ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2009年05月06日

神津島エギング遠征(本編)

5月6日(水) 天気 曇  気温11度(朝)

離島フェチのreonですー。-。。

昨晩帰ってまいりました♪

えっ?   どこからって?

もちろん!


   
   『デカイカパラダイス神津島♪』


伊豆七島の一つですね

昨年は八丈島でデカイカ狙ってましたが、今回は飛行機のチケットも取れなかったこともあり神々が集まる神秘の島へと行ってまいりました

目標は夢の3キロUPです♪

5キロクラスも出現する可能性もありますね♪

今回の 『障泥大學』メンバーは

   1  師匠(義兄)
   2  S氏
   3  K氏
   4 reonの4人です


八丈島遠征から丁度一年です

来る日も来る日もイカのことしか・・・・眼がしらが・・・熱く・・

とまかくまずはこれからです! 



    

    ど~ん!






神津島エギング遠征(本編)



  かなり暗いですが・・・・   3キロUPのデカイカです!!


さて話は戻って最初から話しますと・・・・

まずは富山空港から最終便にて羽田空港へと飛び

夜11時に初めて乗る大型船に乗り換えです^^



神津島エギング遠征(本編)

  客船 「さるびあ丸」にて竹芝桟橋より出船です♪


神津島エギング遠征(本編)


  レインボーブリッジをくぐりパラダイスへと10時間の旅です


神津島エギング遠征(本編)


  高くつきましたが1等客室でビールガソリン補給しつつ夢の中へと♪


神津島エギング遠征(本編)

 翌日の朝9時30分到着です   

 エギングパラダイスに飛びこみました




が・・・・・・・・・・爆風(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(お約束)


しかしメゲマセンよ^^   

風速10m近くありましたが離島では普通の出来事ですから(汗)

今の時期の神津島は黒潮の本流ど真ん中ですから

神津島エギング遠征(本編)

丁度ど真ん中にあります^^

大島はコースから外れてますね

もちろん八丈島もコース外でした(ここまでは神津チョイスOK)?

さてさてシャクリ倒すまえに今回御世話になるお宿に行きますか~

レンタカーを借りてエギ宿へとэээ

今回御世話になった民宿は 『よねき』 さんです


    http://www6.ocn.ne.jp/~kouzu-f/index.html


    神津島の情報はここでとれます♪


    こちらの若主人? 

  島では有名なエギンガータカミさんにいろいろと情報をもらいました

  ちなみにお宿の息子さん10歳ですが、参りました(@_@;)

  出来過ぎです!   お手伝いはもとより言葉使いなど完璧です

  爪の垢もらうの忘れましたがー。-。。

到着後玄関で一番最初に見たのは!!




神津島エギング遠征(本編)

 胴長46センチの  4キロアッパーのイカ拓(驚)


これを見た瞬間にreonの細胞は沸騰です((+_+))

速効荷物置いてパラダイスポイントまでびゅ~ンですэээ

神津島エギング遠征(本編)


    地磯です    海の色が違います(奇麗)^^

神津島エギング遠征(本編)


    島の人はほとんどはいらないそうです
    (桟橋で釣れるから入る必要性が無いそうです)



神津島エギング遠征(本編)

    有名な 『赤崎遊歩道』 です

    ダイビングのポイントでもありました♪


で、メインの堤防(フェリー乗り場)です

神津島エギング遠征(本編)

  巨大桟橋です!   すべてがデカイカポイントです!!

  注 ほんとはピンポイントだと思いますが・・・・割愛しますー。-。。


神津島エギング遠征(本編)

  同行のK氏がまったりとシャクってます



この辺だと思うポイントにランガンかけながら!



    撃つべし!




     

          撃つべし!!




       
                  撃つべし!!!







     しか~し!!







     

           全く異常無し(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



途中でK氏がフカセを始めました


神津島エギング遠征(本編)

   見たことない魚です  

  地元の方に聞いたら美味しくないらしくお帰り頂きました


そうこうしてるうちにあたりはうす暗くなってきました

今日はそこそこまで頑張ってお宿で鋭気を養いますか(笑)

もちろん 『よねき』さん自慢の夕食でビール泥酔モード♪


神津島エギング遠征(本編)

 6500円なのに船盛り付きで満足です♪

美味しい料理を食べつつ、釣り雑誌でも紹介されている地元エギンガーのタカミさんに根掘り葉掘り情報を聞き明日は間違いなく3キロUPが釣れると確信し、また夢の中へとZZZ…zzz
注 妄想という意見もありますが・・・・-。-。。


期待を込めて翌日も朝からシャクリまくってます(汗)





     撃つべし!






           撃つべし!!




      
                   撃つべし!!!





と、その時!!!





      キタ~!!!








     磯竿が(-_-)/~~~ピシー!ピシー! (画像無しです)




時間ばかりが過ぎだんだんと疲れが見え隠れしてきました(汗)


ふと後ろを見ると何やら師匠(義兄)がゴソゴソやってます??

そのうちまたシャクリ始めました???

神津島エギング遠征(本編)

   師匠(義兄)がマジモードに入ってます


 
   んっ?     何か違うような気が??



  やけにリールが輝いて見えますが・・・・・・・はて?




ズームアップにしてみると!




神津島エギング遠征(本編)


  でました!   ダイワが誇る50周年限定モデルの


           ゴールドイグジスト!! 


いつの間に用意してたんだ(笑)

メンバーの気合は十分過ぎるほど入りまくってます
注 これがよくないともいいますが・・・・-。-。。


そしてとうとう夕マズメも過ぎ、外灯がつき始めました(汗汗汗)
 
神津島エギング遠征(本編)


朝4時に起きてシャクリ続けてますので、もう手首は・・・・(--〆)

旅の疲れと寝不足とアタリ無しの三重奏でだんだんと心が折れそうに・・・

翌日は帰る日だし、天気予報では雨らしい

釣るとしたら今晩しかないな

だんだん焦りの色が強くなってきたかも(@_@;)

そう思いながら最後の気力を振り絞りシャクリ続けます





が、無情にもアタリは・・・・・・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


このあたりで心の折れる音が・・・・・ ポキって・・・・(--〆)

とりあえずいったん宿に帰って仮眠しますか(涙)

と、メンバー2名を残し自分達は休憩のためお宿に帰ることにэээ

全身疲労でパンチ怒ランカー状態の身体にムチうってやっとお宿の玄関に到着

何気なく中に入ろうといていたその時ある物体が目に(T_T)


神津島エギング遠征(本編)


  冒頭の3キロアッパーが玄関入口に横たわってます(爆)
  (自分が釣ったなんて一言も言ってませんよ)笑


えっ?   これってイカ?    火星人??

私たちまだ釣ってないですけど~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


この瞬間!  さきほどのポキっ  →   から  ボキっへと変換(涙)

本日、島に着いたお客さんがお昼に一投で釣ったそうです(滝涙)
注 他にもキロクラスが釣られてましたが何かー。-。。


シャクリつづけても釣れない(--〆)

しか~し‼   1投でも釣れる!!

ここが奥深いエギング面白さと難しさなんでしょうか・・・・

当日は凹んだままガソリン飲みまくってふて寝ですわ(-。-)y-゜゜゜

さらに翌日・・・・・





   お約束の爆風&爆雨(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



お昼からジェット船で帰るので午前中のみです

カッパ着こんでシャクってます(汗)  K氏とS氏が

PEラインが空を飛んでます(笑)    K氏とS氏が

それでもシャクってます(それでも釣れるそうです)島民談

黒潮の本流にのってくるイカは底に着いていません

活性がめちゃ高いので動く物体ならエギじゃなくても抱きます(たぶん)

今までの知識や経験が・・・・要らないかも(-。-)y-゜゜゜

そうこうしているうちに同行のK氏に!



       

      待望のキタ~~~~!!!!!





神津島エギング遠征(本編)


神津島エギング遠征(本編)


       K氏が連打でキロサイズをGET♪




これが最初で最後のアタリとなりタイムオーバーにて



    神津島エギング遠征は終了となりました(涙)




えっ?    あなたのイカ画像が無いって?


それは・・・・・・・・





      聞かないで下さい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!




08年   八丈島   ボウズ(-"-)
09年   神津島   ボウズ(-"-)
10年   〇〇島   〇〇〇〇が 〇〇杯


となるようこれからも精進致しますー。-。。

さぁ来年はどこの島にしようかなぇ~♪

     ↑

 前向きじゃないとやってられませんから~~~~笑^^


夢の3キロ!    いゃ!   5キロ目指して貯金ですね

5年後ぐらいには釣れるでしょうか・・・・・たぶん・・・きっと・・・・


釣れるまでシャクリ続ければいつか釣れますから!!














同じカテゴリー(神津島エギング遠征)の記事画像
黒潮ど真ん中パラダイスへと♪
同じカテゴリー(神津島エギング遠征)の記事
 黒潮ど真ん中パラダイスへと♪ (2009-05-01 09:26)

この記事へのコメント
離島遠征、お疲れ様でした…。

黒潮ど真ん中の島…、きっと凄まじいポテンシャルを秘めているんでしょうね。
釣果はともかく、そんな所に行けるだけでも素晴らしいぢゃないですか!(羨)

こちら伊勢湾…、絶対に黒潮本流なんぞ入ってきませんから(-ω-;)
Posted by moriyan at 2009年05月06日 15:30
moriyan様

まいどです(^^ゞ

黒潮ど真ん中の島でもの凄いポテンシャルはありますが個体数は少ないそうです
キロぐらいの数釣りならそちらの方がいいかもしれませんね

>釣果はともかく、そんな所に行けるだけでも素晴らしいぢゃないですか!(羨)

待ってたんですが…(笑)
来年ご家族でどうぞご案内しますよ
Posted by reon at 2009年05月06日 16:30
學長〜〜〜
おかえり〜!(。・ω・)ノ゛
まいどで〜す

Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ   3キロ?…
って…人の烏賊かよっ
ヽ(`Д´)ノ

アレ學長の釣った烏賊の画像は?
ドコ(・ω・ ≡ ・ω・)ドコ

|壁|д゚)ハッ!…


この前のオイラと同じ結果ですか(汗)
まぁ… そんな時もありますよん
(o・ω・))-ω-))うん

次回は連れてってね(笑)
黒潮ど真ん中より、烏賊の群れのど真ん中に(爆)
ププッ ( ̄m ̄*)

お疲れっしたぁ〜
Posted by エギンガーZ at 2009年05月06日 17:42
いやいや 太平洋は 難しいよね
気持ち 良く分かります
|壁|д゜)ハッ!


決して オイラの話しでは ・・・・

遠征出来て 来年の目標も 出来たって事で (笑)
これから 北陸の烏賊いわしたりまひょ

ヽ( ̄□ ̄;)ノ
Posted by musashi at 2009年05月06日 19:32
パラダイス遠征 IN 神津島! お疲れ様でした^^

釣果報告は、モンスターか?ホゲルか?期待していましたが・・・
ある意味、期待通りでしたね!^^
おそらく、『十分過ぎるほど入りまくった気合い』 が、
道具から釣れろ釣れろオーラが出まくってモンスターがビビったのでしょう!

まぁ無事で帰れた事ですし、皆でワイワイ楽しめた事が1番です!
良い物も見れたわけですし♪^^

離島行きの高速船、揺れはどうでしたか?
少し前に日本海に旅に出たのですが、日本海は凄かったです--;
波の間を船が飛びました・・・久しぶりに乗り物酔いを堪能しました♪
しかも、欠航して帰り便が・・・慌てて宿をとらされました^^;

旅の疲れを取るためにもしっかりと、ガソリン補給して下さい!
Posted by トキメキ at 2009年05月06日 23:31
おはようございます^^
離島遠征お疲れ様でした♪
初っ端の画像から遂にと期待しましたが・・・^^;
まぁ、釣果は運もありますし、楽しむ事が一番だと思います。
来年はきっと釣れますよ^^
Posted by enzo at 2009年05月07日 08:14
エギンガーZ様

まいどです

黒潮ど真ん中・・・・・釣れないー。-。。

腕が無いのはわかってますが(涙)

3キロUP釣り上げた人も6年目にしてやっとキタらしいです

来年は一緒に行くよ~
Posted by reon at 2009年05月07日 12:26
musashi様

海の神ポセイドンからまだ早いと言われているようです(涙)


以前にヤマシタのDVDで2キロ~3キロが爆釣してるやつありましたが、あの年はミラクルだったそうです
10年に一度あるらしいので次回は4年後かな?

能登の春イカで頑張りますわ

来年行こうね~
Posted by reon at 2009年05月07日 12:31
トキメキ様

まいどです^^

ご期待にそえる男ですから(爆)

離島は本島の常識では測れませんからね

諦めずにビッグ1狙い続けますわ

まぁ楽しかったんでオッケーとしときましょうかねぇ
Posted by reon at 2009年05月07日 12:35
enzo様

まいどです

釣果は運ですか・・・・そう思いこみますわ(汗)

でも離島は運次第みたいですね(島民談)

遠足みたいで楽しかったですので良しとしましょう^^
Posted by reon at 2009年05月07日 12:37
こんばんは~~。

最初の画像でついに釣ったのかと思ってましたが・・・・・・。

GWを満喫ですねぇ~~。(裏山

まぁ、釣果は運ですよ (笑

遠征に行けるだけでも、自分には羨ましい限りです。
Posted by hiroshi at 2009年05月07日 23:48
hiroshi様

まいどどうもです

地元の魚は腕次第ですが、離島の烏賊は運でかなり左右されるようです

釣れる人は生まれて初めてエギシャクって4キロだとか・・・・涙


まぁ腕が無いのは否めませんがー。-。。

遠征行けるだけ幸せですね♪
Posted by reon at 2009年05月08日 07:49
3キロゲット!おめでとうございます(o^∀^o)
ついにやりましたね♪自分もなんだか嬉しいです

…ちゃんとオチ付きってとこがさすがです(;^_^A
来年こそはゲットしてください♪
Posted by そうちゃんパパ at 2009年05月08日 20:32
いや~海がきれいですねえ~!

・・・・

・・・・

・・・・

まあ次があるさ!^^
Posted by マーマー at 2009年05月08日 21:18
そうちゃんパパ様

3キロ烏賊はマジでデカ過ぎですわ(汗)

いつか自分のロッドで満月にしてみたいものですー。-。。

次回に期待します
Posted by reon at 2009年05月09日 07:44
マー様

いつもどうもです

海はとっても綺麗でした・・・・・・・」

釣果もとっても綺麗でした・・・・・・・・・・

墨で汚れてませんー。-。。

汚れないんです(涙)

いつか釣れるはずです・・・・たぶん(汗)
Posted by reon at 2009年05月09日 07:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。