ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2010年10月04日

爆った?週末

10月4日(月)  天気 雨  気温20度(朝)


本日の富山は雨ですねぇー。ー。。

心の涙が降っているようです(笑)


さてイカが釣りたくて釣りたくてしょうがないバカはお約束のように昨日、一昨日と行って参りましたよ

もちろん!

大好きな海へ♪



まずは2日の土曜日!

この日はミクシーフレンズの9393さんとの初コラボ♪

何やら噂では「元祖爆風王子」だとか?

まぁそんな噂はどこにでもありますからねぇ

たまたま天気が悪い日が何回か続いただけでしょうが~

と、あんまり気にしてませんでしたが・・・・・この日実は3度目の正直(汗)

3回目にしてやっと晴れ模様をGET!





確かに空だけは晴天で気持ち良~~~く晴れてます♪





が、・・・・・・・・





海の状況はと言うと?








ざっぶ~~ん!  






と、爆波(大うねり)&爆風でシケってます(@_@;)

陸にいるとメチャええ天気で釣り日和にしか見えない

が、海に一歩出ると・・・・・・







     間違いなく海底でエギングできます(-"-)





着底させる必要なしパー



2時間ほど湾内で待機しながらチャンスを伺いましたが回復の兆し無しで断念

コラボはまた次回に持ち越し(涙)


当の本人いわく・・・・・・自分が釣りするときはいつもこんな感じだとか








ゴォラァアア嗚呼~~~!!!







ちゃんとお祓いか滝修行してから来いやぁ~~(-_-)/~~~ピシー



と、内心思いましたが・・・小心者なのでダンマリー。-。。

心の声が知らぬ間に口から出てたかもしれませんが(-。-)y-゜゜゜


9393殿!   ←   恐るべし爆風パワー(ーー゛)

完全に侮ってましたわ(汗)

ここまでの爆風男とは思わなかったですわ・・・・降参します(涙)

9393殿!!

またいつか行きましょう!・・・・今度は弟抜きで(笑)


爆は爆でも波と風の爆はいらないよっ!






そして翌日の日曜日(昨日)


いつものメンバーで出撃!

本日は爆風男が居ないのでまったりゆっくり爆れるかと思いきや!?


昨日の余韻?   元祖男の呪?

南風あり過ぎで釣りづらいかもー。-。。


まぁ  昨日の爆風&爆波に比べれば全然ましですが(-。-)y-゜゜゜



そう思いながらいつもの鉄板Pへ

まずはお約束の水深「13m」から探ることに・・・・・・・・







       イカの反応無し(-_-)/~~~ピシー!ピシー!




ん~ん・・・昨日あれだけ荒れたからなぁ

ヤハリ深いPか?

即移動эээ

今度は水深30m~40mライン




爆った?週末






早速ひと流しめでドン!






エギマル4.0SDで一発根がかりロスト(-_-メ)




真横ではS氏がツモってるし(汗)・・・・・それも連打で(滝汗)


急いでノット組み直し再度投入


今度こそ!


と、思ったらPEラインが10mぐらいのところでほつれてる(涙)


もっかい  プチっと切ってノット組み直し(-"-)


その間に真横でS氏は釣りまくってるし


よっし!


ここは起死回生の一発で行きますよ~~~!


と、水深が深いのを考慮して3.5SD~4.0SDと3.5UDを

交互に繰り返し猛攻をかけます




ロッドは元祖名刀の「LC70」!


水深35mでも感度ビンビンですねぇ~♪

イカがチョコンと触るだけでも違和感を伝えてくれます

爆釣とまではいきませんがなんとか自分にも釣れ出しました





爆った?週末





爆った?週末





爆った?週末



相変わらずエギのカラーは無視(-。-)y-゜゜゜

全くこだわってませんが・・・・しいて言えば



ブルーのエギはよ~~~く釣れるような気がします(-。-)y-゜゜゜




サイズ的には胴18~最大22ぐらいでしょうか


小さいサイズは全くかかりませんね

水深があるから?






水深がありますので引き重り最高です♪


LC70がブチ曲がりますねぇ^^


この瞬間がエギングやってて良かった~~♪

と、思う瞬間じゃありませか?



あのイカ特有の グィ~ン   グィ~ン   を堪能できます♪



爆った?週末




爆った?週末




どちらもいいところにフッキングしてますねぇ^^


これぞスパ釣!


おもろ~~♪



ん~ん  このボートでの釣りの楽しさをみなさんに解ってもらいたいですなぁ


ショアでのエギングも楽しいですがボートはまた違います

他人とのトラブルなんて皆無(-。-)y-゜゜゜

イカを待つ必要も無し

イカが居るところに移動すればいいだけですから

※これが一番難しいのですが(汗)


そして昼間でもバンバン釣れます

ナイトもいいですがヤッパリデイエギングには敵いませんよね

気の合った仲間でワイワイ思い思いのエギでイカ釣り♪


ボート乗ってて良かったぁ~!


と、思える瞬間ですね^^




さぁ  調子も出てきたしこれから爆りますよ~~!!


目指せ!  100杯!!


※実はマリーナの社長と物々交換の約束を・・・秘かに

  フクラギ釣りとイカ釣りで半分つづGET作戦です






が!?




昨日の「負」 のパワーのせいか?


元々強かった南風がさらに台風並みに変身(汗)


既に風速10Mは超えてるんじゃー。-。。


頑張って流しましたが操船下手とこんな荒れてる時に感じ取れる腕を持ってないので釣れねぇ

限界を感じて速効撤収эээ



自分の結果・・・・涙の9杯ー。-。。

           3人で30杯ほど(少っ)




数は釣れませんでしたが

サイズ的にはだいぶん大きくなってきましたね

今回の釣行で思ったこと・・・・



イカがスレ出したのか?


大きくシャクってアピールしないと乗りづらいかも(ーー゛)

※浅場のPではですが


水深30Mを超えるとイカさえ居れば一発で乗ります^^


数は釣れませんでしたが、自分なりに収穫があったんで良しとしましょう!


次回は今週末の予定・・・さぁどうなるか?

ねぇ~はやとさん(笑)




同じカテゴリー(ボートで魚釣り)の記事画像
ラストフィッシュは?
久々のドM太刀ジギ!
リハビリ釣行のはずが・・・
ちょいと試してみた
穴水ツインボートでコラボ編♪
スパっとイっちゃった~♪
同じカテゴリー(ボートで魚釣り)の記事
 ラストフィッシュは? (2010-12-31 08:49)
 久々のドM太刀ジギ! (2010-12-21 08:57)
 リハビリ釣行のはずが・・・ (2010-11-22 12:15)
 ちょいと試してみた (2010-11-17 14:17)
 穴水ツインボートでコラボ編♪ (2010-11-16 14:32)
 スパっとイっちゃった~♪ (2010-11-09 10:15)

この記事へのコメント
9393さんとの 初コラボお疲れでした~

どこも弟は 何かしら憑いてるみたいですね(* ̄m ̄) ププッ


イカ釣りた~~~い( ̄◆ ̄;)

週末まで 持たんかも(笑)
Posted by miki at 2010年10月04日 15:00
こんにちは(^^)
こちらも結構な爆風でした(笑)



ショアオンリーな自分からしたら3、40mラインのアタリが取れるってかなり凄いような…

胴も20アッパーになったらいい引きするので楽しそうですね〜(^^)
Posted by シップ at 2010年10月04日 15:32
miki姉さん!

スタバ連れてって~笑

>どこも弟は 何かしら憑いてるみたいですね

    ↑

 どこの弟の事言ってるのやら(-"-)

 実際に9393さんにお会いして噂は・・・・それ以上のパワーでし(汗)

 今週末は九州に行ってもらいますのでよろしくです!
Posted by reonreon at 2010年10月04日 15:57
シップ様

>3、40mラインのアタリが取れるってかなり・・・・

   ↑

 非常に解り難いですが慣れでしょうか

 と、ゆうよりもロッドの性能ではないでしょうか?


相変わらず青物以上のペースで爆走してるの?(笑)
Posted by reonreon at 2010年10月04日 15:59
スパ竿が欲しくて欲しくて汁が出てきそうです。。。
やっぱりLC70に照準を定めました!

そうするとリールも考えなきゃいけないんですよね~

手持ちの「ステラC3000」か「カルディアKIX2500」か「バイオ2500」辺りをWハンドルに換えればいけますよね?

Wハンドルはロングの方が使い易いですか?普通のWハンドルでもいけますか?
Posted by TAROTARO at 2010年10月04日 17:10
今週末…

そっかぁ
3連休でしたね

他に何かありましたっけ?
(* ̄m ̄)ププッ

オイラはちょいと遠出しますが(笑)
Posted by はやと at 2010年10月04日 17:12
TARO様

>スパ竿が欲しくて欲しくて汁が出てきそうです

    ↑

 既にスパ依存症?(爆)

 LCは現在庫のみしかありませんからね~探してね~


>手持ちの「ステラC3000」

          ↑

 これで行きましょう!   PE0.6号を漢巻きで400m!


まぁ  そんなにはいりませんが最低200mは巻いておきましょう^^

深いとこからドラグガチ締めでシャクリ倒しますから相当負荷かかりますよ

お金持ちでなければ安いリールでもいいような気が・・・自分の場合

ハンドルはロングの方がいいのでは?

ロングしか使ったことありませんが(-。-)y-゜゜゜
Posted by reonreon at 2010年10月04日 17:50
はやと様

>今週末…そっかぁ3連休でしたね

    ↑

 自分は2連休ですが何か(-。-)y-゜゜゜


遠出していいことあればいいですなぁ(* ̄m ̄)ププッ
Posted by reonreon at 2010年10月04日 17:53
( ´゚Д゚)ノ チャ――スッ

おっ!? やはり爆風に負けたみたいね (* ̄m ̄) ププッ
それが正解だよ!! あんな日に無理したら、喜ぶのは奥さんだけだよ♪


おっと・・ 奥さんと取り分について話しなけりゃ(爆)


100杯!??  イケますよ♪
魚屋巡れば キャハハハハッ!!(≧▽≦)
Posted by エギZエギZ at 2010年10月04日 17:59
どーもどーも負のパワー全開でスミマセン(笑)
自分でも噂だけだろう思い聞かせてたんですけど・・・
こんなチャンスにスゲーパワーでちゃいました(汗)

今週末は岡山、大阪に遊びに行きますので富山湾は安全かと♪

関西方面の方、荒れたらゴメンなさい^^v
Posted by 負の男9393 at 2010年10月04日 18:04
エギZ様


>おっ!? やはり爆風に負けたみたいね (* ̄m ̄) ププッ


自然?人災?には勝てません(笑)


>おっと・・ 奥さんと取り分について話しなけりゃ(爆)


取り分って(汗)
いつの間に打合せしてんだよっヽ(*`Д´)ノ

乱獲には気をつけましょう
Posted by reon at 2010年10月04日 18:32
負の男9393様


>自分でも噂だけだろう思い聞かせてたんですけど・・・


身を持って体感させて頂きましたよ


>今週末は岡山、大阪に遊びに行きますので富山湾は安全かと♪


そのままそちらに移住してくださいね(笑)
なんなら引っ越し費用出しますよ(爆)


今度は天気予報みて、爆風大雨の時にコラボ計画たてましょう!
晴れたりしてΣ( ̄□ ̄)!
Posted by reon at 2010年10月04日 18:38
さすが!
オマタの間に串刺しですね(^O^)
私も昔は時化男で名をはせたもんですが・・・
今ではすっかり大人しくなりましたわ^m^
Posted by ゆーすけ at 2010年10月04日 18:58
組長お疲れ様です♪
爆風とウネリありましたもんね〜(^-^;

日曜日は・・・・ベタ凪祈願で♪
Posted by おさぼリーマン釣り太郎 at 2010年10月04日 19:16
ゆーすけ様


>オマタの間に串刺しですね(^O^)


一瞬エロい妄想を(笑)


>私も昔は時化男で名をはせたもんですが・・・>今ではすっかり大人しくなりましたわ^m^


その神業を伝授してください
9393殿に(^^ゞ
Posted by reon at 2010年10月04日 20:43
釣り太郎様


>爆風とウネリありましたもんね〜(^-^;


最近の週末は風と波に泣かされますねぇ


>日曜日は・・・・ベタ凪祈願で♪


大丈夫です!
王子は関西圏に行くみたいなんで(笑)
Posted by reon at 2010年10月04日 20:48
再コメです!

移住ですか…そっちの方向の考えますわ(笑)

ゆーすけ様

マジでその神業をお教えくださいまし~m(_ _)m


おさぼリーマン釣り太郎様

日曜日…絶対に大丈夫です!!だって9393北陸の海に居ないですから~(涙)
Posted by 間違いなく負の男9393 at 2010年10月04日 23:06
世界でNO,1「負」の9393殿

そのうちギネスに載るかもね

自然を操るサイキッカー!!

その名も!?   「タイフ~ン!  93ッカー~~!!」  って(笑)


移住するの?

すぐ!  不動産屋紹介しますэээ
Posted by reonreon at 2010年10月05日 07:24
お早うございます^^

やはり沖は良いサイズですね~!!!
今週末の三連休は天気良くなって烏賊三昧と行きたいですね♪
ちなみにエギカラーですが、私もあまり気にしないです。
烏賊のやる気次第だと思ってますから(笑
Posted by enzo at 2010年10月05日 07:45
enzo様

ブラックなグロマー早く釣れるといいですね^^

>烏賊のやる気次第だと思ってますから

    ↑

 確かにその通りですね

 最初は色々考えましたがはっきりした検証ができないので(汗)

 イカの居る処にエギ投げりゃ釣れますわ(王道)
Posted by reonreon at 2010年10月05日 07:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。