ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
  最初の一杯(匹)!   あの時の感動!   忘れられません!!                                      

2008年12月05日

ルビアスがおかしい?

12月5日(金) 天気 雨   気温7度(朝)


今年エギングでずっと使用していたルビアスがおかしい?

これ ↓

ルビアスがおかしい?

 このまえから 『逆回転』 するんですけど(-。-)y-゜゜゜


時々勝手に逆回転してたのがだんだん頻繁に(汗)
数回転して止まるんですがこれはなんでだろうか?
とうとう入院かな(涙)
部品とりよせて治るのかな?
って言ってもやったこと無いしなぁ・・・・・

どなたか逆回転する理由と対策知りませんか?

今まではバイオマスター使ってたから、ほとんど使用してないんだけどなぁ

使用期間をいえば4か月ぐらいでしょうか

メンテの時期なんでしょうかねぇ(-_-メ)

ちょっと早すぎませんか???



タグ :ルビアス

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
着々と準備が・・・
ラインの値段
腰にセットでばっちりです
増設しましたよ
たまには大人しくね
バランス
同じカテゴリー(タックル)の記事
 着々と準備が・・・ (2010-09-17 12:05)
 ラインの値段 (2010-08-19 07:50)
 腰にセットでばっちりです (2010-05-19 07:41)
 増設しましたよ (2010-05-18 09:13)
 たまには大人しくね (2010-04-27 09:00)
 バランス (2010-04-22 11:41)

この記事へのコメント
初コメになります。逆転現象はダイワの典型的な欠陥ですね。自分も自分の周りにもダイワのリールで逆転現象を起こています。自分の場合は1年位使用してからでしたので、オーバーホールの序でに修理を依頼しました。オーバーホールの代金だけで逆転の修理に関しては無償でした。ちなみに、逆転現象の原因はストッパー部分の故障が原因です。メーカーも同じ故障が多いらしく無償で修理している様ですね?。
Posted by 海坊主 at 2008年12月05日 16:35
海坊主様

コメント有り難うございます^^

>逆転現象はダイワの典型的な欠陥ですね
    ↑
マジですか?? 
全然使ってないのに逆回転してたから不良品かと思ってました

OH出すほど使ってないし、どうしましょう?
ともかく一度メーカーに診てもらいます(あわよくば無償で)

リールはやはり『シマノ』なんですかねぇ・・・・
Posted by reonreon at 2008年12月05日 16:57
こんにちは
インフィニット(ロータークラッチ)の不良です
可能性としてインフィニットにグリスがまわったかもしれませんね
バラシて洗浄してオイル(グリスNG)を刺すと直るかも知れませんが・・・
ダイワリールの場合私は自分でフルオーバーホールするのですが
人には簡単には薦めません

まず、クレーム処理を試みた方が良いでしょう
Posted by 鈴KIX at 2008年12月05日 17:10
鈴KIX様

いつもどうもです^^   有り難うございます

>インフィニットにグリス
   ↑
 なんですかそれ??   知りませんー。-。。

昔から機械などバラすして組み直すと何故かネジが余るタイプなんで、自分ではやめときます
クレームで直してみます

さすがマニアックな釣りバカKIXさんですね!
その域まで達するまでには、ルビアス3個ぐらいバラ壊しすればいいのでしょうかねぇ・・・(笑)
Posted by reon at 2008年12月05日 17:29
再びお邪魔します
多分クレームで無償っていうのが妥当でしょう。
ただ有償の場合もあります
水没しての錆や塩による動作不良やCRC等の吹きつけ過ぎの時は有償かも?
何より痛いのが最低2週間掛かることですね
注:修理に出す時はノーマルパーツを装着してくださいね

>その域まで達するまでには、ルビアス3個ぐらいバラ壊しすればいいのでしょうかねぇ・・・(笑)

マジレスするとR4系のリールなら大丈夫です。
ソルティガとかは難しいですが

早く修理から帰ってくるといいですね
Posted by 鈴KIX at 2008年12月05日 20:33
鈴KIX様

再度有り難うございます^^

今まで自分でグリスUPやスプレーはしたことないし、水没も無いんで無償クレームであってほしいです

>注:修理に出す時はノーマルパーツを装着してくださいね
     ↑
気付きませんでした  すぐノーマルスプールに戻します(汗)
Posted by reon at 2008年12月06日 14:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。