ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2008年06月11日

春イカの釣り方

6月11日(水) 天気 晴れ晴れ


たいそうなタイトルをつけましたが初めにお断りしておきます
本ブログは他の人に関心を持ってもらおうとして立ち上げたものでもありません
自分のこれからの釣り人生(大袈裟?)についてメモしておきたかったので始めました
そのなかでいろんな人と出会い交流し考え過去に思っていたことを記しておきたいのです
こんなブログですが見ていただけるなら是非ともお越し下さい
注※ なんにも解りませんので御指導下さる方大歓迎!

改めて前置きしますと
私は昨年の秋も終わろうとしている時に生まれて初めてエギングと出会いました
(ルアーも)
もちろん春イカは一杯も上げたことありません!
先日から何回か春イカゲットの為、能登まで遠征に逝ってますがまだ釣れません
師匠(義兄)との夕食の中でエギングの話がでてきます
(師匠はイカキチの為、結構こだわりがあるかも)←技の域
能登の春イカ遠征には師匠にも同釣してもらいましたが、私は釣れません
師匠はちゃんとGETしています
同じ日に同じ場所で同じようなエギつけていても釣果は違う
はたして何が違うのか???
もちろん人それぞれの考え方があると思います
何が正しくて何が違うのかは決めつけられません
いろいろ討論して中で、はっきりと違う部分が出てきました
それはシャクリ方

師匠    スラックジャークのみ

reon    二段シャクリ後ジャーク(秋イカパターンの弱いバージョン)

春イカはあまり素早い動きすると食わないと聞いて自分なりに動きをおさえているつもりが春イカからしてみればついていけないのかもと!

違いはこれだけ!
細かく分析するとまだまだあるのかもしれませんが大きな違いはシャクリが

  強か弱か この2点!!

と、ゆうことで今回はその検証をする為、再度無理やり現場の仕事を調整して能登エギング遠征にきております
きております???
そうです!
今!  着てます!!
先ほど仕事を強制終了させてそのまま能登までGO!車эээ
平日の夜中にシャクリまくります(スラックジャークのみしか使わない)
明日も休みとりました(強引に)
一応20時間ぐらいは粘ります(真夜中仮眠あり)
この検証で自分にもヒットすればこの考えはあながち間違いとはいえないはず!!
注※ たまたまかもしれませんがね

ひとつ怖いのはシャクたおしてまさかのボ○ズの場合は・・・・・・・・ビックリ
reonの釣果ですからかなり確立高いかも(泣笑)
その時はまた次回に検証致します。

さてと、一服もしたしそろそろシャクリますか~(-。-)y-゜゜゜
乞うご期待!!

追記

  そういえば先日師匠が仕事先の慰安旅行で三重? 和歌山? に行った時に何十人かでバス移動して、よくある観光ス  ポットにて休憩中こっそり持って行ったロッドでサクサクっと上げてきましたね(驚)
 トイレ休憩なんでほんの2~3分らしいですがさすがは師匠

春イカの釣り方

心のreon

そんなもん  その場所行けば俺でもすぐ釣れるわい!

と、いつしか(前から)リベンジを狙うreonでした(笑)




同じカテゴリー(独り言)の記事画像
越南視察~
フッキングポイントについて
入荷情報です
入荷情報です
エギマル!
取ってみた
同じカテゴリー(独り言)の記事
 越南視察~ (2010-12-20 14:35)
 フッキングポイントについて (2010-11-27 13:56)
 入荷情報です (2010-11-10 19:20)
 入荷情報です (2010-11-05 18:16)
 エギマル! (2010-10-23 13:34)
 取ってみた (2010-09-24 15:31)

この記事へのコメント
こんにちは

火曜日に今年、初アオリに行ったんですが
ズーボーくらっえしまいましたわ~
Posted by ブルースブルース at 2008年06月12日 18:48
ブルース様

ブルースさんぐらいの上級者でもダメでしたか
それは残念でしたね
春イカは気まぐれみたいですね

気まぐれだけに下手な私にも来ないかな?
Posted by reon at 2008年06月13日 08:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。