ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2010年09月02日

へぇ~~フムフムな・・・

9月2日(木) 天気 晴れ  気温26度(朝)


この連日の残暑で激痩せ!?





を、まったくしてないreonですー。-。。


昔から暑くても食欲と〇欲だけは衰えません(爆)



まずは

一言言わせて~

本題の前にコヤツが憎い(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



へぇ~~フムフムな・・・




    憎っくきクソブヨ(ーー゛)


先週ボートの上で刺されてました(噛まれました)


なぜ海の上で刺されるか?(謎)



足と手と指など計7か所(-"-)

顔と性格と同じように皮膚も繊細なんでしょうか(ここ大事)

まだ赤く腫れあがり(禿げあがりではありません)

痒くて痒くて堪りませんわー。-。。

薬塗っても全然治らない

人よりもひどくなるみたいですなぁ


あのブヨってなんの為にいるのでしょうかねぇ

火炎放射機ですべて燃やし尽してやりたいですよ(怒)

と、愚痴はこのくらいにして・・・あぁ~痒い




さて、今回のお題目のフムフム的なモノですがこれです



へぇ~~フムフムな・・・




    魚との知恵比べ?




珍しくbook!  なんぞを買ってみましたわ

まぁ 他の本を買おうとして本屋に行ったら 

たまたま同じ出版社(マニア向け)から出てたからだけど・・・

釣りの足しにでもなればいいかぁ

と、チラ見してたら!?





フムフム(p_-)






へぇ~~~~そうなんだ( ..)φメモメモ






と、このように驚くことばかり書いてあります(汗)

まぁ  自分が何も知らないだけなのかもしれませんがー。-。。


どんなことかと言うと・・・・例えば



マダイとチヌはイカスミを好む?


と、ゆうのも・・・・・イカが墨を吐く!  といえば?

イカイーターが出現!(もしくは驚く)





   あっ   ヤバイ!    食われる!(汗)   ニゲロ~!





と、このような場合にスミを吐くそうですが(真実はご自分で想像してね)

これを見た魚(とりあえず実験ではマダイとチヌ)は、墨で驚き本体のイカを見失ってしまう?

もしくは、墨が擬態となって逃がしてしまう?

と、色んな説がありそうですがここではこんな説も


マダイとチヌはイカスミを好んで食す為、イカよりもイカスミに興味を示しその間にイカは逃げる?

このような説も実験から推測されるとか(ホントかはご自分で判断してね)


へぇ~~ふ~んですね(p_-)


他にも・・・・


フィリピンではイカスミでグロマーを釣ってるとか

クロダイは針の痛さを学習して食わなくなるとか(ホントに痛いかは?)

釣られやすい魚と釣られにくい魚とか

魚は人の1.7倍視力がいいとか(ブルーギルの場合)

マダイは赤が好きとか

青物はうす青色が好きとか


まぁ  こんなんでバンバン釣れるようになるとは思えませんけどね

とりあえず・・・・


とりあえずですよ


一応ですよ!


書いてある通りに試してみますわ(笑)



あとはこれ


へぇ~~フムフムな・・・


この前沖で(水深50M)釣ったキジハタ



こいつの腹から出てきたのはこいつ


へぇ~~フムフムな・・・


たまたまかもしれませんが、「アジ」ばっかりでした

半分とけてましたがゼイゴ(棘鱗)があったので

それと体色が明るい



そしてテトラ撃ちでGETしたキジハタはこれ


へぇ~~フムフムな・・・


背景が少しうす暗いですが明らかに体色が濃い!  


そして体内からでたのがほとんどこれ


へぇ~~フムフムな・・・


   イソスジエビ



自分が釣ったのはほとんどこれを吐きました

食べ物が違うから?

カメレオンのように環境で色が変化するとか?

どうなんでしょうかねぇ

エビの殻とかちゃんと溶けるのかねぇ

と、沖に出たら出たで色んな発見がありますな^^

これも楽しみの一つですから♪

次はどんな発見があるかドキドキワクワクですね~

ショアにはない楽しみを、そこのアナタも味わってみませんか~~?


と、言っても週末はずっと出撃できないんだよなぁ(涙)



同じカテゴリー(独り言)の記事画像
越南視察~
フッキングポイントについて
入荷情報です
入荷情報です
エギマル!
取ってみた
同じカテゴリー(独り言)の記事
 越南視察~ (2010-12-20 14:35)
 フッキングポイントについて (2010-11-27 13:56)
 入荷情報です (2010-11-10 19:20)
 入荷情報です (2010-11-05 18:16)
 エギマル! (2010-10-23 13:34)
 取ってみた (2010-09-24 15:31)

この記事へのコメント
┃ω゚)チラ

┃д゚)ヘェ

┃_。)φカキカキ

┃∀≦)ノシ

┃=З
Posted by moriyan at 2010年09月02日 08:03
moriyan様

お~~い!   また壁チラかよっ!

それじゃストーカーだよっ!!

で、アブク銭は入ったのかな(笑)
Posted by reonreon at 2010年09月02日 09:21
激痩せ!!


いいなぁ~と思ったら

ビールが美味しい季節 痩せるわけないですよね?(爆)


イカが釣れて、墨吐いたら

チヌ狙ってみるのもいいですね(゚ー^*)

チヌ、 足元ウロチョロしてるんですが、これが手強いんです(汗)

週末 お仕事?家族サービス?  

頑張ってね(* ̄m ̄) ププッ
Posted by miki at 2010年09月02日 10:01
今日もジリジリ暑いですね・・・

んまぁいにち、んまぁいにち~♪ ボクらは鉄板の~♪
うぅ・えぇ・でぇ~・・・


焼かれてますか!? アヒャヒャヒャヒャヒャ(゚∀゚(゚∀゚(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)゚∀゚)゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
上手に遠赤外線で焼いてもらって 脂肪を燃焼させましょ(爆)

まぁ・・・ ボクの産まれるずぅっと前の歌らしいですが・・



で!?  本題は何だったっけ?? (* ̄m ̄) ププッ
Posted by エギZエギZ at 2010年09月02日 10:08
┃Д-)エ?



再っ!

焼けダイエットには成らずとも


焼け肥り・・・と、までは逝かない感じですわ(爆)



ちゃんと、その本の検証して教えてね!(@≧З≦)ノ
Posted by moriyan at 2010年09月02日 11:06
miki姉さん!

>ビールが美味しい季節 痩せるわけないですよね

   ↑

 これを飲み続けてるかぎり無理ですー。-。。

 あの美味しさにはかないません(汗)


>週末 お仕事?家族サービス?

   ↑

 今週がお仕事で来週がサービスです(-_-メ)

 さ来週もお仕事(--〆)

 イカが・・・・・涙
Posted by reonreon at 2010年09月02日 11:48
エギZ様

某水曜日は終わりましたねぇ

作戦会議は無事終了しましたか?(笑)

>んまぁいにち、んまぁいにち~♪ ボクらは鉄板の~♪

    ↑

 当時長~い行列に並んでましたわ


もう2週間ほど屋根の上の旬ですー。-。。

ヘルメット・・・・ムレルヨォ~~~!
Posted by reonreon at 2010年09月02日 11:52
moriyan様

再覗き見?

>焼け肥り・・・と、までは逝かない感じですわ

    ↑

 意味深ですなぁ^^

 早く終結させないと冬がくるよ~汗


本は・・・・ご自分でご確認ください・・・買ってね(-。-)y-゜゜゜
Posted by reonreon at 2010年09月02日 11:54
オイラは知能が真鯛レベルなので…

赤いビラビラや白い泡が大好きです(爆)


エビやカニ喰ってる真鯛はきれいなピンクで
イワシなど魚系を喰ってる真鯛は黒っぽい
って書いてませんでした?

そんな話を聞いたことがあります。

人間も…(爆)
Posted by はやと at 2010年09月02日 12:32
はやと様

>赤いビラビラや白い泡が大好きです(爆)

    ↑
 私も大好きだということは・・・マダイ並の脳? ・・・・ノォ~~!!


>エビやカニ喰ってる真鯛はきれいなピンクでイワシなど魚系を喰って る真鯛は黒っぽいって書いてませんでした?

    ↑

 さすが海上生活30年のベテラン!

 本を見るより俺に聞け!!  

 でしょうか(笑)

 いつか秘伝を伝授してね^^
Posted by reonreon at 2010年09月02日 12:41
こんにちは。

ちょっとヒネクレてるような解釈もあるようですが、面白そうな考え方の本ですね~。

私も買って読んでみようかな。

それにしても「日本水産学会監修」ってだけで説得力ある感じしますね!
Posted by TAROTARO at 2010年09月02日 15:39
TARO様


>ちょっとヒネクレてるような解釈もあるようですが、面白そうな考え方の本ですね〜。


そのヒネクレは私の解釈の違いかと(汗)


>それにしても「日本水産学会監修」ってだけで説得力ある感じしますね!


実際には色んな実験データなど載っててかなり理解するのが難しいです
見たこと無い漢字や言葉など(涙)
ロウニンアジ(GT)を音で釣ってましたよ
Posted by reon at 2010年09月02日 15:47
居付きチヌは黒、回遊チヌは銀鱗と同じかな?
Posted by エコポイント at 2010年09月02日 18:23
ふ・・・・深い♪
読んでみたい気がする( ̄▽ ̄;)ジャンプしか最近読んでませんが(爆)
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2010年09月03日 01:51
書き忘れが(笑)
ブヨって・・・・・ボート乗ってたら、やられないと勝手に思ってました(T-T)
気をつけてます
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2010年09月03日 01:54
エコポイント様

>居付きチヌは黒、回遊チヌは銀鱗と同じかな

    ↑

 すみませんー。-。。

 クロダイ師じゃないのでよく解りません(汗)
Posted by reonreon at 2010年09月03日 07:25
釣り太郎様

>ボート乗ってたら、やられないと勝手に思ってました(T-T)

     ↑

 海のど真ん中だったら大丈夫ですが、生息地の岸近くだと来ますね

 まだ痒いです(-_-メ)
Posted by reonreon at 2010年09月03日 07:27
おはようございます(^^)
自分も暑さくらいでは衰えないので痩せてません(爆)


ブヨや蜂は鬱陶しい上危険ですよね…
最近は釣り場に殺虫剤持ち込むようにしてます!! 火炎放射器にもなりますよ〜(危っ)




しかしなかなか面白そうな本ですね〜(^^)

本屋でみつけたら立ち読みしてみます(笑)
Posted by シップ at 2010年09月03日 10:04
シップ様


>自分も暑さくらいでは衰えないので痩せてません

  ↑

少しぐらい痩せてもいいのにねぇー。-。。


>最近は釣り場に殺虫剤持ち込むようにしてます!! 火炎放射器にもな
り ますよ



 今度から船に積んどきますわ(汗)

ドMプレイがんばってきてね!
Posted by reon at 2010年09月03日 11:45
ブヨの攻撃って

磯がメインだと思ってました(汗)

船上にも(怖)

海は虫除けスプレー必須!?

ブヨに効くかは試してないですが(汗)

磯行くときいつも買い忘れてボッコボコにされてます(涙)
Posted by itto110 at 2010年09月03日 17:17
ショアにはない楽しみを、そこのアナタも味わってみませんか~~?



そこの9393ですが丘ッパリ道具しかないですがなんとかなります???


ああ、9393タモだけで充分でしたわ(笑)^^v
Posted by 9393 at 2010年09月03日 23:19
reonさん日本の書、read?ダイジョウブ?チョットダケヨ?
 
うろ覚えの知識を応用できそうですか? (* ̄m ̄) ププッ
 
『主食で違う』 人間もあるそうですよ~
カレーばかり食べると、キレンジャーになるとか!?
ニンジンばかり食べると、ウサギになるとか!?
アルコールばかり摂取すると、ゲーハになるとか・・・
 
生き物が相手ですから、騙し・騙され・騙し続ける!?
気づいたら振り込め詐欺に・・・・ ┐( -"-)┌ヤレヤレ... 
 
 
ブヨ(reonさんの腹)コレと言った対策がないようですが、
強風のときは大丈夫みたいですね~
今後は大時化のときを狙って釣りにでかけると良いみたいですね!
アーッヒャヒャヒャーΨ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャヒャー
 
ちなみに、私の対処方は・・・・・
バトミントンみたいな虫退治アイテムでバチッと!!
デーンキ(*。_。)〆ショーーック!》》》》》》》{{\(*□*)/}}
間違って自分に当たらない様にして下さいね~
Posted by トキメキ at 2010年09月04日 00:00
9393様


>そこの9393ですが丘ッパリ道具しかないですがなんとかなります???

問題ありません(^^ゞ
タイラバと爆釣ジグあれば何か釣れます
ロッドはお貸し致しますよ
Posted by reon at 2010年09月04日 14:00
トキメキ様


>うろ覚えの知識を応用できそうですか? (* ̄m ̄) ププッ


脳のミソがコウバコガニ並みなんで
オボエラレナイョ


>『主食で違う』 人間もあるそうですよ〜
>カレーばかり食べると、キレンジャーになるとか!?
ニンジンばかり食べると、ウサギになるとか!?

ならないよっヽ(*`Д´)ノ


>アルコールばかり摂取すると、ゲーハになるとか・・・


なるよっΣ( ̄□ ̄)!


>生き物が相手ですから、騙し・騙され・騙し続ける!?

その前に釣具メーカーに騙されてます(=゜ω゜)ノ
 
>ブヨ(reonさんの腹)コレと言った対策がないようですが、


否定はしないけど見たことあるのかよっΣ( ̄□ ̄)!


>今後は大時化のときを狙って釣りにでかけると良いみたいですね!
>アーッヒャヒャヒャーΨ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャヒャー


納得(^^ゞ
これでブヨには刺されないね!
って・・・一生刺されなくなるよっΣ( ̄□ ̄)!


>バトミントンみたいな虫退治アイテムでバチッと!!
>デーンキ(*。_。)〆ショーーック!》》》》》》》{{\(*□*)/}}


そうそう あのラケットで[バチっ]と叩けば・・・感電死するよ(汗)
Posted by reon at 2010年09月04日 14:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。