涙(-_-メ)
大事な高級なエギマル達が役目も果たさずに・・・・殉職アーメン
最初は根ずれ? もしくは傷で入ってたのかなぁと
あまり気にしてませんでしたが連打で切れますのでおかしい?って・・・謎
そして数日間考えました(p_-)
原因はなんだったんだ?
1 古いからヘタってた
2 お前のシャクリが悪いから
3 バカだから
4 想定内ひっぱり強度以上の負荷かけてシャクったから
※釣行後は真水洗いして乾いてからPEにシュ!してます
少ない脳みそで考えて出てきたのは1~4ぐらいのものでした
まぁ 2番 と 3番は否定もしませんがねぇ(-"-)
いまさら直せといわれても難しく今後も仲良くお付き合いするしかありませんなぁ
そして 1番の ラインが古かった!
これも確かに約1年前のラインでしたので心当たりはある
でも、これに関してはショアでのトラブルは皆無でした
普通にシャクってる分には問題が無かったんですよねぇ
と、すると一番怪しいのは!?
4番 の引き重りが原因で負荷かかり過ぎ??
これが原因か?
とも、思えてきました・・・・汗
※あくまでも素人考えですので合ってるかは知りません(-。-)y-゜゜゜
新しいラインに捲きかえるのはいいとしてついでにいい機会だから調べてみようと思い引っ張り強度比較してみた
よつあみ ガリスウルトラGesoX 120m
0.6号 4.5kg
0.8号 5.5kg
1.2号 8.5kg
ダイワ エメラルダスセンサーSi 150m
0.6号 5.8kg
0.8号 8.2kg
ん~ん 単純に強度だけでは判断できませんがこんなに違うものなんですね
エメセンサーSiの0.6号とゲソXの1.2号が同等近い?
するってぅと・・・・
ラインが古かったってゆうのを横に置いといたら
先日のスパ釣での引き重さは5.8kg以上 と、ゆうことになりますねぇ
水深13m~40mラインぐらいまでシャクリましたからねぇ
※どのラインで切れたかは覚えておりません(-。-)y-゜゜゜
相当の水圧?
エギの引き抵抗?
が、あったとゆうことでしょうか?
どうりで・・・・・
筋肉痛になるわけだ(汗)
※ ちゃんと翌日に出ましたので!(筋肉痛)^^
これを踏まえて用意したのがやはり!
ダイワ エメラルダスセンサーSi 150m
ダイワ(Daiwa) UVF Eセンサー+Si 150
ええラインですわ♪
これで決まりでしょう!
ゲソXの0.8号も考えたのですが、少しでも強度があった方がいいと思いまして
ちなみにエメラルダスセンサーSiよりもゲソXの方が飛距離は出てました
下手なキャストでもコブ出ませんでしたよ
あとは海底に沈んでしまったエギの補充を少し
3.5号D&SD と
4号D&SD&UDタイプ♪
この時期になぜか4号が多いのですが(笑)
これで今週末スパって参りますэээ
ラインは・・・・・たぶん大丈夫でしょう(爆)
今日から10月に入りましたねぇ
ええ季節です^^
食欲の秋! ともいいますのでたくさん釣らねばっ(汗)
今回はお題の通りPEラインの強度について少し・・・
前回のボートでスパ釣!での反省点を振り返ると
釣果はまぁいいとしてラインです(-_-メ)
今までは色々使ってきたラインの中で昨年末からお気に入りだったのが
よつあみのガリスウルトラGesoX 0.6号でした
画像は0.8号ですが・・・メチャええラインです(値段もですが)汗
滑らかなラインで糸からみもなくバカでも使えるええラインでした^^
それが・・・・・
昨年末からイグジストに装着されておりずっと使用しましたが
前回のスパ釣において
ブチ ブチ ブチ ブチ(-"-)
と、切れまくりでした(;一_一)
スパ釣ですから当然キャストなんてしません
流れがありますのでボートのそばにポチャンと落とすだけです
着底してシャクリいれると!
ブチ ブチ ブチ って・・・涙(-_-メ)
大事な高級なエギマル達が役目も果たさずに・・・・殉職アーメン
最初は根ずれ? もしくは傷で入ってたのかなぁと
あまり気にしてませんでしたが連打で切れますのでおかしい?って・・・謎
そして数日間考えました(p_-)
原因はなんだったんだ?
1 古いからヘタってた
2 お前のシャクリが悪いから
3 バカだから
4 想定内ひっぱり強度以上の負荷かけてシャクったから
※釣行後は真水洗いして乾いてからPEにシュ!してます
少ない脳みそで考えて出てきたのは1~4ぐらいのものでした
まぁ 2番 と 3番は否定もしませんがねぇ(-"-)
いまさら直せといわれても難しく今後も仲良くお付き合いするしかありませんなぁ
そして 1番の ラインが古かった!
これも確かに約1年前のラインでしたので心当たりはある
でも、これに関してはショアでのトラブルは皆無でした
普通にシャクってる分には問題が無かったんですよねぇ
と、すると一番怪しいのは!?
4番 の引き重りが原因で負荷かかり過ぎ??
これが原因か?
とも、思えてきました・・・・汗
※あくまでも素人考えですので合ってるかは知りません(-。-)y-゜゜゜
新しいラインに捲きかえるのはいいとしてついでにいい機会だから調べてみようと思い引っ張り強度比較してみた
よつあみ ガリスウルトラGesoX 120m
0.6号 4.5kg
0.8号 5.5kg
1.2号 8.5kg
ダイワ エメラルダスセンサーSi 150m
0.6号 5.8kg
0.8号 8.2kg
ん~ん 単純に強度だけでは判断できませんがこんなに違うものなんですね
エメセンサーSiの0.6号とゲソXの1.2号が同等近い?
するってぅと・・・・
ラインが古かったってゆうのを横に置いといたら
先日のスパ釣での引き重さは5.8kg以上 と、ゆうことになりますねぇ
水深13m~40mラインぐらいまでシャクリましたからねぇ
※どのラインで切れたかは覚えておりません(-。-)y-゜゜゜
相当の水圧?
エギの引き抵抗?
が、あったとゆうことでしょうか?
どうりで・・・・・
筋肉痛になるわけだ(汗)
※ ちゃんと翌日に出ましたので!(筋肉痛)^^
これを踏まえて用意したのがやはり!
ダイワ エメラルダスセンサーSi 150m
ダイワ(Daiwa) UVF Eセンサー+Si 150
ええラインですわ♪
これで決まりでしょう!
ゲソXの0.8号も考えたのですが、少しでも強度があった方がいいと思いまして
ちなみにエメラルダスセンサーSiよりもゲソXの方が飛距離は出てました
下手なキャストでもコブ出ませんでしたよ
あとは海底に沈んでしまったエギの補充を少し
3.5号D&SD と
4号D&SD&UDタイプ♪
この時期になぜか4号が多いのですが(笑)
これで今週末スパって参りますэээ
ラインは・・・・・たぶん大丈夫でしょう(爆)
Posted by reon at 10:35│Comments(24)
│タックル
この記事へのコメント
( =゚∀゚)ノ毎度ん!
Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ 買ってますねぇ… ( *´艸`)クスクス
昨日、某店で大人買い!?(爆)
ゥ──σ(・´ω・`;)──ン ラインは長尺の方が安心できるよ!?
先日、隣でオイラやったじゃん♪ コブ出来ちゃってさぁ (´・ω・`)
あれで一応20m近く切ったもんね…
ちなみに水深20mラインを探る時は+10m(流れ方によるけど)は必要だよ!!
返品して210mを買ってきてね♪
Σ(;゚ω゚)ハッ!! マジメなコメしちゃった (´ー`A;) アセアセ
週末は雨&爆風 呼ばないでね♪
PS・ベンツ買う位なら 船買えぇぇぇーーー!!ヽ(`Д´)ノ
アヒャヒャヒャヒャヒャ(゚∀゚(゚∀゚(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)゚∀゚)゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ 買ってますねぇ… ( *´艸`)クスクス
昨日、某店で大人買い!?(爆)
ゥ──σ(・´ω・`;)──ン ラインは長尺の方が安心できるよ!?
先日、隣でオイラやったじゃん♪ コブ出来ちゃってさぁ (´・ω・`)
あれで一応20m近く切ったもんね…
ちなみに水深20mラインを探る時は+10m(流れ方によるけど)は必要だよ!!
返品して210mを買ってきてね♪
Σ(;゚ω゚)ハッ!! マジメなコメしちゃった (´ー`A;) アセアセ
週末は雨&爆風 呼ばないでね♪
PS・ベンツ買う位なら 船買えぇぇぇーーー!!ヽ(`Д´)ノ
アヒャヒャヒャヒャヒャ(゚∀゚(゚∀゚(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)゚∀゚)゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
Posted by エギZ at 2009年10月01日 10:43
エギZ様
毎度ん(^^ゞ
>Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ 買ってますねぇ… ( *´艸`)クスクス
>昨日、某店で大人買い!?(爆)
>
>ゥ──σ(・´ω・`;)──ン ラインは長尺の方が安心できるよ!?
>先日、隣でオイラやったじゃん♪ コブ出来ちゃってさぁ (´・ω・`)
>
>あれで一応20m近く切ったもんね…
>ちなみに水深20mラインを探る時は+10m(流れ方によるけど)は必要だよ!!
>
>返品して210mを買ってきてね♪
↑
某店近くで釣り太郎氏にも発見されたようですわ
ちなみに貧乏なんでロング買えません(涙)
>週末は雨&爆風 呼ばないでね♪
↑
あなたが連れて来ない限り大丈夫ですよ
>PS・ベンツ買う位なら 船買えぇぇぇーーー!!ヽ(`Д´)ノ
↑
ベンツに軽あったっけ?
船要りますなぁ…一発勝負しますか(汗)
毎度ん(^^ゞ
>Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ 買ってますねぇ… ( *´艸`)クスクス
>昨日、某店で大人買い!?(爆)
>
>ゥ──σ(・´ω・`;)──ン ラインは長尺の方が安心できるよ!?
>先日、隣でオイラやったじゃん♪ コブ出来ちゃってさぁ (´・ω・`)
>
>あれで一応20m近く切ったもんね…
>ちなみに水深20mラインを探る時は+10m(流れ方によるけど)は必要だよ!!
>
>返品して210mを買ってきてね♪
↑
某店近くで釣り太郎氏にも発見されたようですわ
ちなみに貧乏なんでロング買えません(涙)
>週末は雨&爆風 呼ばないでね♪
↑
あなたが連れて来ない限り大丈夫ですよ
>PS・ベンツ買う位なら 船買えぇぇぇーーー!!ヽ(`Д´)ノ
↑
ベンツに軽あったっけ?
船要りますなぁ…一発勝負しますか(汗)
Posted by reon at 2009年10月01日 11:03
エメラルダスセンサーSi が やはりいいですね
うちも 完全に惚れこんでます(@゚ー゚@)
reonさん、スパ釣での
使用感度も 教えてくださいね~(^_^)v
お次は 船ゲットですね(笑) 魔法のカードで♪
うちも 完全に惚れこんでます(@゚ー゚@)
reonさん、スパ釣での
使用感度も 教えてくださいね~(^_^)v
お次は 船ゲットですね(笑) 魔法のカードで♪
Posted by mikiっち at 2009年10月01日 11:30
mikiっち様
まいど(^^ゞ
>エメラルダスセンサーSi が やはりいいですね
>うちも 完全に惚れこんでます(@゚ー゚@)
ノットの結束強度もバッチリですよね
これからはメインラインとして頑張ってもらいますわ
>reonさん、スパ釣での使用感度も 教えてくださいね〜(^_^)v
↑
インプレ致します(汗)
>お次は 船ゲットですね(笑) 魔法のカードで♪
↑
さすがに…限度オーバーですよ(笑)
まいど(^^ゞ
>エメラルダスセンサーSi が やはりいいですね
>うちも 完全に惚れこんでます(@゚ー゚@)
ノットの結束強度もバッチリですよね
これからはメインラインとして頑張ってもらいますわ
>reonさん、スパ釣での使用感度も 教えてくださいね〜(^_^)v
↑
インプレ致します(汗)
>お次は 船ゲットですね(笑) 魔法のカードで♪
↑
さすがに…限度オーバーですよ(笑)
Posted by reon at 2009年10月01日 11:41
こんちは♪
>ダイワ エメラルダスセンサーSi 150m
いいラインですね~。私も好きです。
強度抜群ですね♪0.8の場合
ただ、他のラインよりチョット太いような気がします。他のラインの1号ぐらい。
PEは参考号数だし。私だけかも(汗)
4号D使ったことないけど他の0.6号じゃ確かに怖そうですね。
ダイワももう少し安くしてくれんかな
そしたら、即バイトできるんに(笑)
>ダイワ エメラルダスセンサーSi 150m
いいラインですね~。私も好きです。
強度抜群ですね♪0.8の場合
ただ、他のラインよりチョット太いような気がします。他のラインの1号ぐらい。
PEは参考号数だし。私だけかも(汗)
4号D使ったことないけど他の0.6号じゃ確かに怖そうですね。
ダイワももう少し安くしてくれんかな
そしたら、即バイトできるんに(笑)
Posted by itto110 at 2009年10月01日 12:37
itto110様
>>ダイワ エメラルダスセンサーSi 150m
>いいラインですね〜。私も好きです。
>強度抜群ですね♪0.8の場合
>ただ、他のラインよりチョット太いような気がします。他のラインの1号ぐらい。
↑
確かに他メーカーラインより一回り太いですね
そこが安心感なんですがね
>4号D使ったことないけど他の0.6号じゃ確かに怖そうですね。
↑
ん〜ん…怖くて使えないかも(汗)
>ダイワももう少し安くしてくれんかな
>そしたら、即バイトできるんに(笑)
↑
同感です(-.-)y-~
>>ダイワ エメラルダスセンサーSi 150m
>いいラインですね〜。私も好きです。
>強度抜群ですね♪0.8の場合
>ただ、他のラインよりチョット太いような気がします。他のラインの1号ぐらい。
↑
確かに他メーカーラインより一回り太いですね
そこが安心感なんですがね
>4号D使ったことないけど他の0.6号じゃ確かに怖そうですね。
↑
ん〜ん…怖くて使えないかも(汗)
>ダイワももう少し安くしてくれんかな
>そしたら、即バイトできるんに(笑)
↑
同感です(-.-)y-~
Posted by reon at 2009年10月01日 13:24
はじめまして。
よつあみのライン以前使ったことがあります。
やはり滑らかで飛距離も出たと思います。
ですが僕もプチプチ切れたのを覚えておりますが1番のヘタリが有力かと思います。
当方、メンテはしておりませんが・・・2ヶ月もたなかったです(爆)
また、寄らせていただきマ~ス。
よつあみのライン以前使ったことがあります。
やはり滑らかで飛距離も出たと思います。
ですが僕もプチプチ切れたのを覚えておりますが1番のヘタリが有力かと思います。
当方、メンテはしておりませんが・・・2ヶ月もたなかったです(爆)
また、寄らせていただきマ~ス。
Posted by saino at 2009年10月01日 13:53
saino様
はじめまして(^^ゞ
いらっしゃいませ
>よつあみのライン以前使ったことがあります。
>やはり滑らかで飛距離も出たと思います。
>ですが僕もプチプチ切れたのを覚えておりますが1番のヘタリが有力かと思います。
>当方、メンテはしておりませんが・・・2ヶ月もたなかったです(爆)
↑
ヤハリ1番ですか…(((・・;)
私の友人もブチブチやってましたからそれもありかと思ってましたが…
ええラインなんですがさすがに釣行の度におニューには出来ない出来ないですからねぇ
>また、寄らせていただきマ〜ス。
↑
いつでもどうぞ
これからも宜しくです
はじめまして(^^ゞ
いらっしゃいませ
>よつあみのライン以前使ったことがあります。
>やはり滑らかで飛距離も出たと思います。
>ですが僕もプチプチ切れたのを覚えておりますが1番のヘタリが有力かと思います。
>当方、メンテはしておりませんが・・・2ヶ月もたなかったです(爆)
↑
ヤハリ1番ですか…(((・・;)
私の友人もブチブチやってましたからそれもありかと思ってましたが…
ええラインなんですがさすがに釣行の度におニューには出来ない出来ないですからねぇ
>また、寄らせていただきマ〜ス。
↑
いつでもどうぞ
これからも宜しくです
Posted by reon at 2009年10月01日 14:04
こんちは♪
実は・・後ろでこっそり見てた釣り太郎です!?(爆)
おさぼりショッピングお疲れ様でした(笑)。
ライン・・釣り太郎のは春烏賊からそのまま使用してるのでヤバいっすかね(汗)。
ブチブチ切れる・・し、心配っす(T-T)。
週末頑張って下さいね〜♪
実は・・後ろでこっそり見てた釣り太郎です!?(爆)
おさぼりショッピングお疲れ様でした(笑)。
ライン・・釣り太郎のは春烏賊からそのまま使用してるのでヤバいっすかね(汗)。
ブチブチ切れる・・し、心配っす(T-T)。
週末頑張って下さいね〜♪
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2009年10月01日 14:56
釣り太郎様
まいど(^^ゞ
>実は・・後ろでこっそり見てた釣り太郎です!?(爆)
↑
声かけて下さいよ(笑)
しかし私だとよく判りましたね?
顔にバカって書いてありました!?
>ライン・・釣り太郎のは春烏賊からそのまま使用してるのでヤバいっすかね(汗)。
>ブチブチ切れる・・し、心配っす(T-T)。
↑
スパるんだったら絶対交換した方がいいですよ
自分がブチブチ切れたラインは今年の春にデカイカ仕止めたラインだったんですが…(涙)
まいど(^^ゞ
>実は・・後ろでこっそり見てた釣り太郎です!?(爆)
↑
声かけて下さいよ(笑)
しかし私だとよく判りましたね?
顔にバカって書いてありました!?
>ライン・・釣り太郎のは春烏賊からそのまま使用してるのでヤバいっすかね(汗)。
>ブチブチ切れる・・し、心配っす(T-T)。
↑
スパるんだったら絶対交換した方がいいですよ
自分がブチブチ切れたラインは今年の春にデカイカ仕止めたラインだったんですが…(涙)
Posted by reon at 2009年10月01日 15:51
こんちゃヾ(゚ω゚=)
PEラインって、他のラインより劣化しにくいって聞いたコトありますが・・・。
まぁ、どのPEが良いかは使ってみないとわかりませんから、色々と試してインプレ宜しく!アヒャ(゚∀゚=゚∀゚)ヒャ
ちなみに、ラインコーティングスプレーの使い過ぎも劣化の原因の気がするのは・・・オイラだけかな(((^^;)
PEラインって、他のラインより劣化しにくいって聞いたコトありますが・・・。
まぁ、どのPEが良いかは使ってみないとわかりませんから、色々と試してインプレ宜しく!アヒャ(゚∀゚=゚∀゚)ヒャ
ちなみに、ラインコーティングスプレーの使い過ぎも劣化の原因の気がするのは・・・オイラだけかな(((^^;)
Posted by moriyan at 2009年10月01日 19:29
今晩は!
経験から言うと①と④ですね!
ワタシはシーズン前に新調します。
毎週行ってると11月にまた巻き換えます(爆)
それと20m(`゚Д゚´)ゞ以上!!の水圧はハンパないです!
ダ○ワの中途半端なリールならしゃくった時ハンドル逆回転します!
それ位水圧は凄いです。
ワタシの使っているラインはサーフィックスやったかアメリカンなラインです!
安くて張りがありスパ向きです!
経験から言うと①と④ですね!
ワタシはシーズン前に新調します。
毎週行ってると11月にまた巻き換えます(爆)
それと20m(`゚Д゚´)ゞ以上!!の水圧はハンパないです!
ダ○ワの中途半端なリールならしゃくった時ハンドル逆回転します!
それ位水圧は凄いです。
ワタシの使っているラインはサーフィックスやったかアメリカンなラインです!
安くて張りがありスパ向きです!
Posted by たかまる at 2009年10月01日 21:58
こんばんは
切れた原因は分かりませんが
個人的には
PEはそれほど経年劣化しないと思いますよ
傷だらけなら問題外ですが。
ついでにダイワのラインは表示より太いと感じてます
だから表示強度が高いってだけだと思ってます
WX8との比較なら2ランク違うような感覚です
よつあみに関しては不良品ではないと思いたいのですが・・・。
ロッドのガイドが割れたりしてませんか?
ガイドに原因がないとなると全く分かりませんね
切れた原因は分かりませんが
個人的には
PEはそれほど経年劣化しないと思いますよ
傷だらけなら問題外ですが。
ついでにダイワのラインは表示より太いと感じてます
だから表示強度が高いってだけだと思ってます
WX8との比較なら2ランク違うような感覚です
よつあみに関しては不良品ではないと思いたいのですが・・・。
ロッドのガイドが割れたりしてませんか?
ガイドに原因がないとなると全く分かりませんね
Posted by Mr.鈴KIX at 2009年10月01日 22:19
ちょっと悩みましたが、4番が原因かと・・・その上は・・・^^;
ラインがどこで切れたのか?原因があるはずです。
よくある原因では、車中に置いて劣化・・・
ガイドの傷により・・・リールのラインローラーの回転が悪いなど。
一度でも、コブやヨレが出来たところは強度が弱くなりますし・・・
伸縮がないPEラインは、瞬発的な力に弱いですからね~^^;
太いラインはおススメでないのですが
基本はキャストしない釣りなので、太めのラインでOKですね!
(男だったら、太マッチョなラインを使うべし! 細マッチョは・・・)
小型船は狭いので、海にいろいろと落とさないで下さい^^
週末は頑張ってください!(期待してま~す)
ラインがどこで切れたのか?原因があるはずです。
よくある原因では、車中に置いて劣化・・・
ガイドの傷により・・・リールのラインローラーの回転が悪いなど。
一度でも、コブやヨレが出来たところは強度が弱くなりますし・・・
伸縮がないPEラインは、瞬発的な力に弱いですからね~^^;
太いラインはおススメでないのですが
基本はキャストしない釣りなので、太めのラインでOKですね!
(男だったら、太マッチョなラインを使うべし! 細マッチョは・・・)
小型船は狭いので、海にいろいろと落とさないで下さい^^
週末は頑張ってください!(期待してま~す)
Posted by トキメキ at 2009年10月01日 22:38
へぇ~(*^。^*)
ラインにも いろいろあるんですねぇ\(◎o◎)/
malonは よつあみGESOX で 今ンとこダイジョウブです。
なんせ しょっちゅう 根がかり ばっかりなんで
ワンシーズンで巻きなおし。。。(~_~;)
お金かかりますねぇ↓
ラインにも いろいろあるんですねぇ\(◎o◎)/
malonは よつあみGESOX で 今ンとこダイジョウブです。
なんせ しょっちゅう 根がかり ばっかりなんで
ワンシーズンで巻きなおし。。。(~_~;)
お金かかりますねぇ↓
Posted by まろん at 2009年10月02日 02:44
こんばんは(^o^)
ラインブチブチなったら凹みますよね(汗)
原因なんだったんでしょうね? 因みに私は貧乏性なんで一年半以上は裏返したりして使ってますが高切れ等、特にトラブル無く使えてます(^_^;) ちなみに使用後はPEにシュッを吹くだけです(笑)
エメラルダスセンサー使いたいですがちとお値段が高いので未だに使ったことないです(-"-;)
ラインブチブチなったら凹みますよね(汗)
原因なんだったんでしょうね? 因みに私は貧乏性なんで一年半以上は裏返したりして使ってますが高切れ等、特にトラブル無く使えてます(^_^;) ちなみに使用後はPEにシュッを吹くだけです(笑)
エメラルダスセンサー使いたいですがちとお値段が高いので未だに使ったことないです(-"-;)
Posted by シップ at 2009年10月02日 03:06
moriyan様
>PEラインって、他のラインより劣化しにくいって聞いたコトありますが
↑
自分もそう認識してます ナイロンと比べてですが・・・
>ラインコーティングスプレーの使い過ぎも劣化の原因の気がするのは
↑
使い過ぎの基準がわからないけどそうなの??
>PEラインって、他のラインより劣化しにくいって聞いたコトありますが
↑
自分もそう認識してます ナイロンと比べてですが・・・
>ラインコーティングスプレーの使い過ぎも劣化の原因の気がするのは
↑
使い過ぎの基準がわからないけどそうなの??
Posted by reon at 2009年10月02日 07:38
たかまる様
またまたようこそ♪
>経験から言うと①と④ですね!
ワタシはシーズン前に新調します。
毎週行ってると11月にまた巻き換えます
↑
やはり! そうですか~ 1番により4番で負荷かかってたのかぁ
なるほどねぇ・・・・シーズン毎に交換したががいいようですね
>ワタシの使っているラインはサーフィックス
↑
聞いたことないですねぇ 一度調べてみますわ どもども^^
またまたようこそ♪
>経験から言うと①と④ですね!
ワタシはシーズン前に新調します。
毎週行ってると11月にまた巻き換えます
↑
やはり! そうですか~ 1番により4番で負荷かかってたのかぁ
なるほどねぇ・・・・シーズン毎に交換したががいいようですね
>ワタシの使っているラインはサーフィックス
↑
聞いたことないですねぇ 一度調べてみますわ どもども^^
Posted by reon at 2009年10月02日 07:42
鈴KIX様
まいどです!
>PEはそれほど経年劣化しないと思いますよ
↑
自分の認識もこれです
>ロッドのガイドが割れたりしてませんか?
↑
新品のロッドなんですよぉ 調べましたが異常ありませんでした
ヤハリ水圧に対して劣化したラインが耐えられなかったのでしょうか
まいどです!
>PEはそれほど経年劣化しないと思いますよ
↑
自分の認識もこれです
>ロッドのガイドが割れたりしてませんか?
↑
新品のロッドなんですよぉ 調べましたが異常ありませんでした
ヤハリ水圧に対して劣化したラインが耐えられなかったのでしょうか
Posted by reon at 2009年10月02日 07:46
トキメキ様
まいど!
>ちょっと悩みましたが、4番が原因かと・・・その上は・・・^^;
↑
良かったですわ(汗)
2番と3番しかね~だろ! って言われたら凹むかも・・・
基本はキャストしない釣りなので、太めのラインでOKですね!
(男だったら、太マッチョなラインを使うべし! 細マッチョは・・・)
↑
男だったら・・・・の意味が今一?・・・・汗
でも気にいったので使っちゃいましょうかねぇ^^
まいど!
>ちょっと悩みましたが、4番が原因かと・・・その上は・・・^^;
↑
良かったですわ(汗)
2番と3番しかね~だろ! って言われたら凹むかも・・・
基本はキャストしない釣りなので、太めのラインでOKですね!
(男だったら、太マッチョなラインを使うべし! 細マッチョは・・・)
↑
男だったら・・・・の意味が今一?・・・・汗
でも気にいったので使っちゃいましょうかねぇ^^
Posted by reon at 2009年10月02日 07:51
まろん様
まいど!
>malonは よつあみGESOX で 今ンとこダイジョウブです。
なんせ しょっちゅう 根がかり ばっかりなんで
ワンシーズンで巻きなおし。。。(~_~;)
↑
同じですよ 自分も切れて短くなってヘタル前に巻きなおしです
いろんなラインあるんで大変ですよね
まいど!
>malonは よつあみGESOX で 今ンとこダイジョウブです。
なんせ しょっちゅう 根がかり ばっかりなんで
ワンシーズンで巻きなおし。。。(~_~;)
↑
同じですよ 自分も切れて短くなってヘタル前に巻きなおしです
いろんなラインあるんで大変ですよね
Posted by reon at 2009年10月02日 07:54
シップ様
まいど!
>ラインブチブチなったら凹みますよね(汗)
自分一人だけブチブチです(-_-メ) 凹みますよ(涙)
>原因なんだったんでしょうね?
因みに私は貧乏性なんで一年半以上は裏返したりして使ってます が高切れ等、特にトラブル無く使えてます
↑
やはり1番と4番の合併での弊害かと・・・汗
裏返しプレイですか?
考えたことあるんですが、ヘタる前に短くなるんでやったことないです
そう思ったらロングライン買ってスプール径小さくしながら使い回せば 一番お得かも♪
まいど!
>ラインブチブチなったら凹みますよね(汗)
自分一人だけブチブチです(-_-メ) 凹みますよ(涙)
>原因なんだったんでしょうね?
因みに私は貧乏性なんで一年半以上は裏返したりして使ってます が高切れ等、特にトラブル無く使えてます
↑
やはり1番と4番の合併での弊害かと・・・汗
裏返しプレイですか?
考えたことあるんですが、ヘタる前に短くなるんでやったことないです
そう思ったらロングライン買ってスプール径小さくしながら使い回せば 一番お得かも♪
Posted by reon at 2009年10月02日 07:58
すいません!
号数ですがスパ釣をするなら1号以上はダメです。
潮があたり過ぎて着底しません(爆)
イカ先生は0.6か0.7号使ってますね(^.^)
ワタシは0.8ばかりです。
号数ですがスパ釣をするなら1号以上はダメです。
潮があたり過ぎて着底しません(爆)
イカ先生は0.6か0.7号使ってますね(^.^)
ワタシは0.8ばかりです。
Posted by たかまる at 2009年10月02日 15:27
たかまる様
再コメありがとうございます
>すいません!
>号数ですがスパ釣をするなら1号以上はダメです。
>潮があたり過ぎて着底しません(爆)
>
>イカ先生は0.6か0.7号使ってますね(^.^)
>
>ワタシは0.8ばかりです。
↑
なるほどねぇ…(汗)
一応エメセンサーの0,6号と0,8号用意したので両方試してみます
ご心配お掛けします(^^ゞ
再コメありがとうございます
>すいません!
>号数ですがスパ釣をするなら1号以上はダメです。
>潮があたり過ぎて着底しません(爆)
>
>イカ先生は0.6か0.7号使ってますね(^.^)
>
>ワタシは0.8ばかりです。
↑
なるほどねぇ…(汗)
一応エメセンサーの0,6号と0,8号用意したので両方試してみます
ご心配お掛けします(^^ゞ
Posted by reon at 2009年10月02日 15:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。