ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2010年07月14日

もしかして不器用?

7月14日(水) 天気 曇  気温23度(朝)


お久しぶりですー。-。。

ここ最近釣りもしないでずっとお仕事しております(涙)

本日も某会議室にて監禁されております

いつ終わるのか・・・また連日の・・・・




     
          もしかして不器用?





           哲也ですが(-。-)y-゜゜゜



このおじさん意外と好きです(爆)



さてバカ話は置いときまして今回は!?



ノットの話


前にも似たような話でUPしたことありますが現時点での思ったことなど書いてみました


ええ~最近はPEラインが主流になってますよね?

※特にルアーフィッシングにおいて

PEラインと言えば!?

リーダーが必要不可欠ですよね!

そして一番大事と言っても過言では無いPEとリーダーを結ぶノット

このノットってみなさんはどうやってますか?




自分の場合エギングはノーネームノット(器具無し)


もしかして不器用?




エギングにおいては全く問題無しですチョキ

※2,6キロのジェット噴射にも耐えました(PE0,8)



ジギングの場合は使うラインの太さにもよりますが

FGノットかPRノット





    FGノット



もしかして不器用?





    PRノット



もしかして不器用?



どちらも御存じの通り最強ノットと言われております


しか~~し!

不器用な自分はノーネーム・・・手製OK

  
       PRノット・・・ボビンでOK





もしかして不器用?




   これ使えば問題無し!   完璧にできますチョキ


   逆に無かったら無理(-。-)y-゜゜゜




そしてこれ


もしかして不器用?



    ギアラボのEZノッター


何回か使いましたがこれが一番使いやすい

結束時間も一番短く出来ました♪

強度も全く問題無し!!

ただしお値段が高い!



     

     いやっ!   高すぎる!!




1ランク下のノッター欲しいけど高くて買えないよ!

開発費入れたとしても半値ぐらいが妥当では?


PRボビンも使いやすいのですが揺れる船上でボビンをグルングルン正確に回せるかは微妙ですから

※ようは使い方次第でしょうけど・・・汗


そしてFGの器具無しですが・・・・いわゆる手動編み込みー。-。。

これが難しいんです(-_-メ)

色んなやり方を試しました

が!

途中の締め込みが甘いのか毎回正確には出来ませんでした(不器用?)

PE0,8号に30ポンドリーダーで試しました

※PEはよつあみウルトラダイニ―マです


ちなみに太いPEでやると切れません(当然ですが)

あくまでもPE0、8号での話です


手動にてノットを組み・・・最後に両手(素手)にグルグル巻いて引っ張る


※手がチギレルぐらい「ウガっ」って感じで引っ張ってね



ノーネーム   →   切れた(ーー゛)

FGノット   →   切れたり切れなかったり(;O;)

ちなみにボビンでPRもやりましたがこれは切れませんでした


きちんと強度が保たれてたら素手では切れません (PE0,8号の場合)

※あくまでも自分の場合ですから

  某Z氏のようにグローブみたい手だとPE3号でもキルカモ



素手で引っ張って切れるようじゃ正しいラインシステムとは言えないみたいですねぇ


と、ゆうことで現段階では・・・・・


エギングではノーネームノットを選択(手動)

ジギングではボビンでPRノット(陸組みの場合)

船上ではEZノッターでFGノット


今後手組みFGを完璧にマスターできたらどこでもFGでイケるかも?


ちなみにFGの注意点?


人によって言い方が違うのですが・・・

最初に巻きつける時は一回一回締めろ!

と、言う人と

少し余裕(遊び)を持って巻いていきなさいって人がいるんですよね

※最初に締めながら巻くと遊びが無くなり最後に締めこんだ時に
 偏って締まるので強度が出ない!だそうです


どっちがホントなんだ?

正解は自分で試すしかないですなぁ(@_@;)

でも不器用なんで出来ないかもー。-。。

ん~ん・・・・・・悩(;O;)



皆様もPE0,8号で一度お試しあれ!

両手(素手)に巻いて引っ張って切れたらノット強度出てませんよ

ウガっ!!   ってやってみてね(-。-)y-゜゜゜


独り言でした・・・終わりー。-。。




同じカテゴリー(独り言)の記事画像
越南視察~
フッキングポイントについて
入荷情報です
入荷情報です
エギマル!
取ってみた
同じカテゴリー(独り言)の記事
 越南視察~ (2010-12-20 14:35)
 フッキングポイントについて (2010-11-27 13:56)
 入荷情報です (2010-11-10 19:20)
 入荷情報です (2010-11-05 18:16)
 エギマル! (2010-10-23 13:34)
 取ってみた (2010-09-24 15:31)

この記事へのコメント
(=゚ω゚)ノシ 激務、お疲れちゃん!!


オイラはFG以外は出来ません・・・

オイラも不器っちょなんで(汗)
Posted by moriyan at 2010年07月14日 20:25
(。´・д・)エッ


蝶結びでイイじゃん(爆)
それかもやい結び? (* ̄m ̄) ププッ

なんならクリート結びかイカリ結び?(爆)


ちなみにオイラはジギングはPRノッター・・
エギングはノーネームorFGですよん♪
Posted by エギZエギZ at 2010年07月14日 20:34
moriyan様

mori船長は今から仕事でしょうかね^^

夜逃げ屋本舗愛知支店だっけ(* ̄m ̄) ププッ

>オイラはFG以外は出来ません・・・

    ↑

 FGを完璧に出来れば他は覚えなくていいじゃん

 今度試しに引っ張らせてね(笑)
Posted by reonreon at 2010年07月14日 20:53
エギZ様

仕事終わって今頃は・・・・豪華クラブでコーラ一気してるかな?

飲み過ぎ注意ですよん♪

骨が溶けるぞ~!  ←  昔よく言われましたわ(* ̄m ̄) ププッ


>なんならクリート結びかイカリ結び?

    ↑

 はて(;O;)?  どこかで聞いたことありますが・・・忘れたよ


貴殿のノットも今度引っ張らせてね~
Posted by reonreon at 2010年07月14日 20:58
何結びか分からず

バ○のいっちょ覚えでやってます!!

旦那から教えて貰ったんです^^;

ウガっ!!ってやったら 指切れそうになりますよ~


クリート結び&イカリ結び  完全に忘れてます(笑)
Posted by mikiっち at 2010年07月14日 21:37
mikiっち姉さん!


>旦那から教えて貰ったんです^^;

    ↑
 
 兄さんの性格からして完璧なノットでしょうかねぇ

 多分FGだと思いますけど・・・・

姉さんはマネして引っ張ったらダメすよん

白魚のような指がちぎれますので(笑)
Posted by reonreon at 2010年07月14日 21:51
小結の体型ですが・・・(笑)
FGの手組しか出来ません

今度「ウガっ!!」ってやってみます
  
ちなみにFGは
陸だろうが船だろうどこでもやりますが

>最初に巻きつける時は一回一回締めろ!
>少し余裕(遊び)を持って巻いていきなさい
↑↑↑
この中間くらいだと思います

時々失敗してNGノットになってますよ
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
Posted by はやと at 2010年07月15日 00:14
はやと様

遅くまでお疲れ様ですー。-。。

変った魚ばかり釣ってますねぇ(笑)

>FGの手組しか出来ません

   ↑
 ヤハリFGですか?

はやとさんが「ウガっ」ってやるとPE5号でも切れそうですな^^

>この中間くらいだと思います

   ↑

 ナイスなアドバイスあざ~す!

 今度試してみますね♪
Posted by reonreon at 2010年07月15日 00:20
何も聞かずに住所を教えて~ (*'∇')ウフフフフ
混じりっけなしのエチルアルコール(100%)を送りますから
富山湾の海水で薄めてね~ (* ̄m ̄) ププッ
 
 
真面目なお話しですが、ノットはFGノットが一番かと・・・
ノーネームは、リーダーが抜けにくくていいと思いますけど
リーダーにグルグル巻いている所で切れませんか?
PEが均一に巻いていないので
リーダーを絞めすぎてブッチ!となっているような気がします。
それに、時間もかかりますし、
カットされる方のリーダーの長さも慣れが必要ですし・・・
ガイドに引っかかるし・・・ 名前がないし・・・
 
『自分、不器用ですから・・・』 高倉健も誰もがそうです。
練習あるのみです! 指にラインが食い込むくらいやりましょう!
 
『立て、立つんだreon~!』 リング下から段平も応援してますよ(^^
 
締め付け具合は・・・力を入れすぎず均一に!
アソコの締め付けが弱いと、なかなか逝けませんからね~!?
Posted by トキメキ at 2010年07月15日 00:37
トキメキ様

こんばんは

いつも遅いですねぇ
もしや
働き者ですか(笑)
過労死しない程度に稼いで下さいね


>何も聞かずに住所を教えて〜 (*∇)ウフフフフ
>混じりっけなしのエチルアルコール(100%)を送りますから
>富山湾の海水で薄めてね〜 (* ̄m ̄) ププッ↑
海水だと血圧上がるよっ
ってツッコミはそこかよっ
エタノールなら飲めるかも
 
 
>真面目なお話しですが、ノットはFGノットが一番かと・・・
>ノーネームは、リーダーが抜けにくくていいと思いますけど
>リーダーにグルグル巻いている所で切れませんか?

正解!そこでキレます(汗)


>PEが均一に巻いていないので
>リーダーを絞めすぎてブッチ!となっているような気がします。
>それに、時間もかかりますし、
>カットされる方のリーダーの長さも慣れが必要ですし・・・
>ガイドに引っかかるし↑
すべて該当あり(滝汗)

・・・ 名前がないし・・・

危うくスルーするとこでしたわ(^^ゞ
ウマい!障泥大学ポイント50点差し上げます
イチマンテンタメタラナニカアゲルアルヨ(-.-;)y-~~~


>『自分、不器用ですから・・・』 高倉健も誰もがそうです。

懐かしいセリフ


>練習あるのみです! 指にラインが食い込むくらいやりましょう!

食い込んで幸せ手相が出るまでやりますわ


>『立て、立つんだreon〜!』 リング下から段平も応援してますよ(^^

サゼンかよっ(丹下)
確か霊界好きの大御所が演じてたような気が・・・

>締め付け具合は・・・力を入れすぎず均一に!
>アソコの締め付けが弱いと、なかなか逝けませんからね〜!?

○ツの穴に力入れて締めますので!

さっ! 今から遅い夜ご飯食べてきますわ(涙)
Posted by reon at 2010年07月15日 01:23
初めましてm(__)m

いつもお邪魔させていただいてます。

一つご紹介を!

パナソニック ラインツイスターで検索してみてください。

私はこれを使い始めてノット部分からは切れた事は一度も無いです。(PE06)

PRノット系?なのでガイドの抜けも良いですし、何より慣れれば一番早く組めるのではと思っています。

説明書では機械から外さずにハーフピッチをしてますが、不器用な私は外してからハーフピッチを2~3回し、色が変わるまで締め込んで、もう2~3回行っています。

値段も4000円前後だと思いますよ!

余計なお世話だったらごめんなさいね(*^^)

日々の更新、楽しみにしています。
Posted by 信之介 at 2010年07月15日 08:02
信之介様

いらっしゃいませ(^^ゞ
こんな色の濃い当店へようこそ


>パナソニック ラインツイスターで検索してみてください。
>私はこれを使い始めてノット部分からは切れた事は一度も無いです。(PE06)
>PRノット系?なのでガイドの抜けも良いですし、何より慣れれば一番早く組めるのではと思っています。
>説明書では機械から外さずにハーフピッチをしてますが、不器用な私は外してからハーフピッチを2〜3回し、色が変わるまで締め込んで、もう2〜3回行っています。

一度調べてみます



>値段も4000円前後だと思いますよ!


ここ重要ですよね(笑)

色々アドバイスまでありがとうございます

期待に答えられるよう頑張りますので(汗)

♯どんな期待かは知りませんが
Posted by reon at 2010年07月15日 09:37
組長お疲れ様です♪
自分もぶきっちなんで、ラインツイスターやオーシャンノッターを使いこなそうと努力しましたが・・・・結局、手巻きになってしまいました(爆)
良く切れますが(T-T)
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2010年07月15日 13:16
釣り太郎様

まいど!

>結局、手巻きになってしまいました(爆)

    ↑

 結局そうなるんですかねぇ・・・・同じく面倒くさがりなんでー。-。
Posted by reonreon at 2010年07月15日 15:29
こんばんわ

いろんな道具もってますね~♪

私はFGで手袋装着でやってます

リーダーの張り具合でやりやすさが変わるような気が

うらって試したことないですが(笑)
Posted by itto110 at 2010年07月15日 20:40
こんばんは(^^)
ノット組む道具ってなんであんなに高いんでしょうね(汗)

これがなんでこの値段!?って感じですね…




自分はPE使う釣りは全部FGです♪

自分は手巻きですが一回一回キレイに整えながら軽く締めて編み込んでいきますよ(^^)
Posted by シップ at 2010年07月15日 23:55
はじめまして。

こちらのブログを全読返ししようと頑張りましたが、記事が多くて挫折しました・・・すいません。

みなさん巻き巻きしてますね~。
手馴れた手つきでシステム組んでる人って、すごくかっこ良く見えませんか?

私は直結一筋です!( ← 不器用&面倒くさがり)
なので、最近はラインを太くして解決しようとしてます♪
Posted by TAROTARO at 2010年07月16日 06:52
itto110様

>リーダーの張り具合でやりやすさが変わるような気が

    ↑

 PEとリーダーの相性もあるかもしれませんねぇ


>うらって試したことないですが

    ↑

 普通はしませんし、今までもノーネームで問題ありませんでした

 今回はあくまでも結束の限界を試したので切れましたが^^

 確かに違いはありましたからお勉強になりましたわ
Posted by reonreon at 2010年07月16日 07:40
シップ様

相変わらずドM釣行してますか~笑


ホントにノット器具高過ぎです!!

原価いくらだよっ!  ← ツッコミ入れたくなりますわ


>一回一回キレイに整えながら軽く締めて編み込んでいきますよ

   ↑

 性格が出ますね!

 キレイに整えながら・・・・爪の垢送ってください(汗)
Posted by reonreon at 2010年07月16日 07:45
TARO様

ようこそ!

いらっしゃいませ!


>こちらのブログを全読返ししようと頑張りましたが

     ↑

 基本的に長いらしいので大変かと^^   

 くだらないネタばかりなのでスルーでOKですよ(笑)


>私は直結一筋です!( ← 不器用&面倒くさがり)

     ↑

 おぉ~初めてのご意見!

 擦れて切れたりしません?

 自分もやったことありますが・・・・エギで

              ・・・・シャクリ切れが多発で止めました(涙)


またいつでもお越しください~♪
Posted by reonreon at 2010年07月16日 07:50
お疲れ様です。

PRボビンですら使いこなせないぶきっちょですが(-。-)y-゚゚゚

オイラはほとんどFGです

根掛かりで某どm艇引きずっても結束から切れた事はないので魚ごときに切られる事は無いかと思ってます。

でも、痛んだらすぐ結び直しですけど(^^;)
Posted by kamokichi at 2010年07月16日 15:15
kamokichi様

>オイラはほとんどFGです

    ↑

 圧倒的にFGが多いですねぇ

みなさんお上手です・・・それに比べて自分は・・・・

自分の組んだFGが信じられないとは情けないですわ(涙)とほほ・・・
Posted by reon at 2010年07月16日 17:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。