ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2008年05月13日

ハードとソフト?

5月13日(火) 天気晴れ晴れ


最初にお断り!
タイトルのハードとソフトで違うプレイを連想された方は、
               残念ですが違いますので!
そちら方面も嫌いではありませんが一応釣りブログなんで
                     (ホントは自分が残念)

最近天候がよくない・・・・波風があって思うように釣りが出来ないです
そして昨日AM5時起床!    外をみると雨が降ってない→修行決定! 
いつものポイントへと車эээ

   現着!   いつもは車が何台かとまっているのに今日はゼロ!
 おバカなreonは やったぁぁ( ^)o(^ )♪  今日はどのポイントにはいってもOK!!

                  ラッキー♪♪チョキ
と、思いつつ車から降りると・・・・・・ 爆風&爆波ビックリ

 ひょえぇぇぇ~!!  波がザッブンザッブン言ってるよ!!

 一瞬で死ねるかも??   →  はい終了(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 
そして今日・・・・4時起床    外は晴れ&風無し   →  修行決定!
またまたいつものポイントへと!  先客は3人のみ!
風はないが波が・・・大きい波がゆっくりとザッブン!!
いつものテトラが濡れているビックリ ちょっとヤバいかも?
と、思いつつも(一応用心こいて少し高いテトラに移動しました)
自分のポイントが空いているのですぐさまキャストぉぉぉ~!!
最初はお気に入りのマーズのR32 ブルーをチョイスアップ
3方向に3投するも・・・・・・ノーバイト
次に心臓ベイトを同じく3×3・・・・・・ノーバイト
ここで今日はソフトがあかんのかなぁとハードルアーに変更!
まずは先日購入したアムズの魚道 『アカキン』 これ ↓
アムズデザイン(ima) ima 魚道 90 Heavy Surfer シーバスチューン
アムズデザイン(ima) ima 魚道 90 Heavy Surfer シーバスチューン




シ―バス用と書いてあるけどヒラメでもいけないかなぁと思って購入
ただしこのポイントは深いしどうなんだろうと・・・・キャストぉぉ~!!
おおぉぉぉ~結構よく飛ぶなぁアップ  いい感じ!
これを3×3こなすも・・・・・・ノーバイト
このあたりから予感が・・・・的中してほしくないなぁ(冷汗)
さらに先日ここでヒラメを上げた縁起のいいワンダーゴーストレッドヘッドをキャスト!

さあぁぁ~!!    こい! 恋! 故意! 乞い!!

    ・・・・・・・・生体反応まったく無しガーン

ここで時間切れの為、修行終了!

      2日間連チャンでボ○ズ(;一_一)

ここで自分なりにおさらいをすると(個人的な感想)

   1 ハードよりもソフトの方がバイトの感触を楽しめる
     (コツンコツンというアタリがたまらん!)
   2 ただし、ハードの方がフッキング率は高い

   3 でも、バラしはハードの方が多いように思う
     (使用するフックなどによって違うと思いますが)

   4 重さにもよりますが(私は静Hの14g)ソフトの方が底取りが楽 


   で、結果は・・・・・よくわからん(-。-)y-゜゜゜

 釣れれば楽しいし面白い♪  釣れなければガックリくるし・・・

 100点満点の結果を言えば、ハードでもソフトでも狙って釣り上げる!!

 これに尽きるでしょうニコニコチョキ満足度120%かも♪

さぁ 明日も早起きするぞぉぉぉ~!!!!




同じカテゴリー(独り言)の記事画像
越南視察~
フッキングポイントについて
入荷情報です
入荷情報です
エギマル!
取ってみた
同じカテゴリー(独り言)の記事
 越南視察~ (2010-12-20 14:35)
 フッキングポイントについて (2010-11-27 13:56)
 入荷情報です (2010-11-10 19:20)
 入荷情報です (2010-11-05 18:16)
 エギマル! (2010-10-23 13:34)
 取ってみた (2010-09-24 15:31)

この記事へのコメント
はやくヒラメ食べたいわぁ(..)
Posted by そらゆか at 2008年05月13日 16:49
そらゆか様

プレッシャーのかかる励ましのお言葉ありがとうございます。

予定では本日狙い通りにGETして明日にでも献上しようと…

次頑張りますので!
Posted by reon at 2008年05月13日 16:53
私の意見。
ハードの方がキャスト感覚が気持ちイイ。
レンジキープが楽なものが多いし、リトリーブで伝わってくる感じも好き。
けどやっぱりソフトの方が釣れる気がする^^

結論、節操無くいろいろ投げよう(笑)
Posted by マー at 2008年05月13日 22:17
おはようございま~す。
ソフトはサイズ問わず、ハードは大物って気がします。
ハードは手返しが早くってマヅメの短時間を狙うならハードだし、マヅメ以外だったらソフトの方が有効かなって思ってます。
ポイントにもよりますけどね。
魚道90は自分もよく使いますよ。シーバスチューンじゃないんですが。
よく飛ぶし、面白い動きします。
実績もありますよ。
Posted by y-kami at 2008年05月14日 08:37
おはようございます

連日、すごいですね

続けていれば、何かしら見えてくるものがありますよ
続けていなければ、見えてこないものが‥

Keep Casting ですね
Posted by ブルースブルース at 2008年05月14日 09:49
マー様

ハードの方がキャスト感覚が気持ちイイ。>
         ↑
     私も同感ですね♪
  (ただしまともに真っ直ぐ飛ぶのは3回に一回ぐらい?)汗

今はまだ修行中の身なんでともかく色んなルアーをキャストします!





Kami様

いつもどうもです!

魚道90は自分もよく使いますよ>
        ↑
師(勝手に)にそう言われると俄然やる気が出てきました♪

師の背中が見えるところまで逝くには人の5倍の釣行が必要かもと!
さらにペースUP精進致します。






ブルース様

続けていれば、何かしら見えてくるものがありますよ>
          ↑
まだまだ駆け出しのひよっ子ですので場数を踏むしかないんです(悲)

あっさりと出来る人と釣行すればもっと上達が早いかもしれませんが、今は自分なりに考えて悩んで試してみようと思ってます
それが後で実になればいいのですが・・・・・・?
Posted by reon at 2008年05月14日 10:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。